ぶさ! 

2011年07月30日(土) 21時22分

お花見 

2010年04月07日(水) 1時20分
去年はお花見できなかったので今年はリバウンドのように花見三昧。

毎日のように花見へ出かけております。



この日は、川沿いの桜を眺めながら自宅から1時間近く散歩し

岡崎公園へ。

ななさんは途中で歩く気がなくなり大変でした。

普段散歩しないのでしょうがないか



きれいですねぇ。歩いたかいありました

ペットロス症候群 

2010年03月12日(金) 13時21分
2日前からななさんが恒例の「ご奉公」に出かけました。

いとこの娘さんのところに1週間ほど行っただけですが・・・

久しぶりに羽が伸ばせる〜ってうきうきでしたが

少しさみしい今日この頃。


私は楽しいですよ〜

お似合いです 

2010年03月04日(木) 18時21分



全身白に衣替え。似合いますか?


これは、『術後着』です。

いや、そんな呼び名ではないのかもしれませんが。



ナナさんの体に気になるデキモノを発見し動物病院へ連れて行き、

「ニキビみたいなものですよ。大丈夫です。」

って言われたのは数ヶ月前のことでした。



でも、、、なんだかここ最近みるみる大きくなっている気が

小心者の私。本当は悪い病気かも!?と必要以上に不安になりました。


で、しつこく病院へ連れて行っちゃいました。



「体質でいくつかできる子もいて、別に大したことないんですけど、」

「大きくなると、はじけて炎症するかも、」

「そんなに気になるなら取ります?」


と先生に言われ、全身麻酔による手術を勝手に決心。


ナナさんには迷惑な話ですねぇ、きっと



連れて行ったときはドキドキしましたが、

手術は日帰りで無事に終わりました。


ついでに、(ついでって・・・)歯石も除去し、

腐った魚ような匂いがしていたお口が、なんと無臭になりました



まだ、ぼ〜っとしてるのです・・・

ちなみに、大嫌いな動物病院がより一層嫌いになった模様です。



場所が変われば・・・? 

2010年02月09日(火) 11時46分
先週は、フィレンツェの大好きな兄さま、姉さまに会いに東京へ

数か月ぶりの大都会にキョロキョロしすぎで挙動不審な私・・・



そして、兄さまも姉さまもなんだかイタリアで会うのとはちょっと違うような気がします。

おかげでなぜか、、、、



緊張緊張



久しぶりに生イタリア語に触れたり、歌ったりフル回転な一日でした。






次の日は、イタリア大好き大先輩と一緒に『東京都庭園美術館』で

優雅に美術館賞。


イタリアの印象派「macchiaioli」たちの作品を集めたもので、

描かれている人・動物たちや周りの音がイメージできる素敵な

絵がたくさんありました。


あ〜、イタリア行きたい。  心の叫び



ちょっと郊外にある美術館のような佇まい


天気が良ければとってもゆったりできそうな庭です


庭の一角にあったキリンgiraffa像。ベロでてますけど・・・


韓国のごはん 

2010年01月29日(金) 10時38分
やっぱり、旅行の楽しみは食事

ビビンパ、チゲ、焼肉、マンドゥ、うどん、サムゲタン、、、

どれもおいしかった〜〜〜


定番の焼き肉は、新村にある焼肉屋『チョルキルワンカルビサル』へ。

駅から徒歩10分です。迷ったので、実際は軽く10分以上かかったけど

道は、、、もう1回行こうとおもっても行けません。


途中どうにもならず、クリーニング店で明らかにお仕事中のおじさんに

日本語で道を聞き、なんとかたどり着きました。


このおじさん、最初は「邪魔するなよ!」って不機嫌そうでしたが、

最後には身振り手振り 韓国語が全く理解できないため を交え

とっても親切に道を教えてくれて、

さらに、

帰りに同じ道を通って帰ったら、

クリーニング店から顔を出し、笑顔で手を振ってくれました。


焼肉もおいしくて、そして安くて満足だったけど、このおじさんとの

出会い 通じ合ってはいなかったけど が一番の思い出。


それと、お店のおにいさんが、コーラをごちそうしてくれました。

みんな優しいです。

たどり着く大変さを忘れる温かい人たちです。




サンチュやキムチはセルフで取り放題



半日観光にセットされていたお店ではチゲとビビンバをいただきました。

キムチはおいしかったけど、ここのビビンパはいまいち・・・残念


石鍋ででてくるとわくわくする〜

昌徳宮(チャンンドックン)の近くの韓定食のお店、龍水山では

お得なランチメニューで韓定食を堪能。

韓国料理=辛い ではないってことを知りました。


ミニサイズのチジミたち。

韓国の宮殿 

2010年01月28日(木) 21時31分
韓国に行きました。

日本とは違う作りの建物を見るのは楽しいです。


景福宮(キョンボックン)の興禮門
韓国の宮殿やお寺は全部5色、青、赤、黄、白、黒の

五つの色を使った模様で装飾されているそうです。


カラフルで豪華、でもかわいらしい感じ

屋根の上の置物は、魔除けなどの意味があり、

三国志からきていると言ってました。



建物の床がオンドル(床暖房)になっていて、ところどころに煙突の

ようなものもあります。

ホテルの部屋もオンドルでものすごく温かかった。


でも、お湯の循環機がクローゼットの裏にあったようで、

クローゼットをあけると、チョロチョロ・・・って水の流れる音が

ずっとしていたので、

「どっから漏れてるの?そのうち水浸し??」ってドキドキしたり



床に広げておいたスーツケースが、朝起きたらホカホカになってて

「食べ物入れといたらくさっちゃうじゃ〜ん」ってあせったり


今回は五大宮のうちの一つしか見られなかったので、

次はゆっくりガイドさんの話を聞いたり、衛兵交代を見たりして

全部回ってみたいなぁ。

心願成就 

2010年01月21日(木) 13時35分
『朝護孫子寺』

初めにこの字を見た時は読み方もよくわからないし、

どこそこって思いました。


読み方は『ちょうごそんしじ』でした。 そのままなのね


奈良県は信貴山にあるお寺。

昔々、戦勝祈願をしていた聖徳太子の前にの年・の日・の刻に

毘沙門天さまが姿を現したそうで毘沙門天さまを祀ってます。


がポイントです。


そう、今年は12年に一度の寅年ですからね。


お寺に入っていく橋にも虎がついていたり、

門のところでは大きな虎の張り子がお出迎えです。


大きすぎて顔が写りません・・・


山の上が本堂


本堂の地下では『戒壇めぐり』ができます。

「真っ暗なので、右側の壁を触りながら進んでね」

って書いてありましたが、、、


本当に真っ暗。  なんにも見えなかった。
お寺だし嘘書くわけないけど

夜外を歩いていて「真っ暗だね〜」なんて言ってちゃいけない。




暗い中を進んでいって、途中にある錠前(中に如意宝珠が祀られてます)

にさわって祈願するとご利益があるとのこと。


それらしきもの(暗すぎて確認不能)を触ってしっかりと

お願いしてきました。



脳がくさるかも 

2010年01月19日(火) 20時46分
最近、寝てばかり・・・



人の振り見てわがふり直せ。

活動しよう、ちゃんと。





コスモス 

2009年10月20日(火) 9時43分
少し前のことですが、コスモスを見に行ってきました

歩くのが面倒だったのでリフトで上まで上がって、

頂上から見下ろす一面のコスモス畑!なんて素敵〜〜

と期待大だったのですが、

頂上から見降ろしたら花はほぼ全部下に向かって、咲き誇っていたので

見えるのは緑の部分ばっかりで、ちょっとさみしい感じ・・・。



でも、下から見たらすっごく咲いててきれい


コスモス畑の真ん中に入って、写真撮りたかったなぁ

コスモスを見ると、小学校の時、担任の先生が山口百恵さんの大ファンで

先生の個人的趣味により、学芸会か何かの合唱で

『秋桜』

を歌ったことを思い出します。

小学生が歌う『秋桜』・・・

どんなふうに聞こえていたんでしょうか。

私は歌の内容も全く考えてませんでした。

この歌を歌う日がまた来るかしら〜


リス電灯、かわいい

2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かのんのねえさま
» ぶさ! (2011年08月08日)
アイコン画像かのんのねえさま
» お花見 (2010年04月08日)
アイコン画像あっこ
» ペットロス症候群 (2010年03月23日)
アイコン画像かのんのねえさま
» ペットロス症候群 (2010年03月12日)
アイコン画像あっこ
» お似合いです (2010年03月06日)
アイコン画像かのんのねえさま
» お似合いです (2010年03月05日)
アイコン画像あっこ
» 場所が変われば・・・? (2010年03月05日)
アイコン画像かのんのねえさま
» 場所が変われば・・・? (2010年02月16日)
アイコン画像chococo
» 心願成就 (2010年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる