今日のカード 1/1 創世竜 インテグラル・メサイア

January 01 [Mon], 2018, 23:00



創世竜 インテグラル・メサイア

2018年1月19日(金)発売 エクストラブースター「The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

新年、明けましておめでとうございます!
今年も「カードファイト!! ヴァンガード」そして「今日のカード」をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、記念すべき2018年最初の「今日のカード」は、1月19日(金) 発売のエクストラブースター『The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)』より、《リンクジョーカー》の新たな〈メサイア〉、「創世竜 インテグラル・メサイア」をご紹介。

「創世竜 インテグラル・メサイア」は、強力な2つのスキルを持つGユニット。
一つ目のスキルでは、アタック時、カウンターブラスト1を支払うことで、自身の呪縛(ロック)サークルのカードをすべて解呪(アンロック)して、3枚以上解呪したら、ソウルチャージ1し、1枚引き、自身のパワー+10000!
「オルターエゴ・ネオ・メサイア」に必要なソウルを確保しながら、高パワーのアタックを仕掛けることができる。さらに、アタック時の解呪スキルによって、リアガードのアタック回数を増やすことができるぞ。
そして、二つ目のスキルは、登場時、Gゾーンに表の〈メサイア〉が3枚以上あるなら、お互いのファイターは手札すべてを山札に戻し、シャッフルし、5枚引くというもの。
ファイトの終盤でしか使えない能力だが、山札をシャッフルし引き直しをさせることで、大きく戦況を狂わすことができる。
ここぞという場面で超越して、スキルの発動を狙っていこう。

次回の「今日のカード」の更新予定は1月4日(木)!
今後もエクストラブースター『The GALAXY STAR GATE』の収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/1 より


 強制マリガンやめちくりー。






創世竜 インテグラル・メサイア


 リンクジョーカーのグレード4超越ユニットです。V登場時にあなたのGゾーンに表向きの種族<メサイア>のカードが3枚以上あれば、すべてのファイターは自分の手札を加えて山札をシャッフルした後5枚ドローする自動能力と、このユニットがアタックした時にCB(1)とGゾーンのカードを1枚表にすることで、あなたの呪縛カードをすべて解呪し、3枚以上解呪したらSC(1)して1ドローし、そのターン中自身のパワー+10000する自動能力を持ちます。


 メサイア軸は自軍呪縛からの解呪による連続アタックが主流となってきています。このインテグラル・メサイアもその流れを汲んだテキストを持っており、自軍しか呪縛できないものの3枚以上呪縛した際のボーナスはかなり大きいです。初回超越から起動でき、加えてハーツ指定がなくGBも稼げるので、メサイア軸以外でもミラーマッチ対策として《創世竜 アムネスティ・メサイア》の枠を引き継いでくれる1枚になるでしょう。


 しかし、このユニットの本命と言える能力はV登場時の全プレイヤー強制マリガン能力です。手札がどれだけあろうとも強制的に5枚に変動させることができ、また一度山札に戻してシャッフルした後のドローになるので各種回収能力やドライヴチェックで捲れた守護者やヒールトリガーを喪失させることも期待できます。そうでなくとも上でも述べた通り解呪を用いた連パンを擁するデッキを相手に、5枚の手札、しかも完全ランダムな内容で守り切れというのがまず無茶な話です。《滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ》がハードモードなら、インテグラルはまさにルナティックモードでしょう。


 対して使う側は最大で5枚分のアドバンテージを稼ぐことができ、極端な話アタッカーとなる札が引けていない場合は手札のカードをすべて超越コストに投げ捨てることで、手札に残った余計な札を再度引き込むことなくリソースを補充することができます。
 相手への疑似ハンデス、《質量転移のレディフェンサー》のように、連パンの必須パーツを引き込めるというだけでも、この能力の強さは十分に伝わると思います。

 V登場時なのでせっかく手札にきたアタッカーを失ってしまう可能性もありますが、そこは《イディアルエゴ・メサイア》《オルターエゴ・ネオ・メサイア》など、超越ボーナスで手札のカードを盤面に叩きつけられるユニットがユニットが存在しますので、その点に関してはプレイングでカバーできるようにしたいですね。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:烏丸ils
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
オ゛ラ゜ク゛ル゜マ゛ン゛!!!
2018年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/dddv69/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる