ロングとちび太の初入浴

August 28 [Sat], 2010, 18:57
以前、姪っ子ともかの誕生日プレゼントに送った軍足で作った犬。
耳が長いから『ロング』と名付けられたその軍足犬は、ともかから
溺愛されています
どこへ行くにも連れて行かれ、寝るときも一緒。
お陰で、ロングは薄汚れてくったくた、顔はやや変形気味。

そんなロングを洗濯しようという話が、お正月から出てたんやけど
お正月は時間がなく、今回ようやく実現出来ましたぁ。


気持ちいいかぃロングちゃん


軍手犬ちび太も一緒に入浴


2人の入浴後、お水はしっかり汚れておりました〜

妊婦初電車乗車

August 26 [Thu], 2010, 21:03
妊婦になり、初めて電車に乗って買い物へ出かけました。
大きなお腹を見て、みなさん、すぐに席を譲ってくれます。
立っていられる時間しか乗車しないけど、みなさんの
お気持ちが嬉しいです。

買い物はでぐりーたハハと共に。
早速、おばぁちゃんバカを発揮したのか、目に止まった
木のおもちゃをでぐりーたJr,に買ってくれました。

カラフルな色のプルトーイはあの嫌われ者のムカデちゃん。
でも、ひもを引っ張るとコロコロと色が変化しながら、
どこまででもついて来てくれるんです。
赤ちゃんは原色が好きだから、きっとでぐりーたJr.も
気に入ってくれることでしょう


ドイツ・WALTER(ヴァルター)社のムカデちゃん

病院受診

August 24 [Tue], 2010, 21:42
今日は出産する病院で初めての受診でした。
隣町の公立病院だけど、地域周産期母子医療センター
を併設する立派な病院なので、安心してお産に臨めます
北海道の病院から紹介状も書いてもらってたので、
引継ぎは問題な〜し

赤ちゃんは順調で、頭は8センチ、体重1630グラム。
エコーでは、心臓の4つの部屋や胃を見せてもらえたり
赤ちゃんの心音を聞いたり…微妙に検診内容も違うね。
残念ながら、エコー写真の配布はこの病院ではないようです。

嬉しいことに、逆子が治っていましたぁ〜
いつの間にひっくり返ってたんかな、気づかんかったゎ(笑)
これで一安心です。

ひでっきー帰る

August 23 [Mon], 2010, 22:07
牧場の仕事のほぼ全てを担っているひでっきー。
長い間、牧場を留守にすることが出来ないので、
長くても2泊3日がMAXなんです…。
もう少しゆっくり出来たら、関西のいいトコ、
まだまだ見てもらえるんやけどね…。

今日の午前中、出産する病院に立ち寄り少し見学。
午後の便で北海道に帰ってしまいました。
しばらく2人離れ離れの生活が始まります

仕事の都合で、おそらく出産に立ち会うことは
出来ないだろうから、次に会えるのは、
産まれた赤ちゃんを見に来てくれる時かな…。
仕事と距離それに出産のタイミング…
なかなか難しいもんです。

高野山へ

August 22 [Sun], 2010, 21:06
35℃を越す猛暑の大阪。
北国育ちのひでっきーには酷な環境だゎ…と、いうことで
少しでも涼しい高野山へドライブに出かけてみたよ。
標高約1000mの山々に囲まれた盆地状の平地である高野山は、
地上より4〜5℃気温が低いので、ちょっとは過ごしやすいのです。



世界遺産でもある奥の院を歩き、弘法大師の御廟を参拝。
2キロ続く参道には、皇室、公家、大名などのお墓が、
20万基以上並んでいます。
その中を静かに歩いていると、何だか昔にタイムスリップ
したような感覚になりました。

里帰り

August 21 [Sat], 2010, 22:06
お産のために、里帰りしました
帰省はお正月以来の8ヶ月ぶり。
ひでっきーもいっしょです
病院からは34週までに帰省をするように言われていたけど、
予定を少し早めて、31週での帰省となりました。

大きくなったお腹を抱えての搭乗は少し不安だったけど
ひでっきーがいっしょだし、足元の広い席に変更をして
もらったお陰で、快適な空の旅を楽しめました。

空港で出迎えてくれた家族と再会。
みんな元気そうで良かったゎ

over 1300g(29w1d)

August 09 [Mon], 2010, 21:48
里帰り前の最後の検診
でぐりーたJr.はいよいよ1000gを超え1393gになっていました。
気になる逆子はそのまま、でもまだ大丈夫。


: エコー中に偶然あくび(笑)

最近の胎動は、トントン、ポコポコといったさりげないものから
ドンドン、ドドドドン、グニョグニョといった感じに変化してます。
それだけ、赤ちゃんが大きくなり、どんどん子宮が狭くなってる
ということなのね

猛暑

August 06 [Fri], 2010, 21:25
今年の夏は全国的に記録的な猛暑が続いています。
北海道でも今年の夏は異常で、暑さに弱い牛たちも
ひでっきーだって、とっくにまいっています

今日はなんと、こんな北国でも35℃を超えたんです
去年は冷夏だったので、ワタシにとっても久々の暑さでした。
ぃや〜、本州ではこんなのが毎日続くのね…ほんとまいるゎ。


暑さの中でも、この子たちは元気


笑ってる


おめめ、付けてみました(笑)


少しでも涼しいところへと、牛舎のわずかな陰に密集する牛たち

牛にとっては、25℃越えでもストレスを感じる暑さ。
今日はプラス10℃なワケだから、さぞかし辛かったやろうに。
肩で大きく息をし、よだれを垂らして暑さを乗り切ります。
もちろん、ストレスで乳量も減るんです…。

小麦ロール

August 05 [Thu], 2010, 22:27
昨年の秋に撒いた小麦は、長い冬の間、雪の下で越冬し
夏になると金色に輝き、そして収穫されます。

我が町でも、あちらこちらで収穫作業が行われ、至る所に
小麦ロールが点在しています。
小麦を収穫した後の茎の部分を丸めたのがこのロール。
この後、牛の寝床の敷き藁になるんです。

敷き藁として活躍した後は、牛の糞尿と共に堆肥となり
再び畑に戻ってきます。
とても身近な自然のサイクルです。


このロール、ひとつ200〜300sもあるんですょ

8ヶ月突入

August 01 [Sun], 2010, 16:04
今日から妊娠8ヶ月に突入しました。
6〜7ヶ月の境もそうやったけど、7〜8ヶ月の境でも
またぐっと、お腹大きくなった気がします。
どんどん動きも鈍くなってきて、「よっこらしょ
ばっかり言ってる気がする〜



夕方の雨上がりの空。
大きな虹が出てました。
よく見ると、2重になってるよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:でぐりーた
読者になる
酪農家のダンナさん
約100頭の乳牛たち
と共に大自然に暮らす
ちゃきちゃきの大阪人。
生活のこと
牛のこと
自分のキモチetc.
いろいろ綴ってみます。
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像でぐりーた
» サクヒンQ??? (2010年03月13日)
アイコン画像
» サクヒンQ??? (2010年03月12日)
アイコン画像でぐりーた
» 絶品ロールケーキ (2010年03月07日)
アイコン画像
» 絶品ロールケーキ (2010年03月05日)
アイコン画像でぐりーた
» 新カフェ (2010年02月24日)
アイコン画像
» 新カフェ (2010年02月23日)
アイコン画像でぐりーた
» こぎん、雑誌デビューするの巻 (2010年02月18日)
アイコン画像でぐりーた
» 赤鬼現わる (2010年02月18日)
アイコン画像でぐりーた
» 初挑戦 (2010年02月18日)
アイコン画像
» こぎん、雑誌デビューするの巻 (2010年02月16日)
P R