焼酎 

2005年11月15日(火) 23時46分
焼酎のフタをきちんと閉めてなかった。
前にも言われたけど、今日もきちんと閉めるのを忘れた。
それに対して「なんで一回言ったことができんのんか。」と。
だったら自分で焼酎を入れればいいのに。

「焼酎ちょうだい。」「焼酎くれる?」などの言葉ではなく、
「焼酎。」の一言だけで焼酎を入れている私への感謝の気持ちは皆無。
本当に皆無。「ありがとう。」の一言もない。

その後、話しかけても無言。
そのままの状態で寝ようとしていたので、
なんで話をしないのかを聞く。
すると「あやまらなかったから。」とのこと。
あやまった記憶があったので「あやまったよ。」と言う。
すると、「2回目にあやまってない。」と言う。

Y「焼酎また閉まってねーじゃん。」
私「ごめん。」
Y「なんで一回言ったことができんのんか。」
私「・・・・・・。」

ハイ、これ↑。
この、「・・・・・・。」がまずかったらしい。
ここでもう一度あやまらないといけなかったそう。

こっちは何度『「ありがとう」の言葉がほしい』と言っただろう?

「なんで何度も言ったことができんのんか。」と心で叫んでみる。



学校のクラスメートの愚痴を聞く。
愚痴を言う人間というのは聞き手に対しては
意見を求めていないだろうから、黙って聞く。

普通AさんとBさんのもめ事をAさんに聞いた場合、
聞き手はBさんのほうに悪い印象を抱くことが多いと思うが、
どう聞いてもAさんに疑問が残る。
もっと寛容になれないのかと。
直接Bさんを知らないのではっきりとは言えないが、
Aさんが他人に厳しすぎるだけじゃないだろうか。

これらもアスペルガーのせいなのか。
こういうときはアスペルガーの症状が書いてあるページをみて
障害のせいだから仕方ないと思うしかない。



なにもしない 

2005年11月13日(日) 23時05分
ゆっくり起きて、ダラダラ過ごす。
ここのところ週末はいつもこんな感じのY。
家事を手伝ってほしいなんて、そんなあり得ないことは既に期待してない。
ただ、そういう姿は家事をしている人間には目障りなので
ダラダラするなら自分の部屋でやってほしい。
なんのために部屋をひとつ与えたのか。
これでは意味がない。

休日だけでなく、普段の夜もそう。
勉強なんて自分の部屋でやればいいのに。
一通りすんだら「酒。」「つまみない?」
そして私がパソコンに向かっていると不機嫌になる。
子どもが寝たあとくらいフリータイムがほしい。




くさいらしい 

2005年11月11日(金) 23時08分
くさいらしい。キッチンが。
「なんとかしろ」と言うのでニオイの元である
ゴミ袋を外に出す。

やっぱり記録しておく 

2005年11月05日(土) 0時38分
Yの気になる言動について、これまでにも記録しておくことを考えたが
なかなかできなかった。
でも今後のためにやはり記録しておくことに。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deguchikiroku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる