mixiアプリ for モバイル開発その1 

2010年03月03日(水) 18時41分
こんにちは。凸凹です。
とうとう大学3年になろうとしている今日この頃。この二年間何してたか考えると・・・何もしてないw
まぁそれはさておき最近「mixiアプリ」にはまっていて、自分でも作ってみるか!と一念発起したので
メモ帳代わりというか自分の軌跡を残すためにアプリ作成までを書き記します。

自分飽き性なので続くかわかりませんが・・・・w
がんばろw

1.開発環境
開発環境ですが、基本的にxmlファイルが編集できるテキストエディタがあれば十分です。(メモ帳とか)
でもそれではローカル環境でデバッグができません。わざわざファイルをアップロードして直接ブラウザで
アプリを起動しないとエラーもわからずじまい。

なのでEclipseを利用した開発環境、「Open Social Development Environment」通称OSDEを利用します。

まず最初にEclipseをダウンロード→ http://www.eclipse.org/downloads/
上のページに飛んでページの一番下にある「Eclipse Classic 3.5.2」をダウロードしておきましょう。なんでもいいですが。
インストールが終わったら次にOSDEを利用できるようにします。
Eclipseの[Help]メニューから[Install New Software ...]をクリックします。
んで、表示されたウィンドウの中にある[Add]ボタンをクリック。

[Add Site]というウィンドウが出てくるので[Name]はOSDEがわかるような名前、
[Location]は http://opensocial-development-environment.googlecode.com/svn/update-site/site.xml
と設定しましょう。終わったらOKをクリック。

すると下にある一覧に[OpenSocial]がでてきます。あとはNextボタンを押して次に進んでいきましょう。
ライセンスなどの確認がでてくるのでそれも同意していきましょう。

インストールに成功するとEclipseが再起動します。これでOSDEのインストール完了。

今日はここまで。とりあえずOSDEをいじってみてくださいな。
次はmixiにアプリを登録するところからはじめますかぁ。

2007年初 

2007年04月06日(金) 22時09分
こんちは。凸凹です。
というか誰も見てないから挨拶なんていらないな。。。

バーローwww

いやぁ三年になってしまったな。いよいよ大学受験。
嫌だ嫌だ。でもこれを超えないと大人(?)にはなれないしなぁ。
一応国立志望だけどまだ全く勉強に対してやる気は出ないし。
困ったものだねぇ。うん。

部活も早く引退したい。つまらないし。
あ〜あ。人生ってこんなものなのかね。
どこか遊びに行こうと思ってもなんとなくだるいし、結局家にこもってゲームだ。
あ、ゲームといえばPSP買ったなぁ。今年のお年玉を叩いて泣く泣く(でもないけど)
モンハン2ndはなかなか面白い、しかしムズイ。
手ごたえありすぎて久々に脇の下に汗が出るゲームだよw
あんまり進んでないけどのんびりやるかぁ。てかゲームなんてやってる場合じゃないw
勉強しなくちゃと思ってもなぁ。
・・・このままこのことばかり綴るのもアレだ、これくらいにするかな。

2007年はいい年でありますように。

そいや新しいクラスは微妙だな。
周りに知ってる人ほとんどいないけど、あまり評判はよくないらしい。
今年は学校行事文化祭だけど・・・クラスが微妙じゃなぁ。

本当に2007年はいい年になるのだろうか。

wi-fi研究 その4 

2006年08月14日(月) 21時39分
さてさて問題のスタフォの方ですが・・・。
全く変化なしorz

期待はしていたのですがねぇ・・・あっけなく終了。

腹を決めて正直にグローバルIPにしますorz

意味ねぇ(・ω・` )

wi-fi研究 その3 

2006年08月13日(日) 10時57分
訂正。
下の記事で[50000-51000]のポートを開けると書いたけど、
それ以上のポートも使うことも判明。
てなわけで、上のポートを[50000-59999]に訂正します。

で、近況は・・・
マリカはタイマンが多いかな?
今まではピコが点滅しても消えることが多かったけど、
今はそんなことはない、光ったらもう対戦みたいな(`・ω・´)
でも、ひとつしか光らないorz

スタフォはこれから試します。
快適に出来るのはいつの日か・・。

wi-fi研究 その2 

2006年08月13日(日) 3時16分
破棄パケットについて調べてみた。
ちなみに破棄パケットとは
「家に送られてきたのはいいが、どのPCに送ればいいか
わからん!俺知らない!」と破棄されたパケットです。
ファイアーウォールでいう、
「なんだこの怪しいデータ、ブロックしてやる」みたいな。

で、よーくみてみると、
207.38.11.14
207.38.11.34
あ、これはwifiサーバーのIPに良く似てるw
これ破棄しちゃ繋がるわけないがなorz
ポートは50000ぐらい。不定。

なので、これをDSにパケットを渡すようにしませう。

自分の家のAPは任天堂公認の「WLAR-L11G-L」。(人集まらないけど)

とりあえず、[詳細設定]-[アドレス変換]を選択。
WAN側IPアドレスを207.38.11.14、
TCP/UDPを[任意のTCPポート]にし、テキストボックスに50000-51000と入力。
LAN側IPアドレスを自分のDSのIPに設定。

以下、207.38.11.14のUDPポート(50000-51000)版と、
207.38.11.34のTCPポート(50000-51000)版、
最後に207.38.11.34のUDPポート(50000-51000)を入力すればOK。

ファイアウォールの場合も上のIPとポートを開放すればよいのでは?

設定後、実験。
さすがにもうスターフォックスは人いないと思ったので、
マリカにチェンジ!

で、やってみる・・・。

おぉ、前より人が集まりやすくなった!!!(気がする)

てか、こんな夜中だもんなwちょいと外も明るいしorz

明日の起床は12時以降だなorz

ケーブルで繋がらないとか、繋がりにくい人はやってみてはいかが?
もしくは人が集まらない、マッチングしない・・・(ry
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像u
» 実はもう夏本番(;´Д`) (2006年07月20日)
アイコン画像dkbk
» 今日の天気→雨 (2006年05月16日)
アイコン画像噂のu
» 今日の天気→雨 (2006年05月14日)
アイコン画像
» 今日の天気→雨 (2006年05月13日)
アイコン画像mina
» だめかも (2005年08月04日)
アイコン画像凸凹
» 忙し (2005年08月03日)
アイコン画像mina
» 忙し (2005年07月30日)
アイコン画像凸凹
» キャラオケ (2005年07月28日)
アイコン画像mina
» キャラオケ (2005年07月24日)
アイコン画像凸凹
» やっとこさ夏休み。 (2005年07月24日)
http://yaplog.jp/dekoblog/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dekoblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる