カードパワーの違いを感じるヴァンガードショップ大会レポート 3/14

March 15 [Wed], 2017, 2:13

「何このタイトル! オラクル舐めてんのか!」


自覚あんじゃんアゼルバイジャン。





 大会レポート自体結構お久しぶりになってしまいました今日この頃、こんばんはilsです。

 世間ではWBC2次ラウンドが盛り上がってますね。オランダ戦は最後まで目が離せない白熱した試合展開でしたし、今日(火曜日)のキューバ戦も先制逆転同点勝ち越し同点・・・と、こちらも終始緊張した試合でしたね! 野球に限らずスポーツは楽しいということを改めて認識させられました。
 ただ、山田選手の2本目のHRのシーン、中継が乱れて着弾の瞬間を拝めなかったのが非常に残念でした。TBSゥ!!!


 とまぁWBCはそこそこに、本題のショップ大会レポートに参りませう。
 今回は月夜のラミーラビリンス発売後初めての大会参加となります。使用デッキはグランブルー ナイトローゼです。
 一人回しやフリーでもヒシヒシと感じてましたが、一ヶ月丸々オラクル触ってた後だとあまりのカードパワーの高さに驚愕しますね。初回超越つえー、フィニッシュモーションがあるーって感じです。

 ラミラビ発売後の初陣、果たして結果や如何に。





アメニティドリーム大宮店
参加人数:8人
使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ







「いざ、出陣!」





(使いたがりか!)
今回だけです許して!


 1回戦目 対ギアクロニクル クロノファンガ・タイガー・G


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンに《スチームナイト カリブム》でこちらの《死せざる死者 グルナッシュ》を山札に飛ばしながらの2パン。
 対してこちらもG2ライドターンに《お化けのとみー兄弟》《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》を確保しながら3パン攻勢で返していきます。

 相手方はG3へのライドをスキップし、《夜に啼くギアタビー》を前面にコールしての2パン。
 返しのこちらは《エアーエレメント シブリーズ》が使える状況でしたが、グルナッシュも《キング・サーペント》もドロップにない状況でCB(2)を消費しても以降の選択肢を潰すだけと判断し、夜霧ローゼにライドしつつもシブリーズは使わず、リアガードを展開してバトルフェイズへ進みます。
 《ランペイジ・シェイド》単騎でギアタビーを叩きつつVアタック時にソウルへ逃げ込みリソース差を広げつつ、相手方ダメージ3点でターンを返します。


 相手方は《クロノファング・タイガー・G》にライド。リアガードがすっからかんの厳しい状況で、さらに超越コストも握れていなかったらしく超越は行わず、二面展開に留まるなど早くも苦しい状況です。


 相手方のアタックを防いだ返しのターン。
 こちらもドロップの内容が宜しくなかったので《お化け大王 おばだいあ》に超越しパーツをドロップに落として次の攻撃に備えながら手出しを交えて展開します。ドライヴチェックこそノートリガーでしたが、《粉骨の呪術師 ネグロボーン》を用いた連パンで相手方のダメージを5点に追い込み、ターンを返します。


 返しに相手方は《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》に超越し、そこから《ヒストリーメーカー・ドラゴン》を展開しての連パン攻勢を展開しますが、こちらが早々にダメージトリガーを捲ったおかげで後続のアタックを許しません。


 その返しのターンに《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ》に超越。《一鬼当千 ナイトストーム》やネグロボーンを展開して連パンをかましていき、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対メガコロニー 威圧怪人 ダークフェイス


 こちら後攻。
 G1ライドターンに2パン、G3ライドターンに3パンと序盤からしっかりビートしていきます。
 相手方は《威圧怪人 ダークフェイス》にライドし、こちらも夜霧ローゼに順当にライドしてガッシュに超越。ボーナスでサーペントをコールしてソウルを肥やし、肥やしたソウルで砲撃手やらを展開して相手方とのリソース差を広げていきます。
 ドライヴチェックでスタンドトリガーが捲れたことで4パンをぶつける事ができ、相手方のダメージは早々に5点に。加えてターン終了時に亡霊で退却した砲撃手を夜霧ローゼで蘇生し、残った1枚のリアガードもきっちりと除去してターンを返します。


 返しに相手方は《暴虐怪神 ダークフェイス》に超越。超越ボーナスでこちらのレスト状態のリアガードラインをパラライズし、さらにG4ダークフェイスでインターセプトも封じるものの、リアガードを展開できずにV1パン。
 ここで下手にV3ノーしてダブクリ死してはあまりにもダサいので妥協せずに守護者でキッチリガードし、ターンを貰います。

 返しに《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》に超越。《星影の吸血姫 ナイトローゼ》をボーナスで蘇生してパラライズされたリアガードを潰しつつ、RVとアタック。Vのアタックに対して相手方は2枚貫通を提示しますが、こちらのドライヴチェックでは3rdチェックでスタンドトリガーが捲れただけだったのでガードはぶち抜けず。

 それでも、アタッカーがスタンドしたことでネグロゾンガーで《お化けのみっく一家》をコールする余裕が生まれたので、そのままみっくをブースターとしてコール。それに誘発して星影ローゼで残ったパラライズユニットを上書きコールで退場させて16kラインを形成し、星影ラインをみっくでパワーパンプさせます。

 ダークフェイスのGB(2)能力でみっくをレストさせられてしまうものの、相手方の手札は残り2枚で1枚は先ほどのドライヴチェックでG3が確定しています。最後は星影の26kラインをノーガードされ、それで6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対ギアクロニクル クロノファング・タイガー


 こちら後攻。
 初手にG2が握れていなかったものの《荒海のバンシー》を2枚握れてのスタートだったので気持ちは大分楽でした。1枚目のバンシーでキングサーペントを握れてとりあえずGアシストの心配はなくなったので、残りのバンシーはグルナッシュと9kラインを組ませて最低限の2パンを展開します。

 G2ライドターンはそのままサーペントにライド。バンシーをソウルと手札に変換し、とみー兄弟をV裏にコールして夜霧ローゼを見せて星影サーチしてそのまま落とします。グルナッシュ単騎で前列に置いてあわよくばトリガーを捲ればと期待するもトリガーは捲れず、結局V1パン止まりでターンを返します。


 返しの相手方は《クロノファング・タイガー》にライド。登場時能力でグルナッシュを山札に戻し、リアガードを展開して3パン攻勢。しかし、こちらの有効ヒールもあってダメージ3点でターンを貰います。


 返しに夜霧ローゼライドからガッシュに超越してリアガードを展開。砲撃手は不在でしたがバンシー2枚で手札を肥やし、ネグロボーンと有効ヒールでダメージから落ちた《倦怠の呪術師 ネグロレイジー》も絡めて連パンを叩きつけていきます。
 V3ノーのところでクリティカルトリガーとスタンドトリガーを捲ってダメージ5点に追い込みますが、相手方もダメージトリガーでダブルドロートリガーを捲られ、こちらの後続のアタックで仕留めるには至らず、ターンを返します。


 返しに相手方は《超刻龍 オルタード・ドラゴン》にコスト代替テキストを用いて超越。《タイムブレイク・ドラゴン》でG1ユニットを時翔させてヒストリーメーカーをコール。さらに手札からもヒストリーメーカーをコールして、相手方も連パン攻勢に出てきます。

 しかしここでも最初のRのアタックをノーガードしたところでダメージトリガーを捲って単騎連パンを早々に許さなくなります。Vのアタックも守護者でしっかり防ぎ、その後も受けれるところを貰ってダメージ5点となり、十分なCBを確保してターンを貰います。


 返しに再びガッシュに超越。ナイトストーム、ネグロボーンを中心に連パン盤面を形成してRV〜とアタック。ここでもスタンドトリガーを捲ってさらに連パン数を重ねることができ、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:3勝(優勝!)







 感想戦


 1回戦目・・・ドライヴチェックで1枚もトリガーを捲らなかったもののなんとか勝てました。カードパワーが高いとトリガーに一喜一憂することもないのですね。(オラクルを見つめながら)

 2回戦目・・・序盤にしっかり殴っておけばパラライズも怖くない!

 3回戦目・・・1回戦目もそうですが、ヘテロラウンドがいないというだけでここまでやりやすいものなんですね。



 というわけで優勝しました! 流石環境クランですね、馬力が全然違います。どのクランと比べてかは言いませんが(おい!)
 ただ、扱いきれているとは全然言えませんので、これを糧に精進を重ねていきたいなと思います。


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。




今回のデッキレシピ


 CDPRは当然持ってません(泣


G3 7枚

4 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
1 海淵のゾンビホエール
1 星影の吸血姫 ナイトローゼ
1 一鬼当千 ナイトストーム

G2 12枚

4 倦怠の呪術師 ネグロレイジー
4 スケルトンの砲撃手
2 腐海の呪術師 ネグロルーク
2 キング・サーペント

G1 14枚

4 お化けのとみー兄弟
4 粉骨の呪術師 ネグロボーン
4 竜巻のジン
1 お化けのべいる
1 フェイタル・シェイド

G0 17枚

1 死せざる死者 グルナッシュ(FV)
4 荒海のバンシー(☆)
4 ランペイジ・シェイド(☆)
4 お化けのみっく一家(醒)
4 ドクター・ルージュ(治)

G4 16(11+5)枚

4 嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ
2 償いの海賊王 ドラクート
2 屍の幻妖術師 ネグロゾンガー
1 お化け大王 おばだいあ
1 深淵の海賊王 ブルーハート
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 夜宴の大呪術師 ネグロリリー
1 蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
1 墳墓の幻妖術師 ネグロモード
1 ライトエレメント アグリーム





Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:烏丸ils
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
4積みの夜霧ローゼを引かず、ピン挿しのナイトストームを握り、悲しみを背負ってとみーをコールする日々でございます。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/dddv69/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる