尾脂腺腫瘍

May 11 [Wed], 2016, 6:59
セキセイインコのハッピー。
人間でいうと40歳手前くらいの年齢になると思うのですが、昨日彼女の異変に気づきました。
尾脂腺にぼっこりと白いできものができていたんです。
放鳥する前に、小屋の中の飲み水で水浴びをしようとしていたので、水浴びしたいのねオッケーオッケー!と手に乗せて洗面台へ…。
ちょろちょろと水を流すと手の上でシャワータイムに入ったのでもふもふの毛が当たって気持ち良い〜と思っていたのも束の間。

濡れて気づく (((何かあるぞ!?)))

直径5mmほどの白いできもの…こんなに大きなものを何故今まで気付けなかったのかと後悔です。
その後乾かしてすぐに小屋へと戻したのですが、そこで更に衝撃。
綺麗に隠れて見えなくなっていたんです。
ハッピーは元々毛深く、ソラに比べるともこもこ感も全く違うんです。
顔もいかつくジャンボセキセイの血が若干混ざってると病院で言われた彼女…。
一度卵を身ごもった時には卵詰まりを起こして病院へ…その後も我が家の中ではピカイチに身体が弱い子だったので注意していたつもりだったのに、全く気付けませんでした。
もっと注意深く見てあげていれば…。
無事でありますように。元気になりますようにと心から祈りつつ、本日仕事が終わったらすぐに病院へと連れて行ってきます。

わたしたち

February 21 [Sun], 2016, 19:06


ちぃかまです。
愛鳥三羽と母と仲良く暮らしています。
ラインスタンプを販売しておりまして、そちらでは姉の愛犬ミルキーとココアを描いております!
ブログも初めてみようかな〜と思ってざっとですが、インコたち、犬たち、そして私と姉について描いてみました。

他の姉妹に比べると仲は良い方だと思います。
お互い正反対だけど、だからこそ困ったときにはお互いの知恵を借りる!
時折衝突します…。

姉は東京住まいなので滅多に会えませんが、連絡はよくとっています。
友達が少ない私にとってはラインは姉との会話が多いです…(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちーまる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:長崎県
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/dddddgood/index1_0.rdf