近況報告。 

March 19 [Wed], 2008, 22:46
みなさんこんばんわm(_ _)m

めっきり暖かくなり、春めいてきましたなぁ。
早く夏になぁれ〜。

自分自身を振り返る意味でも、勝手に近況報告をしたいと思いますー。


<ちーたんの成長>

■階段の上り下りが上手になってきた。
■単語1つ「アケテー」から→単語2つ以上に「ママーパパーどこー?」
■保育園で泣いてる子を見ると『いいこいいこ』する。
■ブランコと滑り台が好き。(永遠と乗ったり、滑ったりしてる)
■保育園で自分の靴を自分の下駄箱に入れる。
■歌が歌えるようになった。「ぽっぽっぽーはとぽっぽー」など。
■保育園の英語教室で「マイネームイズ○○○○(←名前)」と言った。

色々できるようになりました。


<ワーキングマザー>

あたしがいるチームの中で1人だけ(女性の社員でリーダー)
子持ちママに批判的な人がいて、
年末にちーたんがお熱で2日程お休みした明けで出勤したら
「事情は分かるんだけど、こっちはチョー忙しかったんだよね」
と言われたのです。

そりゃーカッチーンときたけど、大人になって「すみません」と謝りました。
覚えてろよ〜コノヤロー
と密かに心で思いながらね。

その日の夕方、派遣会社の営業担当へ電話し、
「こんなこと↑言われました。そういう状況であれば、
あちらで仕事を続けることはできませんので。」
「前の会社がぜひ戻ってきて欲しいと言ってくれているので
すぐにでも辞めさせていただきたい。」と伝えた。

営業担当は、年明けすぐに先方の企業と連絡を取って
今のお話を伝えますので、年明けまで時間をくださいと言った。

年明けに就業先のマネージャー(直属の上司)を呼び出し、同じく
「こんなこと↑言われました。そういう状況であれば、
こちらで仕事を続けることはできませんので。」と伝え、
その他、日ごろのウップン(空気を読めない発言、再査もれ)を全てぶちまけた。

マネージャー曰く、今まで彼女に対して問題をぶつけてきたのはあたしだけではないとのこと。
彼女が問題で今まで何人辞めていったことやら…。
あたしが知っているだけで6人。

2ヶ月間かけて彼女についてマネージャーと話しました。
あたしはマネージャーを信じて、3月末で切れる契約を更新しました。

問題の彼女は4月で他のチームへ異動することになりました。
よしっっっ


長くなりましたが、最近そんな感じでした。

チーム内にはなんでも話せて仕事でも頼れる同僚(年上だけど…)もいるし、
これでやっとわがチームにも平穏な日々が訪れそうです。

来月からやっとあたしにとっての春が来そうです。

考え方を変えよう。 

February 21 [Thu], 2008, 1:04
またまたお久しぶりです。

先日からお腹の風邪にかかってしまい、2日間寝込んでいました
こういう時、実家が近くだとホント助かる。
今回改めてつくづく感じました。
お母さんアリガトウ
自分も子供のためにこうしてやれるだろうか…


今日は何ヶ月ぶりかに自分の時間が持てました
ちーたんを寝かすときに奇跡的に一緒に寝なかったのです

さぁさぁブログを更新しよーと思ったら…部屋きたなーい
洗濯たまりまくりー
明日ゴミの日ー
ってことでまずは家事をすることに…
そしたらこんな時間になってしまった


さてさて、ちょっと前までヨチヨチ歩きだったちーたんも
先日1歳6ヶ月を迎え、日々知恵をつけていっているように思います。

最近は『やーよ』を覚えてしまい、何をするにも『やーよ』『やーよ』。
ハハはイライラして、(忙しい朝なんて特に)つい怒ってしまうのです。
こういう時はどうすればよいの??


仕事をし出してからなかなか育児ができなくて、本当にこのままでいいの?
仕事(お金?)を優先にして、ちーたんをないがしろにしてない?
と自問自答する日々。

会社の子持ちのママさんと
「今しかないんだよね、結局」
という結論に至り、3月末更新のお返事をまだしていません。

旦那に相談しても返ってくる言葉は想像がつくし、
あたしはそんな完璧じゃないってことをわかって欲しい。


おっとーちょっと暗くなりましたが。
最近はずっとそんなことを考えていました。
誰もが通る道なの??コレは。

検査の日。 

January 17 [Thu], 2008, 16:54
今日はちーたんの3ヶ月に1回ある検査の日でした。
会社も保育園も休んで、久々に平日の昼間を楽しみました。
「はい!ポーズ」のちーたん。

午前中はラゾーナ川崎へお買い物。
10時すぎについたんだけど、さすがに平日の開店直後はすいてるー。
相変わらず髪の毛がのびません(ノ´ω`・。)クスン

明日パパが外で1日中撮影(仕事)とのことなので、
ユニクロでモモヒキ?スパッツ?を買ってあげました。

green label relaxingでは保育園で使うご飯時用エプロンを購入。
今までは普通の布のエプロンを持って行ってたんだけど、
みんなはプラスチックのを持っていってるみたい。
プラスチックのだと、保育園で洗って保管してくれるんだって。
その方がラクチンだものねー。

アカチャンホンポではミルクを飲んだり、オムツを替えたりできる
リアルなお人形さんを購入。
最近キティちゃんのぬいぐるみを「ねんねー」とか言って
寝かせたりしてるちーたん。
そろそろかな?と思い、お人形デビュー。

あとはアンパンマンの紙エプロンとヌードルカッターを購入。
今更だけ

ご無沙汰しています。 

January 08 [Tue], 2008, 7:00
みなさんご無沙汰しています、maiです。

そうだ
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も宜しくお願いいたします。


9月からワーキングマザーとなり、流れるように毎日を送っています。
んまー3ヶ月も働けば、職場の色々な部分が見えてきて
問題や不満などが出てくるもんですな。

今年の当ブログはちーたんの成長と併せて、
仕事のグチを書かせていただこうと思っています。


ブログタイトルも『ハタラクハハのキロク』と変更致しました。
みなさま今後とも宜しくお願い申し上げます。

happy wedding party 

October 12 [Fri], 2007, 23:59
今日は以前勤めてた会社(F社)の先輩が
ご結婚される&された(おふた方いらっしゃいました)ので
恵比寿の素敵なイタリアンレストランでwedding partyをしました


仲良しのT氏(女性)と恵比寿駅で待ち合わせてレストランへ向かう。
動く歩道に乗りながら、F社でのことを思い出す。
(T氏も既に退職し、現在は他企業にお勤め)

結論は「やっぱりF社時代は楽しかった!」である。
辞めてしまえば全てが良く見えてくるのだけどもー。

でも本当に色んな経験をさせてもらって、視野が広がったし、
仕事のやり方を教わったと思ってる。
当時は周りの人がどんどん辞めていってしまって、
F社の将来に不安を覚えて退職したんだけど、
もう1ヶ月考え直してたら…どうなっていたんだろう。

今の旦那と結婚してないかもね。


T氏とは、T氏が辞めてしまう2〜3ヶ月前に一緒に仕事していたのだけど、
あたしたちはとても息が合って、笑いのツボも一緒。
その時期がイチバン楽しかったなぁ。

F社時代のあたしは21歳。
怖いもの知らずで、体当たり。
今思うと恐ろしい…(;´Д`)

----------------------------------------------------

お店に着いてしばらくすると、
今回のparty企画してくれたK氏(男性)が登場
(K氏も既にF社を退職し、他企業にお勤め中)

K氏はF社時代のあたしの上司でした。
在職中も退職してからもあたしのことを
何かと気にかけてくれているお兄さん的な存在。
(だと勝手に思っていますので4649)

しばらくT氏とK氏とあたし、3人で近況報告し合う。
なんたって約5ヶ月ぶりの再会。
話しは尽きません。


20時になると、主役お1人目のM氏(女性)が登場
(M氏も既にF社を退職し、他企業にお勤め中)

相変わらずセクシーだわ〜女性としてカッコエエM氏。
M氏はあたしの結婚式二次会にも来てくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m
だから1年半ぶりぐらいの再会


そして主役お2人目、S氏(女性)が登場
(S氏は現在もF社にお勤め中)

S氏とはF社を辞めて以来の再会だから4年ぶり!?
でも全然久しぶりの気がしない。
S氏はオシャレで、とってもスマートな女性
K氏があたしのお兄さん的存在なら、S氏はお姉さん的存在だなー。


本日の集合人数は7人の予定ですが、
とりあえず5人集まったところで乾杯

M氏とS氏にプロポーズの言葉を聞き出したり、
婚約指輪を見せてもらったりしてるところにKP氏(男性)登場
(KP氏もF社を既に退職し、他企業でお勤め中)

KP氏も結婚していて11ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます
KP氏とは仕事上あんまり絡まなかったけど、
飲み会とかになると結構話していた気がする。
今日は子供の話しで盛り上がるあたしたち。


何話したか覚えてないくらいにみんなでしゃべりまくって、
あたしは声が枯れました

左からK氏、M氏、T氏。

左からKP氏、S氏、あたし。A氏はまだ到着せず。


お料理がなんとも言えないくらいにおいしくて、
こんなにおいしいイタリアン食べたの久しぶり!!
幸せ〜

特にホタテとチェリートマトのパスタと、
トリュフのピザは絶品中の絶品
もう1回食べに行きたくなるお味です。
お店で用意してくださったデザートプレート。
デザートのお味も最高でした。


時刻はもう22時半。
ようやく最後の1人、A氏が登場
(A氏も既にF社を退職し、他企業にお勤め中)

A氏も仲良しさんの1人で、誰もが認めるオシャレさんGIRL。
A氏のお仕事が忙しかったり、あたしが子育て中だったりでなかなか会えないので
たまに手紙のやりとりなんかをしています。
恋愛の相談とかお互いしてた仲。
土曜日出勤の帰り際に「KP氏と付き合ってるの」(そんなKP氏も今では子持ちパパ)
と言われたときはそりゃーもう、ビックリだったよ。
なんたって社内恋愛。秘め事ですもの。


A氏も登場して、これから盛り上がるーってときに時計を見ると23時半。
ママなあたしは二次会へは行けず、みんなとバイバイしてオウチに帰ることに。
かなり寂しい…
このメンバーで次いつ会えるか分からないのに、もうバイバイ。

でもオウチでは愛しのちーたんが待っている
急ぎ足で帰ったのでした。

----------------------------------------------------

M氏、S氏、本当におめでとうございます
早く赤ちゃん見たいです〜
末永くお幸せにっ

K氏、今日は企画してくれてありがとうございましたm(_ _)m
T氏、A氏、土日はヒマだから遊んでよ〜(ノ´ω`・。)クスン
KP氏、今度赤ちゃんに会いたいぞ!

みんな楽しい時間をアリガトウ〜

寝たフリで寝かす。 

October 11 [Thu], 2007, 22:05
今日はちーたんのクレチン症の検査の日でした。

あたしは仕事お休み。
久しぶりに平日の昼間ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

検査の結果は良好
TSHの数値も正常範囲内で、薬の量も増えずにすみました。

次の検査は3ヶ月後の1月。
1歳5ヶ月になってるんだ。

1歳5ヶ月のちーたんはどんなだろう??
たぶん髪の毛は少ないままだろうな

相変わらず男の子と間違われます。


検査結果が出る間、1時間ほど病院近くの公園で遊びました。
すべり台を一緒に滑ったり、シーソーに乗ったり、ブランコでゆらゆらしたり。

つまづいて手に砂がつくと、固まって手のひらを見るちーたん。
そのあと、「砂払って!」と言わんばかりに手を差し出すのでした。

保育園のみんなで公園にお散歩に行くと、
こういう感じで遊んでるのかなぁと微笑ましく思ったのでした。


さて、まだまだぱいぱいから離れられないちーたん。
いつものように添いぱいで寝かせようとするがしかし、
くるっと起き上がって一向に寝る気配がない

あたしは寝たフリをしてみた。

しばらくは布団の上で遊んでいたちーたんですが、眠くなったのか
あたしを揺らしたり、たたいたり、髪の毛を引っ張ったりしてきた。

あたしは寝たフリを続ける。(うつぶせで)
「ふぇふぇ(泣)」と泣きながらあたしをたたく&ぱいぱいを探す。→10分くらいずっと。

辛いっ!!辛すぎる!!

いつもなら耐えられず、抱きしめてぱいぱいをあげてしまうところですが
心を鬼にして、耐える!!

ちーたんはあたしを仰向けにしようと腕をひっぱるので、仰向けになってみた。
するとTシャツがちょっとめくれて、おへそが出た。

ちーたんはおへそをぱいぱいと間違えたのか、お腹らへんをはむはむして、
あたしのお腹の上でそのまま寝てしまいました。
あんよは正座の状態で

ちゃんと寝に入ったことを確認してちーたんを見ると、
汗びっしょり

あぁ。
かわいそうなことをしたなぁと思った。
ごめんね、ちーたん

でもそろそろぱいぱい卒業しなくちゃね。
もうお姉さんだもの。

ワーキングマザーその後。 

October 10 [Wed], 2007, 22:53
来週で社会復帰してから1ヶ月が経ちます。
あたしとほぼ同時期に入った人は明日で辞めます

その人が辞める理由は
@通勤(バイク)が思ったより大変だった
A仕事内容が想像していたものと違った
そうです。

それって仕事紹介してもらう時点で解決できたことなんでは??
と思ってしまった。


今日は『郵便・宅配』の当番だったんだけど、
一緒の当番だった人(1年半いるベテラン派遣さん)いわく
ココに来る派遣は責任感のない人ばかりだって。

嫌だったら辞める。あとは関係ない。そんな人ばっかりだって。


あたしはどうかって?
契約期間が10月31日までだったのを、
3月末までに延長してもらいました。

おかげさまで仕事を楽しいと思えてます。
人間関係も良好
みんなとってもイイ人たちでホントよかったぁ。


前務めてた会社はお昼の時間も帰る時間も決まってない、
マニュアルは自分で作って、仕事は体で覚えて
ってトコだったから、今の会社が天国のよう

お昼はちゃんと時間で決まってて、みんな17時ピタで帰る。
帰りづらい〜(泣)ってこともない。


肝心なちーたんの保育園での様子ですが、最近やっと(?)
慣れてきて園で泣くこともほとんどなくなったそうです。

アンパンマン体操が好きみたいで、
泣いてても、アンパンマン体操の曲がかかると
ノリノリで踊りだすみたい。

保育園でのご飯やおやつも毎日完食
今日なんかおかわりしていたみたい


今のところ仕事も保育園も順調にいってるけど、
眠いねっとにかく眠い

これも慣れるのかな??

シクラメンとあたしの誕生日。 

September 24 [Mon], 2007, 2:08
9月21日に、中学時代からのお友達がCDを出しました。


彼らは『シクラメン』というグループで、
その中で作詞、作曲、vocalを担当しているDEppaくんが
わざわざ実家の近くまで届けてくれました。

しかも、SPECIAL THANKS欄のあたしの名前が
こんなうれしいことはないよ〜

DEppaくんアリガトウ


早速ウチに帰ってCDを聞くと、
んもーあたしが好きな曲調、ナイスな歌詞
1度聞いたら耳に残るフレーズ。

シクラメンに出会えたことに感謝です!



さて。

先日はあたしと祖母の誕生日記念ということで、
母がお祝いに田園調布のお寿司屋さんへ連れていってくれました。

もちろん、ちーたんも一緒に

1歳1ヶ月にしてお寿司屋さんのカウンターデビューで、
更に大将にのり巻きを作ってもらって食べてました。
贅沢すぎ

カウンターなお寿司屋さんなんて確か2度目。
今まで食べたことないつぶ貝やウニ、大トロ。

最高のバースデーになりました。

お母さんアリガトウ


ちなみにパパからはお花をもらいました
そのキモチがうれしかった

パパアリガトウ

ワーキングマザーの初日。 

September 18 [Tue], 2007, 23:41
今日が社会復帰第1日目でした。
正直言って、面接の時よりも緊張した。

『女ばかりの職場』
『オフィスカジュアル』
『異業種&未経験業種』
『就業開始日が遅れたこと』

心配事はモリモリでしたが…

実際は思ったよりもみなさんフランクで、
お子さんをお持ちで働いてる方や同年代の方がいたりして、
精神的にホッとしました。

いくつかのブースにパーテーションで分かれているんだけど、
あたしが入ったブースは特にみなさん優しい
よかったー


仕事の内容は、今までの会社とは全然異業種で、
しかも特殊な業種。

専門用語なんかがたくさん出てきて、
慣れるまでは大変そう(´□`|||)ガーン

でも仕事の内容的には、書類チェックと入力、電話応対、庶務だから
今までの仕事比べるとそこまで大変って訳でもなさそう??

まぁ。初日だから、これから色々…ですよね


楽しみなのがランチ

夢の社員食堂があって、
お弁当屋さんもオフィスビルに5〜6件入ってる
毎日のランチが楽しみだなぁ〜。

今日は同じブースの方が誘ってくださって
社員食堂に行ってきました。

味噌ラーメン 380円也。

やすーー
助かるーー


明日から平日は毎日6時起きだなんて…
大丈夫かしら、あたし

あんよ、あんよ。 

September 17 [Mon], 2007, 7:50
先日1歳1ヶ月を迎えましたちーたんですが、
1歳1ヶ月になった途端、あんよが日に日にできるようになっています。

最初は2〜3歩だったけど、
昨日は気がつけばリビングを通過していました。

歩けてる自分にテンション上がっているのか、
「キャハハハハ〜」と叫びながら歩いていました。

それにしても、歩き始めってどうして笑顔なんでしょうね



最近のちーたんマイブームは
バッグを持って「いってきまーす

マグマグを入れるバッグを腕に提げ、
あんよでバイバイしながら玄関に向かいます。
そっと見に行くと、玄関を指差して「ん!ん!」と言っています。
きっと「外行こ!」と言ってるんだと思います

あたしのマネしてるんだろうな…


一昨日家族3人で、アカチャンホンポに行ってきました。

保育園にあった『ダイヤブロック』と『ままごとセット』がお気に入りのようなので
オウチでも遊べるように買いました。

オウチでままごとセットを開けると、
フォークを持って、ハンバーグを食べるふりしてる〜
1歳にしてもうおままごとかいっ


最近一気に成長しているちーたんに驚きのパパとママなのでした。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
○おすすめ○

オトモダチがやってるバンド
『シクラメン』
応援してください★
http://shikura.jp/


ブレスブログリングトップへ 
リスト 
ランダム 
戻る 
次へ 
ブレスブログリングトップへ
Yapme!一覧
読者になる