今日のカード 4/16 クルーエル・ドラゴン

April 16 [Mon], 2018, 19:28



クルーエル・ドラゴン

2018年5月25日(金)発売 ブースターパック第1弾 「結成!チームQ4」 収録





今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/16 より


 ヒット&アウェイ&チャージ(からのライド!)・・・は遠慮したいねぇ。






クルーエル・ドラゴン


 かげろうのグレード3フォースギフト持ちユニットです。相手のリアガードが退却したあなたのターン中、あなたのヴァンガードがグレード2以下でもこのユニットを手札からRにノーマルコールできる永続能力と、このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストとしてこのユニットを手札に戻すことで、SC(1)するR用自動能力を持ちます。


 旧《クルーエル・ドラゴン》と同様に、相手リアガードの退却に誘発して盤面に登場することができます。ライドではなくRへのコールになってしまったため、《臥竜 ストライケン》とのコンボは実現しなくなったものの、単騎13000のアタッカーを序盤からコールできる奇襲性は侮れません。
 先行であればグレード1相手に10000シールド値要求を取れますし、後攻時も対グレード2に対してブースト込みで15000シールド値を要求でき、早々に相手のダメージを詰めたりリソースを荒らしたりすることが望めます。《ドラゴニック・オーバーロード》が控えてることを踏まえると、相手としてはかなり嫌らしい動きだと思います。


 また、Rでのアタックがヒットすれば自身を手札に戻すこともでき、さらにSCも行えますので各SBコストも供給できるなど地味ながらもリソースの確保もできます。敢えて手札に戻さずにGアシストでメインのグレード3へのアクセス機会を設けるというテクニックもあり、テキスト上は地味ですがかなりテクニシャンな性能だと思います。



 総じて、R用グレード3として地味ながらも痒いところに手が届き、最悪ライドしたとしてもフォースギフトによって1ラインを確実に強化できるので、縁の下の力持ちのような活躍が期待できる1枚だと思います。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:烏丸ils
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
オ゛ラ゜ク゛ル゜マ゛ン゛!!!
2018年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/dddv69/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる