パウンドケーキ 

April 18 [Sat], 2009, 7:51


中にももちろん入ってるよオレンジピール
レモン果汁の代わりにオレンジ果汁を使用し
コアントローで香りづけしたオレンジケーキ

今日が誕生日な同僚にプレゼント

オレンジピールをつかって 

April 15 [Wed], 2009, 21:42


とりあえずクッキー
明日会社持ってくつもりで焼いたけど
明日有給とったんだった・・・
ムッチャ大量にあるんやけど・・・
まだオーブンの中にもあるよ
生地もまだあるよ

うーん・・・

石川 

April 12 [Sun], 2009, 21:06
夜桜見に行ったよ兼六園。
日本三大名園というだけあって観光客がすごい。
満開ってすごい。桜・・・ワオ。

石川城


でも兼六園人多すぎて桜どころじゃなかった。
気ィ抜いたら危ない。コケる。
てかコケた。痛い・・・

有効活用 

April 11 [Sat], 2009, 9:14
オレンジうまい
大量に買い込んで毎日食べてる
毎日多量の皮がゴミに・・・

ってことで有効活用
湯でこぼして・・・
   

ピールをつくってみた


今度これ使って何か作りやす

高知 

March 15 [Sun], 2009, 7:11
桂浜

晴れてたんだけど、薄い雲が空を覆ってたので
天気悪くみえるねコレ
あまりに綺麗で、はしゃぎすぎた挙句
走り回ってたら一日目から筋肉痛・・・

高知城周辺

想像以上っした高知城。
すごくすてき。
梅の季節に来たかったかも。
半平太・・・!↓
  
長次郎も・・・!↓
  

野良時計


すごく良かった高知県
また行きたいな
特に高知城、ほんとに素敵。大好きだ

で、地元戻ってきたらムッチャ寒い!
雪・・・春から冬に逆戻りだよ北陸め・・

クリスマスケーキ 

December 24 [Wed], 2008, 19:47
デコレーションケーキ焼くの小学生以来・・・
大丈夫かあたし?!

抹茶のズコット

デコる前はこんなの↓
  
栗の甘露煮やら小豆やら黒糖寒天入れてみた

フルーツケーキ

寒すぎて手がかじかんでデコどころじゃなかった。笑
苺が嫌いやからキウイとバナナと黄桃使用
中撮れてないけど3段にしてみたの

生チョコロールケーキ

中身はラムレーズンたっぷりの生チョコ↓
  
・・・巻けてない。笑

全部10cm。ミニマムデコ。
奥に見えるのはピザ(食べ残り)だよ、夜ご飯。
メリクリ★☆★

昨日 

December 15 [Mon], 2008, 21:04
阿呆みたいに色々つくってた
卵いっぱい余ってたから・・・
不眠症になんか負けていられない
途中で朝日が昇って、素敵な朝をむかえまつた

洋梨パウンド(手前)とバナナパウンド(奥)(15cm)

洋梨を白ワインでコンポートっぽくしてみた
バナナにはチョコチャンクも入れてみた

マンゴータルト(10cm)

マンゴーの缶詰いただいたので・・・

ガナッシュサンドクッキー

タルト生地余ったんだ・・・

プチシュー

タルトで余ったカスタードと、ガナッシュで余った
生クリームを消費するのに作った

紅茶シフォン(14cm)

この後まだ残ってた生クリームでデコった

ピンクグレープフルーツのヨーグルトムース(12cm)

見えないけど中にグレープフルーツの皮で作った
マーマレードも入ってるんだよコレ


実家と会社でなんとか消化してもらったよ

旅したい 

December 01 [Mon], 2008, 18:53
どこか行きたい
なんで地元にいるんだろ
どこか行きたいー
週末の度ぶらりと足伸ばしてるけど
平日5日間が苦痛でたまらない
見知らぬ土地に行きたい
しばらくお仕事休んで旅に出たい
今週末どこ行こう・・・
もういっそ隣県でもいい
いやもう県内でもいい
とりあえずこの近辺から抜け出したい

とりあえずコンビニデザートでも食べて
心を落ち着かせよう



抹茶。
うまい。
あ、京都行こ・・・

ヒマ 

November 24 [Mon], 2008, 21:04
ちょ、ヒマすぎる・・・!

冷蔵庫開けたら卵3つあったから
シフォンケーキを焼いてみた。
久々シフォン。何年ぶり?


紅茶のシフォン。明日の朝ごはん決定。

冷まし中。

キッチン汚いな・・・

パン粉 

November 24 [Mon], 2008, 10:59
大変だ!
パン粉(未開封)の賞味期限があと4日!
ワオ。

パン粉消費作戦開始。

第一弾 チョコチャンククッキー

板チョコどっさり入れたぜぃ


第二弾 パンプディング

林檎のカラメル乗せてみた


第三弾 ドライトマトのキッシュ

ツブツブ見えるのはバジルだよ

まだちょっと残ってるから何か作らなきゃ・・
はわわわわわわ
P R
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧