マーガレットズロース 

2004年10月17日(日) 0時00分
んぉ久しぶりです。

梅田レインドッグスであった、マーガレットズロースのライブに行きました。
マーガレットズロースは、私のとても大好きなバンドです。
とにかく音楽がとてもかっこいいんですよ!

一生懸命歌っているボーカルの平井君を見て、感動しました。
平井君のように、僕も毎日あんなに一生懸命歌っているのかなー、
と自戒しました。
僕も平井君のように、違う道を歩んでいるけど、
毎日一生懸命、夢に向かって歌いたい。人生という歌を。

そんな気持ちにさせてくれるライブでした!
がんばれ!マーガレットズロース!

はーい。 

2004年09月20日(月) 23時04分
はい、すいません。
ご無沙汰しておりました。
そろそろ飽きてきた、私。だめだめ・・・。

まったり、書いていきます。
今日はこの辺で。

許すマジ!テロ! 

2004年09月05日(日) 21時59分
ロシアの小学校でテロがおきました。
本当に許せない行為です。

いかに民族・宗教・文化的な弾圧を受けたとしても、
罪もない子供たちを傷つけていいことは絶対にない!
たとえ、ロシア政府によって、チェチェンの人々の独立と解放、
イスラム教の布教と自由が弾圧されたとしても、
テロは全く完全な悪です。

冷戦というイデオロギー対決という構図が、
1990年代に崩壊した時点で、
すでに、民族・宗教・文化的な文明同士の衝突、
つまり局地的な武力行使・テロリズム・小国の独立運動が、
起こることは予想された事態です。(『文明の衝突』サミュエル・ハンチントン)

どうして予想された事態を打開することができなかったのか?
どうして罪のない人々がその犠牲になるのか?

民族的誇り・原理主義的宗教・排他的文化・
保護主義的貿易・人種差別・・。
もうやめよう。
人間同士傷つけあってもしょうがないでしょうが。

世界中の国家の枠組み自体をなくせばどうかな?
言葉も全部同じ言葉にして、もう宗教とかも全部なくして、
文化的な寺とか遺跡とか全部潰して、
歴史も勉強させない!
人種も全部移住させてむちゃくちゃにして、人種という考え自体をなくす。

罪のない人達を殺してもいいくらい、
高貴な文化や歴史や宗教なんて、
ないんだから。
いっそ潰しちゃえばいいんだって。
差別なく、全部潰す。その上で新しい文明をつくる。
「地球人」というイデオロギーとアイデンティティをもった文明。
これで解決!!
まぁ、海外旅行とかが面白くなくなるけど。
文化的な財産とかもなくなっちゃうけど。
それはそれで、罪もない子供や老人が死ぬよりはましだ。

あーあ 

2004年09月04日(土) 23時37分
今日は寝ます。
いらいら。

続・続・スーパーマーケット 

2004年09月02日(木) 22時34分
日本のスーパーやダイエー・ジャスコ(GSM)が、
なぜこんなくだらない品揃えばかりするようになったのか?
優秀なバイヤーが育たないのはなぜか?
これは完全にPOS販売システムの弊害だと私は考えます。

販売データを見て、なにがどれだけ売れたか瞬時に把握できるシステムは、
コンビニから発生しました。
コンビニにとっては非常に有利なシステムです。
売り場面積の少ない売り場に、いかに売れるものだけを絞り込んで、
いかに多くの商品を並べるかが勝負になるからです。
いかに在庫を減らして、効率よく売るかが勝負です。

それをスーパーに当てはめると、
ABC分析をして、売れ筋商品だけを置くことになってしまいます。
当然どこもかしこも同じ品揃えになります。
そんな売り場にはまったく魅力がありません。

POS販売システムは非常に有利なシステムですが、
所詮「何がどれだけ売れた」という過去のデータでしかありません。
「これから何が売れるか?」「現在客は何を求めているのか?」を
データは教えてくれません。

不況に陥っている日本では、スーパーも例外ではありません。
売り上げが減っているだけに、「在庫を減らし、効率よく、よく売れるものを売る。」
これをするには、POS販売システムほど役にたつものはないでしょう。
考える必要はありません。POSが教えてくれます。

が、しかし、それはさらに売り上げ減につながりませんか?
客を見ていない・売り場を見ていないからです。

POSがない時代には、バイヤーは、
客を見て、売り場を見て、将来を考えて、勘で商品を仕入れました。
確かに非効率なところもあったでしょう。
しかし、それは同時に未来を見ているのです。客を見ているのです。
だから、昔のバイヤーは優秀で、スーパーの売り場は面白かったのです。
スーパーが一気に日本の食品流通の主流になったのは、当然で必然でした。
今は、個人がやっている、八百屋や果物や魚屋や肉屋のほうが、
よっぽど買う気がしませんか?

続・スーパーマーケット 

2004年09月02日(木) 21時58分
前回に引き続き、スーパーマーケットに噛みつくぞ!

なぜ、○城石井が定価で売れるか?
kantaさんの質問に答えましょう。

例えば、最近テレビの料理番組では、どんな料理を紹介していますか?

たとえば「冷奴のイタリアン風」や「簡単グラタン」を紹介するとしましょう。
材料は、ルッコラやイタリアンハーブや、レモンセージを使うのは、
いまどき普通です。
チーズであっても、
ゴーダチーズ・ウォッシュタイプチーズ・チェダーにパルメザンと、
様々なチーズが料理のレシピに紹介されるわけです。

料理好きの若い主婦が、
毎日毎日ふつうのきんぴらごぼうや冷奴やほうれん草のおひたしを
作っているとは到底考えられません。
作っている回数は多いでしょう。
だから普通のスーパーでも安売りすれば普通の食材でも売れます。
がしかし、1ヶ月に1回・2週間に1回は、
テレビの料理番組を参考に作ることもあるでしょう。
そんなときに、「6Pチーズ」ととろけるチーズしかないスーパーに行きますか?

また外食ではまさにいろんなものが食べられるわけです。
タイ料理・ギリシャ料理・ベトナム料理・中華料理・イタリア料理・・・。
そんなものが食べ慣れた若い人にとって、
ゴーダチーズやウォッシュタイプのチーズを食べることは、特別なことではないのです。

それを品揃えしているスーパーが、今何%ありますか?
○城石井は、チーズだけでも常に30−50種類程度の品揃えをしています。
みかんの缶詰だけでも、日本産・カリフォルニア産・L寸・S寸・シロップ漬で、
5種類はあるでしょう。
1品1品の回転は少なくても、定価で売れるから利益率は高いのです。
「その店にしかないから」、その店に行く頻度が増え、
普通のものまで定価でその店で買ってしまうのです。
○城石井は店舗自体そんなに大きくありません。通常スーパーの半分もないでしょう。
しかし、品揃えはどのスーパー・GSMよりも多いのです。

スーパーマーケット 

2004年08月31日(火) 22時56分
最近、一人暮らしから実家に帰ったおかげで、
休日にスーパーマーケット(地元・リージョナル・GSM・SSM含めて)
に行く機会が増えました。

しかし、最近のスーパーは、
なんであんなつまらない食品ばかり売っているのでしょうか・・・?
入り口を入ったら、季節の果物や野菜が売っていて(どこでも一緒のもの)、
3玉100円位のうどん・39円の豆腐・
誰が切ったかわからない刺身・
フツーの肉・
缶詰もフツーのみかんと白桃とサバが売っていて、
たまごが安売りされていて、チーズもとろけるやつと丸い紙容器にはいった、
「6P」とか書いたやつで、パンも「6斤」とかかかれたビニールに入ったやつ。
ビールは淡麗とスーパードライを並べてて、焼酎はいいちこでいいかみたいな。

ほんと売り場を見ると、バイヤーの仕事っぷりが目に浮かびます。
POS見て、売れてるやつを発注して、バイトのおばちゃんがそれを並べて・・・。
まぁ、例年はこれくらい仕入れたから、今年はこれくらいで・・・。
あのメーカーの営業マンよく頑張ってるし、
この商品は今月、条件がこれだけ出てるし、
週末のチラシはこの商品が入るし、
あのメーカーは返品とってくれるから、在庫厚めで、みたいな。

そんなバイヤーはいらん!!やめろやめろ!!
もっと客を見れ!売り場を見れ!
客がみんな年寄りになってませんか?
客のエンゲル係数を上げなきゃいけないのに、下げてませんか?
ちらしの激安商品の売り上げ比率が上がってませんか?
不況のせいですか?客はいつも安物ばかり食べてるんですか?
あんたのせいで、日本の食卓は画一的になってやしませんか?

とられてるんですよ!客を!あんたのせいで!!

○城石井は、ほかで激安で売られる目玉・主力商品だって、
定価で売ってますよ。
それでもお客さんいっぱいですよ!何が違うんですかぁ?

そろそろ気づいてほしいものです。

ウォルマートやカルフールやメトロのような外資が、
本格的に日本市場に参入してから、目が覚めるのでしょうか・・?

日本が鎖国状態と同じと、前回書きましたが、
民間企業も同じように遅れています。
気づいてるのは一部のトップだけです。
気づかない部下の首を切ったり、時短したり、ボーナスカットするのは当然です。

と、自分に向かって書いてみる。
ってことで、寝ます。

最近はまってる映画 

2004年08月29日(日) 23時33分
最近はまっている映画が
「THE SHIELD」というアメリカのTVシリーズです。
L.A.の最も犯罪の多い警察署を舞台にしたドラマで、
主役は、汚職警官というアンチヒーローです。

これが面白い!
市会議員を狙う警察署長・お堅い白人警察官・ゲイの黒人警官・
女性警官・汚職警官・ドラッグの売人・娼婦・ホームレスにヒスパニックと
すごい人間模様。それぞれが、それぞれの問題を抱え、
様々な環境の中で一生懸命生きています。
ドラマなので、誇張しているんでしょうが、
日本ではまったく現実感のない登場人物です。

アメリカという国は多くの問題を抱えた国ですが、
一つには「移民」という問題があるでしょう。
アメリカという国の始まり自体が、移民によって作られたため、
世界でもとりわけ移民には寛容な国の一つです。
しかしその移民が、アメリカでは大きな問題になっています。
マイノリティ・不法滞在・貧困・犯罪・労働・売春とエイズetc・・・。

経済学的に言えば、
労働が移動をするのは、極めて合理的なことです。
それは自由経済におけるモノの移動と同じで、
労働を放出する側にも受け入れる側にも(それ自体が需要を創出する)、
両方にその果実を享受することができます。
が、しかし労働というものが「人」であるために問題が起きます。

今の日本ではあり得ないことです。
単一民族国家である日本のいいところでもあり、悪いところでもあります。
東南アジアや外国人の人を、
看護士や、福祉関係の職につけようという話題がありますが、
日本の国家として熟考しなければならない問題だと思います。
(私個人としては大賛成なのですが。)

「グローバリズムと国家」という問題が、
日本ほど考えられていない国は世界中探したってないでしょう。
まさに300年前の鎖国と同じ状態です。今の日本は。
国連の安保理になんてなってる場合じゃないよぉ。
安保理になれば、否がおうでも、
黒船にのったペリーがやってきます。
ペリーがやってきてからでは遅いんですよ。
「SAMURAI」さん!はやく目を覚ましましょう!

なーんて、柄もないことを書いてしまった・・・。
また書きます。
寝よ。

寝た! 

2004年08月28日(土) 23時32分
今日は、寝ました!
そこら辺の赤ちゃんより寝てるね。
泣かず、トイレもいかないので、絶対俺の方が長く寝てる。
間違いない。

話は変わりますが・・・。
外食をする機会が多いのですが、
いわゆる「いいお店」というのが本当に少ないと思います。

飲食における「繁盛店」というのは、分子に料理・雰囲気・清潔さをもってきて、
分母に値段をもってきます。
もしこの式が数値化できるとすると、
繁盛店というのは、この式の値が非常に大きくなるわけです。
そういう式でいけば、牛丼の吉野家は分母の値を小さくしなければ
繁盛しないし、
逆に吉兆や高級フレンチ店などは、分子を極大化しないといけないわけです。

この値が1以下の店が多すぎる!本当に。
(基本的に料理は主観的なものであるから1以下という基準はあいまいであるが、しかし!)
飲食業界にとっては、
原価の3倍・4倍の値段設定をするのは、当たり前ですが、
それならそれで、分子を3倍・4倍にする努力をしてほしいものです。

毎年数百軒〜千軒以上の飲食店を訪れますが、
いいお店を発見するのは至難です。
(だから、銀行は飲食店には金を貸さない。)
これは、どうも世界共通で、
イタリアでも非常にまずいパスタを出す店もあるし、
中国もまずい中華を出す店もいっぱいあるし、
ほんと、どうにかしてほしいものです。

いいかげんな店で、有限の胃袋と、金と時間を使うことほど、
人生にとって無駄なことはないのですから・・・・。

と、熱く語ってみる。
ホント、飲食店については、いっぱーい言いたいことがありますね。俺は。

だはぁー!寝よ。
(まだ寝るんかい!)


無事 

2004年08月28日(土) 0時05分
今日もこれが書ける幸せ

仕事上、不規則な生活なので、
特に金曜の夜にこれが書けるというのは、平穏。


俺の人生、金曜の夜まで平穏でいいのか?
という疑問は、この際忘れましょう。
家の近くまで帰ってきて、「タクシー代出してやるから、
今から来い」というコンパしている友人の電話を乗り越えてきたんだから。
えらい!俺。

今日は、アサヒビール株を200株だけ買いました。1040円指値で。
少し騰がったら売ろうと思います。小遣い稼ぎ。

余分なお金が溜まったら、商売をしたいと思っていて、
いろんなビジネスモデルを考えています。

今商売になるかなぁ、と思っているのは、
100円キャバクラ。1分100円で指名料込み。
「にぃさん、もう一軒だけ行きませんか?
飲み放題・もみ放題で30分4000円でいいからっ。」
と声をかけられていて思いつきました。
「にぃさん、もう一軒だけ!
1分100円だから。ね!5分だけ!」
と声をかけられたら、
「500円だったら・・・」と思ってついていくとおもうんですよねぇ。

それで高級感があって、ちゃんとした女の子がいたら、
30分ぐらいすぐ経っちゃって、商売になると思うんだよなぁ。
無理かな?
っつーか、キャバクラあんまり行ったことねーしなー
キャバクラの面白さが未だに全然わからない・・・。
だめね。俺。
でもやりたいなぁ。

明日は、お休みじゃい!寝るぞー!!
日曜日の夜まで寝る勢いで。






2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kanta
» はーい。 (2004年09月23日)
アイコン画像kanta
» 許すマジ!テロ! (2004年09月16日)
アイコン画像kanta
» 寝た! (2004年09月13日)
アイコン画像kanta
» 許すマジ!テロ! (2004年09月06日)
アイコン画像kanta
» あーあ (2004年09月05日)
アイコン画像kanta
» 続・続・スーパーマーケット (2004年09月03日)
アイコン画像kanta
» スーパーマーケット (2004年09月01日)
アイコン画像kanta
» 寝た! (2004年08月29日)
アイコン画像daylog
» 早速 (2004年08月28日)
アイコン画像kanta
» 早速 (2004年08月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daylog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる