OUT(上・下) / 桐野夏生 

2006年09月26日(火) 1時16分
えーっと、OUT!!

だめ。読んでて疲れました。僕には無理でした。
人の暗い部分ばかりを見せられたようで。。。

次は楽しい本を読もうと思います。

ハリーポッターと謎のプリンス / J.K.ローリング 

2006年09月21日(木) 23時57分
あぁ!
気付いたら3ヶ月何も書いていない・・・
ちょっと最近仕事が忙しくて。あと、出張ばっかりだったり。。。

というわけなので、思い出し思い出し書いていこうと思います。
とりあえずはコレ!

ハリポタの期待の新作(今では新作ってことはないけど・・)
なんでだか、読んでしまうんですよねぇ。
すごく子ども向けだなと思うけど読んでしまう。
不思議な本ですね。

しかし、今回の結末はちょっと・・・
ものすごーく納得できません!
最終巻でどう完結させてくれるのか見ずにはいられません!
あっ、だから読んじゃうのか・・・

KKP#5 TAKE OFF 〜ライト三兄弟〜 

2006年06月13日(火) 0時12分
先週の土曜日。
東京本多劇場までこいつを見に行ってきました。下北沢がなんかゴミゴミした町だったのが印象的でした。あっ、ビレッジバンガード寄ってくれば良かったな。

お話は、飛行機おたくのシノダさん、奥さんに逃げられた大工のオリベさん、それに自転車で富士山を目指す(ほんとに目指してるかどうかは謎ですけど・・・)アビルくんの三人がライト三兄弟として幻のライトフライヤーを作るというお話。
いやー、楽しかったね。2時間笑いっぱなしでいけましたよ。GBL並みに笑ったかな。

でもですね、見終わった後なんだかものすごく残念な気がした。思ったほど、期待してたほどに感動できんかったけかな。公演前にフライヤーを読んだときはそれだけで少し感動できたのに、公演を見た後にたいして残る物が無かった。もしかしたら笑いすぎたのかな?笑うことに集中しすぎて他のことに意識がいってなかったのかも。DVD出たらもう一回見ようと思います。

今までのKKPとは違うよねー、と思って他の人のブログとかで感想を読んでみたけど、そうでもないらしい。自分の心の問題かな。テーマが自分に近すぎた!ってのも関係あるんかな〜。

指輪物語 旅の仲間 / J・R・R・トールキン 

2006年05月14日(日) 22時46分
あー、更新遅くなったなぁ・・・
そらそうか、こんなの読み始めたら、そら更新なんてできませんて。

皆さんご存知「ロードオブザリング」の原作になったのがこの「指輪物語」
映画見た直後から原作読みたかったのをB○○K OFFをめぐって買い集めまして、やっと全9冊中4冊まで読み終わったとこです。指輪物語は3章(?)に別れてて、9冊のうち最初の4冊が第一章、次の3冊が第二章、最後の2冊が第三章となってるので、とりあえず一章分の感想を。

まず、第一に思うのが世界観のすごさかな。物語の舞台である中つ国、この世界を過去から今(主人公達が生きる世界)まで綿密につくってるのがすごい!本当に歴史の書物でも読んでるんじゃないかなと思うこともある。そら、映画作ろうと思ったらしっかり三部作にもしますよ、って感じですね。しかし、こうやって見ると、ロードオブザリングは原作を忠実に再現してるなぁと思います。映画にすると内容が半分くらいになったりとかするもんなのに。
話の内容はまだ、ほとんど盛り上がりのないとこなんで、淡々とかな。ちらっと二章(二つの塔)を読み始めたけど、そこから面白くなりそう。話の内容はしってんだけど・・・

死にカタログ / 寄藤文平 

2006年05月09日(火) 0時49分
「死にカタログ」
と言っても決して自殺を考えてるとかそういうんではないんで心配せんでください。

この本の作者、寄藤文平さんは「おとなタバコ養成講座」を書いてる人で、そっちが好きだからこの本を買ったというのがホントのところです。でもまぁ買ってみなくても良かったかなとちょっとだけ後悔しとります。絵は良いんですよね〜、テーマが少々自分には荷が重すぎたか・・・

スーパーマーケット三国志 / ギンギラ太陽’s 

2006年05月07日(日) 1時15分
ちょっと前の話ですけど、4月29日に福岡で、ギンギラ太陽’sの公演を見てきました。
今回のテーマは題目どおり、スーパーマーケット!なかでも福岡人にはなじみの深い、ダイエー、ユニード、寿屋をそれぞれ三国志の魏、蜀、呉になぞらえてその創世記をつづった物語。
とはいったものの、今回の主役は完全に、ユニード&ダイエー。寿屋はほっとんど登場しませんでした。寿屋は大分で出来たらしいんで、そういった影の薄いところも呉っぽいと思います。

いつも福岡に密着した作品を作っているギンギラですが、今回はちょこちょこと北九ネタ(丸和や井筒屋)が出てきたんで、北九州市で生まれた自分にとってはさらに地元密着型となってました。
あと、三国志がらみのコネタが良かったです。桃園の誓いとか。
福岡に住んでた、住んでいる方で福岡好きな方にはぜひ一度ギンギラの作品を見てほしいですね。あー、DVD買って親に見せようかなぁ・・・

君の名残を / 浅倉卓弥 

2006年04月23日(日) 21時32分
「四日間の奇蹟」の作者による二作目っす。
しばらく前に本屋で見かけて、それから文庫化されるのを心待ちにしてたやつを、この前ついに文庫版を発見しました!きづかないうちに出てたみたいで、見つけて即買いしました。

お話は、平家物語にアレンジを加えた感じ。
この人の作品を読むと、運命という言葉をひしひしと感じさせられます。人が生きていくことって、全て前から決められたことであって、どんな頑張り方をしても結局時の流れにはさからえないんじゃないかと。自分としてはその考え方は嫌なんですけどね。自分が頑張った分はきっと報われるんだから。

でもこの人の本が好きなのは、自分の運命を知ってしまった後の潔さがとても好きだから。自分の行きつく先を知ってしまっても、案外素直に受け入れてしまう。もちろん望んでない運命には逆らおうとするんだけど、心の片隅では運命に逆らうことは出来ないと知っている。この心の葛藤がすごく染みる。それに潔さが文章にも表れてるんだと思います。
文章の一つ一つがリズム良く打ち付ける雫の様で、一つ一つに大した衝撃はないのに、気付いたときには心の奥のほうまで届いて取り返しのつかないくらい、心に響いてくる。
気付くと涙が流れてる、みたいな。
そんな静かできれいで、激しい小説なんだと思います。

文体練習 / レーモンクノー 朝比奈弘治 訳  

2006年04月10日(月) 22時48分
あーぁ、こんなん書いたら怒られるんだろうなぁ〜
でも買っちゃったんだもん、もう遅いんやもん。
ということです。お話は、

この前S系統のバスに乗ったんやけど、めっちゃ混んどってさぁ
中にねソフト帽をかぶった男がおったんよ。その人の帽子さ、リボンの代わりに
編んだ紐とか巻いとんちゃ。んで、首が長い人やったんよ。
でね、隣の人と言い合いしよってさ、なんか押されたとかどうとか言いよった。
でも相手の人が無視しとったら、こそーっと空いた席に座りよんちゃ。
でね、それから二時間後にね、サン=ラザール駅前のローマ広場でまたその人を見たんよ。
他の男の人と一緒でからさ、「お前のコート、もう一個ボタン付けた方がいいよ」、っち
言われよった。襟があきすぎとかなんとか言いよったよ。

そんなお話。。。

大喜利猿/小林賢太郎・升野英知 

2006年03月30日(木) 23時58分
えっと、猿です。
本能のおもむくままにやってる感じがとても良いですね。
あと答えが全部絵なところも。二人とも絵がうまいなー
ところで問題は誰が考えてるんだろう、いいセンスしてます。

終戦のローレライV、W/福井晴敏 

2006年03月29日(水) 22時24分
また、しばらくほってたら二冊分まとめて書くことになってしまった。。。
結論は、良かった。。。非常に面白く読めました。

今作の登場人物はみなかっこよかった。もちろん多少ねじまがった人もおったけど、自分の信じる道を進んでたのが良かった。一番好きなのは艦長かな。大人な感じが素敵でした。
あとは、主人公の二人。もしかしてこの世界にいるんじゃないかと思えるほどに人間的な二人。今度九州に帰ったら宮崎に行ってみようかと思います。何もないんだけど、フィクションだから・・・

今週はDVD借りてきて見ようかなと思います。これだけの分量を映画にすると間違いなく時間が足りないのはわかるけど、この目で見てみたい。なんせ書く前から映画化を想定してたんだから見ないわけにはいかんでしょ!

あっ、あと「ローレライ」っていうネーミングが好きかな。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
名前:sachi
趣味:いろいろ。やってみたいことはいっぱいあるけど全部中途半端・・・
好きなもの:空、宇宙、光るもの
最新コメント
アイコン画像taka
» 大喜利猿/小林賢太郎・升野英知 (2006年04月01日)
アイコン画像ゆうとママ
» シャーロック・ホームズの冒険/コナン・ドイル (2006年01月29日)
アイコン画像sato
» 翼をくださいっ!さらば、YS-11 (2005年11月21日)
アイコン画像taka
» 翼をくださいっ!さらば、YS-11 (2005年11月19日)
アイコン画像sachi
» 翼をくださいっ!さらば、YS-11 (2005年11月17日)
アイコン画像taka
» 翼をくださいっ!さらば、YS-11 (2005年11月17日)
アイコン画像sachi
» 宇宙の歩き方  林公代 (2005年11月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deep-space
読者になる
Yapme!一覧
読者になる