わんことお出かけin那須(5月)

July 24 [Sun], 2011, 10:56
5月那須


またもや行ってきましたの那須。
震災後初の那須。
計画停電も終了し、高速道路も一般通行OKになったし、余震も収まってきたし、
せっかくだから行ってみる?ということで犬連れで行ってきましたよっと。
今回は雪無しなので、マウントジーンズでゴンドラに乗ろう!と。
こちら
マウントジーンズのゴンドラは犬もOKです。
リフトも乗れます。
丁度この時期は水仙が満開の時期で、東日本大震災復興支援?らしく水仙パークが無料で入れましたー。


朝は早めの7時 出発。
いつものように蓮田でトイレ休憩。
そのままノンストップで那須へ。
しかし、HPで調べた時は「那須高原IC」がお勧め、と書いてあったのに、
我が家の地図が古いナビさんは那須高原ICが出てきません!(涙)
那須ICで降りろと指示が・・・・
いや、でも那須高原ICで降りて一般道に出れば、勝手に道案内してくれるだろうと思ったんです。
なのにね、
だいぶ 遠回りルート
を選択されてしまったよね!
帰りがスムーズすぎて逆に泣けるレベルだったからね!
地図Updateしないと駄目なのかなあ・・・・でも高いんだよなあ。
那須街道沿いに、那須湯元まで上がっていって、そこからマウントジーンズ目指すと良い気がします。
通ったことない道ばっか案内されるので、行きは不安でした。
前に車が1台居たので着いていったけど、途中で違う道に入ってた・・・
マウントジーンズとは違う方の、大丸駐車場のほうへ行ってしまって・・・(涙)
結局間違えた分岐まで山道を下り、正しい道へ行ったので20分近くロスしてしまった。
もっと早く着くはずだったのにーもう!
正しい道を登っていくと、ちゃんと看板がありました。
駐車場は広かったけど、既に結構車が止まってたなあ。
ちょっと暑い位の気候で、日差しが眩しかった。


駐車場から、ゴンドラ乗り場まではエスカレーターがあります。
もちろんわんこOKなんだけど、大型犬はそのまま当然乗せる。
メイは肉球が磨り減ってて痛がるので、当然抱っこ。
ゆめさんは当然そのまま乗せる。
はずだったのに・・・・
向こう気が強いだけで、基本的にヘタレのゆめさん。
初めてのものに弱いゆめさん。
案の定全くエスカレーターに乗りません!
「抱っこしやがれー」って暴れる。
抱っこしても暴れる。
腕は疲れるし、引っかかれるしで散々でしたwwww
メイさんは、他のお客さんに「可愛いー」って言われて超ご機嫌。


エスカレーターを降り、いよいよゴンドラ乗車です。
メイもゆめも初のゴンドラ。
得体の知れない乗り心地にテンパるメイさん。
煙と何とかは高いところが好き、という説に忠実におおはしゃぎのゆめさん。
よし、この光景をデジカメに収め・・・
・・・・・




え?



何とデジカメにバッテリーが入っていません。
前日の夜、「充電切れしちゃ困るから」と充電し、
朝デジカメに入れるのを忘れたまま出てきたらしい。
充電中の電池の真横にデジカメ置いておいたのに、どうして忘れるのか。
まあ海外旅行でも、充電が無くなってデジカメ使えなくなったり
(充電が無くなった経験から、もしもに備えて敢えて充電したのが招いた悲劇が今回)
XDカードの容量がいっぱいだからPCにデータ移行したのはいいけど、そのままPCにさしっぱなしにして
XDカードを海外で探したり。
デジカメどころか、初の海外旅行、それも11日間のヨーロッパ周遊なのに、
フィルム付カメラ24枚撮り1個しか持って行かなくて(しかも何枚か撮ってしまっているもの、新品じゃない)、
「え!?それだけ?ありえないでしょ?」と同行の友達に言われたこともあったり。
1日2枚ちょいしか取れないやん!っていうね。もうね。
旅行に行く度にカメラの準備が不完全な私、今回もやらかした。
いろんな人に「どうしてそんなにカメラに限って忘れるのか」と言われる。
写真撮るの× 犬の写真撮るの○ 好きなのに何でだろうね。うっかりだよね。
そんなわけで今回は携帯カメラのみです・・・。がんばれ俺のビエラケータイ。


ゴンドラは、案の定窓が開かないので暑かったのですが、結構高いところまで上っていくので
景色は非常にすばらしかったです。


ゴンドラを降り、山頂を散策。
ゴヨウツツジが綺麗な時期らしいですが、今年は寒かったのかまだ咲いてないとのこと・・・
残念すぎる。
でもウッドチップの散策路はわんこ大興奮間違いなしです。
ゆめさんが制御不能なレベルではしゃいでいた。
アップダウンはそれなりにあるので、普段運動してない人は息切れするやも。
言うても、3,40分位のコースですが。

途中、湧き水があった。
湧き水とメイさん。
せっかく水用のお皿に湧き水を入れてやったのに、さして興味はなかったらしい。
彼女らの興味はもっぱらおやつ。目線の先にはにぼしが。







水は冷たくて美味しかったです。


ぐるっと散策し戻ってくる。
ゴンドラ乗り場の横に、申し訳程度にドッグランあり。
他のわんこが入っていたため、ゆめさんはNGなので入らず。
その先の展望台に上がり、山の景色を見てみる。




何山だったかは忘れた。
多分どれかが茶臼岳だったはず。(うわあ)
この間、メイさんは展望台下のベンチの下の日陰で涼んでいた。
涼むメイと父を置き、ゴンドラ乗り場の上に作られた展望スペースへ上ってみる。
あまりにも簡易的なつくりなので、余震があったら怖いレベル。
でもゆめは気にせず駆け上がる。
人間の方が怖がってたという話wwww


お昼になったので、ゴンドラで戻ることに。
帰りは慣れたのか余裕を見せるメイさん。
ゆめに関しては相変わらず自由すぎる。


お昼は前回寄ったカフェ・・とも思ったんだけど、時間も時間なので、ここで食べていく事に。
テラス席はわんこ可。
支払いは前払いで。


私はチキン南蛮丼。
両親は山菜てんぷらの蕎麦(+かやくご飯のセット)
美味しかったっす。
チキンは那須の鶏とか書いてあったような。
もうすこし酢タレが利いていてもよかったんだけどね!


ここで素敵な出会い。
丁度私達が待ってる間に隣のテーブルに来たご夫婦&わんこ。
わんこはコーギーだったのだけども、何とびっくり14歳とのこと。
カートもあったけど、さっき上で散歩してきたらしい。
見た目は全然14歳に見えなくて、非常に若々しかった。
ヨーキーで14歳とかよく聞くけど、コギで14歳って長生きだなあ。
ものすっごくわんこを可愛がっている、という感じのご夫婦でした。
年取っても、ああやってお出かけに連れて行ってあげるのが、
わんこにとってもいいんだろうなあ。
ウチもそろそろカート買わないとね、と思った。
(最近ゆめのペースにメイが着いていけない)
メイは足も股関節も悪いからそのうち歩けなくなるだろうしねえ。。。
14歳とは言わないけど、出来るだけ長生きして欲しいなあと思ったのでした。


おなかいっぱいで大満足!の次は水仙パークへ。
まあ横なんですけど。
すぐ近くなんですけど。
リフトもわんこ乗れるよ!ということで乗ってみる。
両親&メイ組と、私&ゆめ組。
リフトから見る満開の水仙。
せめて写メの1枚でも、と思ったけどそんな余裕はなかった。
ヘタレの癖に好奇心旺盛のゆめさん。
案の定、「こわいいいいい」と肩まで上ってきたかと思いきや、
「ねえねえ!あれ何あれ何?あの下の何?」と身を乗り出そうとする。
基本的には両腕でがっつり抱えた上にチョークリード引っ張らないようにしてるので、
そんなに危険ではないのですが・・・・
犬ではなく人間の方が精神的にも体力的にも疲弊してしまった。
リフトは往復だったんだけど、帰りはゆめは歩きで戻ろう、と決心したのでした。
メイは、ゆめほど大変ではなかったみたい。結局一緒に歩いて戻ったけど。
親曰く、「後ろでぎゃーぎゃー騒いでる声がよく聞こえた」とのことwwww
それ私wwwwwww
「あー、ゆめ!駄目だって!待てでしょ!」とか言い続けていた記憶はあるんだ・・・


なかなか大変なリフトでしたが、水仙パークの景色はすばらしい。
水仙って、ラッパ水仙@小学校の時育てた 位しか知らなかったので、
いろんな種類があってびっくり。
バニラの香りの水仙とかあるのな!
花をバックにわんこ写真・・・を撮りたかったんだけどね・・・
ゆめにいたってはタンポポを食べようとし、水仙も食べようとしていたという・・・
ゆめさん、ナイスです!



水仙を堪能した後は、お買い物。
我が家の定番になりつつある、那須高原HERB'sへ
ここでハーブティーを飲むのが毎回の楽しみ。
私はスコーンももちろん注文。
あ、ゆめ&メイは車でお留守番です。



スコーン。


うっめーーーーー



私もスコーンを作るのですが、何でだろう何が違うんだろう。
違うのがレシピなのは分かってるけど!
さっくりふかふかで美味しい。
私がつくるのは、もそもそほろほろっとした、イギリスの家庭レシピなんですよね。
しかしスコーンてば何でこんなに美味しいんだろう。
クロテッドクリームをたっぷり塗って食べるともう最高。パラダイス。
スコーン自体あまり売ってないし、買うと高いので自分で作る派なんですが、
ここのはお金を出しても食べたい味です。
某でんしゃおとこで有名になった紅茶のお店のスコーンは大したこと無かったんだけど・・・
(あれなら作ったほうがいいと思うレベル)


もちろんハーブティーも美味しいです。
すっきり系、とかフルーティ系、とかリクエストすると、お任せで作ってくれます。
今回はフルーティ系。ローズヒップが入ってると思われ。(違ったらごめん)



食後はお買い物して(主にバスソルトとハーブティー)、留守番してる愛犬の元へ。
「ちょっとおおおお何であんたらいなかったのよおおおおおお」
と抗議の声を上げられた。
しかし、車の中では喧嘩せずいい子で待っていられるうちの犬、謎。
家だとこうは行かないのに。


その後、NASUのラスク屋さんへ。
何か話題だしーって軽い気持ちで行ったら気に入ってしまった。
冬季限定のキャラメルがむちゃくちゃ美味しかったんだけど、残念ながらもう売ってない。
こげぱんだと、海老味のラスク等を購入。
こげぱんだ、お勧め。
某はらださんのラスクよりこっちのがすきだなー。
パンっぽい感じが残っていて。(あっちは「ラスク」というお菓子になってる)
私が好きなラスクが、昔バイトしてたパン屋で作ってたラスクなので、
こちらのラスクはそれに近い感じで好き。


お土産も無事購入し、帰路へ。
帰り道、復興支援!ということで蓮田で抹茶クリーム大福を買おうとしたんだけど、
まだSAで取り扱える程出荷してないとのことで買えずに残念。
ネットではかえるみたいなので、ネットで取り寄せしようと思います。
個人的に仙台ナンバーワンスイーツなんだコレ。

今更ふゆのこと。

July 23 [Sat], 2011, 20:10
今更ですが更新滞りまくりだったので、今年の犬連れおでかけの記録をしつこく書き続ける。
中身は書きためてあったんだけど、更新めんどくさ(ry と写真の編集めんどくさ(ry で半年かかりました。
大丈夫!イギリス旅行記2010年版なんて書きあがってないぜ!

ちなみに行ったのは今年の2月。
那須まで雪遊びです。

しかしやぷろぐいつの間に動画Upできなくなったのwwww
動画入れる前提で記事書いてたのにー。
つべにUpしてとか面倒でやってらんねーんだよ!
移転を考えた方がいいのかな・・・。


-----------------------------------
週間天気予報から一転、どんどん悪天候になっていった2月の三連休。
雪?かまやしねえ、雪目的だ!とばかりに行ってきました。
出発は、ウチとしてはちょっと早めの7時。
が、出発前に色々手間取り、結局出発できたのは7時半でした。
駐車場いっぱいになっちゃいそうで嫌だったんだけど・・・・まあしょうがない。


高速はいたってスムーズ。
東北道は運転しやすいので好きです。
単調なんで、寝不足だとちょっと危険だけど。

蓮田でトイレ休憩。
早くもメガシャキを購入し、万が一に備える私。
何せ先日の旅行と違って、今日は運転交代要員がいないんだぜ・・・・!
びっくりするほど寝不足に弱いので、大体長距離運転のときはメガシャキは買ってる。
車内、稲葉ソロだと眠くなるのでチャレンジャーな私はグループ魂をかけてみた。
うっかりHDDに取り込まれてしまったので、下手すると勝手に流れてしまうけど、人を乗せるときは注意しよう。
ひどいコントばっかりだったもの。
でも、魂はコントかパンク?なので眠くならなくていいね!
嵐の次に車内BGMにぴったり。


東北道を北上していくにつれ、どんどん雪景色に変わっていく。
2週間前は、雪が全然なかったところも雪が!
ちなみにこの日、東北道は80キロ規制が出てました。
雪の為、ってかいてあったけど道路に雪はなかったぜ。
ミシュランは、ドライの高速運転は本当に快適。


矢板で再びトイレ休憩。
こんどはわんこたちもトイレ休憩。
矢板PAには、まだ雪がちらほら残っていて、
初・雪体験のゆめさんは、速攻で雪に突っ込んでいった。
頭から。
頭を雪に突っ込んでゴロゴロしてたので、顔が雪まみれになってた・・・
ジェントルリーダーにまで雪が・・・(笑)
どうやら雪を気に入ったようなので、雪山に期待が高まる。


那須ICで高速を降り、那須街道をひたすら山のほうへ。
そういえば2週間前に通ったねーなんて思いつつ。
那須湯本のあたりは、やはり硫黄のにおいが凄い。
殺生石パーク、楽しかったなー。(今回は寄ってないけど)


前回は恋人の聖地までしか上らなかったけど、今回は大丸駐車場まで行きます。
いくらスタッドレスとはいえ、FFのフィットでどこまで行けるか・・・
どきどきしながら雪道を上がる。
さすがスタッドレス、本当に滑らない。
すいすい上っていけます。
ただ、那須ファミリースキー場の手前で駐車場に入る車で渋滞していたときは、
「坂道で止まったらスタックして動けなくなるんじゃ・・・!」と気が気じゃなかった。
現に2台前の車はスタックしてたので・・・
スタックすることもなく、無事駐車場に着く。
が、ここがひどい。
駐車場がいっぱいなのは仕方ないとしても、おっちゃんが誘導すらしねえ。
ドライバーの譲り合いで止めてるような状況。
おっさん何の為に突っ立ってるんだよwwwwwwwwといいたくて仕方なかった。
おっさんが何故かもっと上行けって言ったので上に行こうとしたら、案の定上れねえwwwwwww
あんな急な雪道、FFで上れると思ったのかよおっさん。
そして上には何も無いのに何で上に行けって指示したん????
上がれなくて物凄く焦りましたわ。
後ろに車が居なかったから、バックしたけどね。
結局、隣のスキーに来ていたドライバーさん(親切なご家族だった・・!)にならって、
その車の横に止める。
皆さん誰しもが、「あのおっさん使えねえwwwwww」と思ってたのが愉快でした。
ホント3連休中で込むの分かってるのに何やってるんだろうねwwww
さっくと止めて、とりあえず登山道の方へ向かう。
とはいえ我が家は雪山仕様の格好なんぞしておりませんので、登山道の入り口で遊ぶだけ。
9割以上の人がスキー客なので、こっちに来る人は全く居なかった。
パウダースノーなので、まあ当然コギさんはもぐりますよね。
ゆめもメイも、大興奮。
メイなんて、パッドが薄くなって、しょっちゅう足の裏真っ赤にして痛がってるのに、
雪の中だと大興奮で、うれしそうに歩いてました。




そして雪の上まったりモードのメイさん。
いつも通りだな。




寒くなってきたし吹雪いて来たのでそろそろ退散。
駐車場から車出すとき涙目でしたw
車&人多すぎてバックできねんだものw
ちなみに前はギリギリまで車が止まってるので、前から曲がって通路を抜けて〜とか出来ません。
人が歩ける程度にしか隙間が空いていない駐車場ってすげーな。
おっさん誘導しなさいよ。


そして向かうは那須高原HERB's
これは先月旅行で来た時に気に入ったのでまた行きたい!と思っていた所。
わんこは車でお留守番です。
せっかく来たのだから!と小腹が空いたのでCafeでハーブティーとスコーンをオーダー。
あ、私はシナモンジンジャーミルクティーでしたけどね!
外は雪、薪ストーブのあったかい部屋の中で頂く紅茶は最高ですな。
このスコーンがめちゃくちゃ美味しかったです。
イギリス旅行の度にスコーンを食す私ですが、今までで一番美味しかった。
外がさくさく、中がしっとりふんわり。
ほんのり甘くて、クロテッドクリームと自家製りんごジャムで頂くともう最高。
ミルクティーは、シナモンスティックで混ぜ混ぜして頂くのですが、いい香り。
ちょい甘めに砂糖を入れるのがお勧め。
父母はハーブティーをチョイス。
なんだっけ・・・フルーティー系にしてたのかな・・?
真っ赤な色だったんだけど、ハイビスカスの香りが強いというわけでもなくて、
りんごっぽい香りもしてた・・うーん言葉で表現できません。

お土産にハーブティーやらバスソルトやらお買い上げ。
ちなみに私、前回来た時は散財しまくりでした。
ローズウォーター、ラベンダーハーブ、シトロネラのアロマオイル、
ピクルス用のハーブ(まだ使ってない)等。
そしてモイスチャークリーム作りですからね。
ハーブやアロマ好きには楽しくてしょうがないお店です。
あと、お店の看板犬が可愛い。
めっちゃ人懐っこいんだけど、犬飼ってない友達にはそこまでじゃれてなかったから、
犬の匂いがする人にだけ懐っこいのかもw
顔ベロベロになめられたよー私だけー?


その後はお土産第二弾。
前回休業で寄れなかったNasuのラスク屋さんへ・・・・!
試食コーナーに群がる観光客に若干引きつつ(いくらなんでも食べ杉じゃね・・・)
さっさと決めて購入する母と娘。
こげパンだのノーマルとキャラメル、ラスクのメープルを購入。
こげパンだ最高ーーーー!
キャラメル美味しい。でもこれ期間限定なんだってー残念です。
ノーマルなタイプのラスクも非常に美味しかった。
ぶっちゃけ、某王様のおやつ的なラスクよりこっちのが気に入りました。



そしてお昼ご飯。
1週間前は某イタリアンでも行ってみるかなーと思ったんですが、
予約取れるか電話したところ、
犬連れでも犬無しでも、「団体客で予約がいっぱいなの☆11時だったら来てもいいよ☆」
と言われたので「じゃあ結構です」ということでやめました。
人間のみ3人で○時から空いてますか?等予約取れないか聞いたのですが、無理でした。
予約無しで行っても無理でしょうって・・・
いや、凄く行きたかったわけじゃないんですけどね。
イタリアンなら地元のお店が一番好きだし。
ただ、那須街道沿いで便利だし、せっかくなので犬無しでも・・と思ったんですが駄目でした。
たぶん、次那須行くときに行こうとは思わないと思いますw
自分が電話メインの営業をやっているせいか、電話でのやり取りに敏感なんですよね・・・
なんていうか、慇懃無礼な感じしか伝わってこなくて・・・
予約取れなくてごめんなさい、という感じはあまり伝わってこなかったので、まあ接客もそんな感じなのでしょう。
どっちかっつうと機械的。11時じゃなきゃ駄目な理由(料理を出すのに時間が掛かるから)とかは客は知らんがな・・と。
営業的には、心ではそう思って無くても、表面上だけでも申し訳ないという気持ちを伝える方がいいと思うんですけどねー。
料理を出すのに時間が掛かるから云々って話すよりも。別に聞いてないし。
そこまでしなくてもお客さんが定期的に入るんでしょうけど、
私と同じように断られた人がいるとしたら、ビジネスチャンスを逃してる気がするんですよね。
勿体無いなあって。
よくも悪くも観光地のお店だからしょうがないのかな。
完全に蛇足ですね。



なので、他にいくつか那須のペット可のお店をチェックしておいたのですが、
ナビの地図を一度もUpdateしてないので見事に道に迷いましたw
ぐるぐる回って、結局Uターンして、「こっち行ってみたら意外とあるんじゃね?」と
適当に曲がったらお店が本当にあった。


お客さんは、私たちだけでした。


が、ここが大当たり。
まず、ごはんが美味しい。
そして、接客も良い。
お店のご夫妻は、いかにも犬好きです!という感じで、フレンドリーに接してくれます。
フレンドリーだけど、馴れ馴れしいわけではない。
非常に居心地の良いお店でした。
食事は、量が多くて美味しかった。
あと、コーヒーも美味しかったと父が。

私はクロックマダム。
とろとろ目玉焼き&チーズ&ペシャメルソースのコラボは最強です。


湯葉丼、オムライス(ご飯がきのこたっぷりの醤油バター味)も美味しかったってー
今度は絶対白玉あんみつ頼むんだ・・・・!
(スコーンでお腹いっぱいのため余裕が無かった)

ドッグランもあり、丁度新雪が積もった状態だったので遊ばせて頂きました。


ゆめさん大興奮!
メイもおおはしゃぎで、姉妹喧嘩スタートです。

いやあ、どうしたんだろうという位のはしゃぎっぷり。


一時休戦中のゆめさんとメイさん。



少し遊んで、帰路につきましたw
蓮田で抹茶クリーム大福買ってね☆


Happy Birthday

July 23 [Sat], 2011, 19:53
本日ゆめさん2歳の誕生日。




お誕生日おめでとう。
2歳になるまでの間、一度もお腹を壊したことが無い、食欲が無かったことが無いゆめさん。
これからも記録更新頑張ってね。
いっぱいディスクやろうね。

2009年イギリス旅行記 最終日

February 20 [Sun], 2011, 1:02
ロンドン最終日。
今日はハロッズとフォートナム&メイソンでお土産を買うと決めている。
8:30起床。朝食は迷うことなくクロワッサン。
やっぱり美味しいー!
そしてチェックアウト&スーツケース預け。
チェックアウトは、チェックインの時対応してくれた若い男性スタッフ。
(チェックインは係員のおっさんがやってくれたけど)
日本語で話しかけてくれたー!
凄い日本語上手だったよー。
「楽しかったですか?」とか。
「これからどこ行くの?」とか。
ハロッズに行く、と伝えたら、バス乗り場の場所も教えてくれた。(結局地下鉄で行っちゃったけど)
スーツケースも、「向こうで預けてね」と丁寧に教えてくれた。
ありがとう何か嬉しかったぜー


で、スーツケース預け。
受付の男性は当然日本語は通じない。
スーツケースを預かってくださいって英語でなんて言うんだ?
と悩む。(→Could I Keep my suite case ?で言いそうだ。keep思いつかなかったよ・・・)
事前に「使えなさ杉」な電子辞書で調べたけど「預ける」という単語が出てこなかったし・・。
2,3千円の電子辞書は駄目駄目ってことが分かった旅でした。
今年はiPodTouchを買って辞書アプリ入れようかなと漠然と考え中。DSでもいいかも。


とりあえずてきとーな英語でお願いしてみると伝わったようで一安心。
ひとつだけ?と聞いてきたので、そう、と答える。やっと英会話らしくなってきたw。
荷物の預かり票を貰って、出発。
ハロッズは確かセール中☆と思って行ったらなんとセール終了してたー。
しょっく。


せっかくなので他のフロアもうろついてみる。
家電フロアは、びえらやら日本のメーカーだらけだった。
あとAppleコーナーもあったな。
CD&ゲームコーナーは、WiiやDSのソフトもたくさん売ってた。
BonJoviのCDが安かったから買おうか迷ったんだけど、
「イギリス来て買うことか?」と思ってやめた(笑)
DVDとか日本のアニメ(ジブリ)とかもあったよー。
本のフロア。日本の漫画も勿論あった。高かったけど。
あとハリポタもあったなー。昔英語のペーパーブックを買ったけど、
英語で読む気がしないので買わなかった。


洋服のフロア。
とっても可愛いパーカーが売ってたので悩む。
すんごい悩む。
買わなかったけど・・・・
色使いとか、可愛いの結構あるんだよなあ・・派手だけど。
今度(というか今年だけど)は服を色々買ってみるのも目標。

地下は食料品フロア。
チーズやら紅茶やらクッキーやら・・・なんでもござれ!です。
人が多くて挫折したけど、もうちょっとじっくり見たかったな。


で、12:00近くになっていたので慌てて父のお土産、ご近所さんへのお土産、友達へのお土産なども選ぶ。
地下かな?がハロッズショップになっていて、ハロッズブランドグッズがたくさん売ってる。
ここがもーすんげー混み方!
観光客だらけ!
日本人のおば様とかが大量にバッグとか籠に入れてたー。
人は多いし、何を買ったらいいのかもわからずうろうろ・・・。
結構時間をつぶした気がする。1時間位?
やっと購入できた。
父にはペン&ケース、あさって会う中学時代の友達にポーチ(デジカメ入れに丁度よいと喜ばれたぜ)、
自分に(え?)エコバッグ。


13時近いので、お昼ご飯を食べに外へ。
目をつけていた日本料理のレストランが、一人ではいるには敷居が高そうだったので、
近くにあった和食のファーストフードへ。
寿司とか弁当とか売ってるの。
で、「いらっしゃいませ〜」とか言うもんだから、てっきり日本人かと思って、
「からあげ弁当」
と日本語のイントネーションで言ったら通じねえ。
アリエナスw
ちゅーごくの方だったようでー
「Karaage bento」って書いてあるんなら、日本語の発音でも理解してくれよー
とちょっと思った。
買ったものは、店内のテーブルで食べられる。
商品を受け取り、テーブルへ。
この弁当、紙のBoxにご飯と大量のから揚げ(甘辛味)が乗ってるだけ。
から揚げ、10個位あったかも・・・
当然のことながら食べきれない。
隣に、英国人女性が相席希望で座ってくる。
この方、非常に上手に箸を使って食べてるんだなあ。
すげーと思ったよ。
それなのに、箸も上手に使えない日本人が居るってのは、悲しいことだわ。



半分近く残して、地下鉄でピカデリーサーカスへ移動。
フォートナム&メイソンへ向かう。
お土産と紅茶を買うために!


まずは家用の紅茶を購入する為に物色。
しかし安い。250グラム入り6.5ポンド。
日本で買ったら100グラムで千何百円とかするっつーに。
個人的にはアールグレイがすきなのでアールグレイにしようかな〜とも思ったんだけど、
イギリス紅茶はミルクティーが一番美味しい!と思うのでミルクティーに合うダージリンにしました。
それからお土産探し。
何がいいかなあ、と悩みつつ、クッキーにしました。
紅茶が入ってるヤツ。
あと、スティックにシュガーが着いてるヤツ買いたかったんだけど、
使わないよなあ・・と思って買わなかった。けど帰ってきてやっぱり欲しくなったという(笑)
次は買う!


買い物を終えて、地下鉄でホテルまで戻る。
15時集合だったので、余裕。
アールズコートから歩くのも面倒なので、最寄駅のWest Bromptonで降りることに。
アールズコートで乗り換える。
アールズコートでなかなか電車が来なくてヒヤヒヤしたけど、何とか間に合う。
West Bromptonの駅はこじんまりとしてた。
緑がいーっぱいの中にちょこんとホームがある感じ。


駅からホテルは本当に近い。
ホテルに着くと、


なんと


係員のおっさんがいるではないかーーーーー




集合時間までだいぶあるんだけど。
おっさん早すぎw
まだ出発しなくて大丈夫、と言われたのでスーツケースをホテルで受け取り、
お土産をパッキング。
これが入らないーーーー
嵩張るものばっかなので、スーツケースに体重をかけて閉めないとしまらない・・・。


汗だくになりながら何とかパッキングをして、空港に向けて出発。
またまた私しかいなかったw
タクシーでヒースロー空港到着。
さっさとチェックインカウンターに連れて行かれてチェックイン&荷物預け。
時間が余りすぎる・・・。
係員のおじさんは帰っていくし、暇でどうしよー状態。
保安検査受けるのもまだ早いしなあ。
とうろうろ。
しかしこのターミナル、特に見るものが無さそうだ。
(地理的に何があるか分かってないというのもあるけどw)
しょうがないのでトイレ行って保安検査に並ぶとする。
かーなーり混雑していて吃驚した。
ヒースローの検査は厳しいので、ブーツも全部脱がされる。
前の人とかが脱がされていたので、脱ぐんだろうな〜と思っていたけど
もしかして脱がないでも行けるんじゃね?と思って番を待っていたら甘かった。
こわーいお姉さんに「脱げ!」と言われますた・・・
ファスナー付のマーチンでよかったぜ。
普通のだったらすぐ脱げませんwwww
ブーツ脱いで無事保安検査通過。
端っこでいそいそとブーツを履く。
これ、ブーツを履いている間に荷物すられたりしないか不安だったよー。
一人旅はそういうところがちょっと不安なときもある。


ブーツも無事履き終わり(笑)、出国手続き。
これはあっさり。
出国手続きも完了し、VATの払い戻しのため税関へ。
がしかし。
イマイチ方法が分からない。
税関狭っ
窓口狭っ
で、ここでいいのか全く分からず。
しばらくうろうろうろ。
こういうとき、一人だと相談して思い切ることが出来なくて(周りの人に聞いてみるとか)
ああ自分何やってるんだろう・・・って自己嫌悪になることがある。
思い切ることが出来ないのは、完全に自分の正確の問題なんだけど。
うろうろしてると、観光客らしき人が窓口に並んでなにやらやっている。
どうやら払い戻しの手続きっぽい。
おおおおおお
あの人の後ろに並べば手続きできる!?
と思いさりげなく後ろに並ぶ(笑)
窓口の係りの人は意外と優しかったw VATの払い戻ししたいんだけど〜と英語で話すと、
製品見せてーって。
で、書類にはんこ押してもらって終了。
後ろのポストに書類入れといてーと言われる。
で、封筒にはんこ押してもらった書類を入れて、ポストに投函。
後日ちゃんとクレカに払い戻しされてました・・・よかった。



VATの手続きに多少時間を食ったものの、相当時間が余ってる。(2時間以上?)
とりあえず会社用のお土産を物色。
安くて量があって重くないもの(笑)イギリスっぽいもの(笑)
結局キャドバリーのチョコレートアソートを買った。
2つで7ポンドとか言われたので2つ買った。1つしか要らなかったんだけど(笑)
さあ、お土産買いが終わってしまった。
暇すぎるので免税店もチェック。
MACの口紅が安い!迷う・・買うか買うまいか・・・・
可愛いなあ・・と思ったけど我慢。
他の免税店もふら〜と回る。
そういえば行きの飛行機で、飛行機酔いしたな〜と思い酔い止めの薬を探しにドラッグストアへ。
ドラッグストアでよいもの発見!
手首につけるバンドで、乗り物酔いを防止するツボを刺激するという製品を発見。
ちょっとお高いけど、今後使うことも考えて思い切って購入。
これが買ってよかった。ホントに酔いにくかったです。


まだ時間もあるし、ちょっと小腹も空いてきたので何か軽く食べることに。
飲食店が並んでるエリアでベーグルを買うことに。
どれにしようか悩みつつも、ドライトマト&モッツァレラを選ぶ。
で、オーダー。
しかし通じない。
「モッツァレラ」が通じない・・・orz
結局指で指したんだけど、「モザレラ」が正しい発音みたい。
ベーグルと水を購入。
ベーグル美味しかった・・!
ドライトマトが美味い。日本でもこういうサンドイッチ売ったら売れそうだけどなあ。
お腹いっぱいでさすがに全部は食べられず・・・・・
食後は空いてるベンチで時間を潰したり、為替レートを確認して円に戻すか悩んでみたり、
出発ゲートが決まるまで相当暇でした。
こういうのが、個人手配と違って空港までの送迎時間に融通がきかないから不便ですな。

やっとゲートも決まり、移動。
暇なので、ブーツを脱いでサンダルに履き返る。
周りは留学中の高校生?っぽい若者がわらわら。
でかいノートPC片手に大騒ぎしててちょっとうるさかったw
席が近かったら嫌だなーと思ってたんだけど離れててよかった。


飛行機内に入り席に着く。
またもや席は通路側ではなく・・・
トイレ行くときとか心配だなーお隣さんすぐ席空けてくれる人だといいなー、
なんて思ってたら所謂「イマドキの母親」だった・・・orz
ケバいとかじゃないんだけど、全然空気読まないタイプというか。
通路挟んだ反対側に小さい子2人座らせてるんだけど・・・・
うん。何も言うまい。
「ああ、マナーとか常識があんまり無い人なんだな」ってのが良く分かっただけだ。
子供がハーフっぽかったのできっと日本に里帰りとかそういう理由で乗ってたのだろうけど
どこにでもマナーのない親子っているもんですね。
帰りはちょい気分悪かったです。


まあそんなこんなでしんどいなーと思いつつも(帰りは暇だしトイレにも立ちにくいしで辛かった)、
何とか成田到着。
この到着のときが怖かった。
生きた心地がしなかった。
乱気流があったようなんだけど、着陸するときものすっごく揺れたんだ。
「ああ・・・死ぬのか・・・・」と思う位で。
怖かった。本当に怖かった・・・何回も飛行機乗ってるけどあんなん初めてだったからさ。
まあ無事着陸できたのでよかったけど。
着陸したとき、機内から拍手が起こったぞ、マジで(笑)
飛行機苦手な人は、ああいう経験すると二度と乗りたくない!って思うんでしょう。
私は怖い思い<イギリスに行きたい思い なので乗るけど。
あと、飛行機で事故る確率は自動車事故に遭う確率より圧倒的に低い、
と以前某ピンクがイメージカラーだったり、
でぃーじぇーおずまの横で踊ってるホストだったりした人が言ってたのでそれを信じてる。
ヤツは確か飛行機マニアでもあったはず(笑)


そういえば飛行機降りたあと、猛烈にお腹が痛くなって慌ててトイレに駆け込んだw

で、入国手続きも済ませて帰宅ー!
バスの時間が微妙だったので、帰りはTCAT行きのリムジンバスで帰った。
TCATからはタクる。
社会人ていいよね!こういうとき気兼ねなくタクれてw(まあ滅多に乗らないけど)


帰宅後も、時差ボケの影響も殆ど無く翌日も遊びに行く位元気でしたw
前回は1週間くらい時差ボケ直らなくて酷かったんだけど、
自分のペースで行動できたのがよかったのかなあ・・・と思ってる。


以上旅行記でした。
当時書き溜めた日記と記憶を元に書いてみた。
書いてたらやっぱりまたイギリスに行きたくなりました。
いや、行くんだけどさ。
このひとり旅で、イギリスが更に好きになりました。
何で?といわれると難しいんだけど、「自分にあってる」んだと思う。
ロンドンなんか都会だし、ごちゃごちゃしてるじゃん!という意見もあろうかと思います。
多分東京生まれの東京育ちで、東京以外住んだこと無いので、
郊外より都会の方が落ち着くんだろうなあ・・・と。慣れてるから。
地下鉄だって、普段乗りなれてるので何も心配せずに乗りまくってたけど、
(路線図見ても分からない、ということも無かったし)
東京の地下鉄乗りなれてなかったら、最初は不安だと思います。
ロンドンの地下鉄も、東京といい勝負になるくらいごちゃごちゃしてるのでw
日本人だな、とか観光客だな、と好奇の目で見られるようなことも無いし、
(東京の人が外国人見ても何も思わないのと一緒だね)
程よくほったらかしだけど、困ったら助けてくれるというのも似てるなあなんて。
都会は冷たいとよく言うけど、私にはそれ位の方が気持ちが楽なんだよなー
まあ慣れてるからなんだろうけど。
そういった面でもロンドンは過ごしやすかった。
食事もまずいと言われるけど、日本と同じレベルを期待したら確かに・・・?だけど
食べられないほどまずいとか、「何だこの味付け!」って思うことは無かったなあ。
「ああ、こういうもんなんだな」と思ってたしw
最初から諦めてるからダメージが少なかっただけなのかw
ちなみにイギリスに留学してた同期曰く、「ロンドンで一番美味しいのはカレー」だそうな。
カレーは今回食べなかったので、是非次回は試したいな。
そういったマイナス面を差し引いても、やっぱ楽しい。
好きなものがたくさんあるし、何せコーギーさんのふるさとですから!!!
(その割りにイギリス滞在中1回もコギたん見なかった・・ブルは見たけど)
王室でコーギー飼ってるってだけで好感度UP。
ただのコーギーヲタですねこれ。
次回はコーギーのかわゆいグッズを探してこようと思った次第。



ふう、やっと2009年の旅行記が終わった・・・
まだ2010年分はこれから・・・

もう2月です

February 19 [Sat], 2011, 16:58

ご無沙汰しておりました。ゆめもメイも元気です。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
凛ちゃんとこのモツネーゼさんにまーつーわーと唄われたので頑張って今年は更新してみる!



久々なので2010年を振り返り(もう2月だけど)

1月 年末に納車された愛車で犬連れドライブ@お台場、群馬まで初高速ドライブ(法事)、那須まで一人でドライブ
2月 胃腸炎で寝込む。ご飯が食べられず痛みと戦う。
3月 ゆめさん連れて何故か墓参り!(勿論車)
4月 ゆめさん、血液検査で肝臓の値が高いことが判明
5月 小田原旅行、一人で福島(いわき)の友達の所までドライブ
6月 記憶になし
7月 私が海外旅行、ゆめさんWISHに預けられる
   肝臓の値が下がらず、食事療法開始(肝臓サポート)
8月 夏の軽井沢日帰り。軽井沢スカイパークでメイさんゆめさん大興奮
9月 札幌に旅行(私が)
10月 TOEICを久々に受けるも鼻炎が悪化し集中できず惨憺たる結果に終わる。
    4年連続会社の目標スコア達成せず。
11月 鹿児島に旅(ry 、友達の結婚式で嵐を踊る
12月 ゆめさん、エコーとレントゲンを薦められる。不安に駆られるも、異常は見当たらず。
   薬で治療開始


ちなみにゆめは、薬で数値が落ち着いてきたので、今のところ問題無さそうです。
良かった!
検査しても原因が分からなかったんだが・・・まあいたって元気なので良しとします。



さて今年は、早速ですが雪山に行きたいと思っています。←こないだ行ってきました!
だって、スタッドレスを買ってしまったからwwwwwwww
今現在スタッドレスを履いてるからwwwwwwwww
高校時代の仲間との那須旅行に合わせて、慌てて買ったのが本当のところなんですがね。
(チェーンは持ってたけど、天気予報を見てたら雪マークだらけで不安だったので思い切った)
まあ買ったらそりゃ雪山行きたくなりますわな。
っても、FitさんはFFなのでそんな山奥は行けませんが・・・・
ついでにスキーもスノボも一切やらないので宝の持ち腐れになりそうですが・・・・
とはいえ、先日行ってきた旅行では、ところどころ道路が凍結、
山のほうは雪も残っていたし、翌日は雪が降ったので、麓の方でも細い道は結構雪が残っていたりして。
スタッドレスにしといてよかった・・・・!と心から思いましたよー
メイン道路は除雪されてるから大丈夫だろう、と思ってノーマルタイヤのままだったら、
危うくスリップしてたでしょうし。
(素人には、正直チェーンを巻くタイミングとか状況の判断がつかない)
おかげさまで、雪道運転の練習も出来たし一石二鳥でした。
朝起きて、コテージの前に止めておいた愛車に雪がどっさり積もってたときはびっくりしたけどwww
朝から女4人で雪下ろししたもんね・・・。
なのでこのタイヤを生かさない手は無いわけです。
2月中に是非とも行きたい。
行くなら那須ーと思っています。
すんごくいいハーブのお店があるんだ!(詳細は旅行記をUPするやも)
そこにまた行きたいのです。
スコーン食べたい。


年賀状の写真に使おうと思った没写真。
さすがに社会人としての常識のが優先した。
ちなみに被っているのはかつら。
犬用の。
従姉たちと食事に行って、ワイン飲みまくって酔った勢いでやったガチャガチャの景品。
400円もするんだぜ・・・・・!
本当に、馬鹿だと思う・・・!




放置しすぎた!

September 06 [Mon], 2010, 0:31
やべええええええええ
放置しすぎた。
なうなう呟いてばっかで放置しすぎた。

この1カ月間はといいますと、

1、7月末に館山まで犬連れで行ったよ☆
2、8月の金曜日に軽井沢まで行ったよ☆
3、何故か梨買いに行っただけなのに犬連れて行ったよ☆(今日)


以上です。


そういえば今日、夜ゆめさんとディスクしてたら、
ゆめさんディスク咥えて戻ってくる途中で、ディスク咥えたまま構えて、
大の方をしてらっしゃった。
それはそれはシュールな光景だった。
写メろうか迷って自重したけど、今度は撮ってみる。
相当おもしろかった。
小の方は結構よくやるんですけどね、ディスク咥えたまま。
大は初めてだったぜ・・・・多分またやる気がする。
そういう子だから。
ディスクが好きすぎて若干おかしい位になってるからw
その割には私がイギリス行ってる間全然出来なかったのに平気だったらしいしなー。
不思議。


そのうち写真とかまたUPしよう。
今日はこれにて。

HAPPY BIRTHDAY

July 23 [Fri], 2010, 23:58
ゆめ、1歳おめでとう。
あっと言う間でしたね。

ゆめがウチの子になったのは、本当に偶然が重なりあって、だったけど、
ウチに来てくれて本当に嬉しいです。
ツンデレ(ツン成分が9割以上)のメイと正反対で、天真爛漫そのもののゆめ、
いつも明るく元気で、私たち家族にパワーをくれます。(メイは癒しかな〜)
メイより気が強くて喧嘩しそうになることもあるけど(おかげで止める方は流血沙汰w)、
基本的にはわんこも人もみんな大好き!な社交的な性格がとても好きです。
可愛いよゆめ可愛いよ。
そんな、誰にでも人懐っこく愛想の良いゆめが、
家族で一番私に懐いてくれてるのがなお嬉しい
唯一ディスクをまともに投げられるからというのが理由でも構わない(笑)
帰宅すると嬉しそうに、「今日は行く?ディスクやるの?」としっぽを振ってくるゆめ、超かわいいです。
そりゃ暑かろうが疲れてようが行っちゃうよ。

これからもディスクいっぱいやろうね〜。



と誕生日らしい記事を書いてみたけれど、実は帰宅途中に母からのメールで気づいたんだよ・・・orz
おととい位までは覚えてたのにもう・・・。
取り敢えず明日のお出かけが誕生日祝いってことでいいよね!急に決めたけどさっき!
プレゼントはイギリス土産の首輪で・・・・
まあケーキ位はつくったろーと思ってますが明日出かけるから明後日かな〜。
ゆめごめんね。

イギリスから帰ってきました

July 21 [Wed], 2010, 0:05
結局前回の旅行記も終わらないままだ!
まとめて書くしかねえ!

うだるような暑さの中、涼しげな写真を一枚。




母が浴衣作ってくれましたー!
メイさんのもあるぜよ。お揃いだぜよ。
親ばかなのは分かっていますが、ちょっと可愛すぎると思います。
似合いすぎだと思います。



ゆめさん、私に一番懐いてるんだよ。
だからイギリスから帰ってきたらストーカーっぷりが尋常じゃないんだぜ☆
(主にディスクをやりたいがため)
昨日なんて、昼寝してたらずっとベッドの上でくっついてたよーあっついのに。


お揃いといえば、メイさんとゆめの首輪イロチで買ってきたーイギリスでー
奮発しすぎてカードの引き落としがリアルに怖い今日この頃です。

久々わんこ

July 04 [Sun], 2010, 20:01
ゆめにいたずらしてみました↓




ドーナツがついた帽子。
ずいぶんお気に召さないようです。(そりゃそうだ)


モヒカンサマーカットのメイさんもいい感じです。
だいぶ伸びて来たので、今月末また行く予定。


イギリス ロンドン一人旅その4 3日目

July 04 [Sun], 2010, 19:34
3日目


丸1日動けるのは今日が最後!早めの8:10起床。
朝ごはんは、トーストがあったのでトーストにしてみる。




・・・・あんまり美味しくなくて後悔する。
ホットチョコは甘すぎた・・。
結局クロワッサンをまた食べたのだった。
いつもどおり朝食後にPlanを練る。
アールズコート駅へ。オイスターの初チャージ。
どきどきしながらも、無事終了。
大英博物館&ナショナルギャラリーコースに決定。
いざ、大英博物館へ。


トットナムコートロード駅着。地下鉄を降りて、地図を見ながら歩く。
がいつまでたっても辿り着かない・・・・
どうやら反対側に歩いていたらしい。
前来た時に降りた駅と違うので、迷ったようで。
何とか着くが、すでに人がたくさんー
人に酔ってしまいそうだ。
この時点で11:00。早めの行動とは一体何だったのか。
それにしてもこの人の多さ、前回のことがトラウマになってる。(時差ぼけ&偏頭痛の為、眠いし気持ち悪いし頭痛いしで最悪だった)
前回はガイドツアーだったので効率よく回れたけど、今回はガイド無し。
案内を見てもよく理解できないまま(w)、てきとーに近くから見る。



2時間ほど回って、(上の階の方に人気の少ない「日本展示室」みたいのがあったwお勧め)
12:45頃お昼食べる為移動。
目をつけていたフィッシュアンドチップスの有名店を目指す。
・・・・が見当たらない。
地図通りに歩いているはずだが、本当にあるのか心配になる。
歩き回って何とか店発見。
しかし昼時だけあって、凄い混雑っぷり。
テイクアウェイは辛いし(食べるところがない)、テーブル席も満席。
仕方なく近所をぶらついて空くまで待つことに。
色んなショップが集まったビルやら、オーガニック系の化粧品のお店やら
コベントガーデンに近いこともあって、色んなお店がありました。
ひっきりなしに人の往来もあったし。
1時半過ぎ、店に戻ると席が空きはじめる。
しかしどこに座っていいのか分からない(席はテラス席)
店員に聞いても「ちょっと待って」といわれるし。
ああどうしようどうしたらいいんだ。と不安でいっぱい。
もうここで食べるの辞めて他行こうか・・・と思い始める。


諦めた矢先、テーブルがほぼ空席になったので、端っこに座ってみる。
ただ、オーダー取りに来ない・・メニューもない。
うわあ困った・・・
とりあえず待つ。
すると、隣に相席希望の女性二人が。
隣いい?と聞かれたのでどうぞ、と答えると笑顔でThank you.
隣の女性のオーダーの仕方を真似て、オーダーを取ることにする。
女性3人だったので、店員が同じグループと間違えそうになったが(隣の女性が別々だと説明してた)、
何とかオーダーできた。
あー疲れるー
注文したのはシンプルにCod&Chips。
しばし待つ。
運ばれてきた皿を見て絶句。
どう考えても食べきれる量じゃない。
魚がどーん!と1匹か?ってレベル。
日本の切り身の魚とレベルが違うよ。
いうなれば、居酒屋でほっけを頼んだときに出てくるサイズ。
そして山盛りのじゃがいも。
前コッツウォルズで食べたのよりはるかにでけえwwwww
モルトビネガーをたっぷりかけて、食べはじめる。
う、うまい!
前食べたのと全然ちがう!
魚は白身がしっとりふわっふわで、外側の衣がサクサクで。
これなら食べ切れるかも!と思いながら食べ続けたけど、
さすがにお腹いっぱいで3分の1ほど残してしまった・・・。
うーん勿体無かったなあ。


お腹いっぱいになり、お勘定。
しかし店員が気づいてくれぬ・・・
やっと気づいてくれたと思ったら、「待ってて」といわれる始末。
隣の女性達は既にお勘定済み。
やっとお勘定も終了。
何か絵葉書もくれた。


2:30、コヴェントガーデン駅まで歩く。
若者がたくさん!
駅についたものの、ホームまでが深い。大江戸線レベル。
エレベーターが並んでいたので、階段にしたことを激しく後悔した。
しかも階段は螺旋階段で狭いと来たもんだ。
ぐるぐる回ってるうちに目が回りそうだったよー。


地下鉄を乗り継ぎ、14:50頃キングスクロス駅着。National ギャラリーへ。




トラファルガー・スクエア↓ 人がとにかくたくさん。



今回初めて来たんだけど、油断してた。
めちゃくちゃ広い!
案内図を見て回ろうにも広くて何がなんだか・・・
日本みたいに、順路があってぐるーっと歩いてれば全部見られる、
というフロアのつくりじゃないので、あっち行ったりこっち行ったり。
疲れたらベンチで休みつつ回りました。
しかしよかったー!
フェルメールとか前に上野で見て凄く気に入ってたんですが、
また見れて感動。
ゴッホのひまわりももちろん観た!
元美術部員としては、また絵を描きたくなりました。
描いてないけどw
色を色々重ねて塗りたくりたい!という衝動に駆られました。
塗り絵でも買うかな。
全部をくまなく見て、休憩することに。
Cafeで飲み物を買い、席に座って休憩する。
これからのスケジュールを考える。
時間は17時。うーんどうしようか。ホテルに戻るにはまだ早いし。
とガイドブックをながめしばし考える。
そうだ、ロンドンブリッジに行こう!と思いつき、ロンドンブリッジへ行くことに。
今更ながら、自分のこの行動力には驚いた(笑)
いつもだったら絶対やらないのにな〜。
地下鉄で、Tower Hillへ。
懐かしい・・・ここは4年前、イギリスに初めて来たときによく使った乗り換え駅でした。
当時のことが思い出される・・・
時差ぼけで辛かったこと
時差ぼけのせいでスーパーで買った夕飯をどこかに置いてきてしまったこと
気づいたのがホテルについてからで、夕飯が無くて友達のパンを少し貰ったこと
時差ぼ(ry
当時使ってたのがDLRだったので、車窓から見えるちょっと寂れた景色がすきだったなーとか。
乗り換えに使った割には、当時ロンドンブリッジもロンドン塔も一切立ち寄っていないw
なので今回初めてロンドンブリッジに行ったのでした〜。


案内にしたがっててくてく歩いてく。
同じ方向に行く人が居なくて、「本当に大丈夫か?」と若干不安になりつつ。
しばらく歩くと、ロンドンタワーに辿り着く。
とりあえず記念写真。(+自分)
ロンドンタワー内は時間的に入るの無理&入場料が勿体無かった(←子供か)ので入らず。
外観だけぐる〜っと見て回る。
カラス多いなあ、と思ってたんだけどカラス飼ってるんだってね。知らなかった。
ひとしきり写真を撮り、ロンドンブリッジの方へ。
川沿いは結構散歩してる人が居たな。
ベンチもあるので、ベンチに腰掛けてしばしぼけーっと。
風が心地よくてのんびりしたくなります。
写真もこの位置からだと結構いい感じに撮れました。↓



いかにもロンドン!て感じがすき。
あと空の感じ(笑)




観光もしたし、帰るか、ということで18:00頃ホテルへ戻る為行動開始。
もうこの頃にはロンドンに馴染んじゃって、地下鉄でiPod聞く余裕をかましていましたw
安全に配慮しなくてはいけないというのは分かるんだけど、慣れてくるとつい・・・ね。


18:30頃アールズコート着。今日も今日とて帰り道にMark&Spencerへ。
夕飯とお土産調達。夕飯はライスサラダを買ってみる。ザリガニさん入りっぽい。
パパイヤだかマンゴーだかのドレッシングと書いてあったので、美味しいかも、とちょっと期待。
あとパンも買う。
店を出ると凄い大雨!傘持ち歩いててよかったー。


ホテルに戻り、夕飯。19:30くらい。
お湯を沸かして味噌汁も。
・・・で件のサラダ。↓



・・・・・・・・




び・・・微妙・・・・・・




ドレッシングが口に合いませんでした。
ドレッシングが違ったらもっと美味しかったかも。フルーツドレッシングには要注意。
オリーブオイル&塩が一番美味しいと思ったわー。
ライス自体はよかったんだけどなあ。。。
申し訳ないが残してしまった。
味噌汁とパンがめっちゃ美味しかった。
イギリス滞在中、前回も含めて「まずいんだよ!」って食べ物には一度も出くわさなかったけど、
このサラダだけは合わなかった・・・。
サラダというか、ドレッシングか。中身は美味かったんだよー
野菜は美味しいのにドレッシングのせいで残してしまった。。。
それ以外は、言うほどまずくないし、それなりに美味しいと感じたんだけどな。
味付けがシンプルといえばシンプルだけど、日本が凝りすぎてるだけだと思うし。


さ、今日は大仕事が残っている。


荷 物 詰 め 。


LUSHで大量に買い込んだ嵩張るものをどう詰め込むか。
軽いからという理由で選んだお土産(ハーブティーのパック)が嵩張る&箱がつぶれそうだがどうするか。
ショートブレッドの箱は潰したら終わり(割れる)だろwと思ったり。
ああでもないこうでもない、とあれこれ考慮して詰め込む。
ただ、まだ買ってないお土産も結構あるのでその余地も残さないといけない・・・。
私は荷造りが苦手なので苦労しました。翌日もっと苦労するんだけどね!


シャワー浴びて、日記つけておやすみなさい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuka
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-メイとゆめさん
    ・音楽
    ・ビューティ-コスメとか服とかにお金掛け過ぎてます
読者になる
メイ‐コーギー。レッド&ホワイト、2002年12月28日生まれ。♀
ゆめ‐コーギー。ブラックタン&ホワイト。2009年7月23日生まれ。♀
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像yuka
» GWおでかけそのA小田原旅行 (2010年06月13日)
アイコン画像T枝どすぅ
» GWおでかけそのA小田原旅行 (2010年06月07日)
アイコン画像
» 向かうところ敵なし (2009年12月09日)
アイコン画像yuka
» 全員集合その2 (2009年12月06日)
アイコン画像
» 全員集合その2 (2009年12月03日)
アイコン画像あんずママ
» 間が空き過ぎました。。。。 (2009年10月26日)
アイコン画像凛子
» ルークが来た!! (2009年10月12日)
アイコン画像凛子
» ルークが来た!! (2009年10月12日)
アイコン画像yuka@管理人
» 3日目〜台風襲来・・か? (2009年10月05日)
アイコン画像yasuko
» 3日目〜台風襲来・・か? (2009年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる