第60回子育てサロンの様子 

August 19 [Sat], 2017, 15:48
今日は第60回の子育てサロンでした。
毎月1回開催の子育てサロンですが
過去に7月8月に2回開催したことがあります。
記念すべき?5周年は11月になります!!

さて、8月お盆後の子育てサロンは
利用者が少ない(もしくは全くいない)のですが
今日は2家族のご利用がありました。
子どもスタッフも2人いたので
比較的賑やかな感じでした。

絵本の読み聞かせは今月も加藤さんです。




画像を見ておわかりのように原爆の話です。
絵は長谷川義史さんですね。
子どもたちにはちょっと難しかったのかな。
それでも、夏休みに戦争のことを考えるのは
日本人にとって、とても大切なことかと思います。
加藤さん、いつもありがとうございます。

スタッフ「しも」がアメリカに行ってる?ということで
本日はお休みでした。
代わりに加藤さんが
手話勉強会も引き受けてくださいました。


今回の絵本の手話表現をきっかけに
色々なことが学べたようです。
参加した皆さんもとても積極的でした。

自由遊びの様子です。

やぶく人&集める人

集中する大人&子ども

つくる人&たのむ人
みんな楽しくすごしました。

来週末の8/26&27
野間は「ろう教育を考える全国討論集会in山形」に参加します。
今回は《分科会2》で子育てサロンの紹介と
現在準備中のファミサポ事業のことを
レポートにまとめて発表します。
もし、このブログをお読みの方で
参加される方がいらっしゃいましたら
会場で声をかけてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

次回子育てサロンは
9/9(土)
時間は9:30〜11:30
場所は平塚市福祉会館1F集会室です。

引き続きスタッフも募集中です!

お問い合わせは
deaf_kosodate@yahoo.co.jpまで
お願いします。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のましん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1966年4月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:教員
読者になる
このたび、平塚市社会福祉協議会様のご協力を得て、月に1回のペースで、聴覚障害を持つ未就学児とその保護者のための子育てサロンを実施しています。当ブログにて活動の様子等をお伝えしたいと思います。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆ〜たん
» 第12回(8/23)の様子 (2013年08月23日)
アイコン画像のましん
» 第1回子育てサロン実施!結果は?! (2012年11月26日)
アイコン画像平塚ろう年中
» 第1回子育てサロン実施!結果は?! (2012年11月25日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる