早いもので 

2012年07月30日(月) 22時10分
昨年秋に行ったNZのことをたらたらと書いているうちに夏。
春に異動して、もうすぐ半年。
早っ。

3年連続で異動になった先にはお局様がいる。
離れている時は仲良くしてくれていた人なので、安心して異動したのだけど、ところがどっこい。
ありがちな話だと思うのだけど。
お局様からの当たりがきつい。
私が聞いてないことを言ったと言い張るのは日常茶飯事。
その他細々とストレスが溜まる。
しかも言った言わないの話が事務だけで終わるわけがなく、営業さんに影響が出始めた。
で、妹に泣きついたところ。
「お姉ちゃんなら、すぐできるようになるんやから、大丈夫」
一緒に仕事をしたこともないのに、自信満々の答えが返ってきた。
なんだか話しているうちに、なんとかなるような気がしてきて、今どうにかやっている。
妹ってありがたい。
NZのことをたらたら書いているうちに乗り越えられたらいいなと思っていたけど、長期戦になりそうな気配。
今回のお局様が強敵なのは、周囲からは仏のようだと人柄に関しての評価が高いこと。
仕事の評価が低くはないけど、追い越せないレベルじゃない。
負けられない。

ニュープリマスを歩くF 

2012年07月16日(月) 15時55分
市街地から少2〜3kmのところにあるParitutu Rock。
歩いて行くには遠いし、通勤通学に使われていると思われるバスでどうにか行けないかと考えていたところ、偶然知り合ったニュープリマス在住の日本人の方が連れて行ってくれた。
遠くから見るとこんな感じで尖っている。

登ると予想どおりの坂。

階段が終わると鎖。
足をかけるところはあるんだけど、基本的に外国人の歩幅。

登ると風が気持ちよかった〜


今回知り合った日本人の方は、少し年配の方で、1年のうち何ヶ月かロングステイされているとのこと。
おおらかな方で、私のようにNZで知り合った日本人をおうちに招待したり、泊まらせてあげることもあるとおっしゃっていた。
そのときに出た話なのだけど、「日本人どうしだから」って、常識的に考えておかしいことをする人が時々いるらしい。
パソコンを借りて何時間も占拠したり、洗濯物を当たり前にランドリーに放置したり。
口ではいいって言ってもらっても、やっぱりそこは遠慮がほしいみたい。
うまく書けないけど、海外で不安だったり解放的になったりしても、守るべきラインを自覚することが必要なんじゃないかなって思う。

ニュープリマスを歩くE 

2012年07月09日(月) 15時47分
ニュープリマスには市街地から遊歩道がいくつか整備されている。
海岸沿いだったり、川沿いだったり、のんびり歩くのも楽しい。
今回は海から河沿いの道に入って、市街地へ戻るコースを選択。

平日だからか、ほとんど人がいない。

NZの鳥は人懐っこい。

こういうコースの途中に、基本的にお店はない。
飲み物は必ず携帯すること。
今回は河に入る辺りで車のカフェがあるって地図には書いてあったけど、行ったら何もなかった。
これはよくあること。
NZは日本みたいにコンビニや自販機がないので、携帯して行動することをおススメする。

ニュープリマスを歩くD 

2012年07月08日(日) 15時41分
街から少し北に行ったところにあるPukekura Park。
とにかく広い。
劇場?があったり

温室があったり

動物園があったり

動物園は、羊やちょっと鳥がいるくらいなので、入場料取られたら腹が立つかも。

NZには公園が多い。
都市部でも広々した公園があって、これがとんでもなく広い。
1日は余裕で過ごせてしまう広さ。
公園と言っても、ただの広場じゃなくて、いろんな施設があったり、テーマに沿った庭があったりで、全然飽きない。
ちょっとした森林を歩いている気分になれたりする。
NZでは公園に1日かけることにしている。

ニュープリマスを歩くC 

2012年06月17日(日) 14時23分
街の端のほうで、こんな派手な建物を発見。

何かはわからないままだけど、なんとなくウェリントンで見た水玉建物を思い出した。
NZは壁に模様を描くのが好きなんだろうか?

ニュープリマスを歩くB 

2012年04月29日(日) 9時10分
小雨の中、そろそろ疲れ始めたころ発見。

2010年のベストカフェ。
へえ〜〜〜。
せっかくなので、ちょっと一服。

小さな街だからなのか、
ちょっと外れたところにあるからなのか、
平日昼間だからなのか。
ベストカフェなのにすいていました。
ところで、2011年のベストカフェはどこなんだろう?

ニュープリマスを歩くA 

2012年04月14日(土) 19時27分
街の中心部にあるのがこれ。

Wind Wand。
風の杖?
遠くから見るとこんな感じ。

風に揺られて、ゆらりゆらり。
NZ出身の芸術家Lyn Lyeの作品。
高さは45m。

そういえば宿のこんなオブジェが。
これってWind Wand?

ニュープリマスを歩く@ 

2012年03月18日(日) 9時17分
街の中心から少し歩いたところに、NZ最古の教会 St.Mary's Church がある。

石造りでなかなか素敵。
中に入りたかったのだけど、この日は何か行事があったようで、入れなかった。
残念。
ところで、キリスト教に詳しくないのでよくわからないのだけど、この教会は最近名前が変わったそうだ。
「NZで一番古いChurchで、一番新しいCathedoral」というような内容の看板があった。
よくわからないけれど、変更したみたい。

タラナキ山を歩く 

2012年03月04日(日) 9時22分
映画『ラストサムライ』の富士山はこの山だそうだ。
映画は観てないのだけど。
マオリの伝説によると、タラナキ山は元々は北島中心部にあるトンガリロ山たちと一緒にいたのだけど、トンガリロ山の恋人に手を出して、追われてここに来たのだそうだ。
おいこらって感じの伝説だ。

標高2518m。
この日は滞在中唯一の晴天。
午前午後、それぞれ3時間ずつ山を歩いた。
登った、と書かないのは、山頂までは行っていないから。
山頂へのルート途中に看板があって、
『ここから先は経験者か、ちゃんとしたリーダーがいないとダメ』
てな感じのことが書かれている。
もちろん自重。
でも、途中まででも景色は充分楽しめた。

公共の交通機関はないので、ビジターインフォメーションでシャトルバスを予約する。
往復55ドル。
片道30分以上かかることを考えると、決して高くない。
宿に迎えに来てくれて、標高960mにあるDOCまで送ってくれる。
コースはDOCで1ドルのリーフレットが手に入るが、これはインターネットで検索してプリントアウトしたものと同じだった。
コースは幾つもあるので、自分の経験と体力にあったコースを選ぶことは言うまでもない。
11月下旬のこの日は晴れていたが、途中で上着を脱いだのは短時間で、ほとんどはジャケットのまま歩いた。
コースを示す看板は分岐点にしかないので、あと何キロというような案内はない。
歩いていてちょっと不安になるかも。
シャトルバスのお兄ちゃんや宿の人と話したところによると、タラナキよりトンガリロの方が人気が高いそうだ。
確かに、この日コースでは10人も出会わなかった。

博物館 

2012年02月24日(金) 22時27分
NZでは、ちょっとした街なら博物館がある。
ニュープリマスの博物館は、プケ・アリキ Puke Ariki。

ビジターインフォメーションもここにあるので、旅の予約をしたり、情報を得ることができる。
博物館としては小規模・・・に感じるのは、前回首都ウェリントンで大きな博物館に行ったからかも。

この地方の自然史や歴史、NZの生物についての展示がある。
のんびりと見て数時間ってとこかな。

絶滅した鳥モアの骨格標本もある。
NZは鳥の国だった。
捕食する天敵がいなかったため、飛ぶ必要がなくなった鳥は、飛ばない鳥になった。
モアは大きかったため、マオリ族が移住してきた時に食料として狩られて絶滅した。
そんなちょっと悲しい歴史はおいといて。

どどん、とサメもいたりして。
サメってNZにいるんだっけ?
NZの博物館は無料だったり、格安だったり、寄付制だったりする。
ここは無料。
これってすごくいいことだと思う。
無料なら子ども達が時間があったら行こうと思うかもしれないし、身近な存在になるのではないかと思う。
日本みたいに高い入館料が必要だったら、博物館に行くことが特別になってしまうし、今はお金を出せばもっと楽しいことがあるって考えるかも。
無料ってすばらしい。
NZに行くたびに思うことのひとつ。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■profile■
■名   前:ながい■
■30代独身会社員■
■作ることとニュージーランドが好き■
最新コメント
アイコン画像ながい
» 腹が立つ理由は (2011年09月02日)
アイコン画像かなう
» 腹が立つ理由は (2011年08月26日)
アイコン画像ながい
» うれしいかも (2010年08月28日)
アイコン画像かなう
» うれしいかも (2010年08月28日)
アイコン画像ながい
»  (2010年03月27日)
アイコン画像asu-he
»  (2010年03月23日)
アイコン画像ながい
» 同居 (2010年03月15日)
アイコン画像asu-he
» 同居 (2010年03月15日)
アイコン画像ながい
» 入院 (2010年03月03日)
アイコン画像asu-he
» 入院 (2010年03月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:day1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる