オペラ 

April 02 [Thu], 2009, 23:19
今日は半日、仲良くさせて頂いている方の出演されるオペラのお手伝いでスタッフ〜的なお仕事をさせていただきました。チケットのもぎりが主でしたが、取りおきチケットの手続きなど、オペラド素人の私にとっては新鮮な経験が多く、大変勉強になりました。キャスト・スタッフの方々は皆さん親切で、温かい方ばかりでした
本当にありがとうございましたまた機会がありましたらご一緒させていただきたいです。

人が歌うこと、演技すること、、、つまり表現することはとても貴いことだと思うのです。確かに、人のほかにも歌う動物、踊る動物はいます。でも、(私が知る限り)その動物には、求愛などの「生きていくため、繁殖するため」の目的があります。人が何かを(主にステージで)表現しようとするのは生物の根源的な目的(生きること・繁殖すること)のためなのでしょうか。私はそうは思いません。人間の内面生活をより豊かにするためのもの、精神生活に潤いをもたらすためのものなのだと思います。別に音楽が無くたって、美術品がなくたって生きてはいけます。しかし、ただ生きるのが人間じゃない。見て、聞いて、感動し、その心の震えを表現せずにはいられないのが人間で、このことが人間の人間たる所以=人間という存在がいつでも、他の動物と比較され、優れたものとしてクローズアップされる所以なのではないかと、思いました。

熱くご自身の音楽観を語っておられる演奏者の方や、舞台に立っているキラキラしたキャストの方々を見ていてそう思いました。なんだかんだ人間って憎めないんですね。人生も悪くないかもしれません。


なぁんて、明日の私がこの日記を見たら恥ずかしがるんだろうな笑 今は大まじめだけど。
嗚呼、青臭し、自分笑

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:奏
  • アイコン画像 誕生日:1月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» いやはや・・・ (2009年03月07日)
アイコン画像たゆた
» いやはや・・・ (2009年03月06日)
アイコン画像せにょ
» 私の好きな・・・ (2009年02月20日)
アイコン画像
» ブログ始めます (2009年02月20日)
アイコン画像せにょ
» ブログ始めます (2009年02月20日)
アイコン画像ありま
» ブログ始めます (2009年02月20日)
アイコン画像たゆた
» ブログ始めます (2009年02月19日)
アイコン画像さくき
» ブログ始めます (2009年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる