里帰り

April 25 [Tue], 2017, 18:20



週末に熊本の実家に帰省して来ました。


本当は熊本地震が起きた昨年中に帰省すべきだったのでしょうが
なんだかんだで予定が付かず、約1年後となってしまいました…><


熊本空港は地震の被害が大きかった阿蘇地域に在り、着陸前、
飛行機の窓からどんな様子か見てみたところ、まだあちこちに
ブルーシートが張ってあるのが確認出来ました。

被害状況はテレビの報道で見たのみで実際目の当たりにすることは
ないままでしたが、本当に起きてしまったことなんだ、、と
これだけでも実感しました。



帰省する前に「こっちは寒いよ」と言われてたものの、その頃の東京は
半袖の人も珍しくないくらいのポカポカ日和続き。

帰省当日、羽田に向かう京急の電車の中もTシャツ姿の人がちらほら。。


正直、荷物になるし持って行くのを躊躇してた上着でしたが、
到着した熊本は天気も悪い上に本当に寒い…!(・∀・|||)

上着持って来て良かった、、

実家に着くとホットカーペットを使用中で、まだまだ必要とのこと。


4月に帰るのは久し振りでしたが、この時期ってこんなだったっけ…?
それとも今年だけ〜…?(´・ω・)

何れにせよ「九州=南国」のイメージが一気に覆されてしまったような
気分になりました^^;


実家の地震被害は一部損壊で済んだ様でひと安心でしたが、
急ぎでない被害箇所はまだそのままの状態でした。


私が東京へ引っ越す事が決まった約20年前、「東京は地震が、、」と
両親に心配されたのを覚えてますが、その頃はまさかこんな事が起こる
とは夢にも思っておらず…





実家で飼ってる猫の「まるちゃん」(女の子・2歳)


正確にはこの春から大阪で一人暮らしを始めた下の姪っ子が
自分の部屋で飼ってた猫。

この部屋が一旦、空き部屋になったので私は帰省中、この部屋を
使わせてもらうことになりました。

もちろん猫付き♪


が、しかし、猫は当然のことながら夜行性。

夜中にドドドと部屋中を走り回ってるかと思えば、ベッドの上で寝てる
私をわざわざ頭から踏みつけて移動するなど自由過ぎる暴れっぷり^^;


そして朝、
枕元に気配を感じて目を開けると猫が顔をジッと覗き込んでおり、
その何を考えてるのか解らない表情がなぜかとても怖くて、咄嗟に布団を
頭から被りました…(;´Д`)

もしかして起こしにきてくれたのかなぁ…

でも初日にめっちゃ引っ掻かれたしなぁ…


猫は今月末、大阪から姪っ子がお迎えに来る予定です。

立派な大阪の猫になれるよう、大阪弁を少し仕込んでおきました。
(もちろん似非大阪弁です)



そうそう、今回の帰省の目的は上の姪っ子の二人目の赤ちゃんに
会うことでした

二人目も上の子同様男の子で、顔もそっくり。。

すぐ懐いてくれてめっちゃ可愛い♡♡♡

それにしても赤ちゃんて、なんでこんなにいい匂いがするのかしら…

男の子の兄弟というのはウチの実家では初だし、これからがなにかと
大変なのではと推測されますが、元気で丈夫に育って貰えたらと
願っています(*´ω`*)



それから熊本在住の旧友と急遽会うことになりました。

約20年振りだったでしょうか…。

全く変わってないといえば嘘になるけど、それはお互い言いっこなしw

会話の内容は主に今後のことなど。。

老後の事とか、まだ漠然とだけど考えるようなお年頃になって
しまった事がなんだか少し切なく感じました(´ω`)

でもやっぱり気心知れた昔なじみ。
一緒に居ると当時と変わらない心地よさを感じることが出来ました。

会えてよかった*



2泊3日じゃ少し足りなかったなぁと名残惜しく思いつつ、日曜日の夜に
東京に戻ると、今度は東京がめちゃめちゃ寒いwΣ(゚д゚lll)
おまけに雨降ってるしww



帰省の度に思うのは『日本列島ってほんとに長い』ということ。

東京もいつまで居るかわからないけど、こうして東京で過ごした時間も
いつかはいい思い出として振り返る日が来るのでしょう。


人生は思ったより短いみたい、、、

悔いの無い人生を送らねば。


そんな事を真面目に考える様になった今日この頃です。



2017年度 後半の予定です*

April 18 [Tue], 2017, 18:03

ほんの2〜3日で、すっかり葉桜に姿を変えていた桜並木の桜たち…


春の嵐に舞い上がる花弁は、とても幻想的で美しいものだけど
「もうソメイヨシノは見納めなんだなあ」と実感させられます。


名残惜しいけれど今年も綺麗に咲いてくれて、楽しませてくれて
ありがとう

一年でいちばん、「日本人でよかった」と心から思わせてくれる
大好きな季節です^^




そして早いもので気が付けばもう4月も半ばです。

そろそろ後半のベア活動の予定を頭に入れとかないとと思い立ち、
備忘録的に日程を書き起こしてみました。


*出展イベント*

『第25回 日本テディベアwith Friendsコンベンション』
日程:7月15日(土)・16日(日)
開場:東京国際フォーラム 展示ホール2

*ショップ企画展*

『作品展』
日程:9月6日〜
場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ「テディベアショップ」

『企画展・ハロウィン』
日程:10月4日(水)〜10月31日(火)
場所:西武池袋本店「Bear labo」

『作品展』
日程:11月8日〜
場所:うめだ阪急「テディベアーズクラブ」

『企画展』
(※時期的にクリスマスを意識した作品になると思います)
日程:11月17日〜12月17日
場所:博多阪急「テディベアーズクラブ」


ショップ納品分につきましては、まだ確認書を頂いてませんので
現段階ではまだ大まかにしかお知らせ出来ませんが、都合により
日程等変更になる場合もあるかもしれません。


テディフェス終了以降、ベア製作はお休みしてマッタリ過ごしてますが
後半に向けてそろそろ始動しないといけないかも…^^;


…う〜ん(´ω`)

5月になったら頑張ろうかな〜…(笑)

まだまだ大丈夫*

April 13 [Thu], 2017, 18:26

ようやく桜が本格的な見頃を迎えたというのに、今年は天候不良の日が
多く、あまりお花見楽しめなかったという方も多かったのではないで
しょうか。


今日の東京は久し振りに春らしい青空が広がって気温も高め。

スーパーへの買い物ついでに、気になってた桜並木の様子を
チェックしてきました。


道路には、並木から飛んで来たと思しき桜の花弁がたくさん…。

「結構散っちゃったのかもなぁ…(´ω`)」


そう思っていましたが、、




よく観ればだいぶ散ってはいたものの、ぱっと見にはこれまで観た
中でいちばん綺麗で見事な風景でした

強風が吹き荒れたなか、よく耐えてくれたなあと思うと
余計に愛しく思えてきます。





この美しい桜の風景を来年も無事観れますように。。


見頃を迎えた地域の方も存分にお楽しみください

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:candy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
テディベア作家*主に関東地区でのベアイベント出展、全国のベア専門店企画展・作品展等で作品をご覧になれます*趣味でドールイベントに出展もしてたりします。可愛いもの、へんなもの、懐かしいものが大好きです
candyのベア情報等はサイドのカテゴリアーカイブ『ベアイベント、納品情報』項をご覧下さい
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック