移転 

November 20 [Mon], 2006, 12:35
このブログ閉鎖にします。。。
これからはミクシィサイトで日記を公開する事にしました。
今まで愛読&ご訪問してくださったみなさん、ありがとうございました。

パソコン持ってる方・・・是非ミクシィに来てください!
紹介制だから、紹介メールを送るので、
ご希望の方は。。。aya523gemini@yahoo.co.jpまでメールくださいね!
携帯からは無理なので・・・スミマセン!

またお会いできる日まで・・・☆

転落〜 

November 18 [Sat], 2006, 21:43
昨日の出来事・・・
インフルの予防接種してからお買い物へ・・・。
ちょっとゲームして遊んでから食品売り場に行ったんだけど・・・
そこでチビはカートに乗って兄は歩いてたんだよねぇ。
普通にカートを押して歩いてて・・・
大人しくしてたチビタ
私も普通に品定めをしていたその時!
チビタが立ち上がり・・・バランス崩して落下
右のオデコ付近を強打してゴツン・・・と鈍い音が・・・
それもそのはず。大人の腰くらいの高さから頭から落ちたのだ。
大泣きするも抱き上げてからはすぐに泣き止み。。。ボーッしだした。
なんか嫌な予感・・・
お菓子売場やジュース売場に連れて行ってみたが、いつもは大喜びするのにボーッ。
しまいには・・・目を瞑って寝てしまった・・・。
すごく心配な私。脳に損傷があったのか?
すぐ車に戻ってチャイルドシートに乗せた。そしたら目を覚ました。
「いたい、いたい」と頭を指差すチビタ。
とりあえずすぐに家に戻って頭を冷やして様子見。
吐くこともなく、言葉や態度も普通と変わらない。
食欲もいつもと変わらない・・・
なのに・・・右目の上が腫れて青くなってきた。
恐らく皮下出血で下におりてきたのだろう。。。と思いながらも念の為病院へ。
脳外のセンセに見てもらってレントゲン撮った。
骨折もないし、吐いたり様子が変なこともないので24時間経って何もなければ平気とのこと。
目の上の腫れと青いアザはやはり皮下出血なので、数日で消えるとの事で。
とりあえずは、ホッとして帰宅。

そして今朝・・・いつものように早起きのチビタ。朝から元気いっぱい!
でも。。。目が。。。昨日よりスゴイ!
赤のアイラインに青紫のアイシャドウって感じ・・・。
それ以外は何も変わらないチビタの姿に安心した。

何事もなく無事に済んだからよかったものの。。。焦る。
元気でヤンチャなのはいいけれど、まさかこんな事になるとは・・・。
私は・・・注意を怠ってたんだよね。反省。。。

昨日のレントゲン写真みて思った。。。
チビタ・・・やっぱり頭デカイ・・・

会えた♪ 

November 16 [Thu], 2006, 22:29
マイミクKEIKO☆チャンに教えてもらったあの場所に。。。行ってきました。
バス停に立っていたあの「トトロ」達・・・

ずっといないなぁって思ってたら、会社の敷地にちゃんとおりました。
大好きなトトロに会えて大喜びの子供達
今まで入れ替わりでバス停に立ってたのがズラリと並んでました。
そんなトトロ達を見て兄はすぐにトトロの世界へ・・・


チビタは、兄のマネをしてついて回ったり登ったり。
夕方だったから少し寒くて・・・
風邪気味の私ら一家は長い時間はいなかったけど、でも楽しかったみたい。

これ、看板やさんが作ってるんだよねぇ。
商品として販売しているわけではなく、地元の人に楽しんでもらう為に。
こうしてまとめてあるのもいいけど、前のようにバス停にあった時も素敵だったなぁ。
きっとトトロ達と一緒に待ってる気分になるんだろうな。
そしたら。。。くるのはネコバス?それもいいかもぉ~

また会いに行くね~

明日はインフルの予防接種だけど。。。
風邪ひいちゃってるけどへいきなんか?
まあ、熱ないからねぇ~。予定通り接種できるかな。

昨日、兄の就学前健診が小学校であったんだけど。。。。
新1年生は80名くらいかな。3クラスになりそう。
兄の健診が終わるまでの間に「愛のある子育て」という演題で講演があった。
最近のいじめによる自殺の話もあって、いろいろ聞いていたけれど、
「何故本人はやめてと言えないの?」
「イヤならどうして部活をやめなかったの?」
「どうして自分の気持ちを伝える事ができないの?」
そんな事を言っていました。
まぁ、沢山いいお話もあったけど。。。
この「いじめ」の話になった時に私は共感する事がなかったなぁ。
その人の言うようにできてたら自殺なんてしないと思う。思いつめてしまう事もないと思う。
自分の尺度でしか測ってないような。。。そんな感じがした。
ま、考え方は人それぞれだけどね。
「いじめ」に関しては私もかなり心配。何しろ兄は体が小さくて、ぼーっとしてる。
幼稚園では特定の友達と遊ぶのではなく、皆と遊ぶほうだけど、
自分の遊びたい事と異なった時はひとりで遊ぶほうだから。
孤立していくんじゃないかなぁ。。。なんて心配がある。
でもそんな心配今からしてもねぇ・・・。
サインを見逃さないようにしないとな。
まぁ、いじめられて辛くて。。。ってなったら学校なんて行かせないわぁ
そんな学校で学ぶものなんて何もないと思うからね。

片付かない・・・ 

November 13 [Mon], 2006, 21:15
兄の勉強道具とチビの玩具でいっぱいの居間・・・
少し片付けて兄の勉強道具を整理しようと思って朝からゴタゴタと始めた。
スチールラックの棚の位置変えて、中に棚を入れて・・・
下段にはチビの玩具を入れたんだけど。。。収まらない
思い切って捨ててしまいたい・・・けど、そうもいかないし・・・。
自分達だけで生活するなら居間が狭かろうが関係ないんだけど、
両親もいるからね。狭くて散らかってると嫌だろうし。
どーしたらいいもんか考え中。
しばらくアパートに引越そうかなとも思うけど、金かかるしなぁ〜
少し寝室においておくしかないかな。
そうすると2階までその都度取りにいくのが面倒なんだよねぇ。
来春から小学生になる兄。教科書やらランドセルの収納場所に頭を悩ませる。
何しろチビタがいるからね。。。イタズラされないようにしないと。。。

今日は天気よかったけど、寒かったなぁ〜
もう冬の空気だったわぁ。
乾燥してるから加湿器を引張りだしてきて洗ったわ。早速使ってるけどね。
私も少々風邪気味で喉も痛いので、加湿したほうが楽だしね。
まぁ寝る時だけだけどねぇ。

兄が帰宅してからはスイミングはお休みして耳鼻科に。
古くて汚い耳鼻科なんだけど・・・そこが一番近いし、いつも空いてる。
なのに今日は混んでたわぁ〜。
風邪の人もくるからねぇ。
あとは幼少の子達が多かった。中耳炎みたいだけどね。
うちは。。。小猿達の耳掃除。
まぁチビタからは立派なのが取れました。見てるほうがスッキリしたわぁ。
3〜半年に1回、掃除してもらいに行くんだよねぇ。
そのほうがキレイに取れるし傷つけないからね。
家ではたまーに掃除してあげる程度。奥まで見えないしね。
兄は鼻炎もあるので鼻も診て貰ってから吸入。
少しスッキリしたみたいで喜んでたわ。
その後は、内科に寄ってインフルエンザの予防接種の予約。
チビタの三種混合の追加接種が今月末にあったけど・・・それキャンセルして先にインフルにした。
私は1回だけど、子供らは2回ずつだもんなぁ〜
すごい出費3人で・・・15750円でも安い方なんだよねぇ。1回3150円だから。
小児科だと4500〜5000円だもんね。儲かるだろうなぁ〜

お祭り 

November 12 [Sun], 2006, 23:51
強風でも構わずに開催されたお祭りに行ってきましたぁ。
地元の商店やら農協やらフリマやらの出店の祭りで、いわゆる産業祭だ。
強風だからどーしようか悩んだけど、結局は行ってみることに。
友人A子とA子のいもーとも一緒でした。
子供は全部で6人・・・賑やかなご一行様でしたぁ。
風にも負けずに元気に走り回る子供達・・・私は冷たい風で寒かったのに・・・
子供達はミニSLに乗って・・・その後にうさぎと触れ合ったり、ポニーに乗ったり。
でも昼食は食べられません!とにかく風が強くて・・・
結局祭りは引き上げて、マックで買ってからA子のいもーと宅へ。
先月引越したばかりの新築のお宅で・・・広くてキレイで明るくて。。。
玩具も沢山!すばらしいお家でした。
子供6人は早々に食べて遊び開始!いつもながらチビタも一緒に遊んでました。
子供6人バタバタと・・・まるで託児所状態!
でも、とっても楽しそうだった〜
チビタのお気に入りはジム。滑り台とブランコが付いてたんだよねぇ〜
ブランコに乗ってご満悦でした。

夕方まで6人は仲良く遊び、私も楽しい時間でした。
兄は・・・お祭りで、念願の「リンゴ飴」を買って。。。夕飯後に少し舐めてました。
一気に食べない兄・・・いったい何日かけて食べるのだろうか?
私も少し舐めたけど・・・何故かイチゴ味!
周りの飴はイチゴシロップで着色してたみたいで・・・。
ベッコウ飴を期待した私は「いんちき飴って怒ってました
兄は満足してるけどね・・・

うちの猫 

November 09 [Thu], 2006, 21:11
我が家には猫がいる・・・といっても雑種だけどね
雑種でもキジトラ・・・なかなか立派な猫です。
確か平成3年生まれと言ってたよな・・・だから14か15歳かな。
もう何年か前から口の中が炎症おこしてステロイドを飲んでいる。
この薬を切らすと痛くて何も食べられないんだよね。
薬が効いていればよく食べて元気なんだけど・・・
ここ1週間ほど元気が無い。
大好きな「マグロの刺身」でさえ一口食べたらもう食べない。
缶詰も食べないし・・・。
どうも口の中が原因ではないような気がする。
口の中の炎症が激しい時は「よだれ」が沢山でるのだが、そんな事もない。
もう歳なのかなぁ・・・。
食べないから余計に元気も無くて・・・家からでるのはトイレだけ。
あとはじーっと寝てるんだよね。
毛艶もなくなり、痩せてしまってみてるのが辛くなる。
この冬は越せるだろうか・・・心配になる。
「成人式やろうね」なんて話しかけてるけど、猫だから返事しないし・・・
チビに追いかけられてストレスもあるだろうなぁ。
まだまだ長生きして欲しいけど、そろそろ寿命なのかな・・・
食べられないから点滴で外から栄養摂取させないと。
明日は兄の習い事はないから、動物病院に行って来よう。
バアバは忙しいから猫を病院に連れて行ったりするのは私の役目のようだ。
でもチビタがいるからなかなか思うように動けずにいる。
何しろ動物病院では2時間とか平気で待つからね。
チビタに我慢できる訳もなく・・・。
いつもならバアバが仕事休みの日にチビタを置いていくのだが・・・
でも明日は兄も連れて行ってこよう
たかが猫・・・だなんて思えないからね。大事な家族だから・・・。
長生きしてね・・・。

お手紙 

November 08 [Wed], 2006, 21:25
もうすぐ(?)クリスマス
だから兄はサンタさんへプレゼントのリクエストで手紙を書いてました。
この時期になると、何故か聞き分けがよくなる兄・・・
調子に乗ってチビタの分も書いてあげると言ってたけど、
プレゼントは自分の欲しいものを書こうとしてたので却下
兄もまだ下手だけど頑張って書いてました。


このブログを読んだ貴方・・・
待ってます

字が読めない?
「サンタさんへ 
 しろいカートのラジコンをください。かずよしより」

と書いてあります。
サンタさん募集中です。

今日は幼稚園の公開保育もあって、チビタを連れて行ってきましたぁ。
朝からグズグズしてたチビタは参観中に寝ちゃうし・・・
予定では1時間ほどの参観だったのに、かなりオーバーしちゃって
チビタも私も疲れちゃった。
家に着いたら1時過ぎてたもんなぁ。
夕飯の下準備してたら兄帰宅で、オヤツ食べさせてからスイミング。
夕方戻ってきてからは2人を風呂に入れて家族の夕飯。
なんかバタバタした1日だったなぁ。
明日はとりあえず予定はないから少しのんびり・・・
と思ったら、サティでカードお得意様感謝デーだわぁ!
やっぱりゆっくりできそうにないなぁ。
ランドセルの予約もまだ行ってないし・・・猫も病院連れて行きたいし・・・
やっぱりゆっくり休もうなんて無理だわぁ
せめて・・・夜くらい熟睡してゆっくり休みたい・・・
これも無理だわぁ~

たき火 

November 06 [Mon], 2006, 21:07
今日も行ってきましたぁ~
ママサークルのオフ会
はじめはよそよそしく、おとなしかったチビタも着いて靴脱がせて・・・
ってしたら1人でスタスタ・・・
前回来た時を覚えていたのか玩具の部屋に直行
私が部屋に行った時にはすでに遊んでたわぁ。
今日でお邪魔したのは2度目だけど。。。
玩具も沢山でチビは大喜びなんだけど、私も結構落ち着いちゃってるのよね。
とてもくつろげる空間になりつつある・・・
2度目という事もあり、前回に比べるとお話も沢山したなぁ。
ほんと楽しい時間で早く帰るのが辛かったわぁ
今度のオフ会は幼稚園お休みさせて兄も連れて行こうかな。
延長保育させちゃうっていう手もあるけど、兄も行きたがってるからね。
今朝も「お休みして僕も行く〜」って言ってたしね。

昼寝もせずに遊んでたチビタは、駐車場まで行く間に寝てしまった
起きたのは4時。それから兄は書道でした。
5時までは幼稚園の園庭で遊んで時間潰したけど、暗くなってしまったし・・・
書道教室で積木して遊ばせて兄が終わるのを待ってたけど、
なかなか終わらないのよね・・・。

兄は今日は「たき火」と書いていた。
普段はひらがな2文字で「いけ」とか「きく」みたいな感じなんだけど
今日はお手本の中から好きなのを選んでよかったんだよね。
最近、漢字に興味がある兄は漢字だけのを選ぼうとしてたけど。。。それは阻止真っ黒になっちゃう。
「ふゆ」って2文字があったけど、どーしても漢字がいいみたいで・・・
「たき火」にしたみたい。ニコニコしながら書いてたわぁ。
楽しみながら書道頑張っておくれぇ〜

まだ早いみたい・・・ 

November 05 [Sun], 2006, 21:26
昨日の「どんぐり」がかなり気に入ったらしく、
今朝は6時に起きてチビタが寝てる間に工作してた兄・・・ほんと好きなんだよねぇ。
昼頃にプールがあったので戻ってきてから昼食。
そして今日も暖かいので外に連れ出すことに。
昨日は「どんぐり」だから今日は「まつぼっくり」
でも松の木って探すとなかなかないんだよねぇ。
神社や寺の境内とか隣接してる公園とかね・・・。
んで思い当たる神社へ行って探してみた。
でもクロマツのまつぼっくりしかなかったなぁ。しかもまだ早くて、
木についてて種だって残ってる状態・・・。
あと2週間くらいかなぁ・・・落ちてくるのは。開いてないのが多かったもんね
とりあえず15個くらいgetしたので、そのまま公園に行って遊んできましたぁ。
この3連休は毎日公園だわぁ~。まぁ公園行っても遊具で遊ぶよりも虫探しや木の実探し。
そして分からないと帰ってきてから調べたり・・・。
自然の中で遊んで体験させてあげる事ってとっても大事だと思うから
面倒だけど今の時期はできるだけ連れ出そうと思ってる。
あと何週間かしたら・・・木枯らし吹いて外遊びも辛くなるからね。
私は虫は苦手だけど。。。子供に教えてあげたくて頑張ってる
部屋の中で玩具で遊ぶよりも、ショッピングに行くよりも、施設に連れて行くよりも、きっと楽しいと思う。
だって子供達の目が違うもんね
自分で探して何かを発見する楽しみは1歳8ヶ月のチビタにだってある。
見つけると「かーかん!」って叫びながら走ってきて見せてくれる。
平日は幼稚園もあるから無理だけど休みの日くらいは子供に合わせた時間があってもいいよね。

今日拾った「まつぼっくり」は今度、時間のあるときに着色。
クリスマスリースやツリーのオーナメントにしようと思う。兄が3歳くらいの時にもやったけど、夢中になってたもんね。
あとは昨日の「どんぐり」と合わせて工作だろうなぁ・・・。
寒い冬は外遊びができないから、その時用に多めに拾ってこよう!
明日は兄・・・幼稚園で「どんぐり拾い」だから、頑張って拾ってもらおー

秋だから 

November 04 [Sat], 2006, 21:53
今日はなんか冷えたなぁ。
風邪でもひいたんかと思ったわ。
予定通り兄の英語教室とスイミングに行って・・・
2時半頃に戻ってきたので、3時過ぎから元気いっぱいの2人を連れて公園に。
でも今日の目的は「どんぐり拾い」
だから昨日行った公園ではなく(広すぎるから)、もっと家から近い公園に。
ここは遊具は少ししかないけど、ドングリの木がある。
クヌギだけでなく、シイやコナラもあるので、いろんなドングリが集められるからね。

袋片手にどんぐり拾いを夢中でする2人・・・
兄は虫食いどんぐりは避けるけどチビはお構いなし
見つければ袋に入れて・・・を繰り返す。

15分くらいで沢山集まり、その後少し遊具で遊んだ。
シーソーにはじめて乗ったチビタはすごい喜んでた
片方に兄とチビタが乗って、反対に私。
2対1でも私の方が倍以上重いんですけど・・・
4時の音楽がなって帰宅。そしてどんぐりを洗って蒸した。
こうすると、どんぐりの中にいる虫は死んでしまうので、後は乾かせば保存できるんだよね
まぁ、蒸した後・・・箱に広げたら飛びついてきた2人
そうだよなぁ。。。このまましまうにはちょっと・・・という事で工作開始!
ポスカ(ポスターカラー)を持ってきて、どんぐりに絵を描いてあげた。
そしたら・・・2人でペンの取り合い開始
まぁ喧嘩しながらも2人で色塗ったりしてた。
そしてどんぐりコマを作った。蒸して時間もたってなかったからまだ柔らかいので
精密ドライバーを使って穴をあけて、楊枝を刺しただけ。
それを見て兄は自分で色々考えて人形を作った。
まだやりたかったみたいだけど、兄は工作始めると終わりが無いくらい好きなんだよね。
また今度・・・天気が悪い日にやろう!という事で今日は片付けた。
来週月曜日は幼稚園でもどんぐり拾いに行くみたい。きっと沢山持ってくるだろうな
また洗って蒸さなきゃ・・・

秋ならではのどんぐり拾い・・・。そして親子で一緒に作るのもたまにはいいものです
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像VINNY8
» 移転 (2009年09月26日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 移転 (2009年05月11日)
アイコン画像褌一丁
» 移転 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 移転 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 移転 (2008年09月29日)
アイコン画像酢だこ
» 移転 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 移転 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 移転 (2008年09月24日)
アイコン画像食う!
» 移転 (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» 移転 (2008年09月14日)
http://yaplog.jp/deko_deko/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deko_deko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる