運のいい日、悪い日。 

2007年05月24日(木) 10時46分
確かに「今日はすべてことがうまく運ぶな」とか「今日はなにをしてもだめだな。」とかあるよね。
でも平均すればゼロだよな。
昨日はいいことばかりでした。でも口に出して言うと次の日はその分引かれちゃうよう気がして
あまり喜んでばかりいられないと自分を戒める。
でも日常のどんなささいなことでもいいことあるとうれしくなるね。
治療費が労災扱いになることなんかもうれしいわけよ。

Yシャツでけんか 

2007年05月24日(木) 10時30分
出張にいくのでワイシャツを出したら、襟が立たないだの、ヨレヨレだの文句を言われた。
昨日までは何も言わないのに突然怒りだす。
またいつものパターンで「10枚伊勢丹で買ってやる」だののたまう。
好きなんだからこのフレーズ。
いままではさみ100個とかペンチ100個とか言われたもんな。
今度一人で映画見ちゃうんだ。「しゃべれども、しゃべれども」原作読んだ。
太一君はドンピシャなかんじ。
でも十河役はわたしには女優のりょうさんのイメージだったな。
でも楽しみ。

まあるいものが好き 

2007年05月16日(水) 10時17分
ここ二三年なぜか丸いものに惹かれる。
ビー玉、とか水晶玉とかの丸さ。
一番ほしかったのはお地蔵さまの形のフィギャー。
この間焼きもののお地蔵さまが手に入りいつもながめている。
心のとがりを癒してくれるのか、歳のせいか。テレビのうえにほしいから
やっぱ、週末にタカラトミーののほほん族買っちゃおう。

平日が休日 

2007年05月14日(月) 10時00分
昨日一日なぜこんなにいっぺんにやるのと問いたくなるようスケジュールでした。
登山
花の植え替え
洗車
映画鑑賞
終わったのが22:30
休みの日は一分たりとも無駄には過ごしたくないようだ。
だから私は平日が休日なのだ。
読みたい本がある。
「憑神」と「しゃべれども、しゃべれども」
映画公開前に読みたい。

うさんくさい 

2007年05月14日(月) 9時49分
娘さんよ、注意した方がいいよ。
モデルになって、と言われてまともな話きいたことないよ。
まあ本人ならば写真家には間違いなさそうだけど、
田舎ものの母は心配だ。
このあいだ新宿伊勢丹に行ったとき心奪われる絵に出会ったよ。
画家の名前覚えてないけど野球場で背中をむけた子供たちの絵。
見ていると自然とやわらかくなれるのです。
安ければ買いたかった。

寒いぞ 

2007年04月17日(火) 23時29分
先週の土曜日は暑かったからストーブもしまっちゃたし、電気カーペットも片づけちゃたら
この寒さ。明日はもっと寒いらしい。
でもまた出してくるのも面倒。
じっとがまんである。

覚悟を決めた。 

2007年04月15日(日) 14時57分
考えてどうにかがんばってもやはり無理なことはある。
行き先にっちもさっちもいかなくなったら優先順位を決めるしかない。
一番はやはり一番だけど、それを押すことで犠牲にするものも当然出てくるものがある。
責任を放棄することはやはり胸が痛む。でもどうしようもなければ、やむを得ない。
犠牲にしたものに対して自分のこの心など当然わかってなどもらえない。
ペナルティーは受けなければならない。お金で済めば一番簡単。
しかしそうはいかない。毎週掃除当番でもするか〜
一人どぶさらいでもすっか
前進あるのみ!

セクシーボイスアンドロボ   2 

2007年04月11日(水) 17時27分
ドラマの最後の方でヒロインが自分が、殺された人に関わらなければ、自分が行動さえしなければ、
殺されずに済んだと思い自分を責めさいなむ
この場面で私は「素晴らしき哉人生」what a wonderful lifeのスチュワートを思い出した。こ
の映画、もう生きていても意味がないんじゃないかと思ったときみると勇気が出る。
結局人間ひとりで生きているんじゃないということ。
生きている限りわずかではあるけれども他人に力を与えられるのよ。

セクシーボイスアンドロボから  1 

2007年04月11日(水) 17時08分
なんか久しぶりに叙情的なドラマを見てうれしかった。
黒田三郎の詩のつかわれかたも良かったし。
三日しか記憶が続かない人(博士の愛した数式のような)が忘れたくないこととして
メモに書き記していたが、はたして今日自分には将来まで忘れたくないことがあっただろうか
と思うとなにも無いような気がして虚しかった。
こうやってブログに書いていることだって10年後のまで残しておきたいかどうか?
たしかに自分が生きていた証にはなるのだが。

先のことは考えない 

2007年04月10日(火) 23時21分
先のことを考えると不安ばかりだ。とにかく一日一日できるかぎり穏便に過ごすしかない。
この一年胃の痛む思いだ。
八方うまくやろうなんて考えてないけど八方にすこしでも不協和音を少なくするしかない。
わがままやめて!
自分一人で生活するのならどんなにか楽だろう。
寂しくてできないけど
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:debudebuhitomi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる