ふくらはぎ*太もも 

February 21 [Thu], 2008, 1:41
美羽は足が太いんですよ。
なのでふくらはぎと太ももについて
調べてみました!
参考になると嬉しいです。

《ふくらはぎ》

□ ふくらはぎの構造

ふくらはぎは、下腿三頭筋という筋肉で構成され、足首を伸ばす役目をしています。きっちり引き締まっているとカッコいいですよね。逆にボテボテした形だとスカートなどの足を出す格好はしづらいですよね。



□ ふくらはぎエクササイズ

1.かかとを10cm程度浮かせるような台の上に立ちます。
2.そのままでは上体がふらつきますので、手すりか壁に手を付きます。
3.下に下がったかかとを上に持ち上げるようなイメージでつま先に力を入れ、体を上下します。


これを20回1セットで3回ぐらい行います



□ ふくらはぎマッサージ

人間にしかないふくらはぎは、「第二の心臓」といわれ、血液循環にもっとも大切な器官であることが解明されました。そのため、この部分のマッサージは大変高い健康効果をあげることができます。主な効能は

1 血液循環を円滑に促進するため心臓の負担が軽減され、血圧が安定する
2 全身の組織細胞に十分な酸素や栄養物を運び、老廃物を除去し運び去る
3 病変部に多量の血液を送り治療を促進。
4 免疫力を高める。
5 各種ホルモンの筋肉・毛細血管への流入を助けます。
6 自律神経の調整を行います。
7 基礎代謝を高め、新陳代謝を促進し体温を上げます。
8 細胞を若返らせ、体の内部から美しくなります。
9 脳細胞を活性化させます。
10 乳幼児の免疫力を高める


・やり方

1.ベビーオイルなど、皮膚の摩擦を軽減するものをつかうこと。

2.下から上へ押し上げるようにマッサージすること。

3.マッサージしているときもしていないときも足を冷やさないように気を付けること。

4.マッサージが終わったらあたたかい飲み物を飲むこと


《太もも》


□ 太ももの構造

太ももは、膝を伸ばす筋肉と膝を曲げる筋肉の2つに別れます。いわゆる、大腿四頭筋と大腿二頭筋です。ちょっと難しい名前ですね。それは置いといて、膝に関する筋肉ということは、膝周りのシェイプにも大きく関係してくるのがこの太ももなんです。膝周りの形が気になる人は、太もものダイエットを考えていきましょう!



□ 太ももエクササイズ

・座った状態

椅子に座っているときを利用します。膝を伸ばしたままの状態で片足を上げていきます。限界まであげたら10秒程度静止し戻します。これを交互に何回も繰り返します。


・立った状態

これも要領は椅子に座って行う運動と同じです。壁や手すりなどで上半身を固定し、足の力だけで片足を持ち上げていきます。これを片足ずつ交互に繰り返します。座ってやるよりも負荷が高いので効果的です。試しに立った状態で足を地面と並行まで上げてみてください。かなりの負荷ですよね?
ちなみにこの運動は筋肉のバランスを鍛える効果も持っています。よくサッカー選手が、片足を高く交互に上げて、その下で手を叩きながらウォーミングアップをしていますよね。あれは非常に効果的だから取り入れられているのです。


・寝た状態

仰向けに寝た状態ですと自然と上半身は固定されますよね。この状態で足を高く上げていきます。これは40度〜50度がいいらしいです。これも交互に片足ずつ繰り返していきます。



□ 太ももリンパマッサージ

リンパというのは体の中で老廃物を運んでくれるありがたいものです。ケド、何も手入れをしないと一箇所に固まって見た目を悪くしていきます。適度にマッサージしてやることでそれを防ぐことが出来ます。特に太ももはリンパが溜まり易く、このために足が太くなってしまう女の子もたくさんいます。マッサージは日々の習慣としましょう。

マッサージは揉むようなマッサージではなく、太ももの周りを周囲に向かってさするように行います。この1点だけ注意して、老廃物を追いやるイメージでさすっていきましょう。



□ セルライトとは

これは、思春期以降の女の子に本当に良く見られるものです。セルライトとは、皮膚と脂肪との間にできる脂肪細胞が老廃物と一緒になって成長したものです。その部分は体液の循環が悪く体温も低下していきます。これはマッサージなどで血行を良くしていく事しかないので、マッサージを欠かさないようにしましょう




エクササイズを参考に頑張ってみます。

37.5℃ 

February 14 [Thu], 2008, 5:01
うさの現在の体温。
・・・微熱です。
でも、今日は寝ます(-_-)
明日も学校だしね。
今日あった事件などについてはまた明日話すね。
でゎ
おやすみなさぃ(-_-)zz

2008年の米国レーザー学会の演題 

February 01 [Fri], 2008, 10:23
来年4月にフロリダで行なわれる米国レーザー学会(ASLMS)の演題締切日が11月2日と迫っています。

レーザー分野では、この学会が世界で最も権威のある学会だと思っています。僕は今年まで4年連続してこの学会に演題を通過させてきただけに、来年も何とか演題を通したいんですよね。

というわけで、ここ数日、クリニックの診察の空き時間に、この学会のために準備してきたデータをまとめる作業をしています。

僕は英語が得意というわけではないので、英語の文章を書くときは、しばらくしないと英語脳に切り替わらないのです。文章を書くときは一気に書きます。

来年も何とかならないかな。

オッサン 

January 18 [Fri], 2008, 4:24
夜に車を走らせていた。

誰かいたのが見えたので、ヘッドライトをハイビームにした。

おっさんが立小便をしていた。

照らしてしまった。

すまん。

「アポなし」な男 

January 13 [Sun], 2008, 0:02
ある部品メーカーの人がアポ無しで、やって来た・・・・・










そして、一言・・・・










「お宅の営業の人は、いつも会社にいませんねぇ〜〜〜〜」











会社用の携帯番号を教えても、なかなか納得しない、メーカーの人














いい加減に、しつこいので・・・・











すこし、キレてみました・・・・・・











Eさんは、知らんぷりしています・・・・・・・・

たいこのせんせー! 

December 28 [Fri], 2007, 22:54
きょうの午前中は保育園の指導へ。
なかなか悩む指導の場所。

園に到着して、廊下を太鼓を持って歩いていくと
「たいこのせんせー!!」の大合唱。
月に2回しか見ない顔だから、めずらしいのか?

(これで太鼓もまじめに叩いてくれたら、せんせい泣いちゃうぞ)

と、練習の部屋で4歳児とご挨拶。

(ほら、崩壊してるじゃないか、はよ並ばんか!)

(まあまあ)きちんと並んで挨拶をするまでに数分。
挨拶が揃わないので、やり直しもう一回。

4歳児は、太鼓の準備からやっている。片付けは5歳児。
太鼓を倉庫からだして、準備体操。
8拍で手拍子を止める練習(躾け?)は、ふざけている子が
いる班はみんなが揃うまでやる。
「ちゃんとしないと12時までやるよ〜」と言いながら
やっていると、次第にというか案外はやく真面目にやる。
出来るくせにふざけているので、たちが悪い。

4歳児は、曲をなんとなく提示して終了。
交代で5歳児が部屋に入って来る。

(わ、でかい!)3週間くらい見なかったら背も伸びているような・・。

今年の年長さんは真面目でおとなしい(比較的?)。
発表会に向けて、曲と段取り確認をする。もう少しで
子供たちだけで出来そう。(地打ちは別)

今日はあまりゲームみたいなものをやらなかったので、
楽しくなかったかな?

やっぱり、ブレてる 

December 15 [Sat], 2007, 10:11
夜景の写真は大失敗です。ブレブレです。

F値を大きくしすぎみたいです。レリーズも使ってなかったし、ひ弱な三脚だったしな。

シャッタースピードを短くすればよかった。


画像左上のYahooドーム、わかりますか!? 画像中央の福岡タワー、わかりますか!?

チビッコグッジョブ! 

December 08 [Sat], 2007, 7:38
今日は、義姉ちゃんとチビッコ達がお泊りに来ております。
実のお兄さんは自宅でお留守番です。。。普通逆じゃね?



頭数があるので、手っ取り早いうえに普段二人だけの時は作ることの無い
すき焼きを作りました(作ってもらいました)。



孫が来ると途端に太っ腹になるトモママさんが買ってきたのは
オーストラリア産でもなくアメリカ産でもなく「信州牛」







画像が良くなくてごめんね・・・。



やっぱさ、全然違うよね。香りと旨味と柔らかさ。蕩けます。
銘柄牛のすき焼きなんて一年に1回お正月辺りに食べれるか食べられないかですよ。



それを孫が来ているというだけで食べられるなんて!!
姪っ子甥っ子よ、生まれて来てくれて本当にありがとう(感涙)

ラーメン缶 

December 02 [Sun], 2007, 21:39
意外といける。
蒟蒻なんだけど、ラーメン味。みたいな。

金魚を持つ 

November 29 [Thu], 2007, 1:01
最近 全身を描かずに 楽してすいません…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:datyco127
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ふくらはぎ*太もも (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ふくらはぎ*太もも (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» ふくらはぎ*太もも (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» ふくらはぎ*太もも (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ふくらはぎ*太もも (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» ふくらはぎ*太もも (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» ふくらはぎ*太もも (2008年09月24日)
アイコン画像MASA
» ふくらはぎ*太もも (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» ふくらはぎ*太もも (2008年09月17日)
アイコン画像カマホーク
» ふくらはぎ*太もも (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる