干し柿 

December 16 [Tue], 2008, 23:27
かなり報告が遅れましたが、先日当デイケアでは干し柿を作りました

その様子を写真にてご報告します
















器用に皮を剥いていきます
















紐を結ぶのもお手の物です
















出来上がりが楽しみです

デイケア菜園 

June 14 [Sat], 2008, 11:36
今日はもう1つ

屋上の野菜と一緒に、病院の玄関のプランターにも花を植えました








デイケア菜園 

June 14 [Sat], 2008, 11:26
かなり久々の更新になってしまいました

先日、当デイケアでは屋上に野菜を植えました
その1部に実がなってきたのでちょっとご報告

 まずはこちら
ちょっと見えにくいですが、ナスです















ししとうもできてます
以前、このししとうを持って帰られた方から「辛かった」とのご指摘ありです













これからも、なるべく随時状況を報告できるようにがんばりたいと思うのですが、あんまり大きなことを言ってまたしばらく更新できなかったら困るので・・・・・

ぼちぼちやっていきます

デイケア菜園 

March 31 [Mon], 2008, 18:18
当デイケアでは屋上で野菜を育て、玄関前に花を植えています
今日はちょこっとその紹介

 チシャです














 春菊です














  ネギです














 チューリップが咲きました

たこやき☆ 

March 19 [Wed], 2008, 20:41
かなりひさびさの更新になります・・・・・。

今日は、患者さん指揮のもと、たこ焼きを作りました

初めて挑戦する方もいたようで最初は戸惑いもあったようですが、わいわい言いながら完成
いつもながら見事なチームワークに完敗です・・・・・

その一部を写真にて紹介










クリスマス会☆ 

December 25 [Tue], 2007, 22:36
今日は当デイケアでクリスマス会をしました

まず初めに、みんなでスポンジ台に飾り付け

それから、手話で赤鼻のトナカイを歌って、物語の並べ替えクイズ、絵で伝える伝言ゲーム、そして豪華??景品が当たるビンゴゲーム

最後にみんなで作ったケーキを食べて・・・・・。

ケーキのデコレーションは、初めての方が多かった様子。
当デイケアは男性の方の比率が圧倒的に多いのです

けど、みなさん試行錯誤しながら楽しくケーキを作りゲームをし、そしておいしくケーキを食べることができました

写真はみんなで作ったケーキです

スピリットアート展 

October 16 [Tue], 2007, 17:59
ご報告が遅れてすみません

第11回スピリットアート展その他の部において、当デイケアの共同作品“断酒観音”が入選いたしました

遅ればせながら作品の紹介をいたします

スピリットアート 

September 13 [Thu], 2007, 12:45
現在、10月5日から12日まで県立美術館で行われる、スピリットアートへの出品準備のため、大忙しのデイケアです

主に管理している者の気まぐれにより、更新がされたりされなかったりですみません

当デイケアでは、希望者が書道と美術の個人作品を出品し、それとは別に美術の共同作品を出品します
みなさん、それぞれ個性溢れる作品を作ってくださっています。

搬入日もまもなく

もし、よかったら会期中に県立美術館へ足を運んでみてください
きっと当デイケアの方の作品を見ることができると思います

ちなみに表彰式は10月10日です

7月も終わりですよ!!! 

July 28 [Sat], 2007, 10:20
忙しいなんて言ってられません

何ヶ月更新をサボってたのやら・・・・・。
思えば3月に「春ですね・・・・・」って更新して以来
期間が開きすぎちゃいました

できるだけ、真面目に更新しようと思うのですがなかなか時間が取れなくて・・・・・。


さてさて
明日は日曜日ですが、デイケアはあります。
「酒害サマースクール」にデイケアとして参加
その代わり、月曜日がお休みになります
所謂、振休ですね。

明日はいつもより早い9:30集合で、みんなでお勉強に出かけてきます

酒害サマースクールについて、詳しいことは「下司病院」のHPをご覧ください

春ですね・・・・・ 

March 16 [Fri], 2007, 23:00
3月といえどもまだまだ風は冷たく、桜が咲く気配なども感じられない今日この頃・・・・・。

すみません
やはり更新をサボってました

近々、お花見に行く予定です
開花が遅れて、来週の予定が再来週になってしまいました
けど
きれいなお花の下、みんなでお弁当を食べるのもおいしいはず

そして
今月はボウリングにも行きます
なんとなく盛りだくさんな今月。
また報告を兼ねて更新できれば・・・・・と思っております
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» 干し柿 (2009年05月11日)
アイコン画像あり
» デイケア菜園 (2008年08月08日)
アイコン画像デイケアスタッフ
» デイケア菜園 (2008年06月21日)
アイコン画像デイケアスタッフ
» デイケア菜園 (2008年06月21日)
アイコン画像あお
» デイケア菜園 (2008年06月18日)
アイコン画像あり
» デイケア菜園 (2008年06月18日)
アイコン画像あお
» たこやき☆ (2008年06月08日)
アイコン画像あお
» スピリットアート展 (2007年12月31日)
アイコン画像ao
» スピリットアート (2007年10月14日)
アイコン画像あお
» スピリットアート (2007年09月17日)