軸と重心

December 28 [Wed], 2011, 13:16
腰を痛めて早2週間。
稽古も出来ずに、動画ばかり見ています。
先週の土曜日、稽古を見学していたのですがパダワンさんの動きと他のみんなの動きが明らかに違うのを発見パダワンさんは身体全体動いて見えるのに他のメンバーは動いているのに止まってるシステマでは軸を作らずにと言われますが、他のみんなは知らずのうちに軸を作って動いている感じがします。
軸があるとその軸が支点中心になって身体が動いています。
特に避ける動作の時、軸になっている部分が止まって動きません。
身体はそこに居続けていると言っても良いぐらいです。
極端に言えばドアの開け閉めみたいに片方が固定されぱたんぱたん動いている感じと言えば解りやすいと思います。
それに引き換えパダワンさんは重心で動いているようなドアみたいな動きも有りませんし全体が移動するので相手との距離間合いを自分のものとして動いています。
重心を移動させるから滑らかでどの方向でも動けるんでしょうね。
やっぱり軸というと固定されているもので、その軸を何本増やしたとしてもその軸が中心、支点になり動きが止まる原因になるのを目の当たりにしました。
、動画で見るマスターなんか、そんな感じで見ると化け物ですね。
重心は身体の中だけじゃなく外にも移動出来るみたいですね。
私もだいぶん動けるような気になっ日本パーソナルセンターよりも出合える高確率サイトてましたが、気が付いた動きを自分に当てはめると、悲しいぐらい軸で動いています。
言葉では解ったもりで居たのですが、本当は解ってなかったのね汗頑張らねば。
重心で動くことと軸を使って動く違いが朧げながら解ったのは腰痛で見学したお陰かなと思います。
たまには動きたくてウズウズしますが、人の動きを比較しながらじっくり見るのも良いのかも知れません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:db46naxct1
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/db46naxct1/index1_0.rdf