ひぃろ8ヶ月 

February 13 [Wed], 2008, 23:06
早いもので、ひぃろも今日で8ヶ月になりました
相変わらず成長はゆっくりめなひぃろクンですが、筋力(?)だけは日々パワーアップ
マヂでお母さんギブギブです…やっぱり女の子とは違うね

そんなひぃろクン、今日イキナリお座りの形で両手を離すことに成功しました
でも相変わらず腰は曲がったまま…
その姿がすっごく笑えるので、写真と動画を撮ってみました(笑)


サイズの関係で動画はここにアプ出来なかったので、mixi日記にアプします。

苦しくないのかな…(笑)

こんなものすごく不安定な状態ですが、倒れません。
くーたんも腰座り遅かったケド、ここまでひどくなかった気がするなぁ


今日は何も予定がなかったので、午前中はずーっとDVD(笑)
二人で遊んだりDVD見たりしててくれたので、アタシはダラダラパルシステムのチラシ読んだり、顔マッサージしたりパックしたり、自分のために時間を使えました
昼食の後すぐ三人でお昼寝したんだケド(くーたんはなかなか寝なくて、「寝ないとポイするよ」と脅して無理矢理寝かせた感じでしたが)、14時頃くーたんが起きてしまって、その音でひぃろもお目覚め。
でもアタシはまだ眠かったので、(子供部屋に布団敷いて寝てたので)「くーたん、ひぃろと遊んでて〜」とお願いして、意識遠のいたり、子供たちの声聞こえて耳だけ覚醒したり、とそんなのを繰り返してたんだケド、どうやらくーたんの遊びたいオモチャをひぃろが取っちゃったみたいで、
「ひぃろクン、コレね、おねーちゃんの、あ、ひぃろクン、たいこ「大きなたいこ、ドーン、ドン」(←歌ってる)、いいなぁ、ね、たいこどーぞ」
って、すごい必死にそのオモチャとたいこのオモチャを交換してくれと頑張ってる声がして、目は閉じたままだったケド、笑いそうになっちゃいました(笑)
その後、ひぃろとおままごとを始めたくーたんが、レンジ(としてくーたんが使ってるオモチャ)に食材を入れたみたいで、すごい低い声で「チーン」って言って、さすがにそれには笑ってしまって、アタシもそこで目が覚めました(笑)
それで時計を見たら15時半…
あらま、二人で1時間半も遊んでたのね

ウチは姉弟二人っきりで遊んでることがかなり多いんだケド、(親が構ってないだけですが…)
よくやってるのはおままごとかなぁ。
くーたんがご飯を作ってひぃろの前に出すと、ひぃろは今なんでも口に入れるからパクッってそれを食べて、くーたん的にはそれで遊びが成立してるみたいで(笑)結構二人で長く遊んでるなぁ。
あとはひぃろが「あーだーだー」とかしゃべり出すと、なぜかくーたんが興奮して「あーだーだーだってぇ」って踊り出す。と、それを見たひぃろが爆笑して、笑ってもらえてくーたんがまた興奮して踊り出す…ってのをしばらく繰り返したり(文字にするとすごくバカっぽい)、
あとはまぁ無難に?追いかけっこかな。ひぃろに追いかけられてマヂで逃げ回るくーたん。
勝手に疲れてくれてコレはすごくいいよ(笑)


年子、最初はどうなることかと思ったケド、今はめちゃくちゃラクさせてもらってます

すいませんっ(汗) 

February 08 [Fri], 2008, 23:59
最近mixi日記中心で更新してて、こちらは更新が滞っててゴメンなさいっ
どうもあちらの更新の方がラクで…
mixiやってる方は連絡下さいID教えます〜

「くーたんの」夜泣き(泣) 

January 29 [Tue], 2008, 23:12
ひぃろじゃありませんくーたんです…。
生まれてから今まで、なんか常に夜泣きと隣り合わせなくーたん
それがまた最近ヒドくって…

なんか、不安らしい。

多分アタシが昼間、くーたんによく「もうくーたん悪い子」って言っちゃうからだと思うんだよね。
もちろんちゃんと出来たら「いい子、おりこうさん、大好きよ〜」とも言ってるケド、「悪い子」って言われたことの方がハッキリ記憶してるんだろうねぇ
夜泣きでヒドイ時は、「くーたんいい子だよ〜、頑張ってるね、ありがとう」って言うと泣き止んで寝るの
(もちろんそれだけじゃなく、昼間の刺激とかで泣いてる時もあるケドね)
言っちゃダメってわかってるケド、カーッとなるとつい言っちゃう

くーたんはなんか常に(夜は)情緒不安定だなぁ
我侭言ってるようで、すごく我慢する子だから、夜に爆発するみたい。
くーたんみたいなタイプは脅すようなことは言っちゃダメって本に書いてあったケド、ついつい「そんなことしたら○○来るよ」とか言っちゃう。
てか言わないとその場治まらないし…
いつになったら夜泣きがなくなるんだろう。
いつになったらアタシに安眠がやってくるんだろうなぁ




☆写真☆



冬のチャリは寒いので、スカートの下にモコモコのズボンを穿かせてます(笑)
冬のスタイル(笑)


ひぃろクン、お座りこの角度が限界…
もう7ヶ月ですが?(笑)

ちなみにくーたんも7ヶ月の時全然お座り出来なかったケド、つかまり立ちをし始めて、
8ヶ月の時には
こう

でした


姉弟二人、いつも一緒に遊んでます(これでも一緒に遊んでるつもり(笑))
くーたんは最近ひぃろをいじめるどころか、アタシが料理してる最中とか寂しいみたいで、ひぃろにオモチャを渡して、「ひぃろくん、あーぼーそー(遊ぼうの意)」とか言ってます
すっかりひぃろの方が強くて、くーたんがオモチャ取られて「ママぁ、ひぃろくんがぁぁぁ」とか泣きついてくることもしばしば(笑)

※携帯の待ち受けサイズで写真PCに送っちゃって見づらくてゴメンなさい

ショック!! 

January 19 [Sat], 2008, 22:11
ウチのひぃろクン、頭&顔がすごくでかいんですが、ついに!帽子のサイズが48センチになってしまいました…=くーたんと同じサイズ……

46センチが入らなかった(泣)


今日、コムサですっごい可愛い帽子を買って来たんだケド、オシャレ帽子で普段使い用じゃない感じなので、その日の服装に合わせて、二人で使いまわすことにしました。

経済的には助かるケドね…(汗)


あと、ひぃろクンが最近、言葉に聞こえる音を発するようになって、「あ〜ん」「まんま」「パパ」は言えるようになりました☆
なぜか(?)パパってすごくハッキリ言うんだよね…(笑)

情緒不安定 

January 15 [Tue], 2008, 23:33
今日はumiチャンとあやチャンが我が家に遊びに来てくれました〜
先週は引きこもってばかりだったので久しぶりにお友達と遊べて、アタシもくーたんもすっごく楽しかったぁ

の、に

みんなが帰った後、夕飯の支度をしていたら、何を思ったのかくーたんがいきなりスナック菓子の袋をさかさまにして、お菓子を床にザバー。

「くーたんがやったんだからくーたんが片付けなさい」と、空になったお菓子の袋を手渡したら、何を思ったのか今度は足でお菓子をバリバリ踏み出して

さすがにキレて、真っ暗な寝室にポイ

部屋で少し泣いてたケド、そのうち自力でリビングまで出て来て、そのままだったお菓子を何事もなかったかのようにボリボリ食べ出して

もう、あまりのムカツキように、声も出なかったよ

最近後追いのひぃろクンは、その間中ずーっと号泣。
(てゆーかアタシの姿が見えなくなるとギャン泣きするくせに、着いては来ないその場で泣くだけ)
その上、寝てたのにアタシがくーたんを怒鳴った声で起きてしまったから機嫌が悪くていつも以上に泣く、泣く

くーたんへのイライラと、ひぃろの泣き声で、本当におかしくなりそうでした。
泣き叫びたかった。


くーたんの反抗期(なんかもう「イヤイヤ期」とは違う反抗期な気すらする…)と、ひぃろの人見知り(すぐ慣れるケド、お友達が来て10分ぐらいはすごい泣きます)、後追い、夜泣き、と泣き声のオンパレードな時期が重なって、正直めちゃくちゃしんどいです

心休まる暇がない。
身体は疲れてないのに、夜になると立ち上げれないぐらい疲れてます。精神的に。
夜、鏡に映った自分のボロボロ具合に毎晩イヤになります


アタシの方が泣きたいよ…

ひぃろ7ヶ月になりました〜 

January 15 [Tue], 2008, 0:22
ひぃろクン、ずりはいが速くなりました
離乳食も1日2回、中期のかたさを食べていて、かなり順調です。
量もすごい食べるのでミルクを飲む量がガクッと減り、ミルクの減りが少なくなりました嬉しい




写真は朝ご飯を待ちきれず、お菓子をほおばるひぃろクンです(笑)

ウチでは寝起きのミルクはあげず、寝起きはくーたんの朝ご飯に合わせてひぃろもご飯です。
でもくーたんもそうだったの。
ウチの子たち寝起きおっぱいやミルク飲まないんだよね〜

で、二回目はこれまたくーたんに合わせて一緒に夕食。
この時間はひぃろのミルクの時間とは合わないんだケド、よく食べるからヨシ(笑)


あ、あと、やっぱりひぃろも腰座り(背中の神経や筋肉の発達)が遅いみたいです
くーたんもそうだったから「こいつもか〜」って感じ
きちんとお座り出来るようになるまで時間かかりそうです…
早くチャリ前に座らせたいんだケドなぁ〜…

三種混合、やっと終わった〜 

January 07 [Mon], 2008, 23:57
すっかり明けちゃいましたが、おめでとうございます
今年も一年、いち親子&このブログをよろしくお願いします


早速本題ですが、今日やっと、ひぃろの三種3回目の接種をすることが出来ました〜
本当は12月終わりに受けに行く予定だったんだケド、ちょっと風邪ひいちゃって、受けないまま年越ししちゃったの
三種って接種間隔守らなきゃだから、終わるまでホント、ドキドキだケド、やっと開放されてひとまづホッ
次は春のポリオで…
1歳になったらMR、おたふく、水疱瘡、秋にポリオ…あ、ここも続くな
まぁでもおたふくと水疱瘡は任意だからね。
三種の時ほど「風邪ひかせらんない」ってドキドキしないからいーや(笑)


そうそう、ひぃろクン、

1/1にずりはい(前に進む)が出来るようになり、
1/4に下の歯2本生えてきてるのを確認しました
元日にずりはい開始するなんて、ずりはい始めた日付、絶対忘れないと思う(笑)
でもひぃろはくーたんほど好奇心がないみたいで、手を伸ばす(どうしても欲しい)ものが少なく、後追いもしないので、動けるけど、あんまり動きません
チラシとか、本当に好きなものにはすごいスピードで飛びつくケド。
よくチラシ食べてオエッとなってます(笑)
てゆーかチラシならまだいいんだケド、くーたんの紙のオモチャ(雑誌の付録やしまじろう絵本のカード)を食べちゃうことが多くて(くーたんがそこらに投げ捨てておくので)、舐めてちぎれた紙はもう復活しないし(破れただけならテープでいけるケド、舐めると溶けるからねぇ)くーたんがよく「がーん」ってなてます(笑)
「ママぁ、ひろくん、アムアム、やぶれたぁーーー」と絶叫すること多し(笑)(まだ「○○が」という接続語は上手く使えない)

そんなくーたん、最近は「くーちゃん、お菓子、食べたいなぁ〜」と、しまじろうコンサートDVDに出てくる「おにぎり、おにぎり、食べたいなぁ〜」のフレーズに乗せて歌いながら小首を傾げておねだりしてきます。
親バカですが、ちょっと絆される(笑)

今日は23時にお目覚め(´〜`;) 

December 29 [Sat], 2007, 1:45
ひぃろタン、1時までかかってさっきやっと寝ました
それも、おしゃぶりの力を借りて。
自力では無理だった…
頼むからこのまま起きないでほしいな


最近チビズが重くなった気がして、今日のお風呂上がりに計ってみたら、オムツ+ロンパス着用でだケド、

くーたん 10.4キロ
ひぃろ 8.4キロ

でした〜。

その差2キロ。
いつ逆転するかな(笑)?




写真はダイエットに励むくーたんです(笑)

昼夜逆転 

December 27 [Thu], 2007, 22:09
数日前からひぃろが夜中の3時前後に泣いて目覚めて、ミルクを飲ませても抱っこしても寝ない…昼夜逆転の時期に突入してしまったみたいなんです

このブログを読み返したら、くーたんも7ヶ月の時にまったく同じ状態だったみたいで。

夜泣き、ともまた違うんだよね。
目覚めた瞬間&無理矢理寝かしつけようとすると泣くケド、諦めてほっといてると、それから1時間ぐらいは一人で遊んでるし。

昼夜逆転の子は、生活リズムが崩れてる、とかよく言うケド、ひぃろなんか、くーたんに合わせて生活してるから、生活リズムはかなり完璧だと思うんだケドなぁ〜。

くーたんの時はこの昼夜逆転があった後、夜泣きが始まったんだよね

ひぃろは手がかからないおりこうさん…だと思ってたケド、この様子だと、ちょっと夜泣きの時期もあるかも
恐怖…


あ、それから、ガラッと話は変わるんですが、どなたか男の子の服で、白、黒、グレーをメインにしたブランド、もしくはショップをご存知ないですか〜?
やっぱりコムサぐらいしかないのかな…。
最近めっちゃネットで探しまくってるんだケド、コレッってブランドが全然なくて…。
ひぃろにはこの3色を着せたいんだよね。
いやいや、コムサも大好きですが(笑)他のブランドもないかなー、って思いまして。
アタシ、男の子の服で冬服は、やっぱりこの3色が好きなんです〜
どっか素敵なショップとかないかなぁ。ブランドにはこだわりません(ノーブランドでも)ので、どなたか情報あったら教えて下さいー。
今日まるチャンと話してたんだケド(また遊んだのか(笑))なにげ西松屋とかの方があったりしてねっ(笑)


<写真>

友達に写メを送るのに、チビ二人を写そうと、並べて座らせてみました。

イスに座ってる分ひぃろの方が前に出てるんですが…


ひ、ひぃろ、顔でかすぎ…
え、遠近法のせいだわ、きちんと同じラインに並べなきゃ

で…


あれっ

…1歳半離れてるのに、顔の大きさが同じってどーよ…(笑)


仲良し姉弟。
でもあと半年もすれば、きっとくーたんはひぃろに突き飛ばされるのさっ(笑)

ひぃろはおねぇちゃん大好き。
くーたんと遊んでる時が一番笑うし、幸せそうです。



少しの間ならおすわりも上手になってきました
でも体重があるため、ずりはいは出来ず…。
芸の少なさは笑顔でカバーです(笑)

やっと完成! 

December 19 [Wed], 2007, 14:48
12月頭に義姉からいただいてきたジャングルジム。
これまたすべりだいに引き続き10年モノ。(驚)
昔の大型オモチャってホント大きくて、しっかりしててビックリ
でももうさすがに色が薄くなってきてたり、汚れてたり…。
なので旦那とポールに(ラップの芯みたいな紙で出来たポール。でもめっちゃ硬くて30キロまで乗ってもOKらしい)上からテープを貼るところから作業開始。
これが結構大変で
ほとんど進まないままだらだら、と…。

それが昨日、珍しくくーたんもひぃろもすごく早く寝てくれた&旦那が早く帰って来たので、もう今日しかないと思って頑張って作りましたぁ

途中まで旦那が手伝ってくれたんだケド、翌日会社があるため離脱。
その後アタシが一人で全部組み立てました
ハンパに組み立てたままにしておくと、くーたんが登って逆に危ないと思ったので

しかもコレ、ジョイントに差し込むのがすごくキツくて、本当はゴムの金槌?みたいなので作るみたいなんだケド、ウチにはそんなモノないので、アタシの腕の力と体重と気合だけで組み立てたので、今ものすっごい筋肉痛だし、なにげ手にマメできてます
マメなんて小学校の時鉄棒しまくってた時以来かと

ちなみにこのジム、組み立て方によっては3段にも4段にも出来るやつなんで、長ーく遊べそうです
さすがに今は4段は高すぎて危ないので、今回は3段だけ組み立ててみました
(だからまだジョイントもポールもたくさん余ってるの)
もっと大きくなったら4段にしてあげようかな



こんな感じです。


くーたんが楽しそうに遊んでくれてるので、あたしの努力が報われた感じ(笑)


他、写真いろいろ。


二人とも、頭にシールをつけて(笑)
くーたんが「いっしょ〜」と言いながら自分とひぃろの頭につけてました(笑)


座ったまま寝ようと頑張ってるオジョー。
この後マヂでこの姿勢のまま熟睡(驚)


二人で仲良くお昼寝


最近くーたんが、人形を2体持って、

「え〜ん、ママぁ〜」
「いたいー?」
「おんぶしてー」

なんて、一人二役して人形遊びをするようになりました。
ちょっと面白いです(笑)
お願い!
いろんな人が見てるので、ココではJの話はナシの方向で…。
ソチラの話は直接メール下さい><
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» ひぃろ8ヶ月 (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» ひぃろ8ヶ月 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» ひぃろ8ヶ月 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» ひぃろ8ヶ月 (2008年09月29日)
アイコン画像俺と妹
» ひぃろ8ヶ月 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» ひぃろ8ヶ月 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» ひぃろ8ヶ月 (2008年09月24日)
アイコン画像まる
» ひぃろ8ヶ月 (2008年02月14日)
アイコン画像レス☆/いち
» 「くーたんの」夜泣き(泣) (2008年02月01日)
アイコン画像NAOママ姫
» 「くーたんの」夜泣き(泣) (2008年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる