ベツレヘム終了
2007.03.29 [Thu] 05:55

主宰の谷です。ベツレヘム精神病院、無事終了いたしました。御来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

DULL-COLORED POPの今後。しばらくアリスに留まり、大きな劇場へ、という志向を捨て、ある程度ロングランが出きるような劇団的体力を身につけたいなと思っています。

ゴミ芝居、ユトリロ、蕎麦屋、アンチポップ、ベツレヘム精神病院、と、毎回まったく違う作風でやって来たDCPOPですが、今後は作風も、固める、というわけではないですが、方向性をしっかり見定め、劇団としてのカラーを大切に、自分たちができる一番面白いこと、一番演劇的で刺激的で、現代的でDULL-COLORED
POPなものをやっていきたいな、と思ってます。

とりあえず五月初旬に猫道ロックフェスティバルに出品します。その後、十月に本公演@タイニィアリス。今後もよろしくお願いします!

ぜひ観に来て下さい!
2007.03.18 [Sun] 00:50

本番二日目終了しました。今回ほど反応や感想が気になる芝居は初めてで、びくびくしながら初日を迎えたんだけど、評判がとてもよくて驚いたり喜んだり。役者とスタッフさんたちのおかげさまです。

某劇場のオーナー様に非常によかったと言われフェスティバルに招かれたり、時間堂の黒澤世莉さんに役者の一人が出演オファーを頂いたり、次に繋がる活動という意味でも、とてもいい手応え。少しずつこつこつと、小劇場界の塵芥の一つとして頑張ってます。

作品的にも涙を流して下さるお客様や、すごく真摯に芝居の内容を受け止めてくれたり、作り手冥利に尽きます。

宣伝とかではなくて、是非いろいろな人に観て頂いて、感想、批評、お叱り、ダメ出し、頂きたいのです。「金なくて…」みたいな人は相談して。是非観て頂きたいのです。

明日(18日)はあと少しで満席なので、早めにご予約下さい。是非是非よろしくお願いします!

(谷)

気が付いたら奥歯が欠けていた
2007.03.08 [Thu] 01:28

朝、日暮里で降り生地屋のメッカ「トマト」にて布を購入。
花粉症で鼻水が止まらない恥ずかしい客。
微妙なラーメンを食い、日暮里脱出。

タイニィアリスで最終小屋見。
その後サンモールスタジオへ赴き舞監・甲賀氏からアイテムを入手。
ヒンドゥー5000回は一度観てみたいなぁ。

稽古。
岩藤一成の才能が遂に炸裂。
あとバンビこと加賀美くんがどんどんおかしくなっていくのが見ていて面白い。

帰宅時、口内を舌で舐めて違和感に気づく。
謎に左の一番奥の歯が欠けている!!
いつの間に…。
通りで何やらジンジン痛いはずだ。
前に全力で蛍光灯を噛み砕いた時にも犬歯が欠けたが、
今回は完全に謎。何故だ。

大入りに宮古二号店を予約。
団体名、DULL-COLORED
POPと伝えるとバルカラロコップとか間違って記載されることが多いので(実話)、「『ユニーク』です!」と伝えたら、ちょうど宮古で騒動舎の後輩・レッドとありぴーが飲んでいたらしく、笑い物にされた。悔しい。

寝る。本番まであと一週間くらい!

(谷)

2/28の日記
2007.03.01 [Thu] 04:56

手応え、がなきゃ、やってられない。

今日の稽古では前半の見せ場、 というか、 今回の公演の中で一番の実験であり、
随分前にロンドンでサイモン・マクバーニーの『尺には尺を』を見て以来 やってみたかったアイディアが盛り込まれた場面、
を割とじっくり稽古できた。

台本はあくまで設計図なので、 実際演じてもらってどうなるかはいつも緊張するんだが、
しっかとした手応え。 久々の、ぞくぞく、にやり。これがあるからやめられない。 嬉しかったのが、俺のみならず、
参加していた役者の顔にも喜色が走り、 何がしかの手応えを感じてくれているように見えたこと。

そうそう、そうなんだよ。
演劇のリアリティは、役者の身体を通してしか立ち昇り得ない。
こうして一つの手応えが感じられて、 どうやら今回の公演もやり切れそうな気持ちがしてきた。
(いつも、当然、稽古期間中は不安だらけ)



飲みもせずまっしぐらに帰宅後、 懸案であった台本後半部の手直しをする。 まだ荒削りだが最後まで行った。 より当初のプランに近づく。
非常にしっくり来る。やっぱり、これでよかったのだ。

結局のところ、作演出を成功させるってことは、 自分が観たいと思う芝居を作れるかどうかにこだわるところから始まる。
それを座組で共有する、というプロセスは、 それ以前に首謀者が自信を持っていないと始まらない。
3/2は稽古が休みなので、一日かけてブラッシュアップし、 稽古速度を加速させたい。

2/27の日記
2007.03.01 [Thu] 04:55

今日は以前塾バイトで同僚であったウナガミ先生とランチ。 近況や未来図をまったり語り合う。 その後、謎に動物園に行くことに。

動物かわいい! のはもちろんだが、すごく今回の芝居のための勉強になった。 書くと長くなるので端折るが、
動物の顔を人間だと思って見ていると、いろいろ気づくことがある。 統合失調症に見られる感情の平板化って、要はこういうことじゃないのかなぁ、と。
いい体験であった。


続いて夜は黒澤世莉氏ワークショップ。
実は以前にもカリフォルニアバカンス所属の田中美穂さんという ベテラン舞台女優さんにワークショップをお願いしていたのだが、
今回の世莉ワークショップは三回構成という大きな企画。

自分にとってせりさんは本当に話しやすく、 見上げることも肩を並べて話すこともできる稀有な人。
言葉の丸さや鋭さ、温度をしっかり調節して話してくれる。 これができる人ってあんまりいない。 鋭いだけ、暖かいだけ、みたいな人は多いけれど。
また、話の内容や言葉のチョイスにも共感できるところが大変多い。 お互い作と演出をやるからいろいろ似てくるのだろうか、
などと不遜なことを思いつつ、 以前思い切ってお願いしてみたらオッケーしてくれて、びびった。

初回は感情/コンディションの確認、 リラックスと集中、相手との距離感、信頼関係、
表現とその受け止められ方=感じ方の差異、 などかなり大きな魚を皿に乗せて来た感じ。
ぶっちゃけ、これだけあれば演技の基本は抑えられてしまうのでは。 (もちろんテクニック的なこと、経験的なことは置いといて)

盛りに盛った大魚をうまく切り分けて、 一口ずつ食べやすいサイズでふるまっていくせりさん。
「あんま考えないでー」
としきりに伝え、楽しく楽しくワークショップは進む。
#まぁ、終わった後でとっくり考えたけど。
この辺の、「操る」「指示する」でなく「導く」手腕は見事だなぁと一人肯くことしきり。 基本的には遊んでいる感覚である。事実、下手に遊ぶより楽しい。

まぁまだあと二回残ってるので あんまりまとめちゃうようなことは書かないが、
いい意味で「あとから効く」ワークショップなのではないか、という第一印象。 演技術にはマイクロダイエットみたいに
即効性があったり確実性があったり、という道筋はまずないので、 今回参加した役者さんたちの今後の活動にじわじわ効くことを祈りたい。

まぁ、今回の公演に即座に効果が出たら、こんなにありがたいことはないんだけど(笑)。 ただ、近道しようとすると多分ろくな目に合わないからね。

小屋入りまで二週間くらい! 明日も稽古。

趣味。
2007.02.22 [Thu] 01:16


今日の呑みで思いました。共演者と一緒にいる時間が大切やし、やっぱ自分を知ってもらうことが何よりも大切や。なので、一般公開する形で俺の趣味の一部を書き連ねます。こんだけ書けばどっかは誰かの趣味と重なるのではなかろーか。(猫道)

好きな劇作家/唐十郎。気になる演出家/天野天街。注目の劇団/アーノルドシュワルツェネッガー。好きな映画俳優/原田芳雄、宮崎あおい。
好きな党首/小沢一郎。好きな民主党の代議士/仙谷由人。好きな往年のAV女優/光月夜也、浅倉かほり。好きな美術家/横尾忠則。
好きなミュージシャン/向井秀徳(ZAZENBOYS)、トレント・レズナー(NineInchNails)。好きなギタリスト/今井寿(BUCK-TICK)。好きなラッパー/志人(降神)。好きな女性シンガー/ACO。
好きな小説家/馳星周、町田康。好きな漫画家/荒木飛呂彦、辛酸なめ子。気になる漫画家/諸星大二郎。好きな映画監督/豊田利晃。気になる映画監督/テリー・ギリアム。
好きなおかし/ピザポテト。好きなサッカー選手/三浦淳宏。好きなブランド/泥棒日記。香水/サムライ。
気になる街/高円寺。好きな観光地/鎌倉、樹海。好きな喫茶店/宵待草(井の頭公園)、面影屋珈琲店(新宿)、らんぶる(新宿)。好きなお酒/梅酒ロック。

(無題)
2007.02.18 [Sun] 15:20

昨日のワークショップ、台本を用いてのエチュード、あれはこんな事を言ってはまずいが、関係者だけで密室に閉じこもり、自分の娯楽のためだけに八時間ぐらい続けたいような代物だったな。和知君がただの狂人と化しており、イメージが崩壊した。田中さん、ありがとうございました。草間ヤヨイ来月誕生日。Jのファースト「パイロマニア」ですね。パンクだから、とメジャーから出ているのに音楽業界を仮想敵にディスっている怪盤。
俺タゴサクの部下になるかもしれない。岩藤

こんな夢をみた
2007.02.18 [Sun] 13:47


体重計に乗ったら71kg。母親とセックスする。生徒から責められるという絶望的な夢を見ました。俺は何か精神的に疲れているのでしょうか。ちなみにLUNASEAで一番尊敬しているのはJ先生です。J先生の1stアルバムを聴くと顔から火が出そうに成増。ねこみ

でもさ、
2007.02.18 [Sun] 00:00

おしゃれってやっぱり人間特有のものだよね。
草間弥生じゃなくても水玉にとこしえの愛を感じることはあると思う。

19日の稽古では今度こそワインを振る舞います。

初投稿だフジコ

(無題)
2007.02.14 [Wed] 11:50

ここまでは、岩藤一成と上野庸平のネタ提供でお届け致しました。なお全てフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。ご了承下さい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dcpop
読者になる
2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる