初物は恐い 

2005年10月24日(月) 13時46分
湿度高めです日本の梅雨を思い出します。
昨晩は、義理姉が美味しいから試してみてと言っていたFajitaと言う初メキシカン料理を作ってみました。タコスは、よく食べるんだけど、このFajitaを作るのは初めて。カバブに似てます。味は思っていたほど辛くなく、特別なスパイスに牛肉を混ぜ、野菜とフライパンで炒め、クレープっぽい皮に巻いて食べます。けっこうそれが美味しかったのですが・・・・・その後、悪い事が〜。夜中の1時頃に急にお腹が痛くなり、トイレに〜少しそれっぽいものは出てくれたのですが(汚い話でごめんなさい)とりあえず、腹痛が続いたので痛み止めを飲みました。4時間ほど寝て、朝には痛みがなくなったので良かった〜と思っていたら、また腹痛が襲ってきました。今朝は下痢でしたその後は、少しベッドで横になっていたんだけど、トイレに行った後は痛みもなくなり、ほっと一息どうやらメキシカン料理があたってしまったみたいです。牛肉もお野菜も昨日、スーパーで買ってきたばかりで新鮮なハズだし、一体何が悪かったんだろう・・・アーウィンは、同じ物を食べたのに全然大丈夫みたいだし。あの独特のスパイスが合わなかったんだろうか食べていた時は、美味しいからまた作ろうね・・なんて言っていたのに、もう2度と食べたくなくなりました。昨晩、ほとんど熟睡できなかったので、今日は気分も最悪です湿度高いし、体がしゃんとしていない。初物は恐いです。

冷蔵庫清掃 

2005年10月20日(木) 13時08分
ここのところ、曇りや雨の日ばっかです。今日は朝からずーーーっと雨少し肌寒い気候に逆戻りです。水不足で雨が欲しいけど、毎日お天気がこうだと気も滅入ってしまうな〜
今朝は、かなり久しぶりに冷蔵庫の中を掃除をしました(話題がなくってすみませ〜ん)。冷蔵庫の中の掃除って、みんなどれくらい頻繁にするんだろううちは、年に2回くらいです〜除菌洗剤で棚やドアーを拭き拭き。冷蔵庫の奥から、なんか見たことないビニール袋を発見「何これ??」と袋の中を見たら、日本から持ってきた風邪薬や補質剤(クリーム)がいーっぱい入ってました。日本から持参した薬って、むちゃくちゃ古いやん薬袋の日付を見たら、平成12年やって〜。え〜っと・・・日本って今平成17年なんかな・・・(違ったけ・・・)。日本の年号ってわからなくなってしまいます。5年前の薬こんなんいつまでも保管してても、全然使っていない。薬ってけっこう高いし、いつか使うかなーと思って冷蔵庫に保管していた私。今回は古くなってきたので、思い切って全部処分しました。
そう言えば、こっちに来てからあんまり薬を飲まなくなったな〜。健康になったのかな。あと、半分飲みさしのジュースとか、調味料(期限切れ)なんかも思い切って処分しました。結局、1時間以上かかった・・・疲れたけど、冷蔵庫内がスッキリしましたアーウィンは、気づいてくれるでしょうか?

プリンセスマリーに男の子誕生 

2005年10月17日(月) 13時38分
昨日は、雨がたくさん降ってくれました。今まで茶色に枯れて死んでいた芝生も、翌朝にはすでに緑色に復活。干ばつの今、ダムの水量が少しでも上がってくれるといいのにな〜。
さて、今オーストラリアでは、プリンセス マリーの男の子誕生の話題(トップニュース)で盛り上がっています。プリンセスマリーはタスマニア出身で、去年、デンマークのプリンス フレドリックと結婚。待望の赤ちゃんを授かりました。今までニュースでは、女の子を身ごもっていると報道されていたのに、実際は男の子だったのでビックリしました。メデイアってやっぱ、当てにならないですね・・デンマークでは、男の子が次のプリンスに・・と言うシステムになっているようです。女の子だと今後の皇室が変わるかもと言われていたけど、男の子だったので、皇室システムは変わらずに・・・ですね。これからしばらく、この話題で盛り上がりそうです。

買い物できず・・・ 

2005年10月15日(土) 13時04分
今日、某大手のお店○マートに広告の売り出し商品を買うために、アーウィンと行ってきました3点ほど欲しかった目当ての商品を買おうと張り切って行ったのに、まず最初の商品は売り切れ〜めげずに次の目当ての商品を探したけど、それも売り切れ〜そして、結局、目当ての商品は全部売り切れでした。売り出しして3日目なのに、欲しかった物がぜ〜んぶ売り切れになっとるとは・・・。ついでに売り出し商品ではないんだけど、前から買おうと思っていたコレールのお皿を・・・と思って見たら、それもないはっきり言って、お店の戸棚は商品がないのばっかで、ストックくらいしとけよ〜と言いたいです。結局、なーんにも買えず、うちに戻ってきました。時間と車のガソリンが損したわ〜アーウィンは、お金を使わずに良かったと言ってました(笑)。今度からは、買いに行く前に電話で商品があるのか、問い合わせてから行った方がいいのかな〜。
どこのお店も早くもクリスマスグッズでいっぱいです。ちょっと気が早いのでは?と思うけど、でもクリスマスまであと2ヶ月と少しなんですね・・。うわっ・・・今年もあっと言う間に過ぎて行きそう

来客帰る 

2005年10月12日(水) 13時35分
アーウィンの姉&息子さんが帰って、今日は掃除&洗濯3回もしました。疲れた〜今回、初めてアーウィンのお姉さんと会ったのですが、とても若々しくビックリ実際の年齢には見えない・・・。とても気さくな人でした。ゴールドコーストに住んでいるアーウィンの甥宅にも行ってきました。みんないい人達でした。お客が来ている間は、時間の過ぎるのが早く、あっと言う間に日にちが過ぎます。お客は来てくれて嬉しい、去ってくれて嬉しいですね・・(笑)。アーウィンも、やれやれ・・・といった感じで昨晩話してました。今日、やっとたまっていた洗濯物も片づけ、いつもの生活に戻りつつあります〜。
アーウィンが仕事から帰る途中にラジオで聞いたそうですが、今年の夏は、ウェットサマー(雨が多い夏)になるそうです。ほんまかいな・・・その人は天気予報士ではなく、ファーマーなのですが、今まで50年間の天気を研究していて、今年の夏はウェットサマーと予想しているらしい。今、ちょうど干ばつなので、もしそうだったらダムの水量も上がるかな。
さっき、スイカを食べてお腹がいっぱい。スイカってけっこうお腹いっぱいになるんですね・・

ダブル来客 

2005年10月05日(水) 12時13分
アーウィンの友達から昨晩電話があって、週末にうちに来てもいい?と言う電話でした。週末は、アーウィンの姉&息子さんが滞在しに来る予定になっているので、忙しいかも?と告げたら、明日うちに来ることになりました。ダブル来客やわ〜。明日から接待に忙しくなりそう〜
予報では、この土曜日は最高気温が37度まで上がるらしく、これって真夏の気温やんいくら暑い夏が好きな私でも、35度以上はちょっと・・って感じです。この家にはシーリングファン(天井にでっかい扇風機が付いている)があるのですが、夏はエアコンがあるほうがいいな。アーウィンにエアコンを買ってもらおう
接待で、更新がしばらくできないと思いますが・・・。この週末は、夏ばてにならないようにしなければ・・。

チリコンカーン 

2005年10月03日(月) 12時09分
暑いです〜春を通り越して、夏のようなお天気。今日は、さっそく扇風機を出しました。冬服の入れ替えも先週済ませ、いよいよこれから夏へ突入夏生まれの私にとって、やっぱり夏が1番です。
昨晩は、アーウィンのリクエストで「チリコンカーン」を作ってみました。メキシコの料理だとか。チリコンカーンを食べた事も作った事もなかったので、初挑戦です。スーパーでちょうどスパイスを配合されてあるインスタントものがあったので(材料に混ぜるだけ)それを使ってみました。名前からして、ちょっと辛そうと思っていたけど、パッケージに「マイルド」と書かれてあったので、そんなに辛くはないみたい。美味しそうに出来上がったので、一口味見を。「かっら〜〜」あまり辛いものを食べない私にとっては、けっこう辛く感じました。パッケージにマイルドって書かれているのに、これってマイルドなの〜アーウィンに味見をしてもらったら、辛いけど食べれない事はないとのこと。アーウィンが辛いものを好むとは意外だったわ。私としては、もう少し辛さをおさえたくて、ハニーを少し加えました。味が少しマイルドになりました。ごはんとチリコンカーンをお皿についで、初チリコンカーンピリっとした辛さは、夏に良いのかもな〜。食後は、水をがぶ飲みしてしまいました
バリでまた同時テロがあったみたいで、今回も観光客目当ての爆弾テロです。オーストラリア人にとって、バリは人気の観光地。今まで何度か爆弾テロがあっても、懲りずに行く人もいるらしい。私は絶対に行きたくないな〜。犠牲者になってしまった方々のご冥福を心よりお祈りします。

思いっきりジャンクフードを食べる 

2005年10月01日(土) 15時06分
アーウィンの姉&息子さんが、今週末に来る予定だったけど、予定を変更して、来週の週末に来る事になりました。ちょっと気分的に焦っていたけど1週間ずれたので、片づけもぼちぼちできそう。
昨日は、車で25分位走った所にあるでっかいショッピングセンターへ初めて行きました。掃除機のフィルターを買いに、掃除機専門店へ。フィルターの買い物は、ものの3分位で終わったのですが・・・ショッピングセンターには、いろんなお店が入っていて、買い物好きの私にとっては、フィルターだけを買って帰るのは無理です(笑)。ある洋服店でセールをしていたので、見てたら安い安い値段を見て、これは買わずにはいられない〜アーウィンは、しまった〜と言う顔でした何着か試着して、白のカーゴパンツをゲットその後、アーウィンは私の手を引っ張って、すぐさま駐車場へ戻らされましたショッピングセンターって誘惑が多すぎですね。その後、お腹がむちゃくちゃ減っていたので、ハングリージャックのクーポンを使ってランチを。最近、ジャンクフードが恋しい私&クーポン使用でかなり安いので、ハンバーガー1個&ハンバーガー半個&チップス&ドリンクをムシャムシャ。危険すっかり食べ過ぎてしまった夕食は、サラダ&フルーツだけでした。ランチはカロリーオーバーだったわ・・たまには、思いっきりジャンクフードを食べるのもなかなか楽しい(この考え、豚になる危険信号)。

チェリートマト&もうすぐ来客 

2005年09月28日(水) 13時25分
昨晩は、雷がゴロゴロ鳴って雨が降りました。干ばつでカラカラに乾燥している今、嬉しい恵みの雨でした。今日は、快晴で雲一つもないお天気洗濯物も3時間しないうちに乾いてくれました。
昨日は、先日買ってきたチェリートマト(日本ではプチトマトかな)を鉢に植えました。アーウィンのお母さんが先月、うちに来ていた時に、チェリートマトは甘くて育てやすく、絶えずトマトが収穫できると言っていたので買ってみました。以前の家で育てた普通のトマト(大き目サイズ)は、あまり実がならなかったので、チェリートマトに期待します。クリスマス前には、収穫できるかな。早く、野菜畑や庭の改造をしなくては・・と思いつつ、すでに6ヶ月が過ぎ暑い夏が来る前に少しは庭造りをしないといけないな〜。野菜畑ができたら、またいろいろと好きな野菜&果物を育ててみようと思います〜。もうすぐ10月。あと1ヶ月もしたら、けっこう暑くなってくるのに・・。多分、この夏までには無理だろうな
この週末は、NSW州からアーウィンのお姉さん&息子さんがうちに滞在に来ます。先月、アーウィンのお母さんが来ていたばかり。この家に引越ししてきてから、やたらと来客があるなーと思います。実は、アーウィンのお姉さんとは、まだ会った事がないのです。息子さんとは、4年前に会った事があるんだけど、きっと彼も大きくなっているでしょう。どんなお姉さんなのか、今からちょっとドキドキしてます。週末前には、また片づけをしなくては・・
おととい作ったカレーライス、作りすぎたせいで、3日連続カレーでした。肌が黄色くなるかな〜インド人はきっと毎日食べているから?大丈夫やろう。

カンガルーポー 

2005年09月25日(日) 14時22分
うちの近くの歩道にカンガルーポー(オーストラリアの植物)が満開に咲いているので、UPしてみました。毎日、ダルシーと散歩する歩道にた〜くさん咲いてます花びら(ふさ)がカンガルーの前足に似ているからカンガルーポーと名前がつけられたそうです。最近、雨が降らず、干ばつ状態だけど、この植物はネイテイブなので、水不足でも耐えられる植物です。10月3日から、いよいよ水制限に入りそうです。今は、月曜日以外、時間に関係なくホースで庭の水遣りはOKだけど、3日からは、朝の7時から夜の7時まで、ホースでの水遣りは一切禁止になって、おまけに、家の番地(奇数・偶数)によって、水遣りできる日が制限されます。去年までGCに住んでいた時も、干ばつで同じような水制限があったのに、ブリスベンまでも同じようになるとは思ってませんでした・・・おかげで庭の芝生は、茶色になって枯れてます。この干ばつ状態のまま、夏になるのかな〜。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kimmieさんへ
» 冷蔵庫清掃 (2005年10月24日)
アイコン画像kimmie
» 冷蔵庫清掃 (2005年10月21日)
アイコン画像kimmieさんへ
» ダブル来客 (2005年10月12日)
アイコン画像kimmie
» ダブル来客 (2005年10月10日)
アイコン画像じゅりさんへ
» チェリートマト&もうすぐ来客 (2005年10月03日)
アイコン画像じゅり
» チェリートマト&もうすぐ来客 (2005年09月30日)
アイコン画像minnie よりkimmieさんへ
» 義理母、帰る (2005年08月26日)
アイコン画像kimmie
» 義理母、帰る (2005年08月25日)
アイコン画像minnieより REIさんへ
» 義理母、もうすぐ訪問 (2005年08月12日)
アイコン画像REI
» 義理母、もうすぐ訪問 (2005年08月08日)
http://yaplog.jp/dblueau/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dblueau
読者になる
Yapme!一覧
読者になる