ケンカ。 

2005年09月04日(日) 0時00分
ありゃりゃ・・・・
かなりあいだがあいてしまいました。

私は何とか元気に頑張っています。
新学期も始まりましたが、私は担任を持っていないので、提出物を見たりとか追われることが何もなく、意外に暇な毎日をおくっておりました。

先日、初めてN先生とケンカしました。(笑)
悔しくて?いやいや単純に悲しくて、更衣室に閉じこもって泣いた私。。。
でもN先生も私もその後の仕事が手につかなかったようで、メールでお互いごめんなさいをしました。

N先生はよく私に意地悪してきます。

でもそれは私をからかってるって分かってるから、逆にちょっぴり嬉しかったりして(笑)

でもその日の意地悪は、本当に突き放されたように感じて私は動けなくなってしまったのです。N先生も自分でやりすぎたと分かっていた、と。

仲直りできてよかった。
ほんまにたいしたことちゃうねんけど・・・・

明日からも頑張ろう。

久しぶりに。 

2005年08月14日(日) 22時27分
お久しぶりです。
最近更新が滞っていたわけで。
試験前のあんなに忙しいときにはせっせと更新していたくせに(笑)

それもこれも、夏休みに入ってから私の周りでいろんなことがありすぎて。
一体このブログにどんなことを書いていいのやら、何を中心にまとめていいのやら、ずっと考えていました。

でもまあ、教師を目指す乙女として、またぼつりぼつりと書いていきたいと思います。



だめだと思っていた採用試験の一次が、通っていました。
筆記に手ごたえが??だったので微妙だったのですが・・・
そんな訳で二次までまたお勉強です。
ええ。試験の前になるとブログを書きたくなるってね(笑)

明日は出勤だ〜!!
N先生も出勤のはずなので、お盆でも行く気満々です

午後から。 

2005年08月02日(火) 22時43分
午後からは、ちょっと暇ってこともあって、N先生の教室でおしゃべりしました。

いろんな話をしました。
共通の武道の話はかなりもりあがった!
私の恋愛の話や、N先生の家庭の話も。

N先生は私の恋愛話を聞くのがすごく楽しいらしくて、かなり突っ込んで聞いてきます。
自分ならこうする。。。なんてシミュレーションまでしたり。

「じゃあ、カルピス先生の気持ちはどうなんだろう?」

なんて道徳の授業みたいなんですけど!!


もちろん子どもの話もしました。

今まで本当にN先生は朝遅く来て、夕方は早く帰られていたのでクラスの子どもたちの様子や、家庭環境の話をする時間もなくて。
私は、かなりN先生のクラスの子とかかわりがあるので、やっぱり家庭の事情が聞けたりしたことはすごくためになりました。
低学年の子にとって、家庭環境がどれほど学校生活に影響を与えているか、よく分かった。
支えになりたいなあ、とすごく思った。

でも、私は2学期からはひょっとしたら2年生の算数から離れるかもしれなくて。
まあ、事情は分かっているのでいいんですけど。
でもどうせなら、5年の社会とかから逃れたいなあと思いますが。
そうそう、私は2年の算数のほかに5年の社会と音楽を1クラスずつ持っているのです。

2年生から離れるということは、N先生とも遠くなるということで。
それはちょっとさみしいけれど、代わりにすることも私にはちょっと興味のある分野なのでまあ、ええかといった感じ。
でもN先生はそれを校長室で私と、学年主任の先生とで聞いて
「え〜!?それはぁ・・・・・・・うーん・・・・」
と納得のいかない様子でした。

あとで聞いたら、
「それはカルピス先生の為になるとは思えない」
となんとも素敵な発言。
でも、所詮私は講師なのです。
新採の先生なら育てる義務がある。
でも私は講師だからやっぱり都合のいいようにまわされるのです。
その辺は私はしょうがないと割り切っていますが。

ま。なるようになるでしょう。

夏休み。 

2005年08月02日(火) 22時41分
夏休み。
私は今まで毎日出勤しています。
N先生は先週、今週と毎日出勤。
毎日N先生の顔が見れる・・・・・・・
ささやかな楽しみがあって毎日幸せでございます(笑)

2人でってことはないけど、お昼を一緒に食べに行ったり。
今日もみんなでお弁当を買ってきて、学校で一緒に食べました。

私がご飯を沢山食べられないことはN先生はよく知っていて、今日も私のお弁当のご飯を半分食べてもらいました。
2学期から、給食の分も半分食べてください。。。。。切実です(笑)

進歩。 

2005年07月25日(月) 0時52分
今日は久しぶりにN先生の顔を見ることが出来ました。

髪がさっぱりしていて、なんだかとっても日焼けしていました。
遊びすぎて焼けたんだと思ってたけど、どうやら研修で焼けたらしい。
ご苦労様でした。

夕方、N先生はパソコンに向かって仕事をされていて。
私は本を読んでいて。
他の先生方はどんどん帰っていかれて。

台風のせいで雨も降ってきて。

でも正直帰りたくなくて。

最近独りになるのが嫌で、家にも帰りたくないって話もしてたし。

N先生に「何時までいます?」
と聞いたら「あと15分くらい」
と。
「じゃあそれまで私もいよーっと♪」

しばらくして
「よし、おわり」
とN先生。

私は読んでいた本があと数ページ。
「えーーー。」

「あと何分で読める?」
とN先生。

「2,3分です」と答えると
「うん。わかった」
と言って仕事を続けるN先生。

別にこの後2人で用事でもあるわけではないのですが。


そして、玄関の外で、立ち話を20分ほど。


とってもステキなひと時でした!!

「またゆっくりね。」

「また」があるの?!?!?!
期待しますよ??

私の恋愛の話、N先生の昔の話、もっと話したかった。
でもお迎えがあるのに引き止めて申し訳なかったなあと思って、今日聞いたばかりの携帯のアドレスにメールをしておきました。

夜中、返事が来た。

いろいろ書いてあったけど、
「楽しかった」
の一言が。

楽しかったのは私です。
そんな風に思ってもらえて嬉しかった。。。。。

「また」もありそうな予感です。

多分N先生にしてみたら、若い女の子の恋愛話を聞けて面白い、アドバイスするやん、みたいなオヤジ的気分なんだと思うけど(笑)

それでも十分です。

今日はとても幸せでした。

さて。 

2005年07月24日(日) 23時16分
いろんな意味でいろんなことが終わりました。
はあ。疲れたな。

そういえば、試験も終わりました。
なんだかな。。。。。
時間がなくて、広く浅くしかできなかった勉強。
もう少し深く出来ていれば解けたのに。
あと一歩が足りませんでした。
勉強不足です。
来年こそは!!

試験のために、胃が痛くなるような思いを何度もして、精神的にかなり追い詰められて。
こんな思いまでして、何で私は転職したんだろう、と思ったことも確かにありました。

教員の大変さはわかっているつもり。
親や、友達、みんなとっても忙しそう。
それでも私は教師になりたいと思った。

いつか採用試験に合格したら、必ず報告に行きたい、会いたい先生がいます。

その先生に出会えなかったら、今私がこうして教師を目指していることはありません。

中学校2年生の、その先生の学級通信は、今でも大切に取ってあります。
読み返すと今でも涙が止まりません。

小学校で講師を始めてもうすぐ2ヶ月。
まだそれだけしか経ってないんだ。。。。。

つらくなったことはあるけれど、それでも転職したことを、教師を目指そうと思ったことを後悔したことは一度もありません。

そしてやっぱり子どもたちがカワイイ。

また。頑張ろう。

ちぇ。 

2005年07月22日(金) 23時46分
今日は、すごくN先生に会いたかった。

会いたかったんだよ。。。。。

でも、先生はお休みでした。

。。。 

2005年07月21日(木) 23時40分
家にかえるのが嫌で。

一人になりたくなくて。

しょうがないから一度家には戻ったけど、本屋をハシゴ。

ちょうど友達から電話がかかってきて、そのままご飯を食べに行った。

いろんな話をしたよ。

この年頃の女は悩みが多い。(笑)

明日も憂鬱やな。

最近A 

2005年07月16日(土) 0時19分
そのテンションどん底の頃、職員室でN先生と話しました。

確か「勉強してる?」
とかそんな会話だったと思うけど。

夜中まで勉強してて睡眠不足です、なんてことを話したら。


「それで最近元気なかったんやね」

と。
元気ないって気づいてくれてたんや。。。。。
すごく嬉しかった。
と同時にそんな気分にむらがあるようで、もしかしてそれが子どもにも伝わっていたら本末転倒。あかん、あかんと思いました。

自分のためにも、子どもたちのためにも、お世話になっているN先生たちのためにも、私は早く採用試験に合格しなければいけないなあと感じました。

がんばろ。

最近@ 

2005年07月16日(土) 0時17分
2週間も間があいてしまいました。

まあ、忙しかったり、いろいろ考えることもあって。

最近私は、N先生のクラスの算数でT1をさせてもらっています。
・・・
T1は私でT2はN先生のはずなんだけど、T2は結構さぼって?他の仕事をしたりしています。(笑)

最初はN先生がいないほうが気楽だなあ。。。なんて思っていたけど、理解のゆっくりな子たちは明らかに分からないという顔をしているので、そこへN先生が個別に入ってくれてた方が私も安心して授業が進められます。

連休明けの最後の最後にもう一時間あるから、頑張らなきゃ。


少し前まで、私はとってもテンションが低くて。

理由はいろいろあるんですが。
その一つに、私はこの先教師として頑張っていけるのだろうか、本当は教師に向いていないんじゃないだろうかとか、私は学校にとって必要な人間なんだろうか、なんて考え始めて(笑)

学校という職場が見えてくるほど、自信がなくなってしまいました。
転職した頃のあのがむしゃらな気持ちも、心の奥に閉じ込めてしまっていたような気がする・・・・

その頃はまだ算数のT1も始める前で、
「こんな気持ちでT1するのはやだなあ」
と思っていました。
でも、そんな気持ちをすくいあげてくれたのはやっぱり子どもたち。(とN先生。)

私の算数の授業をすごく楽しみにしてくれたり、一時間が終わったときも
「先生、もう一時間算数しようよ!!」
なんていってくれて。

T1やってよかったな、と思いました。
なぜまたこの試験の直前にT1を・・・??N先生の意地悪・・・
なんて思ったりもしたけど。(笑)

N先生は運動会の仕事でとっても忙しくて。
算数やってくれたらラッキー!なんていってたけど。
本とはなんか意図があったのかな?なんて思ってしまった。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像カルピス★
» ボーナス。 (2005年07月16日)
アイコン画像アヤ
» ボーナス。 (2005年07月02日)
アイコン画像カルピス
» 早起き。 (2005年06月27日)
アイコン画像アヤ
» 早起き。 (2005年06月26日)
アイコン画像アヤ
» お茶会★ (2005年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deer5318
読者になる
Yapme!一覧
読者になる