BES×近衛ジョイント2015のお知らせ 

2015年11月04日(水) 23時24分
活動10年目に入った、Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)の演奏会のお知らせです。
結成当初からメンバーのほとんどが入れ替わりましたが、今の中心メンバーに変わってちょうど4年がたちました。
同じ想いを共有しながら演奏できることに、ただ感謝しています。



Brass Ensemble Saturday × 近衛金管アンサンブルジョイントコンサート2015

【日時】2015年12月12日(土) 18:00開演 (17:30開場)

【演奏曲目】ゴスペル・ホール/ C.ヘイゼル
      金管六重奏曲 変ホ短調 作品30 / O.ベーメ
      4つの二重合唱曲 作品141 / R.シューマン、編:S.コックス
      「アルルの女」からの組曲/ G.ビゼー、編:J.ミラー

【会場】京都市立京都堀川音楽高等学校音楽ホール
(京都市地下鉄東西線「二条城前駅」下車)

【入場料】入場無料(整理券不要・全席自由)

【Brass Ensemble Saturday プロフィール】
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都を中心に活動する金管アンサンブルです。
2006年秋、京都市内にある吹奏楽団や管弦楽団の金管楽器奏者有志により結成され、現在活動10年目。
早坂宏明氏(京都市交響楽団副首席Tp奏者)、水無瀬一成氏(京都市交響楽団副首席Hr奏者)の指導
のもと、市・自治団体による主催行事や依頼演奏などへ積極的に参加しています。

【近衛金管アンサンブル プロフィール】
近衛金管アンサンブルは、京都大学交響楽団の(京大オケ)の金管・打楽器セクション現役・OBメンバーから
構成される金管アンサンブルです。今回のジョイントコンサートはOBのユニットでの参加です。OBと言っても大学
を卒業して間もない者から団創立時のメンバーまで幅広い年代のメンバーで構成されていますが、京大オケに
綿々と伝わる音楽への思いに変わりはなく、皆で「近衛の音楽」を表現すべく日々活動しています。


4年半ぶりに 

2015年11月01日(日) 19時09分
2011年05月14日(土) に最終更新して以来、
およそ4年半の間放りっぱなしだったこのブログ。

色々思うところがあり、久しぶりに再開してみようかなと。

公私ともに目まぐるしい変化があり、書く事もたくさんありますが、
ゆっくりペースでボチボチ更新していきます。

BES第4回定期のお知らせ 

2011年05月14日(土) 15時36分


Brass Ensemble Saturday 第4回定期演奏会

【日時】 2011年5月21日(土)

開場 13:30  開演 14:00

【場所】 京都府立文化芸術会館

【入場料】無料(全席自由)

【プログラム】 金管五重奏曲第一番(V.エヴァルド)
         4つのスイス民謡(編:E.ハワース)
         アルメニアの風景(A.アルチュニアン)
金管5重奏のための組曲「ブラス・カラーズ」(渡部哲哉)
         古遊技(高橋宏樹)
                           ほか



ご来場お待ちしております。

明日は高槻ジャズストリート 

2011年05月03日(火) 7時00分
明日(5月4日)は、高槻ジャズストリート2011に、
タンゴをメインとする異色編成カルテット『みかんじゅーす』で出演してきます!

今年は仕事の都合上、僕は出られるかどうかわからなかったのですが、
無事出演できる状況となりホッとしているところです。

昨年は炎天下の中、いろいろ悪戦苦闘しつつも7曲楽しく演奏してきましたが、
今年は新しく用意した3曲を加えて計9曲をお届けする予定です!
ピアソラのタンゴをはじめ、ゲーム音楽や栗コーダーカルテットのオリジナル等、
こだわる事無く柔軟に選曲したプログラムになっております。
19時より45分間、『高槻現代劇場文化ホール 2階展示室』にて出演致しますので、
お時間ありましたらお越しいただけると、メンバー一同大変嬉しく思います。

イベント自体は今日からもう始まっており、
高槻市内の至る所で様々なジャンルの音楽が奏でられています。
GWの思い出作りに、是非とも高槻まで足を運ばれてはいかがでしょうか。

お待ちしております!

KCP室内楽の集い終了 

2011年02月28日(月) 15時32分
昨日行われました、『京都市民管弦楽団第24回室内楽の集い』に
金管五重奏で出演してきました。

曲は大好きなV.エヴァルドの一番。

ミスの少なくない演奏で満足いってはいませんが、
楽しい本番になりました。

ホルン以外の4人は、5月のBES演奏会でもエヴァルドを吹くので、
もっと練習を重ねて、積極的な音楽にしたいものです。



コンサートの打ち上げでは名手達による余興演奏や、
ちょっと予想外の出来事もあったりして、あっという間の酒宴でした。

徳島へ 

2011年01月26日(水) 11時55分
もう10日も前の話なんですが、とある用事の為、徳島へ行ってきました。

1月16日(日)の朝、というか1月15日(土)の深夜、京都は大雪。



うちの近所はそうでもなかったのですが、
ちょっと北の方では相当な量が積もっていたそうです。



で、当初予定していた『高速バスでビューンと徳島まで3時間!』を、
直前で新幹線&私鉄乗り継ぎのコースに変更しました。

しかし、それがイカンかった。

乱れに乱れたダイヤのおかげで乗り継ぎが全くうまくいかず、

  京都 → 岡山 → 高松 → 徳島(阿南)     
       1時間40分     50分     2時間30分

というとんでもない所要時間となり、
待ち時間も含めると結局合計で6時間以上もかかってしまったわけで。

今回の用事は遅刻厳禁が必須条件だったので、もういきなり大失敗。



しかし高松に着く頃にはもう既に腹をくくっており、
せっかくなのでうどんでも食っていくか、と半分開き直ってました。

焦っても仕方がないからね!




駅ナカにある立ち食いうどん。



あなどるなかれ。
中々のコシでした。





ところで、こちら四国は『は?雪?』って感じのすこぶる快晴でした。

こうも違うとは・・・


徳島駅。



で、ようやく徳島の阿南に到着。

去年、NHKの朝ドラ『ウェルかめ』の舞台となったところです。

自然に囲まれたのどかな土地。

で、何しにここまで来たかと言いますと、ご挨拶のためでして。

何人かには直接お話ししたのです(勝手に広まっていたところもあります)が、
今年結婚します。

具体的な諸々はまだ決まっておらず、皆様からアレコレ教わりつつ、
やれることから手探りでひとつずつ取り組んでいる状況です。

それで、遅ればせながら今回は相手側のご家族にお会いし、
挨拶をさせていただきに参ったというわけです。

当初の予定では4〜5時間滞在するはずだったのですが、
急がないと今度は帰れなくなってしまうので、結局1時間ほどの
強行軍で済ませる事となってしまい、また徳島へトンボがえりっていう。


帰りにはお遍路さんを発見。

京都への戻りは当初の予定通り高速バスを使い、
結局3時間足らずであっという間に帰ってこられました。

元来バス嫌いの僕ですが、今回バスの素晴らしさをしみじみ感じた次第です。



ちなみに、帰ってから緊張が一気に解けたのか、その晩から
珍しく風邪をひいてしまい、38℃を超える発熱が4〜5日続きました(笑)


第43回アンコン終了。 

2011年01月12日(水) 5時06分
去る日曜日(9日)、吹奏楽連盟主催の『第43回京都府アンサンブルコンテスト』に、
母校(高校)OB吹奏楽団のメンバーで金管七重奏を組み、出場してきました。

アンコンに出る事自体、5〜6年ぶりくらいで、
今回わざわざ声を掛けてくれたシバタには本当に感謝しています。

演奏した曲は、D.ブルジョワ作曲の『Osteoblast』という、
何ともマニアックな作品。

『骨芽細胞』という意味らしく、確かに曲調も『生まれてニョキニョキ成長』
みたいな雰囲気だったように感じてます。

元々トロンボーンオクテットの為に書かれていますが、
今回はそれをTp×3、Hr×2、Tuba×2という異色の編成で演奏し、
結果まさかの金賞をいただく事が出来ました。



ヤッタネ!☆



コンテスト終了後は、西陣の奥まった所にある隠れた名店にて、
焼肉で打ちあがってきました。



ハツ刺しと上ハラミが、最高に美味でございました。

二次会は四条のワインバー。うまかったけど高かった!(笑)



またこのメンバーで何か演奏できたら良いなと思います。

本当にありがとうございました。






前日練習の後に。

高校時代の顧問とも久しぶりにお会い出来、
変わらず(むしろ益々)お元気そうでとても嬉しく思いました。



2011年スタート。 

2011年01月01日(土) 1時40分


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。






年賀状をくださった皆様、気長にもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

PJBEライヴ・イン・ジャパン 

2010年12月22日(水) 11時47分
念願かなってついに復刻しました!

キングレコードさん、本当にありがとう!!



『トッカータとフーガ/PJBEライヴ・イン・ジャパン』

1. 第七旋法によるカンツォーナ
2. スケルツォ〜金管六重奏曲より〜
3. ロンドンの小景 ロンドンの呼び声:スケルツォ
4. ロンドンの小景 ソーホー:ブルレスク
5. ロンドンの小景 グリーン・パーク:パストラール
6. ロンドンの小景 トラファルガー広場:ホーンパイプ
7. ロンドンの小景 戦没者記念碑:エレジー
8. ロンドンの小景 近衛兵のパレード:マーチ〜ロンドンの呼び声再び〜:フィナーレ
9. バッハ・フォー・ブラス バディネリ
10. バッハ・フォー・ブラス アリア
11. バッハ・フォー・ブラス トッカータとフーガ
12. スターダスト(アンコール)
13. ポスト・ホルン・ギャロップ(アンコール)

今年の1月、DECCAから10タイトルが発売され、その時のブログの最後に、
復刻希望の旨を呟いておりましたが、まさか本当に(しかも年内に)実現するなんて。

実は10月に発売しており、即行で買った為、もう何十回とリピートしまくっています。

感想としては、『生で聴きたかったなぁ〜』でしょうか(笑)

中でも『ロンドンの小景』の色彩感は最高で、聴いていて爽快です。


ちなみに、AMAZONで試聴もできます。

まさかの1,000円で素晴らしい音楽が聴けてしまいます。

コレは買いですよ!(どこぞの回し者みたい 笑)

Winter Concert Vol.5終了。 

2010年12月19日(日) 23時57分
昨日、京都コンサートホール小ホール(ムラタホール)にて行われました、
『Winter Concert Vol.5』に、BrassEnsembleSaturdayで、
金管五重奏を組んで出演して参りました。

このコンサートは、ピアノコンクールで有名なピティナという組織が主催
されている年一回のイベントで、出演者も大半がピアノ独奏です。

ピアノ以外には、フルートやヴァイオリン、ギターの独奏や、
弦楽合奏などもあり、合計でおよそ60曲が演奏されます。

僕らは唯一の金管楽器なので、当日まで『浮くんじゃないかな』とか
『雰囲気を壊してしまわないか』とかわりと不安もあったのですが、
主催者側も出演者のみなさんも温かく迎えて下さりありがたい限りでした。





ところで当日は、どういうわけだか僕の演奏する楽器が急遽変更に。



こういう間違われ方はありそうで無かったといいますか、初めてでした。

面白かったのでOK。



10時30分からのゲネの為、9時30分に集合したのですが、
本番が15時20分頃だったので、お昼ごはんを食べた後、
随分たっぷり基礎練習できました(笑)

実は今回の演奏会を聴く為に友人がわざわざ東京から京都まで来てくれて、
密かに相当テンションあがりまくっていた僕。
昼のラーメン〜夜の二次会まで、たっぷり話せて最高に楽しかったです。

本番は、『Jive for Five』を選曲。
京都コンサートホールの大ホールではオケや吹奏楽で何度か吹いた事が
ありますが、小ホールは今回が初めて。
その豊かな残響に結構ビックリしました。
人の演奏を客席で聴いている時とは全然違って、
長めの余韻に加えて、自分の音がとても聴きとりやすく、
非常に良い気持ちで演奏できました。



本番後に一枚。

みっちゃんみちみちさん、Goさん、みくさん、ミサキちゃん、お疲れさまでした。

録音を聴いていますが、なかなかイイ感じです。



で、本番後の写真撮影を終え、一路そのまま打ち上げ兼忘年会会場へ。

出演していないメンバーも含め9名でワイワイ呑みました。



写真が暗い(笑)



来年は5月に演奏会を控えているBES。

『エヴァルド1番』や『アルメニアの風景』など、難曲ぞろいです。

頑張りましょうッ!





さて、これを持ちまして、年内の本番は全て終了致しました。
数えてみますと、総計19回今年は人前で演奏させていただき、
毎月1回は必ず何かしら本番が有ったので、
やたら間隔が開く事もなく音楽を楽しめて大変よい1年でした。

9月後半〜12月前半にかけては公私ともにかなり忙しく、
エキストラ依頼もいくつかお断りした事は心苦しく思っております。
本来『オファーがあれば二つ返事でOK』がモットーの僕なので、
関係者のみなさま、また機会が有りましたら是非ご連絡いただければ幸いです。



来年は身辺状況がかなり変化する一年となる予定ですが、
練習時間は確保しやすくなる環境となりますので、
もっと上手くなれるよう練習頑張ります。

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゴムンボ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年9月11日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-テューバという低音金管楽器を吹いています。オケやブラスアンサンブルを中心に活動中。
    ・お酒-焼酎とウィスキー。
    ・写真-風景写真が特に、撮るのも見るのも好きです。
読者になる
♪使用楽器♪
【C管】 B&S 3198SP
【F管】 YAMAHA YFB-821GS(特注モデル)

♪使用MP♪
【C管】 CANADIAN BRASS
      ARNOLD JACOBS
【F管】 Volare F Gold

〜今後の出演予定〜
(詳細はブログ内記事にて)

2015年11月29日(日)14:00
京都市民管第92回定期
@京都コンサートホール

2015年12月12日(土)18:00
BrassEnsembleSaturday×近衛金管アンサンブル ジョイントコンサート2015
@京都堀川音楽高校ホール

最新コメント
アイコン画像ゴムンボ
» 明日は高槻ジャズストリート (2011年05月04日)
アイコン画像すー
» 明日は高槻ジャズストリート (2011年05月03日)
アイコン画像ゴムンボ
» 徳島へ (2011年01月27日)
アイコン画像hornozaurus
» 徳島へ (2011年01月26日)
アイコン画像ゴムンボ
» Goさん&モティさん結婚式 (2010年12月15日)
http://yaplog.jp/deepseablue/index1_0.rdf