お知らせ 

2007年01月21日(日) 21時54分
ブログをはじめてから1年半近くたち、その間ずっとYaplog
を使っていたんですが、最近Yaplog内の不具合にイライラしてしまい
ついに、他のブログへ移行することに決めました。

今までにも、何度も記事を書いた後にページをかえると書いたものが
ぜんぶ消えてしまったり、立ち上がりがやけに遅かったり・・・
古いパソコンのせいだと思っていたけど、新しくしても
かわりがないし、画像も枚数制限があったりして、
ずっと他に移りたいと思っていました。

今まで書き溜めた物はこのままここにのこしておこうと思います。
2歳からのものは少しづつ新しいほうにうつしてうこうと思ってます。

今までブログを見てくださっていた皆さん
すいませんがブログのアドレスが変わりますので
よろしくお願いします

ブログ名もボクんちぼくんち
(カタカナからひらがなに変わっただけですが)にかえました。


NewBlogはこちら

http://dekapapa.blog87.fc2.com/


長引いてます・・・ 

2007年01月19日(金) 16時26分
先週からの風邪・・・まだ治りません
ダンナとりょうたはだいぶよくなったけど、私が全然治りません

のどは痛いし、相変わらず鼻水&鼻詰まり(TлT)
それに、鼻のかみすぎなのか耳も聞こえにくくて、味覚もない
最悪な状態です。

明日は地元で、美容師仲間との家族新年会だったのにぃ・・・
今はみんなに久しぶりにしか会えなくて、すごく楽しみにしてたのに
こんなんじゃいけなくて、泣く泣くキャンセルしました

主婦って、こんなときじゃないと、飲み会とかなかなかないのに
ほんとに残念です。
明日は小さい赤ちゃんや子供も集まる予定だったので、
風邪をうつしてしまったら大変だし・・・(´`)

こんな感じで今週もどもにも遊びには出かけず
家の中に引きこもっていました


今日はりょうたと朝からおままごと&買い物ごっこをして
遊びました。



ぬいぐるみをお客さんにみたてたり、並べてご飯を食べさせるまね
をしたりしてました♪こんな遊びをしてると、普段自分が私に言われてることを
クマちゃんに言ってたりして、こっそり聞いてると笑えることが
結構ありました^^っと同時に、いつも言われてることわかってんじゃん!
って思いました(笑)

最近は歌が上手に歌えるようになってきて
今一番得意な歌がかえるのうたです
他にも、チューリップ、ちょうちょ、どんぐりころころ、ぞうさん、イートーマキマキ
いろいろ歌えますだけど、てきとうにうたってるところもたくさんあります(笑)

毎日一緒にいると気がつかないこともたくさんあるけど
子供って吸収力がはやくて関心します。
それが他のところでいかせれば・・・と思うことも多いけど
そういうのが個性になっていくのかなぁなんて思ったりしています。


これは今日、りょうたがやったこと・・・
コーヒーを飲んでいたカップの中にミニカーをボチャンと
自分の思うようにならないことがあって
私を怒らせるための行動です・・・



スイーツパーティー♪ 

2007年01月14日(日) 18時18分
風邪ひき中のりょうたは、咳がまだとまらないけど
熱は下がりました。そして今、ダンナも私も只今風邪ひき中です

子供がかぜをひくとどうしても、移ってしまうんですよね〜
あ~,のどが痛い・・・耳が痒い・・・鼻がでる・・・(TлT)

そんな風邪ひき家族なもので、この連休どこもいけず
今日は家でスイーツパーティーをしました♪

といってもただ作って食べただけなんですが(笑)

+++ オレオチーズケーキ +++



今回は本に載っていたチーズケーキの作り方で作ってみました。
いつも作っているチーズケーキは生クリームを使うんだけど
今日の作り方は生クリームではなくヨーグルトだったので
とても口当たりが軽く、ダンナはいまいち・・・な反応でした。

そして、今私がはまっている物!

+++ サンダルフォーのブルーベリージャム +++

これは↑にもあるように、ブルーベリーの粒が
そのままの形でとてもたくさんはいっていてとってもおいしいんです♪
私はパンにクリームチーズとこれを塗ってたべるのが好きです。




そしてケーキ。
昨日買い物へ行ったら、クリスマスで売れ残った物なのか、
ケーキのスポンジがなんと5号サイズが60円で売っていたんです。
賞味期限も今日までだったので安かったんですが
ケーキ好きのダンナは即決で2つも買っていました(^^;)

とくに作る予定もなかったので、フルーツは何もなく
ただ、生クリームとクリスマスのときにとっておいた飾りを乗せただけ〜の
具なしケーキ・・・。(中にバナナが入っているだけ)
まあ、これはダンナ用なのでこれでいいんです(笑)




最近カメラ大好きなりょうた、撮られるのも好きだけど
自分で撮ることも大好きなんです♪
そのせいで、この間デジカメを壊されたので、今は前の古くて分厚い
デジカメをりょうた専用にして渡してあります。

パパが写真を撮っていると、りょうたも自分のカメラを持ってきて
撮っています(笑)小指が立ってる♪
充電がなくなると「じゅーでんがなくなったー!」
といってちゃんと充電も自分でします(^^;)



最後は
+++ パフェ +++



今日はたくさん食べました〜
実際りょうたが食べたのはパフェをちょこっとだけですが。
この子はこういうのよりもみかんの方が
好きなようです

今もパパに「みかんちょ〜だ〜い!といって」泣いている〜(TT)

ポーチ 

2007年01月13日(土) 15時50分
***オムツポーチ&ドリンクポーチ

生地 :ボーダーニット・ツイード




久々のハンドメイド♪冬っぽい生地で作ってみました。
ドリンクホルダーはペットボトルも入るように作りました。

木のボタンをつけて赤い糸でアクセント♪



好きな物を作っている時ってほんとに楽しいです。
最近はりょうたのお昼寝の時間が短くなって
なかなか思うようにはできないけど、りょうたを寝かしつけて
みんなが寝静まった後、一人、静かな部屋でコーヒーを飲みながら
何をつくろうかと考えたり、布あわせをしたりしている時間が
とても楽しくもあり、ストレス解消の時間でもあります(^^)

ただ毎回、ミシン・アイロン・裁縫道具・布はりょうたの手の届かないところに
片付けないといけないのがめんどうなんだけど・・・

最近は、手の届かないクローゼットも椅子を持ってきて
戸を開けて、出したりするからもう大変・・・。










また・・・ 

2007年01月12日(金) 18時52分



りょうた、また風邪ひき中です

3日前くらいから、軽い咳をしていたんだけど、昨日から熱と鼻水も出てきて・・
咳をするとタンが絡むようで、ママ抱っこ〜!抱っこ〜!!
と1日中抱っこ攻撃です

咳が出てないときは元気に遊びまわってるんだけど、調子にのって
動き回ってると咳でムセくりかえり、苦しくなって泣きついてきます。

今日は病院へ行ってきました
結果は、今年流行中の風邪菌(名前は忘れました)か、ただの細菌感染から
くる風邪のどちらかではないか・・・とのことでした。
しばらく薬をのんで様子をみることになりました。

りょうたはよく風邪をひきます。
少しアレルギーもあるから、そのせいで鼻水がでることもよくあるのですが・・・。

お薬手帳をみてみたら、去年はなんと
12回も病院通いをしていました
男の子は小さいうちは弱いって良く聞くけど、みんなこんなものなのかなぁ・・・
ご飯も良く食べて、体も大きいのにね〜(^^;)
もっと強くなってほしいものです



 最近の成長 

最近はますますよくしゃべるようになり、時々ぷぷっっとふきだすことも
多くなりました(笑)

私) あー!雨が降ってきたねー

りょうた) かさをもってくるのをわしゅれたねー!

_____________________

保育園にて

私) 上手に描けたねー、これりょうたが描いたの?

りょうた) ともこちぇんちぇー(ともこ先生)といっちょにかいたの!これ!

って感じで、会話っぽい話ができるようになってきました

まだ、子供同士だけで仲良くあそんだりはできないけど
りょうたより大きいお兄ちゃんとかに、家で「これはどうやって遊ぶの?」と
聞かれたときは「これはねー、こーやって!こーやって!」と説明することもできます

りょうたは、保育園に遊びに行ったりすると、
すぐにお友達に溶け込んで一緒に遊んだり、走り回ったりするときもあれば
いつまでもボーっとつったったまま、全然しゃべらないときもあり・・・
色々なんですが(笑) そんなりょうたが、これからどんな風に変わっていくのか
楽しみでもあり、これからもっとエスカレートしていくと思われる
反抗期が憂鬱でもあります(^^;)

今更ですが・・・ 

2007年01月10日(水) 19時12分
今更ですが、去年のクリスマスの時に撮った写真のスライドを
作ってみました

クリック

☆2006 Christmas☆

やっと我が家にやってきた♪ 

2007年01月10日(水) 15時03分
ジャ〜〜〜ン




今日我が家に新しいオーブンレンジが届きました♪
ジャーン!なんていうほど全然高価なオーブンではないんだけど
私にとってはとってもうれしいんです

今までうちで使っていたのは学生の頃から使っていた物で
一人暮らし用だからとても小さく、ターンテーブルだったので、
ちょっと大きい皿を入れたりするとテーブルが回らず、温めムラができたり、
解凍するにもやけに時間がかかったり・・・とても不便でした。

ダンナに買ってよー!と催促しても「まだ使えるからそれでいーじゃん」と、
即却下・・・そーよねー、あんたは使わないんだしね・・・(¬¬;)

こういうときに限ってなかなか壊れないオーブン
何度自分で壊そうと思ったことか・・・笑

でも、去年の夏くらいからあたためるときに変な音がしたり
オーブンを使っていても、時間はまだのはずなのに、いつの間にか
電源が切れていたり・・・
そのたびに、ここぞとばかりに叩いたり蹴ったりしてました。

さすがにもう駄目だ!ということで、年末くらいからいろいろオーブンを見て周り
やっと、今日我が家に新しいオーブンちゃんがやってきたのです
操作パネルも下についてる物を選んだので、庫内も
とても広々していて大きなものもたくさん入りそうっ♪
私は古いのしか使ってなかったから知らなかったんだけど
今のオーブンってスチームが出たりしてすごいんですね

今さっそく、オーブンを使っています
NEWオーブン第1回目の使用目的は焼き芋でーす

りょうたが起きる頃には食べられるかな〜

昨日まで13年使っていたオーブンは来週のゴミの日にさよならします




ダッフルコート 

2007年01月09日(火) 14時59分
先日、お正月のセールで、前から目をつけていた
りょうたのコートを買いました。

ちょっとおりこうさんっぽくみえるでしょ?



メガネをかけるようになってから、外見のキャラがちょっとかわってきたので
最近は服も選ぶ物がかわってきました

このコート100センチなので手がだいぶ長いんだけど
まぁ、今年から着ています(笑)

いつの間にか100センチが着れるようになったとは
大きくなったもんだ

そして今日は赤ちゃん本舗でオムツがすごーく安かったので
大量にまとめ買いしてきました

オムツもねぇ・・・今年中にはとれるようになって欲しいものです(^^;)

ガラクタでステーキ♪ 

2007年01月08日(月) 20時34分
今日までの連休、先週とうってかわって、この3日間は天気が悪かったので
(というか、ものすごい風で台風のようでした

外へ遊びにもいけないので、この休み中押入れの整理をしていました。

今すんでいるところは結婚してからなので丸3年なんですが
3年もたつと物も増え、大事だと思っていた物もいらなくなったりと
結構ガラクタがたくさんでてきました

今では聞かなくなったCD,一度も使わなかった香水、フィルムカメラ
など、いらないけど捨てるにはもったいない物を、
近くのリサイクルショップへもって行きました。

そしたらなんと¥8000にもなったので、その予想外の臨時収入で
ステーキを食べに行ってきました

いや〜、おいしかった
家にいらない物がなくなって、すっきりした上に
お金ももらえちゃって、これはいいシステムです


これは、先月の写真です
いつも遊びに行っている保育園でお誕生会があり、お祝いしてもらった
時の帰り道です。
保育園でもらった冠が気に入ってこの後もずっとかぶっていました(笑)
あやうく買い物にもこれをかぶっていくとこでした(^^;)




最近反抗期真っ只中のりょうたは、同時に
ママっ子にもなってしまいました

今までは、私がいなくても全然平気で、実家にいけば
おばあちゃんと一緒に寝たり、パパと2人で出かけたりとか
していたのに・・・

ここ最近は起きたらママ〜!
日中も、パパがいるのに、ご飯の支度の最中もママ〜だっこ〜!
オムツがえも、パパがしてくれるっていってるのに
ママがいい〜!
寝るときもママ〜!(そのくせ1時間たっても寝付いてくれないの

こんなにもママー!ままー!ママー!
っていわれると、はっきりいってウザイんです
だけど、これも今だけか、と思って頑張って付き合っています

そのかたわらで、パパはとってもさみしそ〜にしていますが・・・笑
パパにしてみたら、いつもと変わらずりょうたに接しているのに
ある日から突然拒否されて、かわいそうな感じもしますが・・・
パパはパパで、めげずに「りょ〜た〜りょ〜た〜」と
追い掛け回しています

男の子だし、きっと数年後はおいで♪なんていっても抱っこも
させてくれなくなるんでしょうしね、^^

ママ命の今を
存分に味わっていようと思います

りょうたメモリアル♪ 

2007年01月06日(土) 8時57分
りょうたが生まれてから2年と1ヶ月・・・
本当は2歳のお誕生日の時にこのムービーをアップしたかったんだけど
間に合いませんでした

最近イヤイヤ期にはいって、いろいろ大変だけど
わが子が生まれてから2歳までの成長の記録を整理していくうちに
この子も一生懸命成長してるんだ、生まれてからたった2年のあいだに
よくここまで育ってくれてなー、とあらためて思ったり♪

私の心情も結構忙しいものです(笑)

これは、某生命保険会社のCMをちょっと・・・(だいぶ?)パクらせてもらって
作りました
結構長いので、興味のある方だけ見てください

音楽付きなので、音声をだしてみてね♪




■プロフィール■
■代替テキスト■
★かおりん          りょうたmama
★好きなこと          カラオケ・写真鑑賞・手芸
★りょうた          H16年12月うまれ  食べるの大好き!食いしん坊のぼくでちゅ よろしく♪
          
★パパ        背がたか〜〜い人
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» お知らせ (2009年05月11日)
アイコン画像かおりん
» 長引いてます・・・ (2007年01月21日)
アイコン画像う〜たん
» 長引いてます・・・ (2007年01月19日)
アイコン画像かおりん
» スイーツパーティー♪ (2007年01月19日)
アイコン画像チッチ
» スイーツパーティー♪ (2007年01月16日)
アイコン画像かおりん
» やっと我が家にやってきた♪ (2007年01月12日)
アイコン画像う〜たん
» やっと我が家にやってきた♪ (2007年01月11日)
アイコン画像かおりん
» ダッフルコート (2007年01月10日)
アイコン画像アスマ流
» ダッフルコート (2007年01月09日)
アイコン画像う〜たん
» ダッフルコート (2007年01月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dekapapa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる