縄文天然温泉 志楽の湯(川崎市幸区塚越4-314-1)

June 16 [Fri], 2017, 22:47
 さて金曜日。少し早く帰れる。明日はちょっと早いのだが、銭湯めぐりしない訳には行かない。と言うことで、以前矢向で見つけた謎のスーパー温泉にチャレンジしてみますか。南武線2駅。遅れが出て駅がかなり混んでいたが、大したことはなかった。2駅なので5分くらいで矢向到着。駅前で軽く夕食し、住宅街、と言うか団地のある一帯を。そこを抜けると森に囲まれた謎のエリア。駐車場にはたくさんの車。そこにはそば屋と、今日の目的地、志楽の湯が。
 何がすごいって、とにかく派手なネオンなんかとは全く無縁の店なのだ。玄関も地味と言うか薄暗くて、営業してるのか、と迷って帰ってしまう人もいるのではないか?
 ロビーの明るさでやっていると確信。料金は880円、土日は1030円とのこと。タオルは別料金なので持参をおすすめ。
 さて脱衣室へ向かうのだが、ヒエ〜、通路が真っ暗、そして板張りの床がミシミシ言う。たぬきでも出て来そうな、秘湯の温泉の雰囲気を醸し出しています。
 脱衣室はもちろん明るいですが、一般的な銭湯やスーパーに比べたら明らかに薄暗いです。久々に震災直後の節電モードに戻ったかのよう。脱衣ロッカーは百円玉返却色ですが、なんと、乱れ籠がある!
 浴室へ。浴室もまた薄暗い。かけ湯うんぬんする以前に、浴室に入った直後は浴槽が見えない。なのでかけ湯がなくても先ずカランで身体を洗うことに。しっかり横並びに島カランが3列も。カラン数は手前から4・4・4・5・5・5・5。湯道具はクリーム色の洗面器と座椅子。
 やはり薄暗いとあまり大声でしゃべったりしなくなり、静かで良い雰囲気です。まさにオトナの温泉。
 さて、浴槽はどこに?カラン室を奥まで行くと、左手に大浴槽。岩風呂のようですが、薄暗いので湯面が真っ暗。黒湯なのか?と思いましたが、弱アルカリ性の強塩泉、透明湯のようでした。とにかく暗いのでゆっくりとしか奥へ進めない、はしゃいだりできない温泉です。
 右手には水風呂と味噌樽風呂。味噌樽風呂は木の浴槽のぬくもりが存分に味わえます。ここのお風呂はサウナが一番明るい(笑)。しかし、サウナでひとりぼっちになれるなんて珍しいな、テレビがないせいでしょう。ここは縄文の非日常的な世界、テレビなんてあってはいけないのです。水風呂は冷たかったなあ。
 さて、露天風呂もあるのですが、いったいどこに?なんと入口すぐ左手に露天風呂への出入口。もちろんこちらもほぼ真っ暗。岩風呂の浴槽。底が見えないので一歩一歩確かめながら奥へ。これだけ暗いと、人の顔の区別も難しい。あぁ、これが混浴だったら(自爆)。でもこれだけ雰囲気が良いとまた湯の味わいも違いますね。ひなびた温泉の雰囲気が、川崎から15分程度で行けるのはすごい。
 湯上がり、脱衣室には普通な飲料自販機しかないな。ロビーの前を通り抜け、床座りの飲食スペースの奥にビン入り乳飲料の自販機発見。タカナシコーヒー牛乳130円をいただく。良い具合にコーヒーの苦味が美味しい。で、このスペースも薄暗い訳で、ちょっと雰囲気の良いバーを和風にアレンジした感じ。と言うことで、ここはデートスポットとして最高なスーパー銭湯って感じでした。
  • URL:http://yaplog.jp/deepacid/archive/3589
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:DEEP ACID
読者になる
CHART 2016: Club Singles
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3218

CHART 2016: J-Pop Singles
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3219

CHART 2016: Albums
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3220

CHART 2016: Events, Lives, Parties
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3221

CHART 2016: Movies, Theaters
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3222

CHART 2016: Exhibitions, etc
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3223

CHART 2016: DVDs
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3224

CHART 2016: 銭湯
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3226

CHART 2016: Idols
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3029

CHART 2016: Gourmets
http://yaplog.jp/deepacid/archive/3225

CHART 2015: TV programs
http://yaplog.jp/deepacid/archive/2456

CHART 2013: DJs
http://yaplog.jp/deepacid/archive/1275

---

SNS
mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1188630
Facebook
https://www.facebook.com/acid.deep
VK
http://vk.com/deepacid
Twitter
https://twitter.com/DEEPACID
GREE
http://gree.jp/48081429
LinkedIn
https://www.linkedin.com/profile/view?id=148277253&trk=nav_responsive_tab_profile
Google+
https://plus.google.com/u/0/105597702013354705626/
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひいろ
» 青海でカルダモンカレー (2017年06月04日)
アイコン画像ひいろ
» 龍盛菜館(川崎駅東口) (2017年05月18日)
アイコン画像DEEP ACID
» LAST COP THE MOVIE @ TOHO CINEMAS市川コルトン (2017年05月05日)
アイコン画像ひいろ
» ひよっこ 4/25 (2017年04月26日)
アイコン画像DEEP ACID
» ひよっこ 4/11 (2017年04月14日)
アイコン画像ひいろ
» ひよっこ 4/11 (2017年04月13日)
アイコン画像タイ
» グリルはせ川(下総中山) (2017年04月02日)
アイコン画像DEEP ACID
» ブラタモリ 3/25 (2017年03月29日)
アイコン画像福島太郎
» ブラタモリ 3/25 (2017年03月26日)
アイコン画像DEEP ACID
» 宝湯(大田区東糀谷3-4-8) (2017年03月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる