カレンダーを見ると・・・ 

February 16 [Sat], 2008, 0:56
10月は週末ずっと更新してないなぁ・・・

バタバタと1週間が過ぎて

あっと今に1ヶ月が終わってしまうよ。

昨日、電話で友人に年賀状を頼みました。

その電話でクリスマスのケーキの話も出て

どきっ!

クリスマスとお正月????

ことし・・・あたしはなにをしたんだろう??

今年はあと71日。

う〜ん

結婚式の季節 

February 09 [Sat], 2008, 9:17
今日は金曜日で休日だ。昨日からウチの周りではドンドコドンドコと太鼓の音と歌が鳴り響いている。
日本だったら絶対苦情入るでしょってな感じの大音響だ。多分結婚式でどこかで開かれているのだろう。
ちょっと見渡しても見当たらないので、家の中で、ということは女性たちの宴だ。こちらの結婚式は男女別なので、花嫁と女性たちは家の中、あるいは式場の中にこもる。そして1日中或いは2日3日にわたって、大音響の中踊りまくるのだ。大抵の結婚式はバンドを呼んで生で演奏してもらう。
しかしバンドメンバーは全員男性。例えバンドでも中には入れないので、外のテントで、または小さな部屋で演奏している。たまに掛け声なんかもあって女性たちも大声で答えている。
「盛り上がってるか〜い?」「イエ〜イ!」的なものだと思うけど、なんか・・。一回演奏しているところを覗きに行ったが、「レコーディング?」と思った。

男性の方はよく分からないのだが、女性ほど盛り上がっていなさそう。ひたすらカートを噛んでいるのだとか。
女性の方も、最初は私も楽しかった。100人以上の女性たちが着飾っているのを見るだけでも楽しめた。街中で売っているセクシーなドレスはこういうところで着ているのか〜と。なかには直視できないような大胆な服の人もいたりする。でもいくら楽しくてもそう何時間もいられない。
おしゃべりでもしたいと思うが音楽がうるさすぎて、相当耳元で話さないと聞こえないし疲れる。
「夕方の6時からスタート」という招待状をもらって、真面目にその時間に行くと多分準備中だ。2時間後に行くのが好ましい。そうすると盛り上がっているし、花嫁が登場するのが大抵その2時間後の夜の10時頃なので、一言お祝いの言葉をかけて帰れるのだ。

ご飯が出ることはなく、缶ジュース1本と、パンが2,3個入った箱が配られればいいほうだ。
サウジアラビアで何回か呼ばれた結婚式とはだいぶ違う。サウジではやっぱり夜の8時頃に到着していたが、それから延々お茶とお菓子のサービスが続き、夜中の2時にご飯が出る。しっかりとしたディナーで「こんな夜中に羊肉のっけご飯はあり得ない・・・」と思いながらも手づかみで(フォークやスプーンはない)ガツガツ食べた。

イエメンで結婚式の多い季節はやはり6月だそうで、その次にラマダンが終わってすぐの月だとか。ラマダン中は断食だけでなく、性交渉も禁止されているので結婚もできないのだろう。まさにこれから結婚ラッシュだ。

次期衆院選、「民主勝ってほしい」44%、本社世論調査 

January 19 [Sat], 2008, 14:45
2007年10月25日(木) 毎日新聞

毎日新聞が20、21日に実施した全国世論調査で、「次の衆院選で自民、民主のどちらに勝ってほしいと思うか」を尋ねたところ、民主44%、自民39%だった。「その他の政党」は11%だった。

 この質問は、8月27、28日▽9月12、13日▽9月25、26日−−の調査に続き4回目。自民は37%→39%→41%→39%、民主は44%→43%→45%→44%と推移し、いずれも民主が上回っている。両党の差は前々回、前回の4ポイントからわずかに開き、5ポイントとなった。

 福田康夫内閣支持との関係では、民主の勝利を望む人は不支持層では72%で、支持層でも28%に上った。支持政党別に見ると、自民支持層は自民88%、民主6%、民主支持層は自民3%、民主95%、「支持政党なし」と答えた無党派層は自民30%、民主41%。他党支持層で民主の勝利を望んだのは、公明支持層12%、共産支持層33%、社民支持層60%などだった。

 男女別では、男性が自民37%、民主50%なのに対し、女性は自民41%、民主40%。「女性に人気が低い民主党」という傾向は変わらなかった。年代別では30〜50代は民主が自民を引き離す半面、20代、60代、70代以上では自民がリード。働き盛りの層の民主支持が厚いことも変わらなかった

58 

January 12 [Sat], 2008, 18:55
0l☞朝、何時に起きますカ(´^`q)?



8時頃・・・かなぁ




0Z☞学校に行く服装わ(´^`q)?



学ラン・・が好いな
セーラー服ね





0ヨ☞家を出るのわ何時頃ですカ(´^`q)?



トク☆ネが始まったら出る




04☞学校に着イたらまずする事わ(´^`q)?



委員会の仕事しに行く




05☞担任の先生わどンな感ぢ(´^`q)?



優しいような厳しいような





06☞授業わ何ガ集中できる(´^`q)?



殆どかな
高校がかかってるから




07☞でわ、逆に集中できなイのわ(´^`q)?



授業中煩い奴が居たら集中出来ないでキレるかも(え




08☞休み時間o貴方わ何をしてイますカ(´^`q)?



本読んだり絵描いたり
隣のクラス・・って云っても弐クラスだけど遊びに来てもらったら喋るかな





09☞今更ですガ、何年何組(´^`q)?

弐年壱組








l0☞何人で行動してる(´^`q)?



2人かな・・
多人数で行動するのってあんま好きじゃないし

  
ll☞好きな人わ居る(´^`q)?



居る




lZ☞廊下で好きな人とすれ違ッたら(´^`q)?



すれ違うって云うか隣の席




lヨ☞昼食時間o誰と食べる(´^`q)?



友達とか独りかな



                                              
l4☞0l日の授業が終了oまず何をする(´^`q)?



帰るか部活




l5☞部活入ッてる(´^`q)?



入ってる




l6☞(入ッてると答えた人え)何部(´^`q)?




園芸部




l7☞(入ッてると答えた人え)部活楽しイ(´^`q)?



勿論




l8☞学校ガ終わリ帰宅o何をする(´^`q)?


パソコンとか勉強





l9☞夜o何時頃に寝ますカ(´^`q)?



遅くても壱拾弐時には寝る




Z0☞お疲れ様でしたo次に回す人、05人どウぞ!!(学生限定)

シュガークッキー 

January 04 [Fri], 2008, 9:06
サクサクのクッキーが出来上がりました。

ブラウンシュガーを入れて、ちょっぴり風味豊かに。

周りにも、グラニュー糖をまぶしているのだけど、

あんまりついてないのが、残念です。

今の時代・・・ 

December 19 [Wed], 2007, 7:31
二男坊君・・・40.9度まで発熱中・・・。


長男も二男も、体が弱くて困ります。
実は私も小さい頃、ヨワヨワのヘロヘロで、毎月熱出してました。
遺伝でしょうか・・・


しかも、最近は「解熱剤」って使わないんですね。
親としては、熱でフーフー言ってるのを見るのがとても辛いです・・・。


熱を出した方がすぐ治るんだって・・・


まだ1歳ちょいなのにね・・・


昔はすぐに「座薬」ぶたれてましたが・・・
今はなかなか処方してくれないとのこと・・・
時代は変わったもんですね!
(インフルエンザとか、その他もちろん例外があると思いますが)


熱が41度越えたら、病院に連れて行こうと思っております・・・


病院に電話したら・・・
当直の先生「外科医」なんだと・・・

ついてねぇ〜


とりあえず、ちんちん両脇と両腕の脇の下は小さな保冷材で冷却中・・・


がんばれ〜 

船での戦闘4〜大人数戦闘 

December 14 [Fri], 2007, 5:39
船の上での戦闘です。
帆船なので、20人以上は乗っていると思います。
もしかしたら50人くらい乗っているかも。
軍艦なら100人もありえる。

というわけで、今回は切り込みで相手の船に乗り込んだとき、あるいは切り込まれて相手の船から敵が押し寄せてきたときのルールを、なんとか考えたいと思います。


●大人数戦闘の簡単処理

 まず水夫たちの個性だけど
 面倒なので、一律して決めたいと思う。

 水夫は、ルールブック完全版248ページの「一般人」で、セイラー技能レベル3
 水兵(もと水兵)は、ルールブック完全版249ページの「一般兵士」で、セイラー技能レベル3

 としよう。
 船員として雇えるのは、基本的に水夫か、もと水兵とする。
 もと水兵は数年間の兵役中に戦闘訓練をしているので、海賊などに襲われたときも充分に戦力になるし、一般の水夫よりも勤勉で船長に忠実だが、そのぶん給料が高め。
 プレイヤー・キャラクターが自分たちの船を持ったときは、国に属する水兵はやとえないが、もと水兵ならやとえる。

 次に海賊どもだが
 これもルールブック完全版148ページに「山賊」についてあるので、このまま使うことにする。
 セイラー技能レベル3を持っている。
 
 むむ、大規模な戦闘の簡易処理を思いついた!
 ついに!
 よかった、とりあえず思いつけたよ。
 班だよ、班にわけよう。
 基本的に数人のグループにわかれて、戦ってもらうのはどうだろうか。
 だとえば三人一組にした場合。

 まず特別なNPC以外の、普通の船員を3で割る。
 20人いるなら、3で割って、6とあまり2になる。
 あまりは切り捨てる。
 すると、6グループが作られる。

 相手の船の船員が15人だったら
 3で割って5グループができる。

 これで、6グループ対5グループの戦闘になった。

 それぞれのグループは、ゲームシステム的に代表戦をしてもらうことにする。
 実際には、何人もが切ったり切られたりと入り乱れているのだろうが、ゲームとして処理するときは代表に戦ってもらおう。
 したがって、グループの中の一番強い者が、代表して戦闘する。

 20人対15人の戦闘が、6人対5人の戦闘と同じようになったわけだ。
 代表は、戦闘が終わるまで交代することはできない。
 なぜなら、代表で戦うのはあくまでゲームとしての処理で、実際にはグループ内の全員が戦って、疲れたり、怪我をしたりしているから。
 交代させてもいいが、その場合は、それまでの代表と同じだけの傷を受けているようにする。

 よし数値を決めてしまおう。
 やはり三人一組を基本にしよう。

 3人グループ=小グループ
 6人グループ=中グループ
 9人グループ=大グループ

 プレイヤーキャラクター=独立キャラ

 とする。

 グループは、同じ規模のグループ同士でなければ戦闘ができないことにする。
 たとえば小グループと中グループは戦闘できない。
 小グループ1つと、小グループ3つに分けてから戦闘をする。

 独立キャラは、小グループ、中グループ、大グループとも戦闘できる。
 独立キャラが小グループと戦うときは、小グループは1回攻撃。
 独立キャラと中グループが戦うときは、中グループは2回攻撃。
 独立キャラと大グループが戦うときは、大グループは3回攻撃。
 こうなると独立キャラは、1ラウンドに9人を攻撃できることになってしまうが、いいのだ、一騎当千なのだ。

 グループを、10人以上の巨大なグループにして戦ってもいいが、独立キャラは大グループまでとしか戦えない。
 また敵のボスクラス(中ボスも)の敵も、プレイヤーキャラクターと同じように、独立キャラになる。
 海賊船の親分、あるいは船長などは、ルールブック完全版248ページの、幹部や首領くらいの実力はあるだろう。
 腕利きの用心棒のNPCとかも、いるかもしれない。

 あと、独立キャラは、何人集まっても小、中、大グループにならない。
 指揮官なら、味方のグループに指示を出すことはできる。
 独立キャラが数人集まって、協力して、小、中、大グループを攻撃することはできる。
 ひとつのグループに魔法を使う場合、まるで一人にかけるように、グループ全体にかけることができる。

 
●まとめ
----------------------------------------------------------------------

船員として雇えるのは、民間船なら基本的に水夫か、もと水兵。
軍艦なら水兵が乗船している。


大人数の戦闘の場合は、人数を班分けする。
班の中で、一番強い者が、代表して戦闘をする。
3人グループ=小グループ
6人グループ=中グループ
9人グループ=大グループ
プレイヤーキャラクター=独立キャラ
ボス/中ボス/腕利きNPC=独立キャラ

各グループは、同じ規模のグループとしか戦闘できない。
独立キャラは、小グループ、中グループ、大グループとも戦闘できる。
独立キャラが小グループと戦うときは、小グループは1回攻撃。
独立キャラと中グループが戦うときは、中グループは2回攻撃。
独立キャラと大グループが戦うときは、大グループは3回攻撃。

10人以上の巨大なグループを作って戦闘をしてもいいが、独立キャラは、大グループ(9人)までとしか戦えない。
独立キャラが数人集まって、協力して、小、中、大グループを攻撃することはできる。
また独立キャラは、小、中、大、あるいは巨大グループの一員にはなれない。
ひとつのグループに魔法を使う場合、まるで一人にかけるように、グループ全体にかけることができる。

----------------------------------------------------------------------

よっし、なんか決めれたぞ。
これで大規模戦闘もダイジョウブだ。
かなり簡易システムだが。
このルールなら、かなりの人数を相手にしても、プレイヤーキャラクターの活躍で切り抜けることができるだろう。
っていうか、できればいいなあ。
まーいいや。
次は大砲について、少し考えてみることにします。

ef 

December 11 [Tue], 2007, 2:19
最近好きになるキャラの性格でツンデレ系が増えてきたorz

開門前 

December 05 [Wed], 2007, 1:55
今年は岐阜基地開庁50周年だそうで、編隊で文字を書くとか。期待出来そうです。

大病院 

December 01 [Sat], 2007, 5:31
本日、家族の付き添いで水戸は赤十字病院へ。

ここに来るたび、病院のでかさとひとの多さに圧倒されてしまいます。

病院好きの自分としては、患者の方には失礼かも知れませんが、三階以上にある入院病棟にあこがれてしまうのよね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:darlka676
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» カレンダーを見ると・・・ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» カレンダーを見ると・・・ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» カレンダーを見ると・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» カレンダーを見ると・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» カレンダーを見ると・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» カレンダーを見ると・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» カレンダーを見ると・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» カレンダーを見ると・・・ (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» カレンダーを見ると・・・ (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» カレンダーを見ると・・・ (2008年08月06日)
Yapme!一覧
読者になる