おべんきょう会 

2016年08月04日(木) 17時34分
東京まであしをのばして、おべんきょう会にさんかしました。
トーリョーくんのなかま、おうちをつくる、こうじげんばではたらくみんなといってきました。
こうじげんばを安全に、キレイに、しっかりとしたおうちをつくるためのおべんきょう会。

おいかわまさみ隊長が、がんばるってはっぴょう。ぼくはしっかりビデオがかりでおてつだい♪

ハウスインハウス 

2016年07月19日(火) 13時24分
なつはあつい。おうちがある岩手よりずっとあつい東京。
きょうは、ハウスインハウスというリフォームのやりかたをみんなでかんがえる、そんなあつまりにさんかです。

ハウスインハウス…おうちのなかにおうちということだね。

しんかんせん 

2016年03月26日(土) 9時16分
北海道にいく、しんかんせん。

はしりさる・・・

いってらっしゃい。
ぼくは、これにのるのです





ひかわ丸にのって 

2016年02月19日(金) 16時39分
とうきょうに行って、それから、よこはまに行って、大きなおふねにのりました。
なまえは「ひかわ丸」。

昭和のはじめにアメリカまでたびしていた、大きなおふね。
今はそのおしごとをおわって、このよこはまのみなとでゆっくりと、海を見ているんだって。

電車にのって 

2016年01月21日(木) 14時58分
2回目の四国。


しゃしょうさんになったきぶんで、「せとおおはし」をガタンゴトン

まつ 

2015年12月11日(金) 10時51分
トーリョーくん、「たかまつ」は松がたくさんあるから「たかまつ」なのかな
今日のあさ おさんぽに行ったあのおしろも、おにわにたくさんの松があったね。

おにわのおくに、松のチクチクぱっぱが、おおきなおやまになっていたもんね



せとないかい 

2015年12月10日(木) 11時14分
きょうは、とおくまでおでかけ
「おかやま」から四国「たかまつ」まで。
おおきなはしをわたって四国にガタンゴトン

そば 

2015年11月26日(木) 13時59分
今日で沖縄バイバイ。
みんなとおきなわごはんいろいろたべた。

ウシさんと、ブタさんと、ゴーヤさん。
こんどはどこにいこうかトーリョーくん

おきなわいろいろ 

2015年11月25日(水) 17時45分
きょうは、いろいろ。

なはくうこう。

なかむらさんち。

くららきょうかい。

NEDO実証実験住宅。

沖縄にきた。 

2015年11月24日(火) 20時43分

ここはどこ!?
ぼくのお家のちかくにある、アメリカンワールド?
きょうは、ひこうきで沖縄まで。
アメリカンビレッジというらしいよね、トーリョーくん
おおきなお肉もたべたんだ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:デェーグ
  • アイコン画像 誕生日:11月1日
  • アイコン画像 趣味:
    ・かわいい小石を集める
    ・木の香りをかぐ
読者になる
【好きな食べ物】リンゴ
【嫌いなもの】カマキリ
【親友】トーリョーくん
【特技】トーリョーくんのお手伝い
【身長】48cm
【たからもの】トーリョーくんにもらった首輪
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる