暑いー。 

July 18 [Wed], 2007, 9:14
夏真っ盛り!で毎日暑い日の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こちらは毎日ぐだーっとしております。
というわけで、丁度材料があったので冷たいスープ作ったよー。


撮影場所:レンジの上

じゃがいもの冷製スープ、オシャレに言うとビシソワーズ。
夏になると時々作るんだけど、じゃがいも大好きだからこれも好きだっ。

つくりかた
1、じゃがいも・たまねぎ・ねぎを繊維を断つように薄くスライスする。
2、たまねぎ・ねぎを柔らかくなるまで炒める。
3、水とじゃがいもを入れて柔らかくなるまで茹でる。
4、固形ブイヨンを入れて溶かす。
5、まとめてミキサーにかけ、漉し器を通す。ミキサーないならそのまま裏漉し。
6、漉したものを一度沸かして塩胡椒で味を整え冷やす。
7、牛乳で伸ばして生クリームを加えて完成。

作り方はミキサーがあれば簡単っ!(無いと裏漉し部分はひと苦労…)
簡単だけど、おっしゃれーな感じがするのでお勧めだっ。
ネギやミント等の緑を乗せるとなお綺麗。
コンソメスープのゼリーを入れてから注いだり、
ワイングラスに入れるとオシャレ度更にアップ!
この夏、あなたもビシソワーズをいかが?

新型テレビ。 

July 04 [Wed], 2007, 20:55
先日、居間のテレビが壊れてしまった。
点けてからしばらくすると、真ん中に一本白い線が写るだけになってしまった。
斜め45度チョップをくらわせても、一向に良くならない…。

思えばそのテレビは、覚えている限りでも13,4年前には既にあった。
それ以前の小さなテレビを買い換えて、
初めて見たときは「画面でっけー!」と思ったものだ。
どうやら流石にブラウン管が限界に来ていたようで…。
普通のブラウン管テレビの寿命は10年くらいという話なので、
ずいぶんもった方なのかな?よく頑張った!ご冥福を祈ります。

というわけで、新しいテレビが我が家に来たっ!
いままでずーっと旧型のブラウン管だったけど、
薄型液晶ワイドテレビになった!この10年の間に進化したものだな…。
PC入力も簡単にできるので、大画面でROができる…かも?

転生しました。 

June 20 [Wed], 2007, 20:26
SSを整理してたり、転職してからSS撮ろうとしていつも忘れてたりで、
遅くなってしまったっ!でも一応投稿〜。


発光式の様子。

水気厳禁。 

June 09 [Sat], 2007, 20:31
紅茶が好きで、よくご飯の後や、口寂しいときに飲んだりする。
その日もそうしてお茶を飲みつつ、ホームページを回ったりしていたところ…。
パシャッ
と、カップからお茶がこぼれてパソコンにかかってしまった!
あわてつつも素早くティッシュを持ってきて、拭き拭き。
んー、キーボードにはカバーがかかってるし、
紅茶が中に入り込んだりはしてないかな?
…とまあ、ここまではよくやる事ですが。(ちなみにマイPCはノートパソコン)

大丈夫っぽいかなー、と再びHPを見ていると…数分して、
ピピーガリガリガリガリガリ!
などという非常に不穏な音を出しつつフリーズ。
どうした!?と思いながら(すでにお茶をこぼしたことは忘れかけている)、
しょうがないので電源を落とす。
変な音がしたけど…ま、フリーズなんてパソコンにはよくあることさ。平気平気。
とポジティブシンキングしつつ、再び電源を入れてみる。
・・・・・・・・・・・・
ランプは点くものの、起動する気配がない…。
という所で、ここに到ってようやく冷や汗が流れてきた。
壊れた!?やばい…修理になるか?いやもう買い替えたほうが…。

パソコンを持ち上げてみると、下の蓋の間から紅茶の雫が…。
嘘ー!?まさか紅茶がこんな所に!?
で、ドライバーで蓋を開けてみると、メモリが入ってるとこだった。
そして2枚のメモリが2枚とも思い切り濡れていた。
あぁ…これはそりゃ止まりもするよ…と思いました。

とりあえず、入り込んだ紅茶を拭き拭き。
メモリの黒い部分と板の部分の間に、紅茶が思いっきり入り込んでいたので、
ハーモニカの要領で口をつけて息を吹き込み、紅茶を飛ばしたりして。
そうやってきれいにして乾かしたら、何事もなかったように復活しました。
久しぶりにいやーな汗をかいたので、もう二度としないように気をつけよう…。
みんなもパソコンまわりの水気の取り扱いは要注意だぜっ!

発光間近!? 

May 22 [Tue], 2007, 18:39
現在、98歳の64%ぐらい。


97の最後はメダルでレベルアップ

オットーレースオットーレース火山オットー
…という感じのローテーションで地味に追い込み中。


セージinアビス(写ってないけど)

98だとデータル見物はさすがにドキドキだっ。
でもやっぱりドラゴンはカッコイイなぁ。
地底湖っぽい雰囲気も含めてアビスは好きだー。
セージじゃあまり役に立たないけど!

という訳で、このまま行けば6月初めに発光…だがそれはきっと無理だから、
6月中旬に発光と予想。遅くても6月中には発光の予感ー?
93歳で絶望しかけたけど、賢者の日記のおかげで地道に上げてこられた。
発光が現実味を帯びてくると、俄然やる気が出てきたぜいっ!

とはいえのめり込み過ぎないように、一定のペースで進行中。

ぐーぐるまっぷ。 

May 16 [Wed], 2007, 0:03
昔、ばーちゃんちに地球儀があった。今でも多分どこかにあるだろう。
子供の頃は、ばーちゃんちに行くと、よくその地球儀で遊んでいた記憶がある。
とはいえ地球儀はゲーム機じゃないので、回して眺めるだけだけど。
適当に回しては、「こんな名前の場所があるんだー」「よく名前を聞くあの国は日本からこれぐらい離れてるのかー」という感じで、行動半径の狭い子供は、地球の大きさにワクワクさせられた。地球儀を眺めていると、なんとなく、遠いあちこちの国に行った気になってくるのだった。

そんな子供心をくすぐってくれるのが、おなじみのGoogleにある地図検索(航空写真)。
地球規模の写真から人が見えそうなほどの細かい写真まで、
好きなところに自由にズームイン・アウトができるっ!
大量の画像を使っているから、激しく重いのだけど…。
ついあちこちを覗いてみたくなってくるぜいっ。

こどもの日。 

May 05 [Sat], 2007, 19:28
今日はこどもの日かっ。すっかり忘れていた!
むしろこどもの日って何だっけ…?
豆を撒く…のは節分か。こいのぼりあげたりとか、鎧人形を飾る日だったかな?
あとは柏餅。おいしいよね、柏餅。春だから桜餅も食べたいなー。
…と、いけないいけない。すぐ食べ物の方向にいってしまうっ!

子供の頃にも、こどもの日に特に何かやった記憶は無いけど、
祝日でお休みだから、子供ながらにひゃっほう!な感じだった。
…鎧人形出したり鯉のぼり上げたりしてた家って、どれくらいあるんだろ?
年中行事もあまり気にしなくなってしまったけど、
五月晴れの空にはためく旗や鯉のぼり見ると、ちょっとわくわく。
うん、やっぱりいいよねっ。柏餅。

さぼりすぎたっ! 

April 30 [Mon], 2007, 23:59
というわけで、少しは心を入れ替えて更新していくぞっ!
ちょ、ちょっとずつ、ね?
サボってる間に色々あったけど、その辺はすっとばして…。

神器クエストが発生したようなので、今度こそは4次クエストを終わらせてやる!
と思ったものの…進行が遅く、なかなか4次まで進まない。
このままでは予定が合わなくなるかも…と思い、2次クエ・3次クエをやって、
微力ながらも進行を加速してみる。
丁度アマツから色々転送があったので、3次クエは前より大分楽だったっ。
そして報酬は…。

び、微妙。まあ、全くダメというわけでもないからいいかっ。
2次クエストは割愛。(本音はSS取り忘れ…)

そして、加速した甲斐あってか?いい時間に4次クエ開始〜。


待機中。開始時は更に人が多く…。

前回はこのドワーフのおっちゃんに足止めされてる間に終わったので、
今回こそ、ここを抜けてやるっ!と挑むものの…
何度やっても勝てない。おっちゃん、強すぎ!
というか、こっちのHPが100なのに、あっちは200って卑怯だー!

そうこうしてるうちに4次クエスト終了のアナウンスも流れて、
あぁ…今回は進められなかったか…と諦めていた、
最後の戦い。(クエスト締め切られても会話ダイアログを閉じるまで続行できる)
時間的にもHP的にも、ギリギリで勝利っ!ってまたもSS撮ってない!
ま、まあ、そんなこんなで、次神器クエストが起こったら4次終わらせられそう。
問題は、その時に時間が合うかどうかだ…。

れべるあっぷー。 

March 17 [Sat], 2007, 21:36
ちょっと前の事だけど。
セージがようやくLv96にっ!

コールドボルトのエフェクトでキャラも敵も全く見えませんが。

やっぱり1度は転生してみたいなー。
というわけで、転生するならぜひセージをさせてみたい!
96だから、残りあとLvにして3。
経験値にして200M強。
お、折り返しか…発光はいつになるのやら。
やっぱり、毎日コツコツ上げないとだねぇ。
そしてそれが難しいのであった。

古の時計10号・「粋人」(いき) 

February 12 [Mon], 2007, 20:19
相変わらず、気に入ったのが出たら買ってる古の時計シリーズ!
今のところ12号まで出たみたい。
60号まで出る予定らしいので、まだまだこれから…。
サイフと相談しながら買ってくぜいっ。

で、先日買った10号「粋人」(いき)。

シンプルで飽きのこないデザインがいいっ。
中央に散りばめられた星がちょっとかわいい。
指針も膨らみが丸くて可愛げが…………ん?

んん?


6時が無くて9時(?)が2つあるー!?
なんじゃこりゃー!
本来YのとこがZになってて、そのまま[、VIIII、\になってる…。
つまり6〜8の線が一本ずつ多い。
マガジンに載ってる「今号の時計解説」ページの写真も普通に間違ってるし…。
どう見てもデザインの段階で間違えてますね!
誰も気付かなかったのかなぁ…。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像メル
» 暑いー。 (2007年07月28日)
アイコン画像みる
» 転生しました。 (2007年06月25日)
アイコン画像らふぁ
» 転生しました。 (2007年06月21日)
アイコン画像メル
» 転生しました。 (2007年06月21日)
アイコン画像イス
» 水気厳禁。 (2007年06月20日)
アイコン画像メル
» 水気厳禁。 (2007年06月13日)
アイコン画像イス
» ぐーぐるまっぷ。 (2007年05月20日)
アイコン画像らふぁ
» ぐーぐるまっぷ。 (2007年05月16日)
アイコン画像みる
» れべるあっぷー。 (2007年03月18日)
アイコン画像メル
» 古の時計10号・「粋人」(いき) (2007年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deko_pon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる