“多ノート派”における情報のすみ分け / 2010年04月28日(水)
 これまでは手帳に関する使い方や選び方をお伝えしてきたが、その中から、手帳やメモを使う上でのキーワードが見えてきた。それが「情報生態系」だ。

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 情報生態系は、定型業務や習慣とともに日々発生する割り込みの仕事や情報収集して入手した情報、あるいはタスクなどを、手帳やPC、スマートフォンなどを使ってどこに保存し、あるいは見直していくか――、そうしたツールの集合と運用のルールのことである。今回は、わたしのツール群を例として考えてみたい。

●わたしが使うツール群(手帳、ノート、メモ帳)

 まず押さえておきたいのは、ツールとその役割だ。

・手帳:ネクサス バーチカル1392(能率手帳)
・メモ:バイブルサイズバインダー+各種リフィル
・ノート:カバーノート システミックA5+エッジタイトル(A5サイズ、いずれもコクヨ)+ツイストリング・ノート(A5、リヒトラブ)

 もちろんPC、iPhoneも使っている。これらは情報の最終的な蓄積場所である。ただし最近はローカルのHDDというよりクラウド上に保管することが多くなってきた。これについては別途触れる。

 まず手帳はスケジュールの記入と管理だ。見開き1週間で予定やタスクをシャープペンで時間軸に沿って記入。実際にどうだったかは赤ペンで記入している。この手帳の特徴は月間記入欄が分冊になっていることだ。完全な綴じ手帳とは違い適宜両方を同時に見られるのは、便利だ。

 バイブルサイズバインダーはToDoリスト、メモ用紙のリフィルを入れている。読書メモや日記などもここだ。要するに綴じ手帳ではフォローできないものがこのバインダーに収まっている。各種専用フォーマットのリフィルが用意されているものは、システム手帳が便利だ。

●メモやToDoリストは専用リフィルでバインダーにまとめる

 ToDoリストは、専用のリフィルをプロジェクトごとに1枚をあてて複数枚使っている。ToDoは一時期「Remember The Milk」を利用していたが、やや不便に感じだして紙に戻した。ToDoリストは1回限りのことや、ほかのタスクから独立したものならばそういう形式でもいいのだが、プロジェクトの一環となる小タスクの場合、ほかのタスクとともに列挙しておくことはあまり意味がない。それよりもプロジェクトごとに1枚の紙にまとめてどんどん列記しておき、切り替えて確認する方が便利だ。プロジェクトは進行していくたびに、見落とした小タスクが見つかったり、新たな作業が必要になる。バイブルサイズのリフィルならそれらを追記していくのはさほど難しくないのだ。

 タスク全体の一覧性よりはプロジェクトごとに何がどうなっているのかを見られた方が、例えば関連する割り込みタスクを付け加えたり、優先順位を入れ替えたりするのになにかと都合がいい。プロジェクトが終わればバインダーから外し、スキャナーでスキャンしてから捨ててしまう。書き終わったらスキャンして捨てるのはほかのリフィルも同じだ。日記などは1カ月分たまったらバインダーから外してスキャン。こちらもリフィルは捨ててしまう。メモリフィルも同様だ。アイデアを思いついたらまずここにメモすることが多い。横罫、方眼の2種類のリフィルを入れてあるので適宜使い分けている。これも抜き出すのが前提になっている。ここから後述するノートに貼ったり、あるいはテキストとしてPCに入力すれば、バインダー内に保持する必要はない。メモリフィルはまた、タブレット代わりのような使い方もされている。方眼リフィルにPowerPointスライドの下書きを手書きで書いて、iPhoneのEvernoteを起動。カメラで撮影してEvernoteに保存する。これなら出先の喫茶店で片付けられる。わざわざPCにつないだスキャナーでスキャンしなくてもあっという間に処理される。

●時系列と一時記録で記録媒体を変える

 そしてノートだ。これにはエッジタイトルとツイストリング・ノートの2つのノートにそれぞれ役割を持たせてある。

 まずツイストリング・ノートは各種プロジェクトの暫定的な管理だ。アイデアを製品に昇華するために、製品イメージや展開、マーケティングプランなどを思いつくままに書き込む。システム手帳と同じで、中身をどんどん入れ替えられるのもメリット。とっくに終わったものや中止になったものは、ノスタルジーに浸るのでもなければほとんど邪魔だからだ。

 そしてカバーノートに入れたもう1冊のノート、エッジタイトルは打ち合わせの議事録専用だ。綴じたノートの最大のメリットはページをめくる方向と時系列が一致していること。日付が大きなファクターとなる記録に向いているのだ。そしてエッジタイトルはページのノドに工夫があり、日付と項目を記入して複数項目の情報を管理するのに向いている。

 ここまで読んでくれた人には、上記の手帳とノートの運用方法に共通のルールが見えるのが分かるはず。すなわち、

・時系列を重視した記録には綴じられた手帳やノートを利用
・複数項目を管理したり、どんどん入れ替えたりするメモ・記録には差し替え可能なシステム手帳やルーズリーフタイプを利用することだ。

 わたしは、形態に合わせてこのようにノート・手帳を使い分けている。なお、同じことはPCに入力しても構わない。だが、ノートとペンの組み合わせにしかないメリットは多々ある。例えば、複数色のペンを使い分けながらアイデアを展開することだったり、フリーハンドで自由にイメージを展開することだったりする(わたしはやっていないが人によっては、ノートとペンでマインドマップを書いたりするのだろう)。

●多ノート派が普通になっている

 手帳に関しては、以前から1冊にすべてを集約すべきである旨のことが言われてきた。曰く「2冊だとダブルブッキングが起こる」「1カ所に集約することで情報同士のつながりが分かる」――。確かにその通りだし、原則としては無視できない。ただし本当にすべてのことを1冊に集めるのはあまり現実的ではないとも考えている。例えば議事録やToDoリスト、それに仕事のメモなどをすべて1冊のノートに集約すると後から探すのに大変そうだ。インデックスをつけてPCで管理する方法や、インデックスを付けやすいノートなども出ているが、面倒くさがりのわたしには向かなさそうなため、手を出さずに今に至っている。

 わたしの知り合いなどを見ていると、現実的には多ノート派が解になりそうだ。多ノート派とは、目的ごとに別々のノートを使うという考え方だ。信頼文具舗を運営する文具評論家・和田哲哉氏がその著書『文房具を楽しく使う(ノート・手帳編)』(早川書房)において提唱した。現在は文庫版も刊行されている同書中から引用しよう。

同じ時期に二冊以上のノートを並行して使う人、そういった人たちをわたしは「多ノート派」と呼称しています。(中略)付け加えるならば、複数のノートは同じものではなくて、書かれる内容や使われる場面に合わせて異なったタイプやサイズであると、なおよろしいかと思います。(同書66ページ)

 またこんな記述もある

こんな考え方はいかがでしょう。パソコン、PDA、携帯電話、これらも情報をストックする「一種のノート」と考えれば、すでに三冊と数えることができます。ここにブロックメモとダイアリーの二冊が加わっただけで合計五冊のノートをハンドリングしていることになります。「一か多か」を議論するまでもなく、情報の所在は今のところ着実に分散化しているようです。(同書68ページ)

 上記のPDAをスマートフォンに置き換えれば、このとらえ方は今でもそのまま通用するだろう。『文房具を〜』が刊行されたのは2004年だったが、気がつけばみな多ノート派になっているのではないか。ノート的な情報記録媒体を複数使い分けるのはめずらしくないのではないだろうか。違う点があるとすれば、それはEvernoteやDropboxのようなクラウドツールの存在だろう。これらは、PCやiPhoneを入力/閲覧の手段としつつも情報の事実上の一元化に役立っている。だがこれらに入らない情報があるのも事実だ。なんでも、1カ所に集めるのも1つの方法だ。だが目的とツールが適切に関係付けられていて重複がなければ、そして無理のない運用ができれば、複数冊のノートを使うことにはほとんど問題がないと考える。

 念のために断っておくと以上のツール群の組み合わせ、使い方はあくまでわたしの実例である。もし、ほかにも面白いツールや活用方法をご存じなら、はてなブックマークやトラックバックなどを通じてぜひ教えてほしい。【舘神龍彦】

【4月27日23時44分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000064-zdn_b-sci
 
   
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DeNAとヤフー、ソーシャルゲームで共同戦線 「Yahoo!モバゲー」の狙い / 2010年04月28日(水)
 ディー・エヌ・エー(DeNA)とヤフーは4月27日、PC向けソーシャルゲームで業務提携し、PCサイト「Yahoo!モバゲー」を今年晩夏にスタートすると発表した。

 DeNAのモバイル向けソーシャルゲームプラットフォームと、Yahoo!JAPANのPC上の集客力を組み合わせ、「mixiアプリ」を超えるソーシャルゲーム基盤を構築する狙いだ。【岡田有花】

 Yahoo!モバゲーは、PC向けゲームポータル「Yahoo!ゲーム」のメインコンテンツとしてオープン。利用にはモバゲータウンのIDとYahoo!ID双方が必要だ。モバゲーのゲーム機能のPC版というイメージで、まずはモバゲーで人気のゲームを移植し、モバゲーのソーシャルグラフ(友人関係)をそのまま引き継いで遊べるようにする。

 「モバゲーAPI」を活用したオープンプラットフォームを採用。外部のソーシャルゲームプロバイダーからも広くゲームを募る。ゲームプロバイダーは、モバゲーで提供中のゲームをPC対応させ、Yahoo!モバゲーで遊べるようにしたり、Yahoo!モバゲー向けにPC専用ゲームを提供できる。PC、モバイルをまたいだゲームのプロモーションも可能だ。

 アイテム課金と広告が収益源。決済に「Yahoo!ウォレット」を活用するほか、ヤフーの広告エンジンも提供する。収入の一部をゲームプロバイダーに配分し、残りを両社で分配。Yahoo!の各サービスでプロモーションを行い、ユーザーを誘導する。

 両社が共同戦線を張った背景には、世界で急成長するPC向けソーシャルゲーム市場への期待がある。「日本のPC向けソーシャルゲーム市場はまだ小さいが、海外と同様、伸びていくだろう」とヤフーの井上雅博社長は話し、「ヤフーとモバゲーを組み合わせたパワーは巨大。他社より大きいものを目指したい」とDeNAの南場智子社長は意気込む。

●モバゲーはPCユーザーを、ヤフーはソーシャルプラットフォームを得る

 モバゲーはmixiに次いでゲームAPIを開放し、独自のソーシャルゲームも提供。これが「成長のけん引車」(南場社長)となり、ページビューや売り上げが急拡大している。

 ただPC・モバイル両対応の「mixiアプリ」と異なり、モバゲーのゲームはPCではプレイできない。携帯ゲームは10〜20代の若年層に人気で、ARPU(1人当たりの売上高)の高い30代以上のユーザーが少ない(モバゲーユーザーの28%)という課題もあった。

 DeNAは“モバゲーPC版”をYahoo!上に構築し、Yahoo!各サービスから集客することで、PCユーザーを一気に取り込み、「モバゲーAPI」ベースのゲームプラットフォームを急拡大させる狙いだ。30代以上が67%というYahoo!ゲームのユーザーが、ARPU向上に貢献すると期待する。

 ヤフーの狙いはソーシャル機能と課金コンテンツの強化だ。「Yahoo!IDは多くの人が持っているが(同社によると、アクティブID数2400万以上)、ユーザー同士のつながりが不十分だった」と井上社長は弱みを認め、モバゲーのソーシャルグラフや人気のゲームを取り入れることで「友人とつながることによる付加価値を強めたい」と話す。

 Yahoo!モバゲーのソーシャルグラフを、行動ターゲティング広告や検索などほかのサービスの精度向上に利用する可能性については、「いろいろ考えられると思う」(井上社長)としながらも、「まずはゲームの部分をしっかり作っていく」考えだ。

 先行するmixiアプリとは住み分けられるとみている。「mixiアプリはリアルの人間関係をベースにしたゲームだが、Yahoo!モバゲーはゲームに特化した仕組みをまず築いていく」(南場社長) 4月28日8時33分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000007-zdn_n-sci
 
   
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石川遼、SRIスポーツとの契約を発表 / 2010年04月28日(水)
4月27日夕、名古屋市内のホテルで、石川遼がSRIスポーツとのゴルフボール使用契約に関する記者会見を行なった。石川は、今年2月1日にSRIスポーツとゴルフボール用品契約を結んだが、当時石川は海外転戦中だったため、この日の会見となった。

【関連リンク】 石川遼が今週参戦する中日クラウンズの展望

会見で石川は、スリクソンのボールを選んだ理由として、ドライバーショットの飛距離や昨年4勝したすべての試合で「スリクソン Z−STAR XV」(当時はプロトタイプ)を使用していたことを挙げ、今後もスリクソンのボールで世界中のトーナメントを戦う決意を述べた。

また、この席上で石川は、昨年から自身が行なっているジュニア育成基金への寄付に加え、今年からはバーディ1個につきスリクソンのボール1ダース、イーグルの場合は2ダースを、ジュニア団体に寄贈することも発表。「僕自身、これを励みにどんなときでも最終ホールまでバーディやイーグルを求めてプレーしたい」と抱負を語った。

■石川遼コメント

「このたび石川遼は、SRIスポーツとゴルフボールの使用契約を結ぶことになりました。僕がSRIスポーツのボールに感じた一番の魅力は、ドライバーの飛距離です。コアが非常に大きく、カバーが薄いという独自の構造について説明を受け、僕自身が実際にSWからドライバーまで打って確かめるうち、このボールの魅力にハマっていきました。

ボールについては、ドライバーの飛距離もさることながら、アプローチのフィーリングもとても大事だと思っています。そのため、やわらかいボールから硬めのボールまで、たくさんのボールを試しました。その結果、最後の最後に『このボールしかない』と感じたのが、スリクソンのボールでした。

実際、昨シーズンは、このボールで年間4つの勝利を挙げることができました。自分がいちばん信頼を寄せているボールなので、これからも日本国内だけでなく、世界のいろいろなトーナメントに、スリクソンのボールと一緒に挑戦していきたいと思います」。

【関連リンク】
石川遼のクラブセッティング
石川遼のスイング分析
石川遼が使用する「スリクソン Z-STAR XV」の実力は?【全31機種!最新ボール特集】
「スリクソン Z-STAR XV」のユーザー評価は? 4月27日23時34分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000008-gdo-golf
 
   
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視聴者が好きなCMモデル、トップは2PM / 2010年04月28日(水)
【ソウル26日聯合ニュース】男性アイドルグループ2PMが、テレビ視聴者が最も好む広告モデルに選ばれた。

2PMのプロフィールと写真

 ブランドコンサルティング会社のブランド38研究所は26日、上半期の視聴者が好むテレビ広告(CM)モデル調査の結果、2PMが16.01%の支持を集め1位を獲得したと明らかにした。昨年下半期の同調査では、2PM7位だった。

 2位はお笑いタレントのユ・ジェソク、3位は女性アイドルグループ・少女時代、4位はフィギュアスケートのキム・ヨナ選手、5位は俳優のカン・ドンウォンだった。2AM、CNBLUE、ブラウンアイドガールズ、ビースト、SHINee(シャイニー)、T−ara(ティアラ)(同率10位)がベストテン入りし、アイドルグループ人気を実感させた。

 この調査は1〜10日にソウルと京畿地域に居住する17歳以上の男女1012人を対象に、1対1の面接方式で行われた。



【4月27日11時18分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000005-yonh-musi
 
   
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新入社員「スパルタ研修」に批判  「餃子の王将」が釈明文掲載 / 2010年04月28日(水)
 過酷な新入社員研修の様子がテレビで放送され、「ブラックすぎる」などと批判されていた「餃子の王将」の王将フードサービスがサイト上に釈明文を掲載した。内容が「誤解を受けやすかった」とし、「無難な研修では学生気分を脱却できない」などと研修の真意を説明している。

 2010年4月11日、情報番組「TheサンデーNEXT」(日本テレビ系)で、同社新入社員研修の様子が放送された。携帯電話からテレビ、新聞、タバコも禁止。朝は6時半からランニングを行い、夜は23時に消灯。研修では、ことあるごとに怒号が飛び交う――。

■スピーチで絶叫、涙流して抱き合う

 神奈川県の山中にある施設で、軍隊のような生活を5日間送る。挨拶などの接客基本動作や、オリジナルの「王将体操」などで合格点を取らないと修了が認められない。

 その中でも特に強烈なのが、3分間の「私の抱負」スピーチだ。他の社員の前で「私の抱負は1年後チーフになり、店長になることです。絶対になります!」などと絶叫。「70点 合格!」と言われ、最後には役員と涙を流して抱き合う。まるで自己啓発セミナーのようだ。

 放送後、ネットで話題になり、2ちゃんねるには、

  「なんだこの絵に書いたようなブラックは」

  「アメリカ海兵隊の入隊訓練の映画を思い出した」

などと書き込まれた。「餃子の王将」の業績がいいことから「これやって黒字だしつづけてるんだから仕方が無いだろ」といった書き込みもあったが、批判的なものがほとんどだった。

 こうした反応を受け、同社は放送後しばらくしてから、サイト上に「弊社新入社員研修について」という釈明文を掲載した。放送された内容が「誤解を受けやすかった」とし、研修に対する考え方をこう説明した。

■今の若者には「感謝を知ること」を一番教えたい

 「餃子の王将」では、メニューの工夫や、イベント企画を行うなど、社員一人一人が存分に力を発揮し、併せて仲間とも協力することが必要とされる。その前に、挨拶や礼儀を社会人として身につけなければならない。「現代の若者」は、家庭や学校でこうした躾をされることが少なく、叱られたことのない人も多い。そのため、「通り一遍の無難な研修だけでは、学生気分から脱却させることはできません」というのだ。

 また、今の若者には「汗をかかない」「涙を流さない」「感謝を知らない」といった傾向があり、研修では「感謝を知ること」を一番教えたいのだという。仲間に励まされながら自分の弱さに向き合い、最後に感動を分かち合う。仲間あっての自分を知り、感謝を知ることが真の目的だとし、「ご理解頂きたく、お願い申し上げます」としている。

 王将フードサービス経営企画室によると、このような研修は10年以上前から行っており、途中で脱落者が出ることもある。放送後、「感動した」という意見だけでなく、「やりすぎ」といった批判もメールで寄せられたため、4月中旬に釈明文を掲載した。

 経営企画室では、

  「テレビでは数日間の研修のうち、インパクトのある部分を取り上げて編集していますので、驚いてしまった方もいるようです」

と話している。


■4月27日20時2分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000005-jct-bus_all
 
   
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中国で渡辺淳一『失楽園』注目…完訳版を刊行、映画化の申し出も / 2010年04月28日(水)
 渡辺淳一さんの小説『失楽園』の完訳版がこのほど、中国で刊行された。渡辺さんも23日から25日の日程で訪中し、PRに協力した。渡辺さんによると、中国側から作品のいくつかの映画化の申し出があり、『失楽園』も可能性があるという。中国新聞社が報じた。


 『失楽園』は1995−96年に日本経済新聞に連載され、97年2月には講談社から単行本として出版された。男女の「不倫の愛」をテーマに、性描写も多かったことからも評判になり、「日経を最終面から読ませる小説」などと呼ばれた。単行本としても、300万部を突破するなど、大ヒットした。

 中国では10年ほど前に翻訳版が紹介されて大評判になったが、性描写部分が大幅にカットされていた。今回は、著名な翻訳家である竺家栄氏が、「完訳版」を手がけた。中国新聞社は「男女の愛の場面が非常に詳しく描写されているが、低俗・わいせつなものではない」と評した。

 渡辺淳一さんは北京市内でサイン会を行ったり、インターネットで読者との交流会を行うなど、積極的に活動した。「中国の読者に、小説と自分の人生歴を結びつけてほしい。多くの人に、考えるきっかけにしてもらうことが、私の願いです」などと語ったという。

 渡辺淳一さんによると、小説の映画・テレビ化で中国側の申し出を受けている。「あじさい日記」は映画化の方向で準備が進んでいる。「阿寒湖に果つ」、「失楽園」も、中国で映画化される可能性があるという。(編集担当:如月隼人)

【4月27日18時54分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000091-scn-cn
 
   
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高さ22m 作るぞ、世界一のブランコ みわ・ダッシュ村 / 2010年04月28日(水)
 福知山市三和町下川合の開墾農園「みわ・ダッシュ村」を運営するNPO京都SEINEN団(清水三雄理事長)が、昨年9月に村内に完成させた高さ11・3メートルの巨大ブランコに続き、ギネス記録の高さ20・8メートルをしのぐ22・3メートルの世界一のブランコ建設に挑むことになった。

 現在のブランコで月間1000人ほどの来場者があるといい、「倍のサイズでギネス登録となれば全国の話題となる。来場者は年間4万人程度、経済効果は約1億円と見込んでいます。地域の活性化に、明るく楽しい話題で貢献したい」と清水理事長は話している。
 
 ブランコは、スギ丸太を使った木造で、長さ13メートルの丸太3本で支柱をつくり、その上に12メートルの丸太をつなぎ立てていく。使う丸太は上部の横木を含め9本になる。
 
 ギネスの認定は、横木の下からブランコのシートまでの長さが対象。現在の記録はカナダの20・8メートルで、これより1・5メートル長いものをめざす。
 
 自力でこぐことはできないため、ブランコを引っ張り上げるステージを作り、振れ幅約25メートルを楽しめるようにする。
 
 完成は今年9月をめざし、ギネス申請を経て、11月に地元で開催される地域のイベント・三和ふれあいフェスティバルで世界一の認定発表をしたいとしている。
 
 建設費は約300万円を予定しており、1口1万円で共同出資を募り、地元企業や一般市民に広く建設参加を呼びかけていく。 4月27日17時6分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000302-rtn-l26
 
   
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ツイッターの訪問者が750万人突破、mixiの1000万人に迫る勢い / 2010年04月28日(水)
 「mixi」の訪問者数は2月から160万人増加し、1000万人を突破。一方のツイッターも2月から190万人増加して750万人を突破しており、mixiに迫る勢いとなっている。

【関連写真】mixi(日本)、Facebook(米国)のリーチ推移 (2009年3月〜2010年3月、家庭と職場のPCからのアクセス)

 日本最大のSNSサイト「mixi」と、米国最大のSNS サイト「Facebook」とのリーチ(それぞれの国のネットユーザー全体における利用率)を比較すると、mixiの3月時点でのリーチは18%となっているのに対し、米国におけるFacebookのリーチは59%と高く、前年同月比で19 ポイントの上昇となっている。mixiは3月に、他のユーザーからの招待を必要としない「登録制」への移行や、テレビCMの放映などの施策を展開して訪問者数が上向いたが、Facebookの急成長ぶりは圧倒的だ。

 また、日本と米国のツイッターをリーチで比較すると、日本では3月時点でのリーチが12%で、米国の10%を上回っており、ネットレイティングスは、この勢いが続けば、ツイッターがmixiを追い抜く日かもしれないと指摘している。

【4月27日17時15分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000007-sh_mar-sci
 
   
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スマートフォン業界のキーパーソンが勢ぞろい――「第2回スマートフォンサミット」、5月に開催 / 2010年04月28日(水)
 アークブレインが5月21日、第2回スマートフォンサミットを開催する。

 各キャリアから相次いで端末が投入され、活況を呈しているスマートフォン市場の動向について、通信キャリアや端末メーカー、コンテンツプロバイダ、モバイル広告配信事業社の戦略から考察し、市場でビジネスを成功させるためのポイントを探るイベント。各セグメントのキーパーソンが、市場動向や自社の戦略を解説するともに、ビジネスを成功に導くためのヒントなどを紹介する。

 セミナーには講師として、KDDI コンシューマ商品統括本部 プラットフォーム部長 重野卓氏、シャープ 通信システム事業本部NB商品開発センター 企画部 係長小林繁氏、カプコン 開発統括本部 MC開発部長兼プロジェクト企画室長 手塚武氏、アドモブ日本法人 代表取締役 ジョン・ラーゲリン氏が登場し、登壇者全員が参加するパネルディスカッションのモデレーターを通信・ITSジャーナリストの神尾寿氏が務める。

 セミナーの会場はホテルアイビス六本木で、受講料は2万9400円。3人以上で申し込む場合は2万3520円/人の割引料金が適用される。申し込みはセミナー紹介ページから行え、各講師への質問も同ページで受け付けている。

(プロモバ) 4月28日8時29分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000004-zdn_m-mobi
 
   
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検索エンジンの精度が向上?結果ページを「5ページ以上」見る人が減少―検索エンジンに関する定期リサーチ(9) / 2010年04月28日(水)
気になった物事をパソコンや携帯電話で検索するという行為は、今や我々の生活の一部となっている。また、利用する検索エンジンや検索方法も人によって様々だ。では、ネットユーザーは検索エンジンについてどう考えているのだろうか。

【画像が掲載された記事】

このレポートはインターネットコムとメディアインタラクティブ(アイリサーチ)による、「検索エンジンに関する定期リサーチ」の第9回となる。この調査では、検索エンジンについての意見や利用動向を定期的に報告していく。

調査対象は全国18歳〜69歳のインターネットユーザー300人。男女比は男性47.0%、女性53.0%。年齢別は19歳以下0.3%、20代11.7%、30代31.7%、40代27.7%、50代20.7%、60代8.0%。

まず、検索エンジン(ポータルサイト含む)の利用状況を見てみよう。これまで利用したことのある検索エンジンをすべて答えてもらったところ、「Yahoo! Japan」91.7%(275人)が最も多く、それに「Google」73.3%(220人)、「Infoseek(Infoseek 楽天)」31.7%(95人)、「goo」26.3%(79人)、「MSN」19.0%(57人)、「BIGLOBE」14.0%(42人)などが続いた。こちらは前回の結果からそれほど変化はないようだ。

次に、検索した際に目的の情報が見つからない時はどうするかを聞いたところ、「検索キーワードを変更する」46.0%(138人)が最も多く、「検索キーワードを追加する」36.7%(110人)が続いた。

昨年8月に実施した第1回目の調査では、「検索キーワードを追加する」(43.3%)が最も多く、それに「検索キーワードを変更する」(40.0%)が次いでいたことから、この約8か月間で「検索キーワードを追加する」人が減り「検索キーワードを変更する」人が増えていることがわかる。

また、検索結果を何ページ目まで見ているかという質問でも、第1回は「5ページ以上」と回答した人が約2割(20.0%)だったのに対し、今回は13.3%と大幅に減少。代わりに「1ページ」10.7%が第1回(7.7%)から3.0ポイント増加し、「2ページ」34.7%も1回(32.0%)から2.7ポイント増加した。

検索結果で見るページ数が減っているということは、検索エンジンの精度が上がり、少ないページ数で目的の情報へ辿りついている人が増えている証拠かもしれない。

記事提供:株式会社メディアインタラクティブ  

【関連キーワード】
前回の結果 | 第1回目の調査 | コチラ
【4月27日17時41分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000038-inet-inet
 
   
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