何かがおかしい・・・・ 

September 11 [Thu], 2008, 22:16
今日は保育所の「ごはんの日」でお弁当(ごはん)がいらなかった。
昨夜「牛丼やって。いいなぁ〜」と話していた。
そういや、牛丼しばらく食べてないなぁ。。。

帰ってから「牛丼おいしかった?」と聞いて
「牛丼の歌があるんよ」と歌い出した私。
(牛丼の歌ってわけじゃないけどさ)

♪牛丼ひっとくち さんびゃくえんっ
 早いぞ うまいぞ やっすいぞ〜〜

ん??


あれ??
あれれ??

ひとくちぃ??300円??
高いぞ〜〜〜〜〜(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

洗顔(BlogPet) 

August 19 [Tue], 2008, 7:22
siruesirは親子遠足は洗顔するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「siruesir」が書きました。

阿波踊り前夜祭 

August 11 [Mon], 2008, 22:46
やってきました!この季節
阿波踊り前夜祭に行って来ました。
去年と違って今年は仕事がある日だったので、
4時に仕事を切り上げてお迎えに行き
とんぼ返り(?)でまた市内へ。

今日はさーたんも一緒だったので、
モスバーガーを買っといてもらっての中でお食事
今年は指定席を購入したのでゆったりしてます☆

そして始まった前夜祭!
やっぱりすごいですね!!
選抜阿波踊りもよいのですが、いろいろな連がみられるので
得した気分になります(笑)

すごいなぁと思ったのは
女の竹踊り(?)と男の人の超スローな踊り。
対照的なのですが、
女の人のは竹の音にあわせるとても早いテンポの踊り。
男の人のは反対にとってもスローテンポで
なんていうか、ためる踊りというか。。。
うーん、うまく解説できませんが、
あれだけのスローテンポにあわせるためには
かなり足腰が強くなければできない。
どちらも私には無理(爆)

もちろん他のもとてもきれいで迫力のあるステージでした。
みなさんも機会があったら是非見てください!

久しぶりにお菓子作り 

August 10 [Sun], 2008, 21:08
今日はのKの家にお邪魔するので久しぶりにお菓子を作った。
この間手に入れた「アーモンドプードル」を使って
「スノーボールだ!!」と作り始めたものの、暑いよなぁ・・・
しかも、クッキーなんて口の中がモソモソするし。

なのでプリンも作ることにした。
*我が家の定番カスタードプリン*
家にあるもので最低限の材料で作れる
という「昔ながら」のスローライフ的な作り方に惚れました。
レンジはクッキーを焼いていたのでお鍋でできるというのもポイント
はねあがるカラメルソースで少しやけどしながらも完成
急いで出かけたので写真を取り忘れた
す もたってなくて良い感じ〜〜

そしておやつの時間にみんなで食べたのだけど・・・
プリンの部分は甘さは控えめだけど(私は)おいしかった。
うん、これぐらいがちょうどおいしい

でもね

でもね・・・・・

カラメルが超苦かった
みーたん・あーたんは即「苦いからいらん」と残したけど
かおるくんは頑張って食べてくれてました。
ごめんね  ありがとう

だからリベンジするぞ
みーたんには「もうプリン作らんといてよ」と言われても(笑)

夏休み ファミリー編 

August 02 [Sat], 2008, 21:39

子供達は保育所なので、本当に夏休みというわけではないのだが、
超多忙期を終えて一段落ついたので
「連れてって〜」と子供達に言われていた
「崖の上のポニョ」を見に行きました。

映画が始まるまではウインドウショッピング。
かわいいものを見ると「あれ買って〜これ買って〜」と言われたけど
無視。
だけど超多忙期が終わり臨時収入も入った私は、
自分へのご褒美にかばんを買っちゃいました
自分でかばんを買うのは何年ぶりかなので許してね

軽くお昼を食べた後、ポテトとドリンクを購入していざ
悪者扱いの(笑)フジモトや波の魚が出てきた時は
怖がっていたけど、ポニョがとてもかわいかったらしく
今回は無事最後まで見ることが出来ました

映画の後は、少しだけ遠回りして製菓材料の卸屋へ。
かなりひさしぶりに、しかもこの町の店は初めてきたんだけど、
やっぱり安い
スーパーでは高いアーモンドプードルを購入して
ご機嫌でお店を後にしました。

そして以前地方の雑誌を見て気になっていた「モッフル」のお店へ。
ワッフルの形をしているお餅で出来たスナック(?)のことで
100円で買えるのが魅力

子供達はチョコ、私はキムチ入り(笑)
それなりに美味しかったよ。

夏休みの自由研究(手作り石けんNo.13) 

August 01 [Fri], 2008, 23:43
夏です
夏と言えば自由研究
ってことで、普段は作らない特別な石けんを作りました。
本を見た時からとってもとっても作りたかった「透明石けん」。
夏の陽差しを浴びてキラキラひかっている透明石けんを
いつかはチャレンジしたかったの。
肌のための石けん作りではないけど、
遊び心ワクワク
解禁した頃にはもう飽きなんだけどさ・・・

タネを仕込む。
 透明は透明でもレッドパーム油を使って
 オレンジの透明を作りま〜す。
 普段石けんを作る時より忍耐を要します。。。
 DVDを見ながら混ぜましたが飽き性な私は
  結構限界に近かった(笑)

型入
香りはオレンジとレモンで。う〜ん、良い香り
 タッパーに入れて冷凍庫へ。
 適当な大きさがなくて、薄くなっちゃいそう。

型出
 まっすぐ入れて無かったので厚さが・・・
 ま、いっか。

洗う
 レッドパーム油を使っているので辺り一面オレンジ色に(苦笑)
 ゴム手袋にもオレンジ色がついちゃってとれません。

熟成
 6週間熟成なので9月12日解禁予定
 楽しみ〜


え〜・・・綺麗に型入れできてませんが、
キラキラ感伝わるかしら

自分のための休日♪ 

August 01 [Fri], 2008, 21:59
8月いっぱいで任期がきれるため、余り余っている有給休暇。
市役所に行く用事もあるし、早起きだし、今日使っちゃおう♪
と一日お休みしました

まずは、「みんなの体操・ラジオ体操」の生録音!
初めての参加です
自分が行きたいので子供に参加させたようなものです(笑)
到着した時間が放送15分ぐらい前だったので
既に体操が始まっていました。
先生(?)はなかなか楽しい方でした。
リハーサルや本番の時は「ラジオ体操の歌」を
思い切り大きな声で歌いたかった
(さすがに中途半端な年でちょっとはずかしくて・・・)
天気も良く、さわやかな気分で
お土産も頂いて気持ちよ〜く家に帰りました



そして子供達を保育所に送っていった後は
楽しみにしていた自分の時間
平日通りに家事をしていたので8時半頃から自分の時間なの
運動不足気味だったので、市役所や郵便局に歩いて行ったり、
念願の透明石けん作ったり
そして前から言ってみたかった韓国料理の店にランチを食べに行ったり
充実した一日でした
もちろん、今日は早めに子供達をお迎えに行ったけど、
それでもこんなに自分の好きなことできるて幸せ〜

当分こんな自由な時間はないだろうけど、これだけで充分

これがうわさの〜〜〜!! 

July 23 [Wed], 2008, 22:51
まりもっこり

まりもっこりクッキー(お土産:北海道)
私のお気に入りのブログでよくお見かけしていた「まりもっこり」。
ついに実物に出会うことが出来ました
それだけでなぜかハッピーな気分に

シャンプーバー(手作り石けんNo.12) 

July 21 [Mon], 2008, 22:24
去年作ったシャンプーバー。
シャンプーはやっぱりもうちょっと泡が欲しい。
だから、「オリーブオイル」を
髪の毛にもよい「椿油」と泡が立つ「ひまし油」に変えて
作った。

7月21日 ドライハーブをお湯に浸してハーブエキスをとる。
       石けんの種を仕込む。

       黒砂糖で作った黒蜜とエッセンシャルオイルを混ぜ合わせる。
       型入れ。保温箱に入れる。

7月22日 保温箱から出す。

8月16日 型だし&切り分け
         なんとなく季節的にきれいに型出しできそうになかったので
         今まで放置(笑)
         ジェル化してました。

 相変わらず汚くてすみません。。。

       本当なら解禁日なんだけど、もう少しおいて使用することに。

手作りの帽子 

July 19 [Sat], 2008, 22:43
手作りの帽子を頂いた。
私も帽子の型紙は持ってるんだけどね
しかも、去年コピーさせてもらったんだけど、
全然手つかずでさぁ〜(;¬∀¬)ハハハ…

ポイントのサクランボがまたかわいい〜
けど、ついてる場所が違うから喧嘩になるかなぁとちょっと心配もしたけど、
褒めまくって言いくるめてどっちがどっちの物か決定。
それぞれに気に入ってずっと家の中でも帽子をかぶってます。

手作りってあたたかくて良いですね〜
ゆっこちゃんどうもありがとう
玄関の前で決めポーズ

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新日記
コメントありがとう
アイコン画像でいる
» 何かがおかしい・・・・ (2008年09月22日)
アイコン画像でいる
» 久しぶりにお菓子作り (2008年09月22日)
アイコン画像でいる
» 夏休み ファミリー編 (2008年09月22日)
アイコン画像でいる
» 夏休みの自由研究(手作り石けんNo.13) (2008年09月21日)
アイコン画像でいる
» 自分のための休日♪ (2008年09月21日)
アイコン画像でいる
» シャンプーバー(手作り石けんNo.12) (2008年09月21日)
アイコン画像でいる
» 手作りの帽子 (2008年09月21日)
アイコン画像Can☆
» 何かがおかしい・・・・ (2008年09月15日)
アイコン画像Can☆
» 久しぶりにお菓子作り (2008年09月15日)
アイコン画像Can☆
» 夏休み ファミリー編 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる