2007年04月22日(日) 17時54分
今日は日曜日。
あいにくの雨模様だったので、家で過ごすことにした。


シトシトと降り続ける雨。
ここ最近の仕事での疲れた心を洗い流すかのように、ゆっくりと、静かに、心にしみわたっていく。
閉め切った窓を少し開けてみると、独特の匂い。
雨がもたらした静寂は、時に感傷、時に安らぎを与えてくれる。

子供の頃は雨の日がどうしようもなく嫌いで、世界がいつでも晴れていればいいのに、と何度となく思った。
(まぁ、そんな天気が続いたら、地球は滅んでしまうんだろうけれども)
ただ、傘を忘れて学校に行ってしまった日は別だった。
突然降り出した雨。
当然、天気予報では雨を知らせていたのかも知れないが、自分の中では予期していなかった天気の変化。
窓の外の世界が見る見るうちに雨で彩られていく様をドキドキしながらながめていた。
そして、急いで下足箱のところに駆けていってみると、想像していたとおりのものが視界に飛び込んでくるのだ。

いつのまにか、いったいどんな魔法を使っているのだろうと、不思議に思う瞬間。
私の下足箱のところに置かれている黄色い傘。
自分の名前が書かれた名札のついた、黄色い傘がいつの間にか届けられているのだ。
雨は、さっきまでは降っていなかったのに。
さっきの休み時間にはなかったのに。いつのまに・・・。
お母さんは、やっぱり魔法使いだったんだ!!!

帰り道、傘をクルクルと回しながら、友達と帰る放課後。
水溜りにワザと飛び込んでみたり、肩をくっつけあって、一本の傘で帰ったり。
母の届けてくれた傘がうれしくて、家が近づいてくると駆け足で玄関に飛び込んだ。
「傘、気がついた?」
この一言がお帰りの合図。

雨が嫌いだった子供の頃。
今も決して好きだとは言えないけれど、雨がもたらしてくれる幸せな瞬間も知っている。
今日の雨は、私に何を与えてくれたのだろうか。
今日は静かだ。
子供たちもなぜか穏やかに過ごしている。
これが、今日の雨の効能だとしたら、それも悪くはない。

金曜日 

2007年04月27日(金) 20時18分
やっと金曜日。
しかも、三連休。
これと言った予定もないけれど、ここ最近の疲れをしっかりとリセットしておくには
ちょうどいいタイミング。
今日は夫は職場の人たちと鹿児島料理。
私と子供たちは、三日前につくったカレーライス。
十分寝かせられたカレーライスは、おいしいけれど、もうこれ以上はおいておけない。
食べきりちょうどのカレーを作ることほど難しいことはないけれど、
残してしまったカレーを処分するのはもっと難しい。
まぁ、今日は金曜日。
カレーライスの処分に頭を悩ませるのはやめよう。

週末は、子供たちにとっても特別。
特に金曜日。
夜更かししても、好きなだけテレビを見ても怒られない金曜日。

明日は学校がお休み。
私も仕事が休み。
そんな楽しい金曜日をお互いに気持ちよく過ごすために出来た我が家のルール。
ガミガミ怒ることは、かなりの体力を使う。
それでなくても、平日の疲れが押し寄せてくる金曜日の夜に、子供のことでイライラして、
余計な体力を使いたくない。
子供たちにしてもそうだろう。
平日は学校や習い事、次の日の朝が早いために見たいテレビも見られない。
ストレスの限界だろう。
金曜日からの週末くらいは、少々のことは多めに見てあげるから、私のこともほっといて。
これが私からの提案だ。
 
今日はきっと楽しい夜が過ごせる。
昔のように夜更かしは出来ないけれど、冷蔵庫で今か今かと出番を待ちわびている、週末用のお酒。

今週もまた特別な金曜日がやってきた。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MY&Co
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月12日
読者になる
3人の子供とやさし〜い旦那様と暮らす兼業主婦。 熱しやすく冷めやすい性格なんで、色々なことにチャレンジしてきています。 何か面白そうなことがあれば情報提供求む!!!
Yapme!一覧
読者になる