コンタクトレンズ、石鹸で洗ってみた

June 26 [Wed], 2013, 9:11
この間、
ふと思いついてコンタクトレンズを
石鹸つけて洗ってみた。

そしてそれを目につけたら・・・

痛い、痛い、痛〜〜〜〜い!!!
メッチャ綺麗に洗い流したと思ってたのにぃ(悲)
レンズに石鹸が残ってたの?
私の手に石鹸が残ってたの?

あまりの激痛にすぐに取りたかったのに
目が開かなくてこれまた取れない(悲)

やっと取れたと思ったら
目が真っ赤っか。

サイアク〜

ちょっと調べてみたら、
レンズって酸素が通るくらいのち〜さな穴があるそうなの。
そこに石鹸液が入ってしまって
洗い流しても落ちなかったみたい。

石鹸では絶対洗わないで下さい、って書いてあったし。
専用の液でしか洗ってはいけないみたい。

レンズにも油汚れや化粧の汚れが付いているから
石鹸で洗えば落ちると思ってたのに
とんだ勘違い。

もう絶対にしません(笑)

コンタクトレンズの洗い方について、ちょっと調べてみました

〜〜以下引用〜〜

洗浄
レンズケースにケア用品の液を満たし、手を石けんでよく洗います。はずしたレンズを手のひらにのせ、ケア用品の液を3〜5滴落として約10秒間こすり洗いします。裏面も同様にケア用品の液を3〜5滴落として約10秒間こすり洗いします。

すすぎ
レンズの両面をケア用品の液ですすぎ、表面の残留物を充分に取り除きます。

消毒・保存
液を満たしたレンズケースにレンズを入れ、キャップをしっかりしめて4時間以上放置します(この間に消毒が完了します)。消毒後、レンズケースから取り出したレンズはそのまま装用することができます。
※消毒後のレンズはそのまま装用することができますが、本剤でレンズを装用直前にすすぐことで、より清潔にお使いいただけます。

〜〜以上引用ここまで〜〜

私のように、もっと汚れが気になる人は
タンパク質除去剤というものを使って
週に一度くらい綺麗にすると良いそうです。

間違っても石鹸はダメですよ(笑)


コンタクトの付け方と洗浄方法

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:de6dda0d
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/de6dda0d/index1_0.rdf