ひと安心 

2006年05月13日(土) 12時35分
今日は、上棟と言うことで午後より現地へ。
言ってみると、柱も組まれ家の形になっていた。(当たり前なんだけど)
基礎を見た時は、こんなもんかと思ってたけど自分が思ってたより、でかかった!
早速、アイフルさんと中に入って確認することに。
今回は、ニッチをつける位置なんかを決める予定だったんだけど、骨組みだけでは
いまいちピンとこないので、配線工事が終わってからにしてもらった。
その後、前回問い合わせていた配筋のサビと基礎のボルトのズレについての説明
があった。
配筋のサビについては、表面的なものだったので耐久等は問題なしとのこと。
基礎のボルトのズレについては、配筋が中心にくるため多少ズレるとのことだった。
ひとまず安心安心

こんなもんなのかな? 

2006年04月28日(金) 20時02分
今日は、家族で工事の進行具合を見に行った。
行ってみると、すでに枠が取り付けられコンクリートが入れてあった。
前回、近所の方から「このあたりは、子供が多いのでできたら、柵
などをしてもらえないか」といわれたので、アイフルホームさんに連絡
をしていところ、早速対応してくれていた。
先日みたblogに、ボルトのずれについてのトラブルがあったのを
思い出し、早速チェックしてみる。


すると、何箇所か中心よりズレている箇所があるではないか。
(大丈夫なのかな?)また、不安になってしまった。
また、確認しなければ...

気になるもんで 

2006年04月24日(月) 17時12分
先日、地盤改良工事を見損なったもんで
今どんなになってるんだろ?と気になり現地へ
ちょこちょこ行くようにしている。
おおざっぱなくせに、心配性の私は使い捨て
デジカメをもって一応写真なんぞを撮ってみたりしている。
今日は、午前中に見にいってみると、配筋が並べられていた。
とりあえず写真を撮っておくことにした。



今日は、仕事が休みだが、うちの子供はピーピーで
どこも行けないので、じっくり外構のデザインでも考えるとしよう。

あっという間に... 

2006年04月22日(土) 16時54分
外構がなかなか決まらない。
予算の関係上早めにきめなければならないのだが...。
現地をみて考えてみようとでいくと、「おや?」
いつのまにか、地盤改良工事が終わっていた。


(あっ!そういえば、改良工事いつからか聞くの忘れてた)
どんな工事なのか、みてみたかったんだけど、あいかわらずの
お間抜けさんなものだから、聞くの忘れてた

営業の方にしたら「あとから写真で確認できますよ。」との事。
また、奥さんにとなってしまった。

甘い言葉に... 

2006年04月11日(火) 7時17分
この前の地鎮祭の時に、地盤調査も行った。
調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験とか
いうものだそうだ。
以前から、営業の方から「地盤改良の予算は50万円くらい
みれば大丈夫だと思いますよ、万が一がなければ」と言われて
いたので、さほど気にもしていなかったが、いざ試験をはじめてみると
営業さんが「これはなんらかの工事が必要になると思います。」
(はっ?今までと言ってることが違うんでないかい?
そして、今日見積もりがでたとのことで、打ち合わせに行った。
その見積り額がなんと84万円!!
地盤改良工事がある場合は、結構な金額になるとは聞いたことが
あるらしいが、以前から「大丈夫でしょう!予算内で収まりますよ」などと
言われていたものだから、予算をまったくみていない。
営業さんは、外溝工事を安くしますから、私たちが新居の家具やら照明
やらに組んでいた予算もギリギリにして、工事費に回すよう提案。
心の中では、(あれほど、予算は余裕が少ないと言っていたのに
営業さんの読みが甘かったから、こんなことになったのではないかい?)
帰り際、営業さんが「お互い知恵を出し合って、がんばっていきましょう!!」
お互いって
甘い言葉には気をつけなきゃと痛感した1日だった...

一生の不覚〜!! 

2006年04月03日(月) 22時17分
今日は、いよいよ地鎮祭。
家を建てるなんて、きっと一生に一度のことだから
ビデオとデジカメでこの記念する日を記録するぞ〜
と意気込み、昨日から準備をしていたのに、現地に
到着して奥さんに「カメラどこ?」と聞かれ「しまった〜!」
(も、もってきてないっ!!)なんてこったい。
ショックに追い討ちをかけるように、アイフルさんから
「最後にご主人から挨拶をお願いします。」
「えっ?(まじっすか?心の準備がっ!!)」
もう最後の挨拶なんぞグダグダで
自分でも何を言ったのか訳わからん始末...
ただ地鎮祭の最中に、アイフルさんがなにやら写真を撮っていたので
後で写真をもらえるんかな〜などと期待してみるとする。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dekirukamo2/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dekirukamo2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる