大友家 

2008年08月14日(木) 14時34分
1551年 家督相続」シナリオの大友家をプレイしていきたいとおもいまーす(・∀・)!!

【大友家】
1551年頃の九州における一大勢力といってもいいでしょう。
南には、島津忠良率いる鬼島津が。
北には、強大な大内家(ゲーム上だと弱めです)。
カーソルがあって白く点滅している国が大友家(画面左側)。
大友家は身内の問題を片付けてひと段落ついた時期。
詳しくはwikipediaを参照のことw


コンピューターにこの年代の大友家を委ねると、8割方西日本を平定するほど。
だから、今回は余裕余裕♪です(・∀・)
しかも、西の軍神・戸次鑑連(後の立花道雪)がいるので戦で負ける要素はないでしょう。

なので、はじめからぶっちぎりで、一気に九州を統一してしまおうと思います。
目標は1554〜5年程度に絞り、その後は毛利元就・長宗我部国親・元親をゲットする方向で。



まず手始めに、現在の宮崎県に位置する日向国の伊藤家の皆さんに消えていただきましょう。
従属関係にある阿蘇家に共闘要請をして、一気につぶします。

1551年・夏
「大友家」
・戸次 鑑連(1200)
・蒲池 鑑盛(1200)
・高橋 鑑種(800)
「阿蘇家」
甲斐親直(400)
VS
「伊藤家」
木脇祐守(600)
白くなっている国が伊藤家。小国風情が・・ッ!
結果は瞬殺。過去の歴史で、島津の2万近くの大軍を700の兵で抑えたという史実がありますが
ゲームの世界は厳しいのでした・・・。
名声10000+所有国4ヶ以上で大大名から群雄にLVUP!!
いやはや・・・このシステムがまた面白いんですよね。

さて、伊藤家の木脇さんをゲットし、次は肥後国の名家・相良家をつぶしちゃいましょう。
結果は火を見るより明らかなので兵数だけで語ります。
3800VS1200

1551年・秋・・・相良家 蒸・発ッ!!

この調子で島津家も年内に蹴散らしましょう。


1551年・晩秋・・・島津家所領・薩摩国になだれ込むも島津家は篭城の構え。
さっそく篭城戦になるわけですが・・・

島津家武将TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
鉄砲多くてKOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!


そんなあなたにおすすめ情報!
本陣から全部隊遠く離れてがら空きにします。
そこで、城下町をちょっぴり攻撃!
すると、篭城していた大将以外の兵士がどしどし本陣めがけて猛進してきます。
すかさず、本陣に騎馬隊を向かわせて引きこもらせる。その間に本隊は城を攻撃。
本陣の攻撃に出張っていた敵鉄砲部隊やらは砦破壊に向いていないので時間がかかり
その間に敵砦を平らげ、一気に大将をつぶす。
この作戦の利点は、短期戦で敵勢力の物資をより多く手に入れられ、こちらの被害を少なくできること。
デメリットは、手際よくやらないと本陣が落とされてしまうこと。
本陣を落とされても被害は少ないからいいんですけどね・・・。
あと、敵部隊に騎馬隊や槍部隊が多かったらあまりお勧めできませんね。

というわけで、この作戦で島津家も下します。内城ゲットです!( ̄ー ̄)エッヘン



1551年・冬・・・島津家終了のお知らせ
200の兵が減りましたが、まぁ、島津家相手にこれだけですんだのなら結果オーライですね。


次回、北九州統一戦!!!!


今回、ピックアップしたい武将はこの人。

島津忠良!
伊作島津家10代当主。
鬼島津と呼ばれる由縁を築き上げた島津家中興の祖
KOEIの評価によると、島津家最強・・・ぶっちゃけ強すぎ(´;ω;`)

信長の野望とは? 

2008年08月14日(木) 14時27分
信長の野望とはそもそもなんなのか・・・。
自分の言葉で言わせてもらうと、「戦国時代の歴史を作るシミュレーションゲーム」です。


実在していた人間たちの、違った歴史を楽しめる・・・
あの、織田信長をも家臣にすることができたりもする!
これだけで、歴史好きならウキウキすると思います。
価格・難易度共にやや敷居が高いですが、相性がよければ何千時間もその一本でいろんなバリエーションを楽しめるゲームなんですよ。

詳細は公式HPやらwikipediaやらで調べてみるとよろしいかと。


ちなみに、大友家をプレイするわけなんですが、難易度は勿論上級。合戦スピードは最速です。
一応、合戦中における停止機能ありですけど、まぁ上級程度ならあまり使うことはありません(弱小大名時には使う可能性あり)。

これでも、ニコニコ動画にあがってるどの野望ユーザーよりも戦上手であると自負しています( ̄ー ̄)エッヘン
それでは、次の記事から大友家攻略開始です!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:decease9-11
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ