またしても子猫を拾ってしまいました

October 14 [Sun], 2012, 22:41
ご無沙汰しております。
早速ではありますが、三度、子猫がやってきました。
てか、拾っちまいました。

またかよ!ええ。またです

前回4兄弟姉妹を引き取ってから早2年、但馬に来て猫神様からも遠ざかったと思いきや…「そろそろ落ち着いたよね?」と言わんばかりのタイミング…orz


白に黒斑と灰色縞。多分兄弟?威嚇されすぎて性別もまだわからない

買い物に行こうと鳥取へ車を走らせている最中、前の車が何かをよけるようにハンドルを切った。
また動物が撥ねられて(最近はタヌキが多い)いるのかなと思いきや…動いてるしかも2匹
少し行ったところで路駐して道路から追い出そうと近づくと、まだ2ヶ月になってるかなってないかの子猫だった。
人慣れしていないらしく、しゃーっと言って逃げ出したが、周りは人家もない場所で、道路と斜面しかない。
さすが猫、必死に斜面を登る。

しかし、子猫らだけでこんな危ないところをうろうろしているわけがない。
いや、こんなところで子育てしているわけがない。
親猫の姿も見えない…
多分、捨てられたんだなとわかった。
この辺では夜は10℃まで気温が下がる。小さい子猫では一晩持つかどうか。

ほっとけなかった。

威嚇されたけど、白い方は首根っこをつかんですぐに捕獲できた。
問題は灰色縞の方で気性が荒く、噛みつかれてしまった上に、さらに上に斜面を登ってしまった。
車に戻り、タオルを持って斜面を登り、捕獲。
仕事でも木をつかんで山登りすることがあるが、こんなところでそんなスキルが役に立つと思わなんだ。

連れて帰り、4にゃんを子育てしていた時の子猫ハウスを引っ張り出す。
引っ越しの際に捨てなくてよかった。
ちょっと眼ヤニがあるけど、顔は綺麗で目もぱっちり。
今日捨てられたとこだったんだろう。

病院に連れて行こうとしたけど、開いてなかった。
様子を見ながら行ってみよう。。

大急ぎで近所のスーパーに買い物に行ってみたが、なにしろド田舎、子猫用フードはあるけど、ミルクがない。
とりあえず子猫用カリカリを出してみると、しっかり食べた。
夜に今度は水分補給も兼ねてパウチを出してみたが、こちらも必死で食べた。


必死にご飯。自分から食べるので、ちょっと一安心。

人慣れしていないけど、カリカリやパウチを躊躇なく食べるところからして、
飼い猫が外で子猫を産む→ある程度大きくなって人間の家に連れてくる→捕獲され投棄
ってところかな。。

あー、考えると嫌になってきた。
人間って、勝手だわ。
まあ嫌がるこの子らを無理やり捕獲した私も勝手だけど。

拾ってからすでに7時間、この子らはまだ一度も寝ていない。
心配だけど、しばらくほっておかないとね…。

落ち着いて人慣れしてきたら里親を探そうと思います。
慣れるまで朔坊で1週間、4にゃんずで3日。
少なくとも朔坊並にはかかると踏んでるので、あせらずに行こうと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/daycra/archive/499
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
たいさんぼくさん

ただいまです。

冬とは違って、ほんとうに「捕獲」でした
今まで無理に捕まえようとしたことなかったですので、大変さを痛感しました。

外にいた割に、毛並みも綺麗で痩せてないんですよ。
やっぱり捨てられたんでしょうね…

またがんばります。
October 18 [Thu], 2012, 0:03
おかえり、こういう展開に・・・いや、猫ブログに
都さんはこうでなくっちゃ。
私と「ひぐらし」とは猫探しでめぐり合ったんですから。
この子達をよく保護できましたね!ちょとした武勇伝ですよ。
きれいな子猫たちですね。体つきもしっかりしている。
・・・ということは、都さんの読みどおり、捨てられたんでしょうね。
また大変でしょうが よろしくお願いいたします。
October 17 [Wed], 2012, 18:15
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 年末カウントダウン (2015年01月01日)
アイコン画像さかにゃ
» 年末カウントダウン (2015年01月01日)
アイコン画像
» 祖母家なう (2014年11月17日)
アイコン画像さかにゃ
» 祖母家なう (2014年11月17日)
アイコン画像
» 簡易投稿その2 (2014年11月16日)
アイコン画像
» 寒いけれど、猫は元気です。 (2014年11月16日)
アイコン画像さかにゃ
» 簡易投稿その2 (2014年11月15日)
アイコン画像さかにゃ
» 寒いけれど、猫は元気です。 (2014年11月13日)
アイコン画像
» 今日も (2014年11月10日)
アイコン画像さかにゃ。
» 今日も (2014年11月10日)
犬猫の里親募集中〜NPO法人犬と猫のためのライフボート〜