デクーさんのごはん 

May 13 [Tue], 2014, 15:01
デグーさんを飼うにあたって一番の疑問といえばごはんの事ではないでしょうか。
という事で、今日は我が家のデグー、めーちゃんのごはん事情について書いてみようと思います。

まずは主食。


お迎えしたペットショップで使われていたものをそのまま使っています。
我が家では主食兼床材なので一番刈り1択。
めーちゃんは穂先がお気に入りなのでいつも穂先が先に無くなります。
穂先を追加しないでおくと茎の部分も食べてくれます。

んで、ペレット。


これまたペットショップで使われていたものです。
同じ成分でデグープラスがありますが、我が家ではモルモットプラスを使用。
(だってデグープラスよりたくさん入ってて安いんだもん…)

基本はこの2種類だけを与えています。
後は脱走した時の釣り餌としてキャベツのフリーズドライ、芸(ちょーだいは?と声を掛けるとその場で回る)のご褒美に乾燥にんじんをあげるくらいです。

ショップの店員さんが最初オヤツを一切薦めなかったので、主としてはオヤツは不要だと思っています。
嗜好性の高い物は特別な時だけ。
嫌いな薬を飲ませる時だけ。
滅多に貰えないほうが食い付きが良いです。

デグーさんを飼う時、本当はハムスターを飼うつもりで小動物を扱ってるショップを探していました。
そのサイトでめーちゃんの写真を見て一目惚れ。
数日迷ってそのショップに行き、ご対面。

まーー可愛いこと!

初対面で膝に乗せてみるとダウンの上をよじよじ登って両肩を行ったり来たり。
今思うとこの頃からヤンチャだったのですなー。

話が逸れました…。
デグーさんをお迎えする時、ショップさんは飼育方法や罹りやすい病気、ケガなどの基礎情報を纏めたレジュメを下さいました。どの生体を販売する時もレジュメを渡しているようです。ショップオリジナルの資料でした。

その時の店員さんは丁寧にレジュメの内容を説明してくれました。その中でも、

@基本はモルモットの様に粗食で育てること
Aモルモットと同じで体内でビタミンCが作れないので、ペレットで補う(どっさりあげなくていい)
B生野菜や果物は下痢をする恐れがあるので出来るだけ避けること

まずこの3つを言われました。
更に蛍光ペンでマークもしてくれました。
やっぱり食べ物の事は重要のようです。
この店員さん、後日お話を伺うとご自分でもデグーさんを飼いたいと思っているらしく、色々調べていたのだそう。初心者としては有難いことです。

デグーさんのような珍しい動物を飼うとなると、専門の飼育本は無いし、ネットの情報も何が正しいのか分からないし、ちょっと難しいですよね。
だからこそ、ショップさんにはちゃんと扱っている生体の事を理解しておいて頂きたいものですね…。

もちろん、飼い主になる人が一番よく調べて、知識を付けることが第一ですけどね!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:だー
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像弐ノ助
» デクーさんのごはん (2014年05月14日)
アイコン画像だー
» デクーさんのごはん (2014年05月14日)
アイコン画像弐ノ助
» デクーさんのごはん (2014年05月13日)
アイコン画像だー
» めーちゃん、2度目の病院へ (2014年05月13日)
アイコン画像弐ノ助
» めーちゃん、2度目の病院へ (2014年05月09日)
アイコン画像だー
» デグーさんのお家事情 (2014年05月07日)
アイコン画像弐ノ助
» デグーさんのお家事情 (2014年05月06日)
アイコン画像だー
» めーちゃんにハゲ…。゚(゚´Д`゚)゚。 (2014年05月02日)
アイコン画像弐の助
» めーちゃんにハゲ…。゚(゚´Д`゚)゚。 (2014年05月01日)
アイコン画像アイラ
» はじめまして。 (2013年01月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる