私は私。 

November 28 [Wed], 2007, 23:46
少し前になりますが、
ちょっといやなことがありました。

去年の7月最後に出産報告をした時の日記が
そのままそっくりコピペで他人の日記に使われていました。

こんなことってあるんですね。
びっくりというか、ショックでした。

しかも月日だけを自分の出産月に編集してあったんですが、
一部だけ7月ってなってて編集し忘れていて、
すぐわかりました。
他にも覗いたら、妊娠報告の文章もパクラれてました。

最初は黙認しようと思ったのですが、
自分が一生懸命考え抜いて書いた文章、
大事な記念すべき体験をパクられるというのは
なんとも気分が悪く、
いてもたってもいられなくなりました。
コメントに書き込んだらその日記は削除されていました。
何もいわずです。

どういう神経しているのかわかりません。
憤慨と言うより、凹みました。

結婚5周年記念。 

September 24 [Mon], 2007, 23:50
9月22日は結婚5周年でした

毎年恒例のフレンチディナー
今年はどうしようか
かなり前から二人で迷っていたけれど、
ムチュコを預けて行けたらいーね〜
せめてランチでも…
と店を調べていたら、
な〜んと!円山のバエレンタルのディナーが
8000円〜になっていてびっくり!

うっソ〜ッ

一昨年に調べた時には
確か15000円くらいだったような。
またうちら阿呆みたいに熱が入っちゃって
「これはイクしかないでしょう!」
って(笑)

ムチュコは実母に泊まりにきてもらい
面倒をみてもらうことにしました。

予約は20時
いつも1時間くらい寝かせつけにかかるので
最悪寝てくれないままのお出かけになるやも
少々不安はありましたが、
早々とお風呂にいれたのがよかった!
19時過ぎには寝てくれて
(なんていいこたんなのかちら!!!!)
ホッと一安心でおでかけすることができました

きっとおむすびマンならではの
父ちゃん母ちゃんへのスペシャルプレゼント
だったのだと思います
ありがとー

久しぶりのおめかしと夜のデート
19時過ぎから大人の時間を楽しむなんて
まるで欧米の夫婦のような気分でした

やっぱ5周年は特別感いっぱい。
バエレンタルにして正解でした。

ミルキーマドレーヌ 

July 24 [Tue], 2007, 21:48
おーひ〜さーし
ブリブリブリブリブリーーーーッッ

って、たまに更新してこんな出だしも不快ですよね(笑)
元気に生きてますってことでよろしく

お菓子作りもボチボチやってます。
そしてたかこさんの新刊!!も
(繰返し焼いて〜の4冊目&はちみくとナッツのお菓子)
ちゃっかりしっかり2冊ともゲットして、
またモリモリやる気をだしているところです。
多佳子さんフィーバーは止まりません

たかこさんのレシピでつくりたいな〜と思ってたのが、
マドレーヌ
ミニのシェル型がすごーくかわいい。
ワンボールでできるし、まぜる手間もラクチンそうで
ゼヒゼヒ作りたい!

新刊のレシピ達をモリモリ頭に叩き込んで、
日曜日にお菓子の材料を暢達にフジヤへGo
そこですぐさまミニシェル発見
迷いもなくエーーーイ!と
型をゲットしてきてしまいました。
またしてもかなり衝動的に!いや計画的に…(笑)


15Pで1995円を2枚購入。
ヾ(・・;)ォィォィ大奮発ぢゃね

いいんですこれくらい(笑

だって、
こんなにかわいんでちゅかラ〜〜〜ッッ


普通のほたてのようなシェル型も欲しくなって
ムクムクしておりやす。

ちなみにサイズ比較。


左が今日焼いたもの。
右が昨日パン教室で焼いたもの。

ねねねねねかわいいでソ

パン教室のはレモン皮が入っていて定番のスキっとした味、
多佳子さんのはラム酒がほのかで名の通りミルキーでした。
定番でいつも失敗ない同じ味も安心でいいけれど、
材料の違いでいろんなマドレーヌが楽しめるんだなぁ。
たかこさんのちょっと冒険家的スタンスも好きですね。
他のマドレーヌレシピも試してみるどぉ〜

紅茶のお菓子2品 

March 01 [Thu], 2007, 23:01
最近のおむすびマン、
一人で良く遊んでくれる様になりました。
ずりばいの範囲も拡大
今、発達がダイナミックな過程なので面白いです。
だけど毎晩残業で寝顔しか見てない夫。
今朝もおむすびマンのお目覚め前に
「あ〜おむすびマンと遊びた〜い」
と言い残して出勤していきました。

ワタシはほぼひとりで育児している感があるのですが、
それでもこうして朝からお菓子を作る余裕があるのは
おむすびマンのおかげだなぁ
なんて思います。

さてさて、今日は12ヶ月のレシピから
洋梨を入れた紅茶のケーキ紅茶スコーン
を焼きました。






紅茶の香りっていいですね。
洋梨を並べてる側から
「あ〜これは絶対おいしいわ」
とわくわくしてました。

バターケーキは焼成時間が長いので
待っている時間に片づけ等するのですが、
それでもなんか余裕があったりして、
おむすびマンの様子なんかも気にかけながら、
「おし!機嫌よし!もう1作作るべし!」
と自分にかけ声をかけて
ば〜っとプープロでできるレシピの
紅茶のスコーンも作ってしまいました。



だけどスコーンの生地とは思えない程の
ユルユル生地ができてしまい型抜き断念
扱いに困って生地を天板にドロップして
なんとかゴツゴツタイプのスコーンになりました。
原因わからずジマイ。
急いでたせいで計量間違えたのかな
味は大丈夫だったのでよしとしました。

紅茶のお菓子専用に
アールグレーの茶葉をミルで挽いて
いつでも使える様にしてあります。
先日のロミジャムの瓶が空いたので、
入れてみました。



丁度いいサイズです


洋梨入りの紅茶ケーキを食べたのは後日談ですが…



結局夫の帰宅が遅く当日中に食べられず、
翌日の夜に食べたのですが、
これがしっとりとおいしい!
バターケーキは焼き立てよりも数日後がおいしい
ってことをまじまじと実感しました。

アーモンドとチョコのクッキー 

February 27 [Tue], 2007, 22:54
チョコクッキーの達成感が忘れられず、
昨夜中にモリモリと意欲がわいてきて、
おむすびマンが寝た後、夫に
「お願い、茶わん洗いを頼みたい」
と申し出た。

「なぜなら、ワタシは
クッキー生地を仕込みたいのだー!」

と踊りを交えて熱意を伝えたら、
夫はちょっと引き気味だったが、
心良く茶わん洗いを引き受けてくれた。

たかこさんの□レシピから
アーモンドとチョコのクッキー



たかこさんのクッキーはカットがほんとにきれい。
でもアイスボックスクッキーは
どうしてもカットするとき形が崩れてしまう。
そこで一晩、チルド室にまる〜い棒状にした生地を寝かせておいた。
そうすれば冷蔵庫で寝かせるより固く
冷凍庫で凍らせるよりやわらかく、
とてもカットしやすかった


だけどまだまだ厚さが不均等だったり、
へたっぴだけど、コツはわかってきたぞ!



最近は人にプレゼントする楽しみも覚えて、
これも乾燥剤を入れてプチパックにして、
今日遊んでもらった助産院つながりのママ友達に
プレゼントしてきました
みんなの反応が
また次のお菓子作りへの意欲を掻き立てるのですた。

チョコクッキー 

February 26 [Mon], 2007, 22:52
週末にアリオに行ったので本屋へ。
お菓子作りの熱意さめる事なく、
もう出産以前よりのめり込んでしまい、
持ってなかったたかこさんの本を全部買い漁ってきました。
これで、12ヶ月〜と、○△□が揃いました。
たかこさんの本は見ていると
楽しい!食べたい!作りたい!
やる気モリモリわいてくるから不思議です。

こんなに熱中してよいのか
夫も食べられて嬉しいような、呆れているような
微妙な面持ちで見守っています。

こうなったらレシピ制覇!!
をめざして
今日は△レシピから
チョコクッキー

を焼きました。


実は型抜きのクッキーを作るのは初めてだったんですが、
かわいくて楽しい!
生地がテロテロになると扱いが難しいので
しっかり伸ばしてチルドで固くしてから
型にもいちいち打ち粉をつけて…
フォークで穴をあけて〜等等
難儀と言えば難儀ですけど、
この可愛さ故、労を惜しまず作りたくなりますね。

そしてなんといっても手塩にかけた可愛いさ(笑)
できたときの達成感で自分が満たされました。



3枚ずつ乾燥剤も入れてラッピングして
プチプレゼントにとっても可愛いです。

パリパリとしてチョコ好きにはたまらぬおいしさ
もう一枚…もう一枚…
ついつい手がのびるのでした。

黒糖クランブルをのせたきび砂糖のスクエアケーキ 

February 25 [Sun], 2007, 22:45
今日は夫が法事で留守なので、
ワタシはお菓子作り
たかこさんの12ヶ月のレシピから
黒糖クランブルをのせたきび砂糖のスクエアケーキ

を焼きました。


クランブルはフードプロセッサーでガ〜ッと作ったら
なかなかよいそぼろ状に

おっしゃー! っと喜んで焼成したのですが、
完成してみるとなんとも…

クランブルが解け合ってがちっと固まって、
生地も思いのほか膨らまず…



納得行かなくていろんなレシピを見比べて気づいたことは
たかこさんのはベーキングパウダーの配合が少なめかも。
だからこそバターと砂糖をしっかりクリーム状にたてて、
卵の力を借りてぐんと膨らむようにする必要があるみたい。
私の場合その点がおもいっきり雑だったのと、
粉類のまぜ方などにも課題がありそうです。
バターケーキって難しいなぁって思いました。

でもたかこさんのレシピ
味はよしよし!
きび砂糖とバターの甘こっくりとした匂いに
もはや鼻が溶けてなくなりました。
こいういう和テイストのお菓子も乙です

ロミ ユミ コンフィチュール 

February 16 [Fri], 2007, 22:59
はい、わたしはミーハーです。

cho lon』で行われている、
イベント
Jam Parade!にいっちゃいました。

そして、憧れのいがらしろみさん
この目でしかと見てきました。
おむすびマンなんて、
ろみさんをジーッと見つめて目で殺してました(笑)

小心者なので商品の質問くらいしか話し掛けられなかった私。
サイン下さいっていってる人がいてうらやましかった。
帰宅してからゴッツ後悔
写メお願いしてくればよかった〜〜

ろみさん、あのストライプの白衣きてました。
(や、ストライプっていってる時点で白衣ぢゃないか)
あの幸福なお顔だち、ふくよかな体(爆)、
いやぁわざわざ会いにいってよかった〜
って思えるくらい幸せになりました。
やっぱりカリスマはオーラが違いますね、
ろみさんとってもかわいらしい方で素敵でした。

本日ゲットした80g瓶6種



・いちごとミントと黒こしょう
・いちじくとカシス
・フランボワーズとキルシュ
・ブルーベリーとヘーゼルナッツ
・いちごミルク
・バナナとビターチョコ ラム酒風味

100g単位から量り売り(賞味期限1週間)



・キウイとリンゴとレモン
・キャラメルと発酵バターとゲランドの塩

それにしたって、
コンフィチュール8種類も…
かいすぎでしょ?
いや、これでも20種類全部買い占めたい勢いを抑えたんですけどね。



この頭でっかちな瓶がとってもかわいい。

そしてコンフィチュールの味。
やべ〜、うめ〜、とまんね〜
って叫びながらナッツにつけて食べました。
これはもはやジャムとはいいますまい。
「もうコンフィチュールだけしゃぶっていたい!」
それくらいおいしいです。

そんな素敵な味を作り出す
ろみさんのジャム本が欲しくなりました。

確か26日までやってますのでね、
普段鎌倉でしか見れないですから
まだの方は是非ゲットしとくといいですよ。
高いですけど…(半笑)

バレンタインデー。 

February 14 [Wed], 2007, 15:15
こないだ作ったチョコレートのパイを
一応バレンタイン仕様にラッピングしました。


10cmなのでカットしたりせず
そのまま贈れるのでいい感じ



普通のラミパックの中に茶色のインナーラップを入れ、
レースペーパーを敷いただけなので持ち運びは不可(笑!)

月曜日に作ったやつだけど
今日改めて食べたらものすんごいしまっておいしくなってた!

当日はフィリングが軽くて物足りないくらいだったのに、
なんのなんの!
冷えるとフィリングがぎゅっとしまって、
と〜っても濃厚になってました。

今回はタルト生地とフィリングの間に隙間ができちゃって
見た目には100点とはいえなかったので、
またリベンジしたいです。
今度は16cmタルト台をゲットしよ〜っと。

カントリークッキー。 

February 13 [Tue], 2007, 23:29
ふぅ〜〜しぃ〜〜ぎぃ〜〜
なんで材料買いに行ってないのに
次々とつくれるんでしょうね〜(笑)

それは、出産前に買い置きしていた
賞味期限切れの材料がいっぱいあるからだよ〜
あはは〜

やぁ、出産前にあれもこれも作りたくって
買うにイイだけ買っていたけど
バカだねー(笑)

これからしばらく、
思い出した!これが食べたかった!バージョン
でお送りします、なんつって。

たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子から
ナッツとホワイトチョコのカントリークッキー




期限が切れたヘーゼルナッツパウダー
はじめて使ったがこれがイイ味!
アーモンドパウダーとはまた違うナッティな味で好き。




ナッツは
冷蔵庫に眠っていたアーモンド
にしました。



が、これはちょっと外したかモ。

たかこさんのレシピではマカダミアナッチュを使っているので
マカダミアナッツをゲットして
またつくってみようと思います。
■プロフィール■
■名前■デコ凸。
■好き■パン、スイーツ、ショッピング、猫。
■マイブーム■カレー・カフェ・パン屋・雑貨屋巡り。
■家族構成■夫と亀と乳児
■趣味■お菓子作り、編み物
http://yaplog.jp/decon/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:decon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる