疲れぎみ 

April 23 [Mon], 2007, 18:45
息子君はそんなにぐずる方では無いと思う
でもやっぱりお腹がすけば泣いて起きるわけであって、朝も夜中もあったもんじゃない。
夜中に泣かれるのはしんどいけど、授乳中、顔をじーっと見てると とっても愛しく思える。
恐るべし母性本能

今日は夜中、約2時間起きぐらいにぐずって授乳した。おしっこも、うんこさんもしっかりして、賢い賢い
昨日まで姉家族が来てて、いっぱい遊んでもらってちょっと疲れたのかな?なかなか寝付いてくれなかった
でも2時間おきに起きてくれたら私の乳はすごい楽!
3時間ぐらい授乳時間があくと、岩のように硬くなってすごい張ってくる。
だから2時間起きに飲んでくれるようになった今日からは乳がすごい軽く感じる。
えらいぞ、息子くん

どんだけ泣いてもぐずっても今は顔を見てるだけで幸せになる。
でも旦那ちゃんは若干疲れ気味 笑
口数があきらかに少なくなってる
でもオムツとか寝かしつけとか率先してやってくれるので、ありがたいです。

いろいろ 

April 19 [Thu], 2007, 21:31
今日の息子ちゃんもいつもとかわらず朝昼はぐっすり寝てた
夜中になると起き出すので今のところけっこうきつい・・・
早く朝と夜の区別がついたらいいなぁ
産後1ヶ月はゆっくり布団で寝たかったけど旦那ちゃんも一緒に生活してるので結局お母さんが気をつかってあんまり私たちの部屋には来てくれない・・・
旦那さん、いろいろやってくれるのはいいねんけど、やっぱり旦那がおったら私までいろいろやらなあかんからしんどい・・・実家にいてる意味ないやんー
でもお母さんにご飯作ってもらったり洗濯してもらえるのはかなりありがたい
まだ尾てい骨やらお腹やら痛いのに旦那に気を使って動かなあかんのはほんまにきつい!
早く帰ってほしいかも・・
まぁでも必死で子守してくれたりオムツかえてくれたりしてる旦那を見るとそんなことも言えず、ストレスが溜まっていく一方でして・・・
とにかく早く体調回復してくれたらいいな

でもどんなに疲れてても子供の顔を見ると笑顔になる
さっそく親ばかかもしらんけど、可愛いくてしかたない。
泣いた顔もかわいいし、笑った顔も最高にかわいい。見てるだけで癒される

今日も大方昼は寝てたけど、たまにふと起きてぼーっと私の顔を眺めてる☆
何考えてるんやろ。 とりあえず今のところはご飯くれる人としか思われてないと思う
早く私のこと母と認識できるようになったらいいのにな

1日1日顔が変わっていくような気がする。生まれた時はぜんぜん両親ににてなかったけど、徐々に2人ににてきだしてる☆お風呂に入ってる姿がめっちゃかわいい☆ついでに母乳飲んでる時も☆

今日も1日元気にすごしてくれて感謝感謝♪

母乳外来 

April 18 [Wed], 2007, 21:52
今日は退院してから初の外出☆っていっても病院やけど母乳外来へいってきた。
子供も連れていかなあかんかったので旦那も一緒に来た。
母に車で送ってもらって病院へ行った。旦那ちゃん、うちの母に迷惑かけたらあかん?って思ってるんか子供を離したくないんか?いつも母が抱っこしとこか?って言っても大丈夫です。と言って母に抱かしてくれない。。。お母さんだって孫抱きたいやろうに・・・なんか可哀想・・・
ま、そんなことはいいとして、今日の母乳外来でちゃんの体重が順調に増えてていいですよ〜って言われた☆
いつもあんまり飲んでくれへんと思ってたからちょっと安心
私のおっぱい・・・相変わらずすごいでる!
看護婦さんも驚くくらい出てるみたい。だからちょっと飲んだだけでお腹いっぱいになってすぐ赤ちゃんが寝るのよって言われた。
なるほど。
一瞬でいっぱい飲んでるってことで安心安心。

今日は朝の10時半に行って、母乳外来が終わるころもちゃんずーっと寝てた
静かにしてくれててすごいやりやすかった☆
看護婦さんにもほめられてた。
そこにいたママさんたちにもついでにほめられてた 笑
生後9日目ですーって言ったら 小さい〜可愛い〜と、ちょっと注目の的やった
マッサージが終わってから旦那と出生届を出しに行った。
やっとこさ名前が決まりました!☆つけたい名前はつけれなかったけど、旦那のお母さんがお金払って寺の人に見てもらったいい名前なんで、いい人生歩んでくれると思う。
幸せになってくれたらそれでいいのだよ

区役所に行ってる間、母が車でちゃん見てくれてたんやけど、ちゃんと賢く寝てたみたい
でもこんなに寝る日って夜中が怖い・・・
なきまくるんやろなぁ・・・

ふりかえって 

April 16 [Mon], 2007, 19:07
今日は出産してから丁度1週間がたつ。
退院してから2日目。今のところ全て順調に行ってる
私の体は大分良くなってきた 傷口の痛みもほぼ無いし、あとは尾てい骨の痛みがとれれば大分楽になる!
ちゃんも元気にやってる♪ 昨日はすごい賢くいっぱい寝てくれた☆
夜中の3時に泣いてから片方の母乳を飲んで即寝た
私の横で寝かせたから安心してそのまま朝の9時まで起きることなく寝てくれた☆
嬉しいけど、朝おきたら乳がカチカチ!シャワーついでに風呂で自分でマッサージして 出てきたら丁度起きかけてたので飲んでもらった そしたらすっきり、カチカチに張ってた乳がやわらかくなった☆

最近いろんなことがあって全然日記をつけてなかったけど、思い出せる範囲で徐々にここ数日を振り返ってみたいと思う。
出産日記も忘れないうちに書かないと!


出産を終えて1週間たってみて、の顔を見てると、本間に産まれたんやなぁ〜って実感する。ついこないだまで私のお腹の中にいた我が子を 今こーやって眺めながら喋りかけてる光景がすごい不思議。
無事出産できてよかった。
これからは育児日記をつけていこう☆

無料体験レッスン 

March 29 [Thu], 2007, 10:18
昔から「無料」って言葉が大好きな私は、体験レッスンがあったらすぐにとんで行く。
なんてったって今の旬な話題は「車」
無料体験レッスンないかなぁ〜って探してたらあった
そして1週間前に予約。今日8時45分に近所のバス停まで迎えにきて頂いて
9時からレッスン開始した
んー、車の練習がどうのとかじゃなくって、教えてくれる人女の人やってんけど出産の話でやたら盛り上がった
その人女の人って言ってもちょと品のある中年おばちゃんやねんけど、私の腹みた瞬間、男の子の腹してるわ〜って。腹の出方がちゃうもんって。一発で性別をあてた。
そして腹が大分さがってきてるから出産近いなぁ〜とか分析まで頂いた。
妊婦とゆーことで、シートベルトいいわ〜とか いつ出産なん?とか
痛みはどんなんとか 妊娠についての質問&(自己)回答が多かった。
一生喋りながら乗ってたから正直何やったか覚えてない。
覚えてるのはリアルに教えてくれた出産の痛みだけや。ぶは!

送迎してくれたおっちゃんもええ人やったし、なんせ外に出てフレッシュエアを吸えただけでも満足。
でも開始もはやけりゃ終わるのも早い。
家に帰ってきてもまだ朝の10時すぎや〜
今から何しよかなぁ〜。 と言いながらPCの前に座り続けて1日を終えるんやろな。
さて明日は待ちに待った技能試験。
気合入れて今日はネットに没頭しよ!←関係あらへん

ヨガ 

March 28 [Wed], 2007, 10:38
やったー!やっと外に出れるぞー!ってな気分でヨガへ出発する予定が、
最近の引きこもり生活のせーで朝昼ひっくりかえってた私は 睡眠時間をまともに取れることなく
気分はめんどくさーーーモードで出かけた。
なんせ前も書いたように病院遠いからわりと早く出なあかん
2時に始まるから1時には出なな〜。と、のそのそ12時に起きた。
あ〜やっぱり行くの嫌やな〜   でも家のほうがもっとおもろないからな〜
やっぱりいこーっと とベッドの中での葛藤の後、案外すっと起きた

今日はヨガの先生違う人やった〜。
初めて違う人やって なんだかいつもの先生と違って新鮮な感じやった。
メニューもちょっと違ったし。
行くまでめんどくさくても行ったらわりとおもしろいからやめられねぇ。
まぁ私としては誰かと喋れるだけでも気分転換になるので 喋りに行ってるよーなもんやけど。
今日もいつもの予定日が1日違いの常連妊婦さんと一緒やった。
お互いドキドキしながら近況報告
胎児の推定体重も一緒ぐらいやし、胎児の性別も一緒。状態もほぼ一緒やし、身体的な悩みも一緒やし、なんか安心するー♪
2人とも来月の7日もヨガ予約してるねんけど、また会えたらいいな。
そしてその7日のヨガが最後のヨガになったらいいな♪
そして一緒ぐらいの時に生まれてきたらいいのにな☆ 入院生活もよりいっそ楽しくなりそうな予感

帰りはなんと母が車で来てくれてた 予定外やったのでびっくり! ん〜やっぱり車って楽ち〜ん☆
夜は母と2人で食べに行った。
同居してる姉は食べてくるらしい。 父も食べてくるから今日は2人やった。
ご飯つくらんでいいー!ってめっちゃ喜んでた
いや〜、主婦って大変ですなぁ〜

 

March 24 [Sat], 2007, 14:13
今日は車の練習に出かけた
大阪府警が実地してくれてる土曜だけの開放コースの貸し出しへGO!
始め母の免許書で登録しててんけど、父が仕事休みだったので急遽3人で行くことになった。
免許とって3年以上の人なら誰でも横に乗って教えてもいいみたい。
しかし父と母、免許とって40数年って・・・その免許くさってないか

さて、大阪の門真の試験場で50分練習してきました
何台か練習の車がすでに並んでて、時間が来たらぞろぞろ〜っと列になって入場みたいな感じ。
そこで私たちだけすっとぼけて 父の運転する車で入場しました。
前後はやたら遅い・・・もしやこれって・・・「も〜練習する人が運転してんちゃん?」と父に問〜てみると、「そうかもしらん!」ってことで慌てて脇にとめてドライバー交代!

私が始めて免許をとったのはアメリカで、その後6年間毎日車に乗り続けてきて、「癖」がついてる。
そして6年間 マニュアル車やから オートマを今一運転したことがない。
もちろん今日、この日が右ハンドル左斜線を走行する初日なわけで、正直、試験場内でも怖わ〜てしゃ〜ない。そんな中慌ててドライバー交代のスタートダッシュなんて
練習はじまって即効でミラクルを起こしまくった。

乗った瞬間、ありもしないシートベルトを慌てて左がわから探そうとする。
ありもしないクラッチを左足で探し求める。そしてまずギアをどこに合わして良いかもわからなくなった。
まぁなんとか父に落ち着いて指示してもらい、
さー出発やー!とワイパーを出す(指示機だしたかった)
そしてあたりまえかのように右斜線へでた。
この時点でテスト本番なら退場させられてるであろう行為を続々と連発してしまう・・・
さすがの温和な父もちょっと切れモード
道路走っててもなぜか左によってしまうらしい。自分ではいけてると思ってたのに父は怖かったらしい。
そして一番練習してみたかったS字、クランク、交差点での右左折。
なんてことなかった。まぁ根っからの初心者じゃないのである程度の常識は兼ね備えてるつもり。
でも落ちるとしたら多分・・・ほんまにどーでもいいミスで落ちそう。
それでなくてもテストされてるって思ったら人間誰でもパニックになるのだ
でも今日は本間に練習行けてよかった!☆ いっぱつ勝負で行ってたら1秒で落ちてたなぁ〜。

まぁ外免切り替えの人は15分の実技試験だけで日本の免許がとれてしまうので、1回ではなかなか受からしてはくれないようだ。
数々の掲示板を見てたら6回目でやっと合格☆とか1年受けつづけました・・・とか、とにかく一筋縄じゃいかないんだなと実感した。頑張ろ!

今日は夜パパから電話があった
なんやら暇やったらしい。
いろいろ話してて、まず私が台湾へ行ったら何をしないといけないかを話してた。
まずはドライビングスクール行って車の免許とらななと言われた。
またかよぉ・・・ いったいあたしゃ何カ国で車の免許とらなあかんねや・・・
どっかの国で1つ持ってればいいってことになったらいいのになぁ
まぁその前に中国語わからんから学校やってなった。
またかよぉ・・・いったいあたしゃ何ヶ国語勉強せなあかんねん・・・
まぁこれも全て自分が選んできた道や。泣き言いわずに頑張ろっと。

楽しいこともきっとあるさ

かたづけ 

March 21 [Wed], 2007, 22:59
ついにきた・・・前駆陣痛。おかげで昨日は全然寝られへんかった
当日はあんなもんじゃない。
生理痛の500倍やもんな。
腰の中にブルドーザーが入ってくるんやもんな。
下痢痛の100倍やもんな。
そして麻酔無しで足のすねをペンチで折れかけ寸前まで曲げられる痛みやねんもんな。

いろんな出産体験ブログ読んで勉強してるから、前駆陣痛なんてへーや
って思ってたけど、意外に味わってみると怖かった。
けっこう痛かったような気がしたから陣痛きたんかと思った・・・
昨日の痛みは多分生理痛の2倍ぐらいの痛みやった。
えぇ・・・・当日やっぱり怖いなぁ

前駆陣痛の話を母にすると、慌ててまた部屋片付けだした。
旦那がいつ来てもいいようにかたずけとかな!って。
今日は台湾へ持って行く荷物とアメリカへ送る荷物両方をダンボールにつめた。
日本帰国してはや1年、けっこーな数の荷物増えてた
ダンボール3つ台湾行き スーツケースの特大1つアメ行き。人生半分の荷物はアメリカにあるからアメリカから台湾へ本格的に引越しする時が一番怖い。飛行機1台チャーターやな。
もしくは全捨て?嫌や〜 意地でも送ってやる。
とりあえず実家の私の部屋は綺麗に片付いたから気分もいい
あとは産み終わってから妊婦服をダンボールにつめて送るだけ☆
ちゃくちゃくと準備が進んできて 体もちゃっかりお産の準備が近づいてきて、あとは時を待つだけとなった。

いやぁ〜不安やけどちょっと楽しみな気もする。

ヨガ 

March 20 [Tue], 2007, 18:14
今日は妊婦ヨガデビューして3回目
だんだん呼吸法にも慣れてきて足が徐々に開くようになってきた
呼吸法を見方につけると安産間違い無し!といつも助産師さんが言ってるのでちょっと期待を持つ
いつも通り2時間の教室が終わってから妊婦さんが輪になって座って悩み相談会みたいなのをする。
今日は私と予定日が1日違いの人が一人いた。
その人の悩みを聞いてると結構つらそうだ 腰が痛かったり 体重増加しすぎてたり、静脈瘤がでてたり・・・と臨月の妊婦らしい悩みが盛りだくさんだった。

それに比べて私ときたら、ちょっと腹が張るだけで大げさに考えてみたり、食べ過ぎて呼吸困難になっては病人づらしてみたり・・・まわりからしたらとんだ迷惑妊婦だろう。
大した問題も無くここまでやってこれてることに感謝する。

今日は嬉しいことがあった。助産師さんにほめられた。
私は理想的な模範妊婦らしい。その理由の1つが大した悩みがないこと。そして体重増加が無いこと。
散歩もやたらできるぐらい体が軽く感じれてるのも良い生活をしてるかららしい。
ほめてもらって悪いのだが、私的には人には言えない食生活してみたり、夜中まで起きてネットしたり、、と何一つほめられる要素のない生活を送ってるのだ

どぅやら家にこもるのが嫌いでほぼ毎日外を出歩いてたのと、つわりで8kg痩せたのが良かったんじゃないかなと思う。あと母の手料理を食べ続けてるのもキーポイントになってるんかもしらん。
昔から朝おきてすぐヨーグルトを片手に水いっき飲みするのが私の生きがいで妊娠してからも変わらずやってる。その直後にバナナと牛乳をめーっちゃちっこいコップに山盛り入れて飲むのも昔からやめられねぇ。そのせいか、骨密度を測った時、異常なぐらい骨の数値がよかった。
無類のじゃこ好きなのも良いふうに出てるんだろう。 こー考えてみると、私って昔からやたら健康的な生活してるんじゃないかなぁと、ちょっと自分に酔いしれてみた。

ここ数年悪い食事もいっぱいしてきてるけど、それを挽回できるぐらいの良い食材もいっぱい食べてきて、今に至るわけで、妊婦になったからと言って、特に気をつけなくても、十分健康的な体を保てるし、理想的な体系をとどめとくことができるんやと思う。

あと、やっぱり母には感謝する小さいころから母の栄養のある料理を食べ続けてきて、ひとり立ちしてからもずっと母の味や食材選びを頼りに生活してきた。やっぱり「母」の存在は偉大であることを痛感する。

実際つわりで8キロ落ちてヘロヘロになった時でも、あまりにも体の全ての数値が良すぎて、点滴すらうってもらえなかったしまつだ。

これから妊娠を考えてるみなさん、妊娠時を有意義に過ごそうと思ったら、やっぱり日ごろの食生活ですよ
あと、個人的に思うのはマタニティビクスやいっぱい歩いて運動するのもいいけど、普段使うことの無い筋肉や普段気にしない呼吸を整えることができるヨガを見方につけるのはすごい良いことだと思った。
ヨガは人に合わせることなく自分のペースで進めて行くことができるし、今の私のお気に入りだ

前行ってた病院から、今の病院に変わって本当に良かった。
前の病院は先生もつめたかったし、教室もエアロビクスとかそんなんしかなかった。
女医と病院が綺麗なのと料理が美味しいと評判だったので行ったが、患者一人一人の扱いはひどいものでしたよ・・・
入院予約がいっぱいで、うちではもー見れませんと言われ、不安いっぱいで病院を変わった。
結果今の病院とめぐり合えたことに感謝してます。
すごい親身になってくれるし、いろんな教室もある。すごいアットホームな場所ですよ☆
やっぱり出産って「不安」の一言やと思う。
そんな時、親身になってくれたり、リラックスさせてくれるって一番ありがたい。
やる気が沸いてくるぞー!

でもこんなベタ褒めした後になんやけど、唯一の欠点がある。
家から遠いねん!
山こえ谷こえ←おおげさ。ほんまは、電車にのり、バスにのりやっとこさ辿りついたら家出て30分ぐらいたってる車やったら10分もかかれへん距離やのにー。
車の免許欲しいよぉ



ネット住人 

March 19 [Mon], 2007, 2:20
家に引きこもって数日がたつ。
あぁーどっか行きたいー 気がつけばいつも家にいなかったあの生活。
帰ってきて疲れはててベッドに横たわるあの生活(おやすみ1秒)
懐かしいぜ。

家にひきこもってから正直ベッドを見るのもうっとーしぃ。
眠たくないのに、また寝る時間が近づいてくる 寝てても腹が重すぎて寝返りうつごとに苦しくてため息が出る

臨月ともなるとこんな悩みが出てくるのねぇ
旦那来日の4月7日まで絶対に出産に結びつけてはいけない使命感の元安静にしてるわけやけど、
もし今旦那おったらめっちゃ積極的に歩きまくって床掃除しまくって、とにかく早く出したいモードに入ってたかも。だって明後日から妊娠37週、正期産に入る。

ま、今月も中盤まできて、外出する用事は明日のヨガ教室と今週の予約妊婦検診、来週28日のヨガ教室と30日の車の免許試験だけや。
これらは予約してるので、なにがなんでも絶対行く!
それ以外はやっぱり引きこもりかな・・・

それにしてもPCって誰が考えたんやろ。パラダイスや〜
座ってるだけでいろんな情報が集まるし、時間がすぎるのが早い。
ネット社会な時代に妊娠してよかった。。。これなかったら発狂してますよ。

今日はやっと入院グッズと退院グッズも鞄につめたことやし、ちーちゃんの布団も通販でオーダーしたし、あとは完璧待つだけやん


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チーママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年9月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2005年台湾人の旦那様と知り合う。
2006年8月妊娠発覚
2006年10月10日めでたく結婚
いろんな事情により今は日本⇔台湾の遠距離夫婦してます☆
7ヶ月検診で胎児は男の子と判明♪
産まれてくるまでの間の胎児名を
ちーちゃんと名づけることにしました☆
2007年4月の出産予定日まであと少し!
早く家族3人で幸せに暮らせる日を祈って☆
頑張ります♪

*script by KT*
*script by KT*
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像太太
» ふりかえって (2007年04月18日)
アイコン画像チーママ
»  (2007年03月29日)
アイコン画像太太
»  (2007年03月26日)
アイコン画像チーママ
» ネット住人 (2007年03月20日)
アイコン画像太太
» ネット住人 (2007年03月20日)
アイコン画像チーママ
» 母親学級 (2007年03月18日)
アイコン画像チーママ
» 腹張り日和 (2007年03月18日)
アイコン画像太太
» 腹張り日和 (2007年03月17日)
アイコン画像太太
» 母親学級 (2007年03月17日)
アイコン画像チーママ
» やばいなぁ (2007年03月17日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる