お七夜 

March 07 [Wed], 2007, 23:56
BABYの誕生から7日目の今日『お七夜』をした。我が家ではしきたりとかそういうのはあまりないけど、できることはしてあげようと思って 実家にダ〜とお母さんを呼んで、夕飯を食べた。
とはいえ、『お七夜』のメインは、ご飯を食べることではなくて、名前のお披露目

実は・・・昨日の夜(と言っても午前様だったから今日未明)半分もめるような形で、やっと名前が決まり、出生届を書いた 男の子とわかった去年の12月から図書館で何冊も借りて考えていた。けど、一生苗字も変わらないだろうから、呼び方、漢字、それから字画もって思ったらなかなか決まらなくて
始めにつけようと思っていた漢字は男らしくてかっこいいと思っていたけど、漢和辞典を調べてみると『無理をして・・・』という意味が 迷った挙句、漢字を変えることにした。
思いっきり当て字になってしまったので、すんなりとは読んでもらえないだろうな・・・

実家の母にいわゆる『命名書』を、ダ〜には習字セットを買ってきてもらって。。久しぶりの毛筆。苗字の画数が多いから、名前は画数が多くならないようにと思ったのに、この字書きにくい 筆ペンで試し書きしたときには全く気にならなかったのに・・・ゴメンよぉ〜〜
そんなこんなで『命名書』を書くのに約1時間 夕飯を食べ始めるまで長〜〜い道のりでした。

退院 

March 06 [Tue], 2007, 16:28
約1週間の入院生活を経て、今日無事退院しました。母子共に健康
入院中とは思えないほど時間に追われる毎日を過ごしていたような気がするな・・・
しばらくは実家でゆっくりして(そうもいかないかな )慣れた頃に帰る予定です。

今夜はダ〜も仕事が終わり次第、実家へ来て退院祝いをしました。
生まれて6日経ったのに、まだ名無しの権兵衛君 実家でを用意してくれたけど、残念ながら名前は入ってない

誕生♪ 

February 28 [Wed], 2007, 16:00
2月最後の今日7:34に長男が誕生しました 体重3650g、身長53cmのBig Babyです。出産は思ったよりも大変なものでした。病院に入ってから分娩室へ直行2時間で生まれてきてくれたから、安産と言われるのだろうけど・・・出産後の痛みもキツイ
健康に、そして逞しく育ってくれるように願ってます

本日のLUNCH 

February 27 [Tue], 2007, 14:37
久しぶりにお母さんと平日LUNCHを食べに行った
銀行に用があったので、その近くのイタリアンのお店へ。HP見たらパスタランチが900円なんてお得 イタリア人のシェフが作ってくれるLUNCHってどんなものなんだろうと期待して行ってみると、今日のランチはリゾットで少しガッカリ
  
前菜、パン、春野菜のリゾット、デザート(ガトーショコラ&)、ドリンク
これで1,000円。前菜は、ハーブが利いててお洒落な感じ リゾットはおいしかったけど、ガトーショコラはパサパサしてて、いまいちだった。でも、この値段はお手頃かな
あぁ〜〜食べたかったなぁ

美白化粧品 

February 26 [Mon], 2007, 17:20
今度は化粧品のモニターに登録。
H社の今月発売された新製品の美白化粧品サンプルが届いた これも○名限定だったと思った。最近こういうの良く当たる気がする 宝くじとかのが当たってくれると嬉しいんだけど・・・グリーンジャンボ当たりますよ〜に

早速、今夜から使ってみようっと
40mlで13000円の少しお高い商品。サンプルが3日分と少なめだけど楽しみ

長野土産 PART2 

February 25 [Sun], 2007, 22:09
夕飯を食べてると、ダ〜のお母さんから
「今日長野行って来たんだけど、プリン買ってきたから取りに来て」と。偶然お母さんも長野に行ってたんだ
いただいたプリン すごくなめらかで濃厚で ホントおいしかった
さすがにカロリーOVERだと思って『社乃鈴』は今日はおあずけとしました

長野土産 

February 25 [Sun], 2007, 18:56
今日ダ〜がスノボに行って来た。今年は、暖冬の影響で雪不足で今シーズンは最後になるかもって
帰りにお土産買ってきてくれた。また×2 『峠の釜めし』&『社乃鈴』
は前回も買ってきてくれたんだけど、人形焼を鈴型にした感じのおまんじゅう。すっごくやわらかくておいしいの 
前は中身がクリームのものだけだったけど、今回はあん&クリームの2種。こしあんも楽しみ

個人宅配 

February 22 [Thu], 2007, 11:06
これから先のことを考えて、個人宅配を始めた。
週1回の宅配で、先週注文したものを今週届けてもらえるというもの。生鮮食品、冷凍品、調味料、洗剤etc・・・毎週届く通販みたいなカタログを見て、欲しいものだけを注文する。留守にしても保冷剤やドライアイスを入れた箱を玄関に置いてくれるから夜までならOKだし、今は配送料がタダってのも魅力のひとつ
正直始めは、価格が高めに設定されてるんじゃないとも思ったし、1週間後のことを考えて注文するなんて・・・とも思ったけど、2階に住んでるから玄関までお米みたいな重たいものを運んでもらえるのはいいかもって、安易な気持ちで資料だけもらった。お母さんの友達はここのお米おいしいって聞いたし、小さい子どもがいる妹の友達も使ってるらしいし。
カタログを見てビックリ毎週掲載商品は変わるけど、たくさんの品揃え&手頃な値段。紙面上のスーパーマーケットみたい 特に は冷凍のものも多いけど、スーパーで買うよりも安い 安全性にも気を遣ってるのも それだけではなくて、北海道や九州等の全国のご当地ものも登場する。

先週注文したものが、今日始めて届いた。今回のお目当ては、六花亭のマルセイバターサンド 並ばずに買えちゃった

まだお試し期間だと思ってるから生鮮品は買ってないけど、こんな風にに居ながらにして買い物ができるのはありがたい すごい便利な世の中になってきてるんだなぁって、しみじみしちゃいました。

もつ煮込み 

February 20 [Tue], 2007, 21:24
もつ煮込みが食べたくなって、今夜のメニューに決定
お母さんがレバーも含めてホルモン系が苦手なので、実家では食べたことがなかった。だからで食べるのは、2度目。一昨年の秋くらいにネットで作り方を調べて初めて作ってみたけど、あまり記憶に残っていない。そのときのレシピを出して作ってみたものの・・・
こんなに面倒だった
もつの油&灰汁抜きって、こんなに時間かかったかなぁ
そんな風に思いながら、一応完成。
まぁ、可もなく不可もなくではあったけど、時間掛かり過ぎ
ますます圧力鍋が欲しくなった

東京土産 PART2 

February 19 [Mon], 2007, 15:25
昨日、妹が買ってきてくれた私のお気に入り 『たねや』の桜餅。
もう何年も前になるけど、出張が多かった時、東京大丸で見つけたもの
会社へのお土産は何にしようかなァ・・・と思いながら歩いていたとき、すごくかっこいい綺麗なお姉さんが1つだけ買ってた。しかも「今ここで食べるから箱も袋もいらない」と言って。テイクアウトのお店だから、どこで食べるんだろう??って思ったほど。でも、そのときにこれだって自宅用に買ったのが始まり 私もお腹が減ってたから、1個帰りの新幹線でパクリ 納得のおいしさで、一人で頷きながら食べたっけ

それ以来、東京に行くときには、私でなくても買ってくるようになった。期間限定品でこの時期でないと売られてないのが残念 元々は滋賀の会社みたいだから、静岡にもできて欲しいな〜と思うんだけど・・・PARCOには入らないみたい

そんな訳で、2年ぶりくらいの桜餅。少し味が変わったようにも感じたけど満足×2 それにしても、最近カロリーの高いもの食べ過ぎっ これじゃ今週の検診、さすがにヤバいかも
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» お七夜 (2009年05月11日)
アイコン画像こさたろ〜
» 退院 (2007年03月21日)
アイコン画像DECO
» ついに・・・ (2006年09月23日)
アイコン画像こさたろ〜
» ついに・・・ (2006年09月19日)
アイコン画像こさたろ〜
» 合格!!! (2006年06月12日)
アイコン画像DECO
» でっきあがり〜〜♪ (2006年04月12日)
アイコン画像こさたろ〜
» でっきあがり〜〜♪ (2006年04月11日)
アイコン画像DECO
» 願い叶って (2006年04月05日)
アイコン画像こさたろ〜
» 願い叶って (2006年04月03日)
アイコン画像DECO
» 輝き (2006年03月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:decos
読者になる
Yapme!一覧
読者になる