dbs 関西校

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dbs_west
読者になる
関西とか、その周辺のハガキ職人による
ポッドキャスティング!
メールはdbs_west@yahoo.co.jpまで!!
最新コメント
アイコン画像いよかん。
BGM、ジングルについて (2017年06月13日)
アイコン画像Y
ブログ更新丸 (2015年10月03日)
アイコン画像P
第75回配信! (2012年01月19日)
アイコン画像とあるリスナー
第75回配信! (2012年01月03日)
アイコン画像ハァハァ
国際校 (2010年08月09日)
アイコン画像ZERO
夏本番 (2010年08月05日)
アイコン画像にょろ
7月 (2010年07月14日)
アイコン画像MI
7月 (2010年07月13日)
アイコン画像エレガントナノマシン
PMW (2010年05月11日)
アイコン画像
PMW (2010年05月07日)
«2009年12月 | Main | 2009年10月»
PMWお初です / 2009年11月29日(日)
どうも!d.b.s関西校でちょいちょい名前が出る男、ジゴロ田中のターンです
今回のテーマは、「好きなスポーツ」

いきなりなんですが、皆さん、日本の国技って、知ってますか
野球、サッカーいや、違います。

「相撲」です

本日は僕が、大相撲に興味ない人でも楽しめる大相撲の魅力を2点、お教えします。

@相撲独自のルール
相撲は、昔から日本に伝わるスポーツなので、他のスポーツとは異なるユニークなルールがあります。

よく見られる光景が、格下の力士が横綱を破った時、いわゆる金星をつけたときに、お客さんが自分の座布団を土俵に向けて投げ付けるというヤンチャなルール。
お客さんがそうなら、力士もヤンチャです!
取り組み前の力士から水をもらったり、勝負の前に塩を投げ付けたりと、伝統ってよく考えたら常識はずれなんですね★

そして、判定が微妙なとき、どのスポーツでも誤審等が問題になりますよね。けど、相撲に関して言えば、全く問題がありません。
相撲で言う、審判は行司なのですが、その行司の判定が微妙なときは、土俵の周りに座ってる4人の勝負審判と言われる親方が話し合いをして、決めるんです。
つまりおっさんらが集まって、「それはちゃうやろ?」とか言ったりして、最終的に解らなかったら「取り直し」という結論に至るんで、まあ誤審は滅多にないです。
この決め方もヤンチャでしょ☆


Aユニークな力士&客
現在の大相撲では、朝青龍、白鵬などの外国人力士ばかりが注目を浴びてますが、それだけじゃないぞ!
ということで、ジゴロセレクションのユニーク力士を紹介します。

まずは、現役最重量力士、山本山。
体重は、ナント258キロ
その体重を生かして、手で押すって言うよりおなかで押し、相手の突っ張りももろともしない、『北斗の拳』でいうハート様みたいな力士です。

次は、岩木山。
体が大きく、目が細い、『ゲゲゲの鬼太郎』でいうヌリカベみたいな力士で、いつも額から当たっていくせいか、必ずオデコが出血する力士です。

そして、僕が親子共々ファンである力士が、北桜。
39歳という現役最年長力士であり、豪快な塩まきが魅力で、その塩撒きはまさに芸術とも言える光景で、この人が塩を撒いたときには、場内から大歓声が起き、カメラが北桜をズームアップします
また、支度部屋に戻るときには、待っているファン全員と必ずハイタッチをしたりするなど、ファンサービスは絶やさず、趣味がビーズアクセなことから『相撲界のミッキーマウス』と呼ばれ親しまれています。

そして、力士だけではなく、客席の中にもユニークなお客さんがいます。
中央の席にいつも勝手に座り、金の帽子に日の丸の扇子を持って応援するおじいちゃん。
大阪場所になると、関西の名料理人である神田川俊郎氏、まさに「花に水、人に愛、相撲は琴欧州の胸毛!」
通路側には、京唄子師匠もデッカイ帽子被って後ろの人に迷惑を掛けている姿もよく観ます。
取り組みを終え、疲れている力士をパパラッチする林家ぺー・パーさんなど、有名人も観戦することが多く見られるのも魅力です。


どうです?大相撲に少しでも興味が湧きましたか?
では、そろそろ締めに入りたいと思います。
あっ、あと、最後に相撲の良い所もう1点ありました!

それは、だんだん面白い取り組みになって、どの取り組みも必ず盛り上がるにもかかわらず、
絶対に6時ちょうどに終わることです。

 
Posted at 23:40 / PMW / この記事のURL
コメント(9)
PMW2回目 / 2009年11月29日(日)
あい、2回目のムカイちゃんのターンです。
2ターン目で早くも限界です。
メラしか使えないのにムドー的な。
無理です、瀕死です。
ポケモンセンターに連れていってください。
パソコンで預けてください。
もっと強い奴、連れていけばいいじゃない。
俺じゃなくていいじゃない。

はい、今回のテーマは
「好きなスポーツ」

もちプロ野球なわけですよ。

まず野球を好きな理由3点
1.投げる、打つ、守るの3種類の要素がある
2.4番バッター、エースピッチャーの活躍
3.ノムさんのぼやき

1は点が入ろうが入ろまいが楽しめるってとこが。
打撃線になっても、投手線になっても、
どちらでも楽しめますよね。

2は各選手を取り出して見た場合ですね。
特にエースと4番の対決というのは、
こぶしを握りながら見入ってしまいます。
古くは村山実 対 長嶋茂雄に始まり、
野茂 対 清原。
松坂 対 イチロー(3番でしたが)。
近年でいうとダルビッシュ 対 金本
なんてワクワクしますよね(阪神ファンだけか?)

3はもう試合とは関係ないところでの話ですね。
舌戦と言いますか。
場外での、対決っていうのも見どころの一つ。
パフォーマンスっていう意味で、
最近の岡田監督の阪神批判なんて、
楽しませてもらってますよね。

余談ですが、打順も一つの楽しみであります。
1〜9番までアリアス・・・
なんてことはあり得ないですが、
金本の4番での連続出場記録や、
連続フルイニング出場といった
個人成績というのもオフの楽しみですよね♪

・最後に来季のプロ野球に望むこと
最近ではピッチャーにスター選手が偏っている
気がしてなりません。
横浜や広島など、バッターで成績を残している
選手は数多くいるのですが、
華のある選手が少ない気がします。
全国区の人気となれば
ヤクルトの青木、巨人の坂本
くらいしか思いつかないのは
何とも寂しい結果です。
2010年は日ハムの中田翔や
オリックスの岡田など、
華のあるバッターが飛躍する
シーズンになって欲しいですね。


ムカイちゃんですた!

 
Posted at 16:40 / PMW / この記事のURL
コメント(3)
フライング発表スニーカー / 2009年11月29日(日)


ゲリラ告知!
次回dbs関西校は2010年1月1日(31日深夜)
まさかの年越し(後の)生放送
都内某ホテルからほろ酔い気分でお送りしちゃいます!
題して『dbs行く年来る年(仮)2010!』

大袈裟に言ってみましたが、簡単にいうと元祖dbsメンバーの私ステとムカイさんが
大晦日に日本武道館で行われるT.M.Revolutionさんのカウントダウンライブ参加することが決まったので
そのついで…じゃなくてそれを記念してバカみたいにバカみたいな放送をしてみようじゃないか!
というプロジェクトです。
なんと・・・すでに無線LAN付きのホテルはご予約済み!
なのですが、リスナーの予約はまだできていないという現実・・・!
正直、元旦の朝からパソコンをしている人はいないだろう
いなくたっていいんだ!
とにかくやります。やります。
通常通りメールも随時募集

いろいろやっちゃうかもね。まだ企画段階だけど。

てことで詳細は追っておひらへします!
続報をマテ!

それでは引き続きPMWでお楽しみください^^



思いつきだとか、無茶だとか思われるかもしれないですが、
僕らもどれだけみんなと楽しい時間を共有できるか考えて、悩んで出来る限りのことを実現しています。

僕らだって案外、真面目にそんな事を思ったりもします。
そんな時はこんな顔で意見を出し合ってます。






なんじゃこりゃ!!

○スティックのり

 
Posted at 02:59/ この記事のURL
コメント(0)
Climax Together / 2009年11月22日(日)
http://dbs-west.seesaa.net/
d.b.s.関西校が更新されたよ〜
ぜひぜひ聞いてみてちょ

って事で、配信分でも触れてますが、オフ会どうです?します?
そしてお久しぶりにスペシャル企画も行われるのか
すべては小松未歩ばりに謎です。

そして今回のP.M.Wですが、
ムカイさん対ジゴロ田中さん好きなスポーツ対決
ジゴロさんはブログのパスとかご存知なのでしょうか・・・


本日の収録風景

燃やせと言われて怒るカマキリのオバケです


ついでに怒るクワガタムシです。カブト虫ならaikoさんの曲なのにね〜


焼酎ギャルと一杯お付き合いしたいなぁ
中島卓偉さんのアルバムもよろしくで〜す


セクシーショット
イケない果実を口にするセクシー
グラビアアイドルをイメージしました

 
Posted at 21:20 / 告知系 / この記事のURL
コメント(0)
〆切り迫る!! / 2009年11月21日(土)
dbs関西校の新企画P.M.Wは下の記事で展開されているので投票してくださいね〜

って事で、配信分でも言っている通り、収録は明日の11月22日の日曜日です。
ですので、メールおよび投票に〆切りは今日、11月21日(土)の24時までです。
ふつおたなんかもあったら嬉しい、な!
あと、PMWのお題なんかもあったらうれしい、な!
もちろんネタも欲しい、な!

 
Posted at 08:47 / 告知系 / この記事のURL
コメント(0)
P.M.W / 2009年11月15日(日)
お待たせしました。
PMW第一回スティックのりのターン!
手探り感満載でお送りするぜ!

今回のプレゼンテ−マは『故郷』ということで
我が故郷、大分県を紹介したいと思います。

私スティックのりといえば番組内でも語っているように大の温泉フリーク!
ということで今回は別府の秘湯をランキング方式でピックアップ!

3位
別府海浜砂湯

その名の通り海を望む砂浜にある温泉。
なんとこの温泉、砂に身体を埋めて入ることができるのです!
なかなか想像しづらいかもしれませんが、
簡単にいうと砂の上に寝転がるとおばちゃんが砂をかけて埋めてくれるわけですね。
そしてひたすら蒸す蒸す蒸す・・・
海を眺めて砂に埋まる、そこには絶景が待っています。
アソコを大きく盛ってくれるサービスはありませんので悪しからず・・・!


2位
ひょうたん温泉

この温泉は正統派といいますか、設備がしっかりとした旅館の温泉です。
もちろん日帰りでの入浴もできるのでご安心を。
5つからなる温泉と、温水吸引・飲泉などもでき、そしてなんと砂湯までも完備されているのです・・・!
まさにテーマパーク的な楽しみがあり、別府温泉のすべてが味わえるといっても過言ではありません。


1位
明礬温泉

『地獄に入っているような気分になります。』
そんな注意書きまであるこの温泉
即席泥パックができるほどの泥がお湯のなかにあり、
まさに泥遊びをするような感覚で入ることができます。
その濃厚な効能が強すぎて、せっけんやシャンプーの持ちこみを禁止にされるほど。
そしてこの温泉は…なんと混浴となっておりま〜す♪
といっても現代ではネット社会のせいで、女性目当てに待ち受けるワニ男が溢れており
評判が悪くなってるとかなってないとか・・・
ちなみに先日黄金伝説で北陽の虻ちゃんも入ってました♪
マナーを守って楽しい入浴をしたいものですね。


ということで、次回dbsオフ会は別府温泉ツアーにしてみてはどうでしょうか!?!?
素肌をちらつかせて卓球大会なんかもイイネ!

それでは現場のめそぽたみあさんお返ししまぁ〜す!

○スティックのり・・

 
Posted at 22:36 / PMW / この記事のURL
コメント(8)
P・M・W / 2009年11月15日(日)
おまんたせしました!
新企画、PMWの更新です!
詳しくはdbs関西校の配信をチェック!

だいぶ端折って説明すっと、
これから配信後は、
指定されたdbsメンバーが、
プレゼンで対決します!
記念すべき第1回目は
スティックのり・ムカイによる
第一期パーソナリィ対決!!
テーマは「故郷」です。

大阪いいとこ一度はおいで!
ってこって、大阪はですね。
気さくな街です!
道なんて訊こうものなら、
目的地まで連れていっちゃうような、
そんなパワフルかつ人情味に
溢れた街でございます。

世間的に大阪といえば吉本興業!
大阪の誇る芸人といえば
ダウンタウン!(尼ですが)
ナインティナイン!
ココリコ!
藤井隆!
などそうそうたるメンツ!
笑いの国と称されている大阪ですが、
ハガキ職人においてもそう!
そよかぜ氏、
楽屋ニュース氏、
ウノT氏、
もちろんムカイ・ジゴロ田中・めその三人も
大阪出身のハガキ職人です。
まさにネットラジオのパーソナリティには
打って付けであること請け合い!

そんな気さくで人情味溢れる我々
関西のこち亀こと
dbs関西校はもちろん大阪で収録が
されてるわけですね〜。
言ってしまえば聖地なわけですよ。
大阪なくして、
dbs関西校は語れない!

そんなあなたは迷わず、
この日記にコメントをして、
ムカイさんに清き一票を!!

次回配信もお楽しみに☆



ムカイ

 
Posted at 00:15 / PMW / この記事のURL
コメント(4)
なんかごめんよ / 2009年11月13日(金)
って事で、無茶な企画にお二人は四苦八苦してることでしょう。
なんかゴメンね

ってことで、次回収録は配信分でも話してある通り11月22日です。
って事で、メールの締め切りとブログへの投票期限は11月21日(土)の24時までで〜す

募集中のコーナーは
ダメ人間国宝
うそおた
オレスティ
ふつおた┏
    ┣dbs国勢調査
    ┣It's all Love!
    ┣P.M.Webolutionのお題
などなどです。
みなさんからのメールだけが我々を支えてくれてます。送った事がない方も常連の方もよろしくで〜す。

あと、オフ会に関して参加したい方はどこ地方で開催してほしいかを書いてく送ってきてください。(これは別に参加表明とかじゃないんで、したいなぁくらいでも送ってみてくださいな)

 
Posted at 20:40 / 告知系 / この記事のURL
コメント(0)
地下室のメロディー / 2009年11月09日(月)
って事で、最新回である58回が配信されてますんでからダウンロードをお願いしますぅ
http://dbs-west.seesaa.net/


配信分で発表された通り、今回から新企画の"P.M.Webolution"が始まります
プレゼン.メイクス.Web+EvolutionでP.M.Webolutionです。
どっかの歌手名に似てるって?
I don't knowワッカリーマセ〜ン
要するにブログでプレゼンして投票してもらうってだけです。シンプルイズベスト
今回はムカイvsスティックのり 因縁の故郷自慢対決!!
"大"の文字が付く県ではどちらが格上なのか
攻め方プレゼンの仕方は個々の自由
さぁ、仁義なき対決のはじまりだ
両方の記事が上がったら投票コメントよろしくで〜す<(_ _)>



写真は収録後に今井寿になりきるムカイさん
写メは今井さんのブログ風に指を映り込ませてます。



ハンコック様のごとく他人を見下すムカコック様
でも指ではなくナニで指差してます



もはや意味はわかりません・・・

 
Posted at 01:14 / 告知系 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスキャロルが / 2009年11月03日(火)
今更ながらメンバーの各ブログを紹介!

ムカイちゃんの
ムヒ夜用


ハガキ職人ムカイの嫁探し!



めそぽたみあさんの
ぽたぽたブログR2


ジゴロ田中氏の
ミッドナイトジゴロダイアリー



みんな面白いね!

○スティックのり

 
Posted at 23:29/ この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!