偶然でも納得

May 17 [Wed], 2017, 22:01
Dear Kao

すっごい偶然にびっくりしつつ、その状況が自然で納得すること、あるよね?

ある時湯島を歩いていたらメキシコ人の観光客カップルに神田明神への行き方を聞かれ、
教えたはいいけど、ちゃんとたどり着けたかなーと妙に心配だったことがあるの。
一週間後会議のため訪れた新橋のホテルのエレベーターでばったりそのカップルに遭遇し、
「あの後、神田明神にたどり着けた???」と聞く事が出来ました。
有り得ないほどの偶然なんだけど、私が気にしてたから会えたんだなーと
割と普通にその事実に納得しちゃう自分がいたり。

表参道のビアガーデンチックなところで、フランス人観光客と相席になった。
子ども2人と男性1人。
聞くとこの子たちのお母さんが横浜で働いていて、自分は叔父で日本へ遊びにきてるとのこと。
その時点でこの子たちのお母さんはきっと私と同じ会社だなーなんて思ったら、
案の定そうだった!偶然だけどもはや必然。笑

つい最近も。
週末庭仕事をしていたら、お隣さんが自分で車のメンテをしていたの。
お友達も来て和気あいあいと。車が趣味の人なんだなーと思っていたら、
なんとお友達の1人の中に見たことある顔発見!!以前一緒の部署にいた同僚だった。
その同僚が隣町に住んでいることは知っていて、引越した後に会話もしたけど、
まさかお隣さんと友だちだったとは!!でも妙にすんなり納得。笑

さらにさらに、ずっと売りに出ていたお向かえの古い和風の家が売れました。
先日リフォームの相談のために来ていたオーナーと会ったら、フランス人だった!
分かった途端驚きというよりも「Of course」と思ったよ。
決して外国人が多く住んでいるエリアじゃないのに、おむかえに越してくるのはフランス人。
旦那は「この家は外国人が買うと思ってた。そしてフランス人というのにも納得。」と。
子どもも三人いるみたいだから、娘も友だちが出来てきっと楽しくなるなー。

どれもこれも相当な偶然で、びっくりなんだけど、
なぜだか「だよねー」と納得しちゃう。
これって何なんだろうね?
もう少しこの疑問を発展させたいところだけど、眠たくなったから寝ます。

おやすみー。

Sato


ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

我が家の踊り子、伊豆へ行く

May 16 [Tue], 2017, 21:21
Dear Kao

GWはフランスから義理の両親が来ていたので、
みんなで2泊3日の伊豆旅行へ!
4月に納車されたばかりの100%電気自動車 日産LEAFで!

数年前に友人夫婦と下田に1泊2日で行ったのが初めての伊豆。
東京から数時間南下しただけなのに、青い海に白い砂浜、美味しい魚介類
そして温泉!!すっかり伊豆好きになってしまった!

娘が生まれてから、里帰りの北海道以外に初家族旅行として訪れたのも伊豆。
娘が6ヶ月の時だったな。
川端康成が「伊豆の踊り子」を書き上げたという旅館に泊ったり。
とっても小さな雲見という富士山がきれいに見える村の温泉に泊ったり。

今回は4年前に泊った雲見の同じ宿に1泊、下田の近くの弓ケ浜ビーチの近くに1泊だったよ。

伊豆の旅で驚いたことは、娘の体力。
知らないうちによくたくましく育ったなー。

雲見の村が見渡せる小高い丘というか山の上にある神社目指してプチ登山。
途中抱っことか言い出すかなーなんて思ったけど、階段500段以上、
さらに階段の無い岩場も数十メートル、自分の足で登りきった!!



途中お参りも忘れず



そして休憩も取らずまた登る登る



途中で娘よりも少し大きい男の子を連れた家族も抜き、
頂上へ。
上から見た雲見はこんな感じ





本当によく登ったと思う!感心感心。

そして雲見から弓ケ浜へ向かう途中に立ち寄った漁港では、
釣り人から釣り竿借りて魚釣り(ほんの数分だけ)



無事にアジが釣れました。
釣り人は「良かったー。責任感じちゃうよー」と笑ってました。

翌日もまた登る。笑



すっかりたくましく育った姿を見せつけてくれた4歳児。
普段とは違う場面だからこそそんな姿が見られるのも、
子どもとの旅行の醍醐味!

さーて、次はどこに行こうかなー!

P.s.
東京や京都は何度も訪れている義理の両親も、
伊豆という新たな日本の地を見れて感動の連続だったみたい。

さらにP.s.
帰路は御殿場のサービルエリアでLEAF君の充電も忘れず!


Sato

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

波の音を聞きながら

April 26 [Wed], 2017, 21:51
Dear Kao

GWの話なので、もう3週間近く前なのだけど、
逗子海岸で逗子海岸映画祭なるものがあったよ。

4月28日から5月7日までの毎日、逗子海岸で行われる映画祭。





映画上映は一日一本。19時頃暗くなってから。
なぜなら、映画はビーチで上映されるから。



こんな風にビーチにスクリーンを設置して。

映画が始まるまで、会場では様々な出店が出ている。

表参道でおなじみだったBlue moonも出店が出てて、
顔なじみのお兄さんにご挨拶。
でもちろんBlue moonで乾杯



レストランもあるから会場内で食事も出来る!

映画のワンシーンのような海を眺めるメリーゴーランド。



映画が始まる前にライブミュージックなんかも。
心地よい海風、波の音、アコースティックなメロディー
ビール片手にうっとり。



開催期間中、3日間映画を見に行って来ました。
一般は入場1500円で、逗子市民は500円。

初日のオープニングは何度見たかわからないほど何度も見た
「フォレストガンプ」
中3の時に映画館の無い実家の街の市民会館にやってきて、
大きなスクリーンで見たのが最初。
空からヒラヒラ白い羽が落ちて来るシーンとその時の音楽が大好き。
もしイントロクイズが出たら0.2秒でフォレストガンプ!と分かるかも。笑
少し冷たくなった砂の上に座りながら久々に見るフォレストガンプはまた格別。

次に見たのはMERUというドキュメンタリー。
難攻不落の「世界一の壁」と呼ばれるヒマラヤ・メルー峰
シャークスフィン登頂の模様を捉えたドキュメンタリー。
見ているだけでも登山家たちが経験している寒さ、精神と体力の極限さが
伝わってくる。失敗を経て登頂達成してシャークフィンのてっぺんで
雄叫び上げてるシーンには自然と涙がこぼれてきたよ。

最後に見たのはアイルランドのアニメ「Song of the sea ~海の歌~」
キッズデーに選ばれていたこの映画、子どもが見るにはちょっと悲しく、
怖いイメージもあったけれど、美しい映像は逗子海岸の雰囲気に溶け込み
現実と非現実の境目が無くなっているような感覚で見入ってしまった。
3日目ともなると夜のビーチの寒さが分かっているのでこの日は寝袋持参。
娘はすっぽり寝袋にくるまりながらも私と同じように見入っていたみたい。

ただでさえ、大きなスクリーンで見る映画は特別な気持ちにさせてくれる。
それが砂浜に座り波の音を聞きながらの映画鑑賞だなんて、、、、
良さを伝えるのに言葉はいらないね!



映画っていいなー
ビーチっていいなー

素敵な時間でした。
来年は是非一緒に?

Sato

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

美味しいものが止まらない!

April 19 [Wed], 2017, 21:55
Dear Kao

逗子に引越してきてから、美味しいものばかり食べているよ。

ご存知の通り、逗子は鎌倉のお隣。鎌倉と言えば鎌倉野菜というものがあるくらい、
野菜がとにかく美味しいの。人参は土がついてて不格好な形のものが売られてるのだけど、
甘くて味が濃くて、そのまま食べてるだけで贅沢な一品になる。
キュウリも花がついたままで売られてる。水々しくて、味噌やマヨネーズなんてつけなくても
そのままシャキシャキポリポリ食べるのが最高。

海の近くなので、お魚も新鮮。
駅前にどーんと目立ついかにも新鮮なもの扱ってますって感じのお魚屋さんがある。
(ちょっと高めだなーと思うのだけど)
先日お友達が来た時は、そこで鯛と蛤を買って、アクアパッツアにしました。
アクアパッツアは簡単な上に華やかだから人が来た時にはよくするんだけど、
家が狭かった時はフライパンで。今回はガスオーブン使ってみたよ!







サフランライスに、日本ではあまりお目にかからないリーキをクリームで煮たものを添えました。
このリーキも鎌倉野菜!

翌日はアクアパッツアの残ったスープを使い、さらに贅沢なことに
実家から送られて来た初漁で取れた毛ガニ一匹まるまる入れてパスタに!



なんか、写真あまり美味しそうじゃないね。笑
でも蟹味噌もたっぷり入れてお味は相当なものでしたのよ!笑

またある時は高田馬場で開店早々に殿堂入りしたトンカツ屋「とんかつひなた」
をプロデュースしている友人が、なんとこだわりの豚、こだわりのパン粉、
こだわりのトリュフ塩を持参で泊りにきてくれました!
ここのトンカツについてVogueのエディター、Yakaさんが書いた記事はこちら。

この記事を読んで食べたくて食べたくて!
でも引越したから高田馬場遠い・・・・と思ってたらなんと家で作ってくれた!



贅沢ーーー!
トンカツソースなんてかけません!
トリュフの香りが鼻を抜けていくトリュフ塩をちょんとつけたり、
オリーブオイルをたらして頂きます。
サーロインは脂身が苦手なので普段はヒレを好むんだけど、
このサーロインの脂身の軽いこと軽いこと。脂身だけでいけちゃうの。
ヒレももちろん超美味。うっすらピンクな揚げ具合がちょうど良いです。
この日、1.5キロ太ったよ。

と家で美味しいものばーっかり食べてるんだけど、逗子、外食もいけてます。

お気に入り、スパイスツリー。逗子で食べログスコアが一番高い店!
私はブリのカレー!


娘は辛さ控えめバターチキン


お次は、ほぼ毎週ビール飲むために通ってるビーチマフィン
ベジバーガーとか豆腐ベーグルサンドとか、黒豆スープとか、
ヴィーガンなメニューがとっても美味しいの!



ここで提供される逗子Yoroccoビールも全種類美味しい!



人間美味しくて健康的なものを食べるだけで、幸せ度が上がるよね!

逗子ではないけど番外編!
先日レバノン人の上司と一緒に横浜のレバノン料理のお店に行ったの。
レバノン料理初体験!これが日本人の口に合って、材料も健康的な感じがして、
大のお気に入りになってしまいました。

ひよこ豆のペースト、茄子のペースト、ヨーグルトのペースト。
ピタパンつけて頂きます。


シシカバブにタブレ(トマトとパセリのレモンが効いたサラダ)


ミルクプリン。うっすらローズウォーター風味


お腹いっぱーい。もう食べれないーと言っても、
食べろ食べろとサーブして来るのがレバノン流。もう水だって飲めないってくらい
お腹いっぱいの時に、デザートが終わっているのに、さらに小さなケーキを
持って来たりする。
ユーモアたっぷりのレバノン人の店主とすっかり意気投合していた私の上司!

ざっとここ一ヶ月の間にこれだけの美味しいものを食べて、すっかり肥えてしまった私。
でもなぜか会う人会う人に、痩せたねー!と言われるので、いいものを食べて肥えても、
ぶちゃーっとした感じがしないのではなかろうか?と食欲セーブする気がない私です。

家でももっともっと美味しいもの作りたいし、美味しいお店もどんどん開拓して行きたいな!

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

生活を変える

April 06 [Thu], 2017, 22:01
Dear Kao

引越して、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしてる。
築30年近い中古一軒家を購入。建てた人は外国人?と思うような
洋館ぶりが気に入って、即決してしまった家。ちょっとユニークな造りの家。
ほぼ手を加えなくてもいいほど素敵!と思っていたけど耐震診断した結果、
震度7で全壊という結果に。。。。。
お金で買える安心ならばと耐震リフォームを。
さらに床を替え、部屋を分け、オフィスを造り、天井までの大きな棚を作り、
ちょいいじりのリフォームでもなかなか大掛かりなことに。
引越日を伝えていたにも関わらず、ちょっとした問題なども発生し、
引越た日はこんな状況・・・・。


数日後



えっとーー、、、、

2階のオフィス



えっとーーー、、、

暖房もなく、狭い和室に家族三人で逃げ込み、
オイルヒーターで暖を取り、朝はコート着て朝食、なんて日が1週間ほど。
電気もついていない部屋が多く、懐中電灯持って移動とか・・・笑
そして床の塗料失敗されてやり直しとか・・・・まじで。

そうこうしているうちに薪ストーブが入り、



3ヶ月前に注文していたダイニングデーブルが届き、





段ボールも徐々に片付き、家としてまとまってきました!



家が心地よくなればなるほど、とにかくさっさと家に帰りたい。
仕事終わらせピューンと帰宅。
広いキッチンで料理をして、大きなダイニングテーブルで家族三人で夕食。
薪ストーブの前で娘を中心に遊んで、広いお風呂に入って、早く寝る。

徒歩5分以内にGAPもZARAもH&Mもあった前の家。
徒歩5分以内にお気に入りのピザが美味しいイタリアン、ハンバーガーショップ、
タイ料理、フレンチビビストロ、ラーメン屋、餃子屋、おしゃれスタバがあった前の家。
地下鉄2線が徒歩3分、JRも徒歩5分の前の家。
キラキラ輝く通り。
美味しいビールが飲めるお気に入りの場所がある。
外食多かったなー、娘の寝る時間も遅かったなー、かなり楽しかったなー。

自転車10分でビーチに行ける今の家。
庭に桜と桃とイチョウと椿と紅葉と松と、あと数本何かわからない木がある今の家。
駅前の路地裏にある八百屋の鎌倉野菜が美味しい今の家。
不揃いな人参がいつもそこで買える。
美味しいビールが飲めるお気に入りの場所がある。(どこにいてもこれは一番に見つける!)
家でのご飯が多くなり、娘が早く寝るようになり、家や海で過ごす時間が長くなる。

我ながらよくここまで生活環境をがらりと変えたもんだと思う。
前の生活も好きだった。でも今の生活、、、かなり好き!
これから暖かくなり、花が咲き出し、緑が深くなり、そんな季節の
変化をこの家、この街で過ごすのが今から楽しみ!

新生活レポート、今後もこうご期待です!

Sato

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

サラリーマン勝ち組

March 02 [Thu], 2017, 21:44
Dear Kao

元上司が最近、うちの会社が持っているプロサッカークラブの社長になりました。
41歳の大抜擢!名前をこうちゃんとします。
こうちゃんと出会った頃に言ってたっけ「このクラブの社長になりたいと人事に言ったら
なーに言ってるんですか、と一蹴されたけど、俺は本気よ?」って。
人事はちゃんと覚えていたのか、今回まさかの大抜擢!
毎日二人でランチをしていたこうちゃん、今は遠い存在です。

またまた別の上司の話。そちらはもう定年間際の年齢で、名前をしょうちゃんとします。
うちのような企業は、ある程度の年齢になると関連会社に出ていきます。
しょうちゃんも何年か前にかつては連結会社で今はうちの会社と資本関係の無い会社の
常務として出て行きました。しょうちゃんから先日LINEが。
「4月1日付けで社長になる!」すぐに日経Webを検索したら出てました。
日経をスクリーンショットしておめでとうLINEを送っておきました。

キャリアの頂点は本社本体の社長!
でもうちの会社にはキャリアの途中で社長と呼ばれるポジションにつけることが度々あります。
地方の販売会社や海外の販売会社、関連会社の社長。多くの男性がそのポジションに憧れる模様。

うちの会社で社長になりたい人は、自分のビジネスを持ちたいわけではないんだよね。
サラリーマン人生の目標。サラリーマン社長。

青山にたった一人でお店をもち、一人で経営しているこうちゃんの美容師が言ってました。
彼女は45歳シングルマザーのThe美魔女です。
「自分は一銭も身銭切らずに会社の経営をさせてもらえるなんて機会そうそうもらえない。
だから、大変なことも多いかもしれないけど、いっぱい楽しんでやってみなさいって彼に言ったのよー」
彼女は身銭を切り、リスクも取りながら一人の力でやっている。重みのある言葉。

私の上司たちは間違いなくサラリーマンの中での勝ち組。
でもたまーに、そんな組織の中でどこにどう到達するか、誰が先に到達するかが
重要になっていることにふとむなしさを感じたりする今日この頃。
一歩引いてピラミッドを外から眺めたら、どんな景色が見えるのだろう・・・・

Sato

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

いまさらーーー?

March 01 [Wed], 2017, 22:01
Dear Kao

もう10年以上も前、お互い外国人の彼氏(幸いにして今の旦那さま)が出来た時、
よく二人でビール飲みながら文化の違いエピソードを楽しく話したよね。
今になるとあの時どんな話をしていたのかもすっかり忘れ、
こういう男性としてすっかり受け入れてしまっている。
あの時のKaoとの会話をもう一度聞いてみたいなーって思う。
でもあの時は楽しい驚きの話ばかりだったよね。

さてさて、そんな私、そうとうにいまさらですが、
もしやこの苦しみは文化の違い?なんて思ってます。

海辺の街に中古の一軒家を購入致しました。
現在リノベ中。
耐震補強とちょっとした表面上のリフォーム。
お洒落な北欧の薪ストーブも設置予定♪
憧れ庭付き一軒家。

今回の購入にあたり、不動産購入時から値段交渉の際には
旦那からイライラされっぱなしの私。交渉の仕方が悪いと。
さらにはリノベ会社、薪ストーブ設置会社、引越業者、値段交渉のマラソンが続く。
打合せの度に旦那に怒られ、はいはい聞いていたけど、
最近は私もイライラ、激論、時に涙、このままだと憧れマイホームでの
素敵ライフが始まる頃には離婚してるんじゃないかという危機すら感じる。

仕事でも向き不向きはあるものの、でも今回の一連の流れの中で、
これは好き嫌い、向き不向きではなく、文化の違いではないだろうか?と
感じてしまった。

最終的にリノベ会社と契約を結ぶ際、私は口を挟まず旦那に値段については言わせてみた結果、
ものすごく渋々大きな値引きを飲んでくれた。バカな私は言わなきゃいいのに、
数日後旦那に言ってしまった。ハードに根切り過ぎて下手な仕事されたらどうするの?
気持ち良くお金払ってさー、気持ちよく仕事してもらって、終わった時に、
ここもう少しこうやって欲しい、これも追加して欲しい、ってのを
良きに計らってもらう方が良いんじゃん?
今回ここまで値切ったのは間違いだと思う。と。
今更それを言ってどうする?自分のやり方で正しい!と大げんか。

その日、友人夫婦の家へ。
オランダ人の旦那さんと日本人の奥さんと4歳の娘さんの家族。



旦那さんは日本で一級建築士としてビジネスしてる人。
そういう仕事をしている人に一連の流れを聞いてもらうと、旦那のやり方に賛成だと。
どうせ業者は充分に利益を上乗せしているし、値引きが嫌なら仕事を受けないだけの話。
受けたってことはそれだけ削れる部分があったってことだから。
自分も業者使う時は一つ一つ見積の内容見て、こないだは随分高いタイルがあったから
「このタイル、砂金でも使ってるわけー?」と嫌味まじりのジョークを言ってやった、
なんて話をしていた。

奥さんと私は「そーは言ってもねー。日本人はそこまでハードに行かないよねー」
なんて二人でキッチンに立った時に話をしてた。やっぱりこれは欧州人の旦那だから
なのだろうか?しかしそれに常に付き合わされるのはそろそろ心が折れそう。

旦那曰く、私も一度モロッコでカーペットを買ってみるべきらしい。
モロッコのカーペット商人は、彼のお母さん価格、お友達価格、
地元の人価格、モロッコの旅行者価格、欧州の旅行者価格、アメリカ人旅行者価格を
持っていて、つまりは誰でも本当はお母さん価格で買えるんだ。
でもそのためには1時間や2時間一緒にお茶飲みながら気長に交渉しなきゃいけない。と。

私、そんなの嫌。そんな面倒なことをするくらいなら30%高く買った方がずっといい。
今回も値引いた額よりも私のストレス、旦那との喧嘩、業者と交わしたメールや電話の数を
考えると、20%高く払った方がまだいい、なんて思ってる。

これって、文化の違い、、、、かな?

Sato

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

次なるブームは?

January 22 [Sun], 2017, 20:40
Dear Kao

私のミーハー健康オタクっぷり、いつもKaoに笑われるよね。

甘酒:飲む点滴と言われるほど栄養価が高く美容効果も高い。一時期毎日飲んでたけど、最近はお気に入りのを買いに行ってなくて停滞してる。

白湯:美人が朝飲んでるイメージ?なんかつまらない・・・それに朝飲むもの多過ぎで飲めない。笑

オイルプリング:朝起きて、ココナッツオイルを口に含んでクチュクチュクチュ。15分ほどやってぺっとすてる。デトックスやホウレイ線に効果あり。2ヶ月くらいやってたけどココナッツオイルなくなって終了。

ウィートグラス:長谷純が飲んでると聞いて買ってみた。小麦若葉の青汁です。美味しいからまー、飲んでるかな。そろそろなくなるからまた注文しようかなー。でも正直効果がわからない。。。笑

水素水タブレット:効果を感じず飲みきって終わり。

塩麹:これは数年間なくなると作ってストックしてる。麹はいいねー。大好きです。どんな料理とも相性が良い!

そんな感じかしら?

今ひそかにきているブームはね、垢擦り♡

この冬フランスで2週間過ごしたところ、ものすごく肌が乾燥したの。
ヨーロッパって硬水だから、普通に洗濯するとタオルがごわごわっとするし、
髪や肌もごわごわっとする感じがあるけど、今回は普通の肌の乾燥を通り越えて、
なんだか乾燥性湿疹みたいになってしまったの。

日本戻って、ゆっくりお風呂浸かったらなんとなくよくなって、
ついでに皮膚科で見てもらって、極潤うヒルロイドローション出してもらって、
さらに湿疹になってしまった所はステロイド剤ももらったんだけど、
ふと、思い立って小さい頃よく母にされていた垢擦りをしてみたの。

お風呂に入ってよーく皮膚をふやかし、軽く泡立てた石けんで体を洗い、
もう一度お風呂に入ってよーう皮膚をふやかし、固く絞ったタオルで下から上に向かって
体をこする。足首から膝下、膝下から足の付け根、手首から脇の方まで、
消しゴムのかすのような垢がポロポロポロ。見てるだけですっきり!

お風呂からあがると、何もつけなくても肌がふっくら潤ってるのがわかる。
そしてヒルロイドローション塗って翌日はもっちりつるつる。
カサカサ白く粉をふいた乾燥肌。一皮むいてあげたらよくなった!
固くなった古い皮脂が張り付いた状態でいくらクリームやローションをいれても、
きっと浸透しないんだよね。それを一皮むいてあげてローション塗ると
しっとり浸透!なんて美容情報受け売りみたいな文句だけどさ!
そんなこんなで最近週1くらいで垢擦りしてる。毎回ポロポロと良く出るよ。
背中が出来ないのが今の悩み。旦那にやってもらうべきか・・・

小さいころ「ママ痛い、痛いってばーー」とか言いながらお風呂でされてた垢擦り。
昔からされていることにはやはりそれなりの効果があるようです!

Sato


ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

I LOVE 湯

January 12 [Thu], 2017, 20:26
Dear Kao

今日は銭湯大好きってお話です。

実は我が家、約週1で銭湯に通っています。
行きつけは表参道にある清水湯。

みんな表参道に銭湯がある、と言うとびっくりするんだけど、
表参道交差点からすぐのところにきれいで明るい銭湯がある。
実は創業100年以上の歴史ある銭湯なのだけど、
何年か前にリニューアルされたみたい。





ここの銭湯は温泉ではないのだけど、美肌になると言われるナトリウム温泉に近いお湯を使っていて、
さらに炭酸バスとかミクロの泡でお湯が真っ白に見えるシルキーバスとかがあり、
本当の温泉のように保温効果も高くさらに肌が柔らかくなる気がする。
広い湯船に使って、ジェットバスで体ほぐして、のぼせたら水風呂入って、
次は炭酸入って、水風呂入って、シルキー入って、水風呂は行って、、、ってのが至福。
さらにいつも心地よい音量でジャズがかかってるんだ。

娘を妊娠中、マタニティーヨガの後に一人でこの銭湯に来て、
ゆったりお風呂につかるのが気持ちよかった。
シルキーバスに入ると、お腹の中でポコポコ娘がよく動き、
さらに水風呂入りながら目をつぶって大きく鼻から息を吸うと、
娘も私に合わせて一緒に呼吸をしているような気がしたなー。

そんな娘は10ヶ月で銭湯デビュー。
最初は頻繁に行けなかったけど、2歳半くらいからは
今のように週1ペースで来るようになった。
早く上がりたがったり、たまにぐずったりでゆっくり入れない時も
あったけど、徐々に徐々に今では一緒に銭湯を楽しんでいる。

そもそも私の東京での銭湯デビューは根津の六龍鉱泉(ろくりゅうこうせん)。



当時上野公園の近くに住んでいて、見つけた銭湯。
ここの銭湯は本当の温泉が涌いているの。
お湯は薄いコーヒーのような色。
歴史ある佇まいで昔から変わらないんだろうなーという銭湯だけど、
丁寧に掃除が行き届いていて、気持ち悪いところは一切無い。
湯船は48度の源泉と、水で薄めてもいい湯船の二つ。
水で薄めていいとは言っても43度以上はありそうな熱いお湯。
入って3分もするとのぼせて顔が真っ赤になる。少し冷たい水をかけて休んで、
また入って、を何度かすればもう満足。源泉の方はチャレンジすらしたことない。
湯上がりは、何かが抜けきったような爽快感。デトックス感が半端ない。

先日は清水湯が年始でお休みだったので、別の銭湯を発掘してみたよ。
代々木公園駅から徒歩1分の八幡湯。
こちらも富士山の絵がある古い銭湯だけど、とても清潔!
こちらの銭湯で、デンキ風呂なる不思議なものを発見。
湯船に電流が流れてて、ピリピリするの。血行よくして筋肉疲労に効く、
とか書いていたけど、どうなんだか・・・。でも私はなんとなく気持ちよかったよ。
旦那さまはピリピリが気持ちわるくて無理だったと言っていたけど。

そもそも銭湯って日本文化って感じがしない?
銭湯のはしりは仏教が日本に入ってきた古代らしいけど、、
一般人が入るようになったのは鎌倉時代くらいなんだって。
昭和39年には世帯の40%くらいが銭湯を利用していたんだとか。
一般家庭にお風呂があるのが一般化して行く中で利用客は減っていった様子。
でも今でも「日常生活における保健衛生上必要な入浴のために設けられた公衆浴場」
という定義が適応され、法律で料金や銭湯の規格が定められているらしい。
だから清水湯のようなモダンな銭湯も、昔ながらの六龍鉱泉も、お値段は一律460円!

家のお風呂もいいけど、手軽に広いお風呂にゆったり浸かれる銭湯。
もし家の近くにあるんだったら、利用しない手はない!!

Sato

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

美食大国 

January 06 [Fri], 2017, 20:31
Dear Kao

あけましておめでとう!
先ほどフランスから戻りました。
2キロ増えてた・・・旦那4キロ増えてた。
明日から運動だわ。

2週間の滞在期間、三度三度しっかり食べました。
フランスの食事はこんな感じ。

朝食:フランス人は朝しょっぱいものは食べません。
トーストにジャム、オレンジジュース、カフェオレをカフェオレボールで。

昼食:昼が一番がっつり食べるかも。
昨日のランチはオッソブーコ。
牛肉をトマトとパセリと白ワインなどで煮込んだもの。
そえのパスタ。サラダ。フロマージュブラン。チーズ、果物。コーヒー。そ
してパスタという炭水化物がありながらパンはかならず食卓にあがる。

アペロ:夕食前一時間くらいに甘めのアルコール
(ポートワインとか、ティポンシュというレモンと砂糖とラムのカクテルとか)
とスナックとかナッツをつまんで団らん。

夕食:シンプルに。カボチャスープ。パン。フロマージュブラン。チーズ。果物。

毎日毎日こんな感じ。
旦那のお母さんの手料理はすごいよ。
12年間毎年1回はフランスに行ってて、だいたい10日から2週間フランスで過ごし、
まー実家にいないことはあるにせよ、ざっくり100回近くお母さんのご飯を頂いてますが、
そのバラエティーの豊富さに驚くよ。

そんな義母、去年万能料理器を入手したの!
通称ロボ。10数万円なり。
これだけいろんな料理を作れちゃう人が機械の力なんて借りる
必要ないんじゃないの?と思ってたんだけど、このロボすごい!



ロボに内蔵されているレシピを選び、表示される指示とおりに進める。
砂糖140gと表示されると、このポットみたいのに砂糖いれると
ちゃんと計ってくれる。アイスムースみたいの作る時は、時間もセットし、
なんと同時に冷やしてくれて、設定時間が終わるとふたがあき、すでに冷え冷え。
逆にスープも指示とおりに材料入れると野菜を刻むと当時に調理までしてくれる。
リゾットも言われた通りに材料入れたら調理まで終わって完了!

で、このようなロボで作れるレシピ本が揃ってる!



もともと料理上手の義母はロボを上手に使いこなし、
料理の幅をぐんと広げてたよ!

残念ながら、ロボは日本では手に入らないようです。

Sato

ラキングに参加してます。
読んで頂けたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kao & Sato
読者になる
Sato
メーカー勤務のワーキングマザー。
現在フランス人の夫Sebと娘Yunaと3人で都内に住んでます。
ワークライフバランスが気になる今日この頃。子どもが出来る前は飲みに行くのが大好きだったけど、最近はうちに人を呼んだり、公園でピクニックしたりしながら気ままに飲むのが好きです。

Kao
8年間勤めた会社を退職し、東京へ引っ越し。
現在、イギリス人の夫と2人の息子の4人暮らし。
二人育児中の専業主婦。
毎日育児に奮闘しながら、将来どうする?どうしたい?
迷いながらも、将来へ向けて明るく元気に生きていく、
三十路女子。
大好きなお酒も、授乳につき封印中。早く飲みたいなぁ〜笑。

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» ビールにはまり中 (2016年09月07日)
アイコン画像Kao & Sato
» キーラナイトレイ祭り (2015年04月11日)
アイコン画像バブー(babou)
» キーラナイトレイ祭り (2015年04月11日)
アイコン画像Kao
» He's so gorgeous!! (2014年04月12日)
アイコン画像妹です
» He's so gorgeous!! (2014年04月09日)
アイコン画像Kao
» はじめての出産 (2014年03月25日)
アイコン画像アルトワ
» はじめての出産 (2014年03月25日)
アイコン画像アルトワ
» ファーストクラスでヨーロッパへ!(行きたい) (2013年08月04日)
アイコン画像
» 恩師たち (2013年07月16日)
アイコン画像Kao
» 恩師たち (2013年07月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる