マーチングだるま団*解散 

2007年09月05日(水) 22時49分

ご無沙汰してます。ミツグです。
どうせ誰も読んでないし、って思ってたので
放っておいたのですがこのブログ
誰かが毎日読んでいた!ことが今わかり
反省。
きちんと告知しようと思いました。

マーチングだるま団
解散致しました。
今までお世話になった方々
好いて下さった方々
応援して下さった方々
本当にありがとうございました。

解散したのは先月です。
大ゲンカの末別離、とかではないので
いつかどこかで別の名前や形で
二つ並んだ顔も見られるかと思いますよ。

さて、それぞれの近況・活動ですが

私・ミツグはのんびりチンドン活動を続けています。
あなたの街に現れるかもしれません。
仕事してない日はゴロゴロしてマンガ読んでます。

トツグさんはブログを開設しました。
詳しい活動や近況はそちらをチェックです!
http://blog.goo.ne.jp/toyccini0218

そんなわけで、これにて、さようなら!
改めまして
ありがとうございました。

ミツグ


写真:渡辺拓己

ライブのお知らせ 

2007年03月16日(金) 11時51分

だるまの二人も参加
チンドン・ブラス・バンド 「西内隊」のライブが明日あります

「西内隊」についてはこちら
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ad-maya/nishiuchi-tai.html


 3月17日 土曜日
 
 池袋 ROSA にて
 http://www.live-inn-rosa.com/

 
 ●"ROSA FEVER!!"
  OPEN 18:00 START 18:30
  前売:\2,000 当日:\2,500

西内隊(REGGAE DISCO ROCKERSのSAX西内徹さんのチンドンブラスバンド)
Zen Ra Arkestra/DUB'N'RUSH/JAPONICANS/Adams Apple
DJますっち(VOICE/ダメダメ)


 
です。皆様のお越しをお待ちしてます。 

ミツグ! 

2007年03月15日(木) 22時20分

卒業できました!
うそじゃないかと思ったので、喜ばないように様子をみていました。
この二ヶ月間お世話になったマンガの神様に
お参りをしました。
マンガじゃなく、励ましてくださったたくさんの生身の方々にも
熱い感謝を送ります。
ありがとうございました。
ほんとうに卒業できた

ミツグは卒業できるのか 

2007年03月12日(月) 12時54分

ミツグは半分くらい卒業を諦めている。

今日は吹雪で、ドカ雪で、ハンコをくれない教官達も
早朝から雪かきにおわれていた。
私は午前中に車に乗れたので、帰宅して
あんころもちを食べ、雪かきをしようかと思っています。
前回の雪かきの時に私が風邪をひき、一ヶ月以上咳をし続けたので、
母には雪かきを止められています。
しかし、東京時代の100分の1しか動いてないのに
あんころもちだの、アンバターサンドだの、海の幸山の幸
よく食べよく食べしたので、ミツグはまんまるになってしまいました。
雪かきみたいな運動したい!する。

卒業の件ですが、もうすぐ卒業と思って、少しへらへらしていたら
卒業試験を前に、ハンコをもらえないハリケーンにみまわれ
とにかく、卒業試験がもう全然受けられません。
久々に涙目を隠し、じっと草むらを見たりしてました。

そんな折、ゆうべ東京では
チンドン屋でサックスを吹いたりする橋本キッズ君のライブがあったんです。
私の実家では、音が出るものはテレビ・ラジオ・電話・電子レンジ
くらいでした。
あ、エレクトーンもあります。
エレクトーンは、車の運転の練習に使っています。
そういうわけで、音楽CDが聴けなかった。
半月くらいで発狂して、中古CDラジカセを購入。
音楽の素晴らしさに触れ、泣けてきました。
そういうわけで、生で音楽とたわむれるキッズ君たちがものすごく
うらやましかったです。
でも、ちゃんと、そういうシチュエーションの漫画を読んだ後だったので
私は私のやるべきことをやるんだ、
と、自分を説得することが出来ました。

次回は岩手で「全部マンガだったのか!」
と悟りを開いた話を載せるかもしれません。






ミツグのひな祭り 

2007年03月07日(水) 16時26分

ミツグは岩手で漫画ばかり読んでいるようだが
そうでもなく、
教習の時間を縫ってコンビニで立ち読み
定食屋さんで熟読
母の目を盗んで読む日々です。

先日は「中学の友達に会う」と母に嘘をつき
街の漫画喫茶まで行きました。
そこでミツグは漫画の神様に会った!!
漫画の神様とは、ここでは手塚治虫先生のことではなく
素晴らしい漫画の中にちんまりと住んでいる神様のことで
素晴らしい漫画を読むことでその神様に触れることが出来
触れると奇跡が起きるのです!
奇跡っていっても、目からウロコが落ちる、とかその程度なので
「面白い漫画を読んで感動した」というのと同じ意味かと思います。

それに伴い、奇跡つながりで、
東京で音楽が私にもたらした、たくさんの奇跡(私にとっての)を思い出し
目頭が熱くなりました。

帰宅すると、「ひな祭りだから」ということで
母がチラシ寿司を作って待っていたので
嘘をついて申し訳なかったな、と深く反省しました。
夜は母と二人で折り紙を折り、
母は新作「コマ」をたくさん折り、
私は「バッタ」「カブトムシ」「セミ」などの虫シリーズに熱中しました。

ミツグ




ミツグです 

2007年03月01日(木) 13時02分

当たり前ですが、このブログは更新するとアクセスが増え
更新しないとアクセスも減るので
更新できる時に更新する方向で考えています。

ところで、今日は早朝のコンビ二で「モーニング」を立ち読み。
「働きマン」という漫画で、「いわゆるニート」という人が出てきて
似てる!私のことか!私は「ニート」なのか!
という恐ろしい考えが頭を支配しました。
エレベーターで「地獄行き」のボタンを押してしまった
えびすよしかずの漫画のサラリーマンのようだった。
「わ〜!!」とか叫びながら落ちていくようだった。

まず、コンビニ通い。
家の近くにコンビニないけど、教習所の近くのコンビニに通ってます。
漫画の立ち読み。してます。更に感想文をブログに載せてます。
売り場見て「お気に入りのラーメンがない」とか言ってる。
わたしも「エンゼルパイ」を血眼で探したりした。
「ニート」っていうのは、おそろしく刺激的な言葉だ!
今すぐ温泉街に住み込みのバイトをしに行きたくなる、
そんな言葉だ。

でも、冷静に考えると、ハンコもらえないから
「賽の河原の石積み」みたいな、無意味なことしてる気分でしたが
私は運転免許取得のため、教習所に通ってるんだ。
しかも、全然ヒマじゃないし、なかなか東京に戻れないのは
怠けてるからじゃなく、ハンコがもらえないからで、
すごく頑張ってるじゃないか!と自分に言い聞かせました。
とにかく、風邪を完璧に治さないとなにもまともに進行しないので
午前の教習を終え、私はこうして帰宅しました。
今日で完璧に風邪を治すのです。

私の岩手での毎日は、ブログに書くことなど何もない。
朝に教習所に行き、夜送迎バスで帰宅し
お風呂に入って寝るだけです。
毎日同じです。
しかし、この単調な生活に突入してからの
頭の中に吹き荒れた嵐は、ここにはとても書けない程です。
なぜ、そんなに嵐が吹き荒れるかというと
やはり、生まれて育った土地で教習所に通っているからだろうな
と思います。
生まれて育った土地には、生まれて育ってしまった呪いがかかってるから。
南国・宮崎県とかで教習合宿とかしてたら
全然違うのでしょう。
私は、実はちょっと「骨休め」みたいな気持ちで岩手に来たのに
毎日真剣に、岩手と向き合い、岩手と戦っている。
もちろん、岩手も好きです。
好きだから戦っているのかもしれない。
もちろん、車とも戦って、今日は縦列駐車に勝った。

ミツグ岩手日記 

2007年02月26日(月) 18時36分

ミツグは風邪をこじらせていました。
やっと治りかけです
健康って素晴らしいものです。
風邪は、カラオケに行くと治るのですが
友達がいない、とか、家から街が遠い、とか
さまざまな事情でカラオケに行けず
まんまとこじれてしまったわけです。

18日のライブは成功したようです。
すごく楽しかったらしいですよ!

ミツグは路上教習に出てからも
それなりに苦労していました。
教習所は今、一年で一番忙しい時期です。
就職を控えた高校生しかいません。
高校生は、立つ場所も座る場所もないくらいあふれかえり
便所の前に座り込んだり、彼氏や彼女をつくったり
四月に盛岡を離れる者は別れを惜しんで
自動車学校を卒業したくないと言い出したり
全部、盗み聞きしました。
とにかく青春みたいですよ。

教習所の角っこには、
喫茶から、ラーメン、定食、地酒、取り揃えている
素晴らしい食べ物屋さんがあります。
きょうは店の前に、郵便局のバイクが4台くらいに、
郵便局の車が2台くらいとまっていました。
郵便局、近くにあったっけなー?
と思いながら中に入ると
郵便局員の男女が7〜8人、座敷でゴロゴロしながら
漫画読んだりテレビ見たりしてくつろいでました。
明らかに、昼休みではない時間だったけど。
わたしは、昔郵便局員になりたかったので
とても気持ちがなごんだ。という話。

漫画は、イブニングを読みました。
ヤング島耕作、とか。
耕作は、いろいろ迷ったり悩んだりしながらも
仕事をバリバリこなしたり、日常を片付けている。
わたしは、あんたが、この先の未来
取締役まで出世したり、
愛娘との別れを経験したりするのを知っているんだぜ!
という預言者のような気持ちでつい読んでしまいますが
イブニングの読者の全員が、そんな気持ちか。

ライブ 明日に迫る 

2007年02月17日(土) 20時46分

皆様こんにちは。トツグです。
トツグのリーダーバンドの「トイチーニ」が
いよいよ明日に迫りました。。。
バンドのボスなんて初めてだし、曲も作らないといけないし、
仕切らないといけないし、しかもメンバー全員楽器上手くて年上だし。
(古澤さんなんて大御所も良い所)
もう頭がくわぁ〜〜ってなってたんですが、、、

そんでですね、先日そのくわぁ〜〜ってなてた状態で
リハをやったんです。
そしたらもうそれが面白くて!
私の曲っていうのは8小説とかしかない曲ばかりで、
決め事もほとんど何ももない状態だったんです。
それが一度合わせてみると、ドビシャ!!と合っちゃって。
私びっくりして目が点になってしましました(笑)
さすが場数踏んでる量が違うなぁと実感。
思惑どうりロック仕立てにもなりました

そんな感じでリハも楽しくスムーズに終わり、
古澤さんも「こういうバンドも面白いなぁ」なんて言って下さって
私舞い上がっちゃいました♪
伊藤さんもこの日の為にベースの弦換えたとかでもうやる気満々。
かなりブリブリしたベースを聴かせてくれました。
ギターの影山さんなんて筋金入りのロックなんで、
私の期待どうりのリフを弾いてくださって!

いやー本番もリハーサルみたいに面白くなれば良いなぁ。
今はそれどころじゃなく緊張しまくってるんですけど。。。


絶対面白いんで皆さん観に来てくださいね!
明日2月18日レッドクロスに集合ですよ〜〜

トツグ

ミツグの奇跡 

2007年02月15日(木) 21時27分

ミツグ日記は、意外と読者がいることが判明したのです。
嬉しい時や辛い時に更新するかもしれません。

今日は奇跡が起きた。
私は試験に合格し、仮免許証を貰えた!!
これがどんなにすごいことか、
誰にもわからないでしょう。

まず、試験に合格する前と後じゃ、もう全然見える景色が違う。
景色というか、脳の構造が違いました。

今日の昼までの私は
ハンコが貰えないかたまり、妖怪みたいなものでした。
こんなにハンコもらえないのでは、
音楽をやる資格もないんじゃないか、
東京の知り合い達にはもう、知らん顔されるんじゃないか、
そもそも、全部夢だったんじゃないか。
ということを、かなり真剣に信じていました。
そういうことを考えると悲しいので
昼には頑張り屋さんが頑張る漫画を読み
心を奮い立たせ
夜には楽しくて優しい漫画を読み
心を癒していました。

今は喜びと自信に満ち溢れ
きのうの雪かきで風邪ひいたのに、全然気にならない。
もっと雪もってこい!みたいな気分です。
あと、あんなに憎んでいた教官の方々全員に
お礼の手紙を書きたい気分です。
あと、東京での生活は夢じゃなくて現実だった
と確信を持てるようになりました。

仮免許を取得してからも、また大変なのですが
これからもがんばっていこうと思います。

ミツグ



18日 ライブ迫る! 

2007年02月12日(月) 22時49分

トツグリーダーでバンドやることになったんで
是非是非来てみて下さい!
リーダーのトツグはフニャフニャですが、リズムセクションが凄いので、
スンゴクおもしろいとおもいますー。

 Toyccini (トイチーニ)

 日時  :2月18日
       7:00pm~
       私たちの出番は3番目で8時30分を予定しておりまーす
 
 メンバー:戸次和歌子tp,
       古澤良治郎ds,
       影山裕之g,
       伊藤啓太b,
       
  対バン:デリシャスウィートス / レモンとピンズ&ニードルス / ザ・マダムキャッツ

    
   場所:"Red Cloth"
       新宿6-28-12 DS新宿ビルB1
       tel:03-3202-5320
       http://sputniklab.com/redcloth/home.html


メンバーのホームページも紹介します

 古澤さん
  http://www.yougey.com/furusawa/

 伊藤さん
  http://ww6.tiki.ne.jp/~kaspar/

予約はトツグが承ります

よろしくおねがいします!!

トツグ