きゃぁ!

June 14 [Thu], 2012, 1:33
『夜のとばりの物語』

「プリンス&プリンセス」のシリーズだよね!
10年以上前に映画館でみました。
大大好きな作品なので、今回も期待しちゃいます。


ローソンでスイーツを買ってポイントを集めると、キイロイトリのお皿がもらえるのです。
オットーがコツコツお土産に買ってきてくれて、めでたくたまりました。

有名店のスイーツもいいけど、私はオットーが仕事の帰りにちょっと買ってきてくれるそのお菓子で十分。
美味しいね、って話しながら食べるお菓子は、高級スイーツよりも幸せな気分にしてくれる。




今度のロケショーでバカリズム氏が生で登場だって!
人見知りで有名な彼だけど、ふかわくんとは仲良しなんだよね。
似た空気感の2人のトークが楽しみすぎる!


ノンシリコンシャンプーに変えてみた。
パーマをかけたいが、お金も時間も無い。

梅雨も風情があっていい

June 09 [Sat], 2012, 19:09
どんな季節も楽しみたい。

『ぞわざわした生きものたち』という本と、この本、どっちにしようか悩んだ。

忙しくて、もう梅雨入りもしたのに、衣替えも出来ていない。
掃除も全然できていない。

でも、そもそも、掃除なんてしなくていいよ(ダメだよ)
物が捨てられないって、そんなに悪い事なのかなと。

断捨離なんていう言葉も少し前からよく耳にするけど
物を大切にする気持ちは日本人の土台だと思うよ。
仕事ではもちろん、皆が仕事をしやすいように邪魔なものや不要なものはすぐ捨てるけど。

でも、いつ何が起こってもおかしくない時代
思い出の品や古いもの、使えそうなものを取っておく意味が、すごく重要になってきていると思う。
リサイクルできるものもあるし、別の形で使ってあげることだってできる。
簡単に物を捨てたらかわいそうだし
世界に誇る日本の精神「モッタイナイ」を大切にしたい。
物をどんどん捨てる割には、新しいものを作り過ぎるのも気になる。
そっちの方がよっぽどモッタイナイ!

先日職場の仲間と、ホッチキスの針の箱がかわいいという話をした。
あの小さな箱に、切手や小物を入れたら可愛いし
小さく折った手紙を入れて渡してもいいカモ…なんて。
そういう楽しみや可愛さまでも、断捨離サマは「不要」と切り捨ててしまうのか。
物に込められた思いや、物に対する思い出までも簡単に捨てろと言うのか。

…なんて。
物が捨てられないのを正当化してみたりして。
ホントだめだですね…なんでモノ捨てられないんでしょう。とほほです…。

私のカワイ子ちゃん!

June 09 [Sat], 2012, 3:43
MIB3を先日観て参りました!
前作から10年も経っているのに、この人気っぷりが嬉しいじゃございませんか。
「2」もオットーと観に行ったなぁ。

3作比べると、一番笑いは少なかったけど、結構感動したし、泣いた。
もうね、JがKの事を好き過ぎて、それがまた要所要所に表れるたびに泣ける!
もう少し、色々な宇宙人とからんで欲しかったなぁ。

さらにしょっぱなから、私のカワイ子ちゃん、ニコール嬢が登場して
思わず立ち上がりそうになった!
あんなに一杯出るとは思わなかった。
家に帰って、オットーにニコールのカレンダーとか見せて自慢しちゃった。

最近は他に『KOTOKO』『こまちゃん』を観たよ。
激しい映画と、癒される映画。


最近気になったのが、ホ/ンダのこのCM
全くひねりのない台詞、面白みもないし、普通の事を言っているだけ。
せりふが普通でも、グッとくるCMや、記憶に残る映像は作れると思う。
とにかくこのCMは、心に何も残らない。
でもでもね、出てくる車はカワイイのだよ!


最近は7時頃家に帰りビデオに録画した「5時に夢中」を観ながら1時間ボーっとし
8時頃から夕飯を作り、空いた時間で家事をしたり、ネットで遊んで
11時頃夕飯を食べる。
そんな毎日。
でも、まいにちふかわくんを観られるのは嬉しい。

金環日食

May 22 [Tue], 2012, 22:38
全く興味がなく、しかも朝から曇っていたのでまぁいいかなんて思っていたけど。
あぁそうか、日食中だから曇っていたのか。

その時刻、ラジオでルイ・アームストロングのWhat A Wonderful Worldが流れて、その事に何だか感動した。

私の人生設計の中に、双子の子供を生むってのがあるんですが
男女で生んで、ルイとサチ(漢字はまだ考えてないんだけど)という名前にしたいとずっと昔から決めていました。
ルイ・アームストロングの「ルイ」と
彼の別名、サッチモの「サチ」です。

きんかん日食は確かにすごいことなんだろうけど、皆がムリに感動的にしようとしている感が否めない。
でも、こういうイベントを素直に楽しめる方が、ずっと人生も楽しい。


ホントどうでもいいことなんだけど、吉瀬氏や夏目ちゃんの、話しているときに少し口がズレる人って気になる。

感性

May 21 [Mon], 2012, 1:14


職場でかかっている曲で、まぁまぁ気に入っている曲があったのですが、先日同僚がその曲を「気持ちが悪くてキライ」と言いました。
私の中では嫌いになる要素が全く無く、その子の言葉にとても驚かされました。
人の感性ってホント様々だし、音楽の好みも人それぞれ。
そんな当たり前過ぎる事を改めて思い知ったよ。
更に先日、ずっと欲しくてやと手に入ったアルバムを(3月21日の日記に書いた)母の車で聴いていたら、母が「ハイジがアルプスで、気が狂って転げ回っているような曲」と言ったのはショックだった…。
もう自分のカラに閉じこもって、好きな音楽を独りひっそり聴くさ。

んで。今のお気に入りはコレ↑。



公開初日に行って参りました。
『ダークシャドウ』
ティムとジョニーのタッグ、8作品目。
すっごい楽しみで、行く前にふかわくんにもメールをし、23時45分からのナイトショーをみました。
期待し過ぎて残念だった、という訳ではなく、冷静に色々残念な仕上がりでした。
でも満足です。
ワーゲンバスも何度か登場していました。ニシシ…。


最近日記を書く余裕が無い。
メールを送りたい相手がいるのに時間が無い。
『佐藤くんと吉田くん』(そんなタイトルではない)3巻まで読んだよー!

情熱が止まらないっ!

May 20 [Sun], 2012, 1:46


ノスタルジックカーショーに行ってきました!
50〜70年代の車が沢山!

毎年思うのですが、完全にノスタルジックカーのみの展示会ではなく
スーパーカーやカスタムカーが展示されているのが
とてもとても残念。

あと、国産車が少なすぎる。
毎年アンケートに書くのにな。
そして今年も抽選でオイルが当たった。



ティムバートンの時のバットマンカー(ホンモノだよ)もあった。
実際走っているところも見れた。

すぐ間近に等身大ガンダムがあったけど、そんなモノには目もくれず
会場を走り回った!
楽しすぎて、興奮しすぎて幸せでした。

春か…。

April 05 [Thu], 2012, 18:39
今住んでいる家から実家までは、車で10分ととても近い距離です。
カエル好きな私のために、父が実家の庭にビオトーブを作ってくれました。
そしたらまぁ、見事にカエルがタマゴを産みに来てくれました!
実家の目の前は四車線の広い道路で、周りもファミレスやコンビニなどが並ぶような環境なのに、どこからやっていらっしゃたのか…。

ちゃんと水の流れもあるので、小川と呼べる規模。
クロメダカもツンツン泳いでいてカワイイです。
でもタマゴの方が、何倍も愛しいです。
オタマになるのが楽しみだ♪

ビオトーブの周りは、もうすぐセリやガマの穂も出てくるよ。



私は春が四季の中で一番キライです。
暖かい風が吹くと悲しくなる。
桜を見ると涙が出る。
理由が分からないけど、苦しい季節なのです。

もう一度読んでみる。

March 21 [Wed], 2012, 1:43



一度読み終わった『風とマシュマロの国』
読んだ後、この本を読みながらイメージしていた曲をネットで大急ぎで購入。
もともといつか欲しいと思っていたのに先伸ばしにしていたので、丁度いいや。
本日届いたので、聴きながら再び読み直し。

アイスランドの旅行記だからって、シガーロスやビョークやチロリアンを聴くんじゃそのままでつまらないじゃん。

で。そのままの勢いで、自分なりのイメージ音楽集を作ってみた。
こういうの初めて作ったけど面白い!
好きなだけじゃなく、そのお題にあったものをチョイスする楽しさと難しさ。

ふ…ふか…!!

March 18 [Sun], 2012, 23:55
『風とマシュマロの国』発行記念サイン会に行ってきましたありがとう!
パルコの地下1階から4階まで裏口階段で並び、やっと自分の順番が回ってきた頃には、ほぼ読み終わってしまっていました。
結構一人ひとりに時間をかけてくれていて、その都度写真を撮ってくれるというステキサービス!!
サイン会って、ご本人は座っているイメージがあったけど、ふかわ君は4時間くらい立ちっぱなしでサインをしてくれてた。

本の中で、旅行中に、専用CDを作って流していたというような話しがあったので、曲目リストを教えて欲しいってふかわくんに言ったはずだったんだけど
「え?」って聞き返されてしまったよ…。
普段は独り言でさえ声がバカでかいと職場の仲間に言われるほどなのに、好きな人の前では、どうして本来の自分が出せないんだろうねー…。
私も写真を撮ってもらう筈だったんだけど、ケイタイの調子が悪くて撮れなくて、チョーしょんぼりしている私に
「写真は撮れない方がいいんだよ。その答えはこの本の中にあるから」と言ってくれました。
写真に収めてしまうと、無意識に記憶していることを思い出そうとしなくなる。目だけの情報に捕らわれていたらいけないと、よくふかわくんは言っています。
納得できる自分と、それでもやっぱり一緒に写真を撮れる絶好のチャンスを逃してしまってがっかりな自分が、数日せめぎあっていました。
それから、ふかわくんにマシュマロも頂いたよ!賞味期限ギリギリまで、神棚にかざって置きました。

手がキレイでした。指も細くて長いの!
緊張し過ぎて、手しか見てなかったからね。


いいコトだらけ

March 17 [Sat], 2012, 0:38
ここ2週間ほど、食事を少しだけ変えました。
時々玄米だったのを、毎日玄米に変え
お肉はやめて
いつもメインになる味の濃い料理はやめました。

本来なら動物性のものを抜くとか徹底すればいいんだろうけど
そこまで考えると、結構大変なので
自分が出来る範囲で実行中です。

毎晩山盛りサラダと、佃煮や煮物とスープと玄米。
玄米はお米を研ぐような事はしなくていいから楽だし
料理も楽だし
油を使わないから洗うのも楽だし
食費の出費も減るし
少しやせた気もするし
オットーは調子がイイと言っている。

いいコトだらけだ。



早速買ったよ!
ワンスターは初体験。
オールスターのつもりで買ったら、サイズが大きくて参った!
事前にネットで予約して安く購入したのが仇となってしまった…。

P R
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/decofull/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:デ子。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月31日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる