お食事のとも 

2006年04月28日(金) 7時53分

ストッケ社のトリップトラップチェア。
こども椅子の定番ですね〜。
我が家には3台あります・・・(^^;

奥から長男、娘、ぶる〜すの。
"ナチュラル"なので、年月とともに色が変わっていきます。
ぶる〜すのはまだ、まっしろ!奥のお兄ちゃんのが良い色に変わったなぁ〜。

 

豪快に食べ、飲んでますよ〜

お食事スタイはsassyのものです。
食べこぼしキャッチポケットもついてるし、簡単に洗える素材だし。
ベビービョルンのものと迷いましたが、柄がにぎやかなコッチにしました。

でも、ベビービョルンのも欲しいかも・・・

ごぶさたです 

2006年04月28日(金) 7時47分
長期放置すみません。
長女入園でばたばたしておりました。



足だけですが・・・(笑)
年長になった長男、年少で入園の娘。
おそろいの制服で毎日元気に登園!
娘はときどき泣いてますが、じき慣れるでしょう〜。

ぶる〜すのこと。
この1ヶ月で、変わったこと。
パジャマと日中着の区別をつけた。
今まで着てたカバーオールをパジャマに。上下分かれた服を日中着に。
しかし、すでに80サイズがパツパツ・・・。10キロあります

離乳食をよく食べるようになりました!
といっても、まだまだ1回食で、野菜入りおかゆとか。
たんぱく質は、豆腐だけ与えてみました。
毎日朝ごはんをみんなで囲んでます

できること。
つかまり立ち、ずりばい、
『んまままま〜』とおしゃべり(笑)
指しゃぶりはもちろん、足指も気になっているよう。
寝転がりながら、バギーに乗りながら、気づくと足の指をナメナメ・・・。
気になるおもちゃは、『紙』。がさがさ音がお気に入り。
小さく噛み千切って、口に入れて、オエッとなってることも。

ほぼ、はげっぱに近かった髪の毛。ちょっと伸びてきて、
てっぺんがつんつんです。
しかし、後頭部のハゲはなかなか生えません。
あと、歯もまだ下2本です。

7ヶ月 

2006年03月31日(金) 9時34分
先日、無事に7ヶ月になりました。
5ヶ月のころからずりっずりっ・・・とちょっとずつ前進してましたが、
今ではもうけっこうなスピードでずりばいして行っちゃうようになりました。
一瞬でも目を離すと、遙か遠くに行ってて驚きます。
そしてつかまり立ちもちゃんとできるようになりました。
まだひざかっくんしちゃうこともあるけど、足の力が強いようでちゃんと立ってます。
立ってるときはすっごいニコニコ顔
ときどきお肌がかさかさしてたのも、季節が春になったからか
成長のせいか、しっとりつるつるになりました

離乳食は相変わらず進まず
始めたころよりは食べるようになったかな。
おかゆ(というより糊状)に、おいもやにんじんをつぶしてまぜてあげたり、
手のかかることはしていませんが、ちょっとずつ食べてくれるといいな〜
しかし、おでぶです
たぶん、10キロくらいあると思う〜
ベビーカーに乗せてお散歩していると、すれ違う人がぶる〜すを見て
ぎょぎょ、となっています(笑)
たぶん、立派すぎる足を見て驚いているのではないかと・・・

ぶる〜すはいまだに、夜お風呂上がりに着せたつなぎの服を
朝も着替えず、そのまま着せているのですが、
がもれたり、食べこぼしで何度か着替えることもあるし)
そろそろパジャマと日中着を区別した方がいいのかな〜?
これからの季節用に半袖の服はいくつか用意したのですが、
パジャマも買ってあげよっ!
 

マクラーレンのストローラー 

2006年03月24日(金) 11時01分


ストローラー、いわゆるバギーなんですが、
マクラーレンのVOLOを愛用中♪
デザインがかっこいいのはもちろん、段差もすいすいの押しやすさ、
押すとき猫背にならない高さ・・・などなど使いやすさも抜群です。
もちろん軽い!!
ワタシは本体はシルバー、アクセパック(幌、シートカバー、レインカバー)
はカーボンという、定番かつ無難な色あわせですが
デザインもたくさんあるみたいです。

冬の間は寒いので、スリングで抱っこが
親子とも暖かくて快適だったけど
バギーに乗せられる月齢になったし、重くなったし
たくさんお出かけしたい、暖かい季節になってきたし!
これから大活躍間違いなしです。

天敵 

2006年03月20日(月) 21時01分

珍しく仲良く・・・
アフラックのあひるで遊ぶ姉弟。
(♪よ〜くかんがえよ〜♪と歌うやつです)

ぶる〜すの天敵は、お姉ちゃん(3歳)です。
出産に立会い、まさに生まれてくるその瞬間を見ていたお姉ちゃんは、
最初の方こそ自分が産んだかのようにぶる〜すをかわいがっていましたが、
生後1ヶ月くらいから?ときどき意地悪するように・・・
まあ、赤ちゃん返りややきもちは正常な反応と思って、見守ってますが。
ぶる〜すも、お姉ちゃんが近寄ると若干緊張した表情が見られましたが、
最近は笑顔も出てきました

ちなみにお兄ちゃんは・・・
もう、ものすごくかわいがってます。
ぶる〜すも、お兄ちゃんは大好き!
お兄ちゃんが近づくと、親にさえ見せない極上の笑顔で迎えてあげるの。
だから、お兄ちゃんもぶる〜すのことが好きなんだね!

***

最近焼いたおやつとパン♪
(これがメインなんじゃ・・・ ̄▽ ̄;;;)


ホワイトチョコとマカダミアナッツのクッキー


イギリスパン


くるみパン♪


リーンなお食事のおともパン

離乳食進まず・・・ 

2006年03月17日(金) 13時01分
離乳食初めて、2週間くらい経ったかな?
なんと、いまだにおかゆしか上げてません
手抜きにもほどがある!?

でもね、ぶる〜すおかゆあんまり好きじゃないみたいで、
ぶーぶー出しちゃうんです。(ていうか、ワタシの料理の腕に問題が 笑)
かといって、果汁も喜ばないし。りんご、思いっきりすっぱそうな顔^^;
長男長女のときはどうだったか、なんてもうとっくに忘れてるし


ヤケになって りんごを丸かじりするぶる〜す(笑)

おっぱい大好きなのね〜。
まだ6ヶ月だし、いいか。おっぱいだけでも・・・。

離乳食に関しては、いろんな小児科医のいろんな見解があるようで、
1歳までおかゆも果汁も上げなくていい、って人もいるくらいだし。
時が来れば食べてくれるでしょう(^^;

***

お楽しみの・・・(笑)


チョコとアーモンドのマフィン。


中にもチーズたっぷりチーズパン。


おやつにお昼に。ソーセージパン。

こんなことばっかりやってるから、離乳食が進まないんだわ〜(^^;

幼稚園へ! 

2006年03月16日(木) 13時11分
お兄ちゃんの幼稚園参観の日。
年中さんでは最後の参観です。
内容は、親子でころがしドッジ、お昼は親子クッキングでおにぎりを。
とーっても楽しかったんだけど、子供3人連れのワタシは
かなり疲れた・・・。

ドッジもできなければ、おにぎりも食べられないぶる〜すは
どうしていたかと言うと、
ドッジの間は、長男の担任の先生に抱っこされ、
親子クッキングの間は教室の黒板の下に座って
じたばたじたばた・・・(笑)
全般的にぐずらず、とってもおりこうさんにしててくれました
誰が抱っこしても泣かないし・・・。
普段から、大人数の家族に囲まれてるので人馴れしているというか
まったく人見知りをしないのです
今日もたくさんの人に抱っこされて、よかったねー

***

最近焼いたパンたち。


ツナマヨパン。


クロワッサン。
焼きたてはサイコー
カフェオレと一緒がおいしい。

ゆらゆら・・・ 

2006年03月13日(月) 13時41分
ベビーグッズを少しずつご紹介。



ベビービョルンのベビーシッターです。
赤ちゃんの動きに合わせて、ゆらゆら・・・。
ゆりかごのように揺れて、このまま眠ってしまうことも。

今は離乳食もこの椅子に座らせて上げてますが、
おかゆ・・・あまり好きではないようす
口に入れたそばから、ぶーぶーペッペしてしまいます
もっとさらさらのおかゆにするべきかなぁ。

***


無農薬、ノーワックスのネーブルの皮でマーマレードを作りました。
シンプルなプチパン(おしり成型)を作って味わいました。

スリング講座!? 

2006年03月12日(日) 23時27分

先月出産した友達へ、ベビースリングを作って贈りました。

今日渡しに行って、スリング講座のはじまり〜。
ぶる〜すと、ワタシがいつも使ってる手作りのスリングを持って!
友達の赤ちゃんはまだ1ヶ月なので、スリングにすっぽり入ってしまう。
か、かわいい〜♪
そして、ぶる〜すを使って実践練習(笑)
立て抱き、前抱き、おんぶなどなどいろんな抱っこ方法を指導(笑)
おしゃべりもたくさんできて、楽しかったです


こうやって、ラッピングして贈りました。


手作り紅茶サブレも一緒にプレゼント。

***


昨日焼いた、ホシノ酵母のワッフル。

おとうさんの誕生日 

2006年03月10日(金) 8時51分

今日ではないのですが・・・
みんなでケーキを囲んでお祝い。


ローソクのほのおを見つめるぶる〜す。


こどもたちが飾りつけ。ぐちゃぐちゃハデハデ〜


スポンジ、かなりうまくできてほわほわしっとり〜♪
おいしかったです

プロフィール
はじめまして。『はる』です。
家族は夫と、5歳の男の子、3歳の女の子、そして2005年8月に生まれた男の子・ぶる〜す。
3人目でなかなか目の行き届かないぶる〜すの日々を中心につづってゆきます。

しゅみ・お菓子、パン作り。
ベリーショート。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像はる→ゆずママさん
» マクラーレンのストローラー (2006年03月28日)
アイコン画像ゆずママ
» マクラーレンのストローラー (2006年03月24日)
アイコン画像はる→ゆずママさん
» マクラーレンのストローラー (2006年03月24日)
アイコン画像ゆずママ
» マクラーレンのストローラー (2006年03月24日)
アイコン画像はる→ゆずママさん
» 離乳食進まず・・・ (2006年03月20日)
アイコン画像ゆずママ
» 離乳食進まず・・・ (2006年03月17日)
アイコン画像はる→ゆいちゃん
» ゆらゆら・・・ (2006年03月16日)
アイコン画像はる→ゆずママさん
» ゆらゆら・・・ (2006年03月16日)
アイコン画像ゆい
» ゆらゆら・・・ (2006年03月15日)
アイコン画像ゆずママ
» ゆらゆら・・・ (2006年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deeepblue
読者になる
Yapme!一覧
読者になる