七五三 

2006年11月24日(金) 21時56分
 遅ればせながら、今日まいの七五三まいりをしてきました。退院間もないし、でも七五三も立派な厄払いだし、ピークを避けて、平日にしようと思っていて、今日に予約。大正解でした。まいだけでした(^^ゞそのせいか、他の子供の声はもちろん、他人の気配もなく、太鼓の音が響くと、ばあばにしがみついてました(平日なんで、ダンナもいません。私と実母と行きました)。
 その後に、そこの神官さまにお話をいただきました。
゙今はいじめ、自殺が多い世の中。親との関わりが薄く、愛情不足。

連鎖!?流行り!? 

2006年11月20日(月) 22時11分
 前回のブログで自分の"いじめ体験談"なるものを書いたけど、最近いじめが原因による自殺が多い。これって連鎖反応なの!?それとも今流行りなの!?少し前にもあったよね、練炭での自殺。あれも同じような現象になった。
 それはなにも子供ばかりじゃない。大人までもやっちゃってる。これってどうなんだろう。
 子供の自殺は、悩んだあげく、子供の力ではどうにもできずに選んでしまうのと、…単なる流行り!?後者のパターンがあるなら、こんなメチャクチャ怖い事はない。大人の場合はどうだろう。ただ逃げてるようにしか見えないんじゃないか…。そりゃあ、辛かったかもしれない。悩んだかもしれない。でも、大の大人ならもっと選択肢が出てくるんじゃないか…。
 どんな人間でも、命をむやみやたらに粗末にしてほしくない。
 私だって、高校の時の出来事を、私と関わりのある先生達(クラス担任のみならず教科担任とか)はだいたい知っていた(ように見えた)。でも、動きだしてくれる先生はいなかった。唯一、相談した教科担任の先生が助けてくれた。(表面に現われるような事でなくて、私の支えになってくれた)まぁ、当時は"いじめ"なんて言葉がポピュラーなものじゃなかったからね。

いじめられる立場から… 

2006年11月04日(土) 23時37分
 まぁ正確に言えば"いじめられた"と過去形なんだけど…(^^ゞ       今、いじめとか未履修とか、学校の問題がよくニュースに取り上げられる。程度はどうであれ、私、"いじめ"経験者だと、ここで告白してしまおう。
 "いじめ"る立場に立ってみたかった(^^ゞなんて嘘だけど、そう、私は"いじめ"られる立場だった。
 事の発端は多分自分で思うに、中一の頃までにさかのぼると思う。
 その頃私は、ルックス良し、頭良し、スポーツ万能な、オールマイティーなとある男の事が好きで、告白もした。でも私って、好きになったら、言わなきゃ気が済まないタイプで、普段の行動や態度で大抵バレてしまう。しかも本人のみならず、彼を取り巻く友達などにも。(当然だわね(^^ゞ)
 私、外見は昔っから変わりなく、おデブちゃん、おブスちゃん。当時もそんな感じだったから、相手に見向きされないのは当然、それに加え「デブス」と呼ばれる有様。彼だけならまだしも、周りの関係のない奴らにも言われた。
 それは中三、卒業するまで続いた。そのせいで、まったく関わりのない輩どもの視線も冷たいものだった。
 高校こそ楽しく過ごすぞ!!と意気込んで進学して、一学期位までは何とか楽しく過ごしていけた。
 クラスには私の過去の事を知っている人はいないと思っていた。(高校だからいろんな中学から集まっているから、同じ中学の子はわずかだった)
 そう思っていたのに、ある時から、一部のクラスメイトの視線が気になり始めた。
 そして2年生に進級。私の科は2クラス。1年生の時に特に仲良くしていた友達は3人。その3人とも違うクラスになってしまう。 ほとんど孤立状態。…っていうか、今考えたら、2年生時、その状況でどう過ごしていたのか、不思議な事に思い出せない(^^ゞ
 なんせ、2年生の三学期に大事件が起こって、その事だけが強烈に残っているから…。それは…。

秋恒例のイベント 

2006年11月03日(金) 23時36分
 今日は地元で秋恒例のイベントがあって、昨日からまいを実家に残し、一旦自宅に。
 最近いつも11月3日は雨にやられるのに、今日は久々に暑いくらいのお天気になりました。
 お祭りイベントのオープニングにかいとが参加するため、朝早くから会場入り。この日のビッグゲストが、マエケンとあって、その時間が近づくにつれて人口密度もアップ。
 プログラムの最終に大抽選会、その前にマエケンのショーでした。そこに友達のゆいひなママ、やっち達が…!!ゆいひなママのゆいか姉さん、やっちのりーちゃんも。あと女子高校生を含むこの日のために結成した(!?)"マエケンダンサーズ"として、マエケンとステージに立っていました。 白のブラウスに、チェックのスカートを身にまとい、マエケンと一緒にダンスする彼女達。すっごくうらやましかった〜。マエケンとダンスできる事でなくて、とても楽しそうにダンスできる事がうらやましかった…。
 私にはもはや、ミニスカートを履く勇気と自信がない…(^^ゞでも、前も書いたけど、みんなで一緒に何かをやりとげるっていう事に、最近ものすごく憧れてる私。こういう姿を見ると、今までやった事のないジャンルにも挑戦したくなってくる。…こんなチャレンジ精神、20年前に沸き出てくれればよかったのに…(^^ゞ
 みんな、ホント、カッコ良かったし、輝いてたよo(^-^)oお疲れ様でした。いつか私も仲間に入れて…(^^ゞ(体がついていけるか、そこが問題…(^^ゞ)

退院しました 

2006年11月02日(木) 1時04分
 区切りのいい、31日、退院してきました。     今回の入院は前回に比べて、ラクで楽しかった(^^ゞ何が、かというと、友達ができたって事かな。いつもは、食事も病室で済ませていたけど、今回まいは、入ってた病室を出てすぐのみんなが食事したり、面会の人とお話したりするロビーで食事してたので、産婦さんとお話する機会が多く、とある産婦さんとメアド交換するまでの友達になりました。
 私より2つ上の彼女は、このたび、な、なんと!!5人目を出産(◎-◎;)上は16才のとっても頼れるお姉ちゃん、下はまいと同じ2才の女の子。まいもその下の子と仲良くなって遊んでました。
 あと、すごく嬉しかったのは、高校時代、同じ科だった子が、子供が入院してて付き添いでいたのだけど、私に気付いて話かけてくれた事。何故すごく嬉しかったのかは、次回書こうかな。色々あったのです…今の時代では結構深刻な…。
 ではでは、今日はこのあたりで。

日本シリーズ 

2006年10月26日(木) 22時22分
…う〜む、ドラゴンズ、負けちゃったよ(;_;)
日本シリーズになった途端、調子がズタズタに崩れてしまったような気が…なんて、ド素人の見方ですけど(^^ゞ
まいも寝て、例のお花のモチーフを編むために病室を出て、みんながご飯を食べたり、しゃべったりするロビー(!?)に移動。そこでテレビを付け、日本シリーズ第5戦を観てました。するともう日本一決定直前。…あのSHINJOがすでに泣いてる!!個人的には、なんか生意気な事言ってたり、最近CMとかにも出てるし、イヤな奴って思っていたけど、実際はそんな態度に見合った"仕事"をちゃんとやってる(^^ゞで、今日の優勝の瞬間の号泣。あの人なりの色んな気持ちがあふれたんだな…。
野球って、私にとって思いがけず延長してたりして、タイマー録画が途中で切れてたりして邪魔な番組だった。でも、球場へ足を運んで観戦するのは昔から結構好きだった。(選手やルールとか詳しくはないけど)でも今シーズンは、たくまやかいとが野球に興味をかなり持って、2回、ナゴヤドームへ4人で(まいは実家で留守番)観戦に行った。2回行っただけなのに、この私でさえ、ドラゴンズ各選手のそれぞれの応援歌を7〜8割方覚え、歌を聴くだけで今打席には誰が立っているか分かる位になってしまった。

トイレトレーニング 

2006年10月25日(水) 22時07分
昨日、"来年まいを年少で保育園に入園させる予定"と書いたけれど、肝心な事がまだクリアできていない。それは"トイレトレーニング"。チャンスだと狙っていた夏を病院で過ごしてしまい、計画が狂ってしまった(T_T)でもすぐに「まぁいっかぁ(^o^;」って開き直り(^^ゞ
というのも、何をかくそう、たくまはおしっこと伝えるようになったのは、入園1週間前、うんちはなんと3日前!!(◎-◎;)それでも保育園ではほとんど失敗がなかったのだから驚き!!(とはいえ、ここだけの話、実はたくま、未だ"おねしょ常習犯"なのだ(^o^;…一体、どうしたらよいのでしょうか!?(^^ゞ一方かいとはまだ1度もおねしょ経験ナシ)
んで、まいは、当然おしっこを伝える気、まったくナシ。もちろんうんちも。今、ネフ治療で採尿をしているけれど、おしっこパックなるものを陰部にペタリと貼りつけて採ります。もちろん、失敗して全部モレてしまう事も。その時はまた新しいパックを貼りつけて採り直し。だからそれが毎日続けば陰部の皮膚が荒れてしまいます。その度にまいは「いたい(>_<)」って言うのだけど、だったら、おしっこって伝えてくれ〜!!

今ハマっているもの 

2006年10月24日(火) 22時08分
今…だからハマれるんだなぁ、きっと。
まいが入院してから、時間がたくさんできました。来年は一応まいも年少として保育園に入園させる予定。だから時間がある今のうちに少しでも入園準備ができれば、と思い、始めました。
少し前に携帯でオークションを覗いていたら、今巷では"消しゴムはんこ"が静かなブームだとか。時間があるから私もオリジナルにチャレンジ!!って事で、消しゴムはんこ入門セットなるものをオークションで手に入れ、早速創作開始!!まいの"うちの子マーク"はうさぎ(厳密に言えば、"マザーグースの森"から出ている、"うさもも"ちゃん)に決めているので、まずはそれを描く事から。そして上手く描けたら消しゴムに写し取り、カッターや彫刻刀で彫る。これまた小さいからなかなか難しい(@_@;)2つ3つ作ってようやくなんとか納得いくはんこができました。
まずは名前の入ったボタンがほしかったけどなかなかなくて、くるみボタンで作る事に。布にできたうさぎと"まい"のはんこをポンポン!!それでくるみボタンを作りました。そして後は生成りのテープにはんこをポンポン押して、ナフキンや給食袋等につける名前を製作。まあまあの出来…かな(^^ゞ携帯からは画像アップできないのが残念(T_T)

そういえば。 

2006年10月22日(日) 22時34分
病院はすでに消灯時間過ぎてます(^^ゞ
思い出しました。運動会があったって事を。奇しくも(!?)私たちの9年目の結婚記念日であった9月23日、たくまの運動会でした。1年生と♪青春アミーゴ♪に合わせて旗を持って演技しました。去年はバテバテで帰ると熱を出してしまっていたたくま。今年は楽しんで参加してました。おかげで帰ってからも外で暗くなるまでキャッチボールなんぞしてました( -_-)
かいとは今月8日に保育園生活最後の運動会がありました。年長児はもちろん、鼓笛隊がメインです。あのなかなかまとまらないクラスがまとまってきちんと演奏できるのだろうか…年長児の保護者たちはみんな思っていただろう…。これまた偶然にも♪青春アミーゴ♪の音楽に合わせての演奏でした。かいとはなんとシンバルw|;゚ロ゚|w しかも、担任のみならず、主任の先生にまで「かいとくんのシンバルでみんなが締まってくる」とのお墨付きをいただいておりましたw|;゚ロ゚|w

またまた… 

2006年10月21日(土) 20時27分
久しぶりって感じです。今回は、まい、ただ今入院中…。
再発じゃないと、一旦退院したものの、その翌日タンパクが復活。連休に入るため、念のため主治医に連絡すると、今すぐに入院しても2〜3日様子みてからしか薬が始められないから、連休中は感染症に気をつけて様子をみてもらえばいいよって事だったので、連休中は実家で様子をみる事にしました。
タンパクは出っぱなしだったので、連休明け、再入院となりました…。本人は元気です。また薬もよく効いて、タンパクもおさまりましたが、やっぱり副作用で機嫌の波の激しい事!!火曜日まで1日3回、連日投与で、それまでタンパクがおさまっていれば、朝1回のみの隔日投与になります。そうなればご機嫌も落ち着いてくるはず…。あと少しの我慢です。
今はこんな感じの毎日を送っております。
また暇を見つけて近況報告します。
今日は日本シリーズ第1戦。今年はたくま、かいと、ダンナ共に中日に燃えました。期待してるぞっ!!川上ぃ〜!!
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像やっち。
» 七五三 (2006年11月25日)
アイコン画像やっち。
» いじめられる立場から… (2006年11月25日)
アイコン画像やっち。
» 秋恒例のイベント (2006年11月25日)
アイコン画像ゆいひなママ
» いじめられる立場から… (2006年11月08日)
アイコン画像ゆいひなママ
» 秋恒例のイベント (2006年11月08日)
アイコン画像やっち。
» 気が付けば・・・ (2006年09月10日)
アイコン画像やっち。
» 世界で一番素敵な奇跡 (2006年07月17日)
アイコン画像
» ご無沙汰です!! (2006年05月11日)
アイコン画像ゆいひなママ
» 一時帰宅 (2006年05月10日)
アイコン画像堀江です
» 一時帰宅 (2006年05月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dejaboo-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる