久しぶりな登場

October 21 [Wed], 2015, 23:57
約1年半ぶりです。月野です。

結婚しました。2014年4月に。

子供も産まれまして、母親になりました。2015年8月に。

中学生から高校生の時に主な更新をしていたように思いますが、

高校卒業してから早8年?

大学行って、新卒で就職した会社1年で辞めて、

その次の会社も10ヶ月で辞めて結婚して、

パートで働きながら新婚生活、

気付けば妊娠からの出産。

1年ごとに違うことしてる、激動の社会人生活です。笑

まぁ赤ちゃんが産まれたので、

ここからは私の激動というよりは

子供ペースの激動が待っていることでしょう。

ここを未だに見てくれている方なんていないのでしょうが、

一応の現状のご報告でした。

まだ生後2ヶ月なので、子育て疲れ全開ですが、

可愛くて仕方がないので頑張ります。

あーあ、

March 27 [Thu], 2014, 23:14

お久しぶりです。

March 12 [Wed], 2014, 12:41
こんにちは、お久しぶりです。

仕事でうっかり鬱手前まで来てる気がする月野です。

この名前、ブログでしか使わないのでなつかしいですね・・・


大手企業なんてこんなもんかなと思いつつ、

でも当たりが悪かっただけだろうとも思いつつ、

2社目の会社を辞めます。

残業代を出さない上に残業を強制してくるわ、

休憩時間は拘束してくるわでどう考えてもブラックです、ありがとうございます。

気が向けば労働基準監督署にでも駆け込んでやろうと思ってましたが、

そんな気力すら沸かせないとは流石ですね。

潰れろー潰れろーと念じつつ、去ります。

退職まであと少し。

このあと少しが長すぎて心折れそうです。

負荷かけてきすぎです。



また余裕が出てくるはずなので、気が向けば帰ってきます。

では。

黄昏に緋を穿つ

September 17 [Tue], 2013, 0:31
こんばんは、月野です。

うっかり記事を書きかけでページ移動してデータすっ飛ばした月野です。

お久しぶりです。

久しぶりにページ開いたら広告出てました。

1ヶ月更新しないと一番上に出てくるっていうやつらです。

まぁ気がつけば6月から放置してたので、どう考えても仕方ないんですけど。

久しぶりすぎて前回までどんなこと書いてたのか、

どんな口調だったっけ?とかいろいろ忘れてます。

忘れてた所で、おそらく今まで通りつらつらと書き連ねるだけですがね。


お仕事は順調です。

相変わらずサービス残業多いですが、

出来ることも増えてきているので、

色々やってて気付いたらこんな時間!ってことのが多いです。

早く帰りたいんですけどね。


というのにも今は語弊があって、父と喧嘩なうです。

向こうがどう思ってるかはともかく一週間経ちますが、

口きいてないし私は顔も見ないし出来るだけ会わないようにしてます。

仕事上、帰りは晩ご飯に間に合わないどころか

父はすでに晩酌も済んで寝てる時間帯に帰ってますので、

会わないようにしようと思えば余裕で出来るんですよね。

まぁそもそも、気がつけば全然会ってないなぁってことも

普段からあったので、当然でした。

で、家にいる間は部屋からあまり出なければ良い話ですし。


ちなみに喧嘩をすると、最近の父はいつも「出て行け」って言うんですよね。

20歳超えたんやからお前はただの居候だと。

出て行け!って一時の感情で言い放つと、

家族崩壊プログラムが作動しなくもないということを、彼は知りません。

我が家は母に依存しています。

もちろん家計の主な収入源は父ですが、

母がダメージを受けると一気に家族全体が暗くなります。

最近のダメージは姉が結婚して埼玉に引っ越して行ったことですね。

物凄くへこみました。

家族全体が母に依存してますが、母も母で、我が子たちが大好きです。

つまりは、兄・姉・私のことが大好きです。

でも姉が埼玉に行ってしまいました。

ぐらぐらと足元が揺らいできてます。

兄は父が嫌いですが、専門学校の授業料や大学の受験費用の借金があります。

返し終わったら家を出る!とこっそり言ってます。

兄のことですから、正月とかでも出て行ったら

数年に一度しか帰って来なくなるでしょう。

足場が崩壊して、両足ギリギリの範囲になってきました。


っていう状態で私がふらっといなくなったら。

母崩壊☆ 家族崩壊☆

っていうことに気づかない父。

「姉がいなくなってスッキリしたなぁ?」と本気で母に言う父。

どう見てもダメージ受けて暗く沈んでいるというのに、全く気付かない。

私に対しても、「スッキリしたやろ?」と本気で言った父。

私もなんだかんだ姉にべったりだったのに、

いなくて寂しくてダメージを受けていることに気付かない。


自分勝手に自分のことしか考えずに生きたくはないですね。

「父とそっくり」「どう見ても親子」とか言われるだけに、

こんな風にはならないようにしたいです。ほんとに。

まぁとりあえず、もしプチ家出するなら泊めてくれーって

幼馴染にヘルプ要請したら、もちろん良いよーって言われました。

むしろそのお父様にも「遠慮せずにおいでって伝えといて」と

言われたと、幼馴染から聞きました。

なんであの家にそんな馴染んでるんだ、私^^;


って別にこんな話がしたかったわけじゃないんですけど!

むしろさっき書きかけでページ移動する前の書きこみでは

こんなこと書いてなかったんですけど!

おかしいなー?

どこで路線がズレたんでしょうねー


まぁとりあえず、開始1〜2ヶ月でピークだったひたすら仕事が嫌だ感は

なんとか去ってくれました。

今は仕事は嫌なんですが、主に残業代寄こせ感に代わってます。

まぁなんにせよ、一人は嫌いなんですけどね。

前回の記事でも言ってた一番嫌いな人が唯一嫌いな人になりました。

って言っても普段から関わってる人数が

そもそも5人ぐらいしかいないんですけど。

5人中1人が嫌いって、私の中では低確率ですよ・・・

なかなかやりますね、うちの教室も。



さて、そんなこと言ってないで寝ます。

明日は休みですが、やりたいことがたくさんあるので。

明日は家から出ないぞー!

響きあう ファンタジア

June 26 [Wed], 2013, 0:09
こんばんは、月野です。

うっかり1か月放置ですね。

ふふ。

それもこれも、日々社畜と化していく生活のせいですね。

仮配属された教室で一番嫌いだと思っていた人が

私の教育担当になり、

いきなり話す機会が増えたんですよね。

それまで必要最低限すらまともに喋ってたかどうか・・・

少なくとも、無駄に目を見て喋ってしまう私が

ほとんど目を合わせていなかったという事実はあります。

という嫌いな人とですね、喋らなくてはならなくなって苛々。

あの人も私のこと嫌いでしょうね。

どうでもいいですけど。

決まってからまだ3日?4日?ぐらいしか出勤してませんが、

日々鬱憤が溜まっていってます。

今日出勤誰だー?うわ、教育担当おる・・・やる気ねぇ・・・

から始まります。

できる限り私と担当の休日をずらしていただきたい。

8日ずつ休みだとしたら半分で済みますし。

半分ぐらいなら我慢できなくもない。

いや、苛々は溜まるんですけど。

いる日といない日では帰る時の気分が全然違うんですよね。

担当であろうがなかろうが、話しかけてくんなーと言いたくなる。

今日呼ばれた瞬間に

ついうっかり全力で嫌だって顔をしてしまって、

一瞬その人の顔が引きつりました。

すまん、うっかり気を抜いていたのだ。

だけどもしあの瞬間に「そんなに嫌ですか?」と聞かれてたら、

私は食い気味で「はい」と答えていたでしょう。

教育担当だかなんだか知りませんが、

いちいち口を出してくるようになって、

いや言われんでも知ってると何度言いそうになったか。

分かってるからこうしてるって。

一応一か月教室にいるんだから、

全く何も知らないわけではないですよ。

その大半が何も教えられてないから

ぼけーっとしてたとしてもです。

少しは知っている。

んで予想をしつつ操作もできる。

これここで見れるんかなーと思いながら探して

色々試してますよ。

なのにいちいち言ってくるな煩い。

煩わしいってこういうのを言うんだなって改めて思いました。

そして私の全身が徐々に荒れていく。

暑いのもありますけどね。

ストレスが結構あると思います。

例年より酷いので。



すでに物凄く辞めたい衝動に駆られてるとか

意識しないもん勝ちです。

とりあえず夏休みが8月14日〜18日らしいので、

そこを目標に頑張ります。

それが本当の勇気

May 26 [Sun], 2013, 23:04
こんばんは、月野です。

生きてます。

無事に研修は終わりました。


研修期間中は勉強勉強で

他の事に手をつけていられなかったことに、

24日金曜日の夜に帰ってきて気が付きました。

っていってもiPhoneのゲームはやってたんですが。

それだけで、他のものに手を付けてなかったんですよね。

ほぼ日参してたサイトさんに行ってなかったり、

友人とのメールやらLINEも返信をすっかり忘れてたり。

彼氏くんのことすら、

あまり意識する時間がなかったりとか・・・^^;

まさに余裕なかったんでしょうね。

研修だけならまだしも、初の一人暮らしもどきでしたしね。

一人だと誰にも迷惑もかからないし、

多少何かあっても自分のせいだしーって思考で、

洗い物サボったりとか。

私、食器洗うの大嫌いなんですよね。

洗剤に触れると一瞬で手の水分脂分全部持って行かれて

カッサカサになったり、

あとスポンジの素材に手が負けたりとかっていう理由で。

いざ洗うしかない環境にならないと洗わなかった私は、

普段の私からは信じられないぐらい酷かったと思うんだ。

って言っても、食器一つしか持って行ってなかったので、

結局放置してても一晩とか朝から晩までとかだったんですけど。

って彼氏くんに言ったらドン引きされました。

彼は手がカッサカサになることへの抵抗とか、

私ほど感じてないと思うんですよね。

所詮は『一人だから』『何かあっても自分のせいだから』

手を抜くって感覚も分からないみたいです。

「聞いといて良かったー」とかしみじみと言うんですよ。

失礼な話です。

私から言わせれば、同じように肌が弱い彼氏くんが

洗い物の時にゴム手袋してることの方が抵抗あるんですけどね。

私のゴム手袋のイメージがトイレ掃除だからですけど。

まぁスーパーで魚売り場やら肉売り場でも使ってらっしゃるけど、

あれは素手で触られるより良いからまだマシです。

あと彼氏くんの家って洗った食器が

玄関のすぐそこにあるんですよね。

横通ったら鞄とか膝で普通にぶつかる場所だし、

そもそも玄関って埃っぽいイメージ強いので、

そこに当然のように鎮座してることにも抵抗あります。

他に場所がないとはいえ、そこ?って初日は頭抱えたくなりました。

以降、気にしない忘れる!って忘れたふりをしていますが。

ふとした瞬間に思い出して微妙な気分になったりしてます。

家にお邪魔してご飯まで作ってもらってるのに、

そんなこと言っちゃいけないことぐらい分かりますしね。

あー、あと机拭かないんですよね。

TVCMとかでばい菌を伸ばしてるだけになってない?

みたいなこと言ってるし、実際どうなのかなーとは思いますけど。

普段届いた手紙とか書類とか置いてる机で拭かずにそのまま食事。

コーヒーか何か、マグカップの輪っかの形に汚れが残っている机で。

白い机なんだから、茶色は目立つよー。

せめて跡ぐらいは拭き取ろうよー。


とか言ってたらただの彼氏くん批判になっちゃいましたね。

すっかり話はズレてしまいました。

期間限定だったから余計かもしれないですけど、

実家では絶対しないような、なかなか酷い生活でした。

でも早寝のおかげで平均睡眠時間は7時間とかでしたよ。

そこだけが唯一の救いかな。笑


そんな感じでした。

おかしいなー。

研修期間中の生活が酷かったって話を書こうと思ったのに、

まさかの彼氏くん批判になってしまった。

当人ここ読むのにね。

また困らせるんだろうなー。

でも困ってる姿見るのも好きだから、気にしないことにする。

次のスカイプで困った表情に期待しておこうかな。

いつになるか分からないんですけどねー。

今の私はすっかりお仕事モードらしいので、

それ以外のことにあまり思考が行かないんですよね。

うっかり社畜になってしまいそうな予感。

やだやだ。

配属はまだ教えてもらってなくて、

明日からはとりあえず大阪の拠点みたいなとこで、

おそらくまたも研修です。

10:30からなので朝は遅めなんですが、

時間的には多分実働8時間休憩1時間なので、

そうなると帰りも遅くなるから微妙なんですよね。

ふー。

今日は早めに寝ようと思います。

明日から頑張ろう・・・

天使の羽広げ

May 10 [Fri], 2013, 19:08
こんばんは、月野です。


13日入社なので、ぼちぼち迫ってきてるんですが。

こうなると行きたくなくなるのが私ですよねー。

ははは。

まぁそんなこと言ってても、

行く以外選択肢ないんですけどね。

ずっとPCの前で休憩しつつ課題やってたんですが、

Excelの分からなさが半端ないです。

私これ独学では無理ですね。

慣れないといけないのはわかってても、

現時点で死亡フラグな感じです。

一応今日で一通り挑戦してみたんですけど、

まさに"挑戦"ですね。

挑み、戦う。

関数とかもう苛めにしか見えないです。

基礎編は関数なんてほとんどなかったんですが、

上級編の関数のオンパレード・・・

=IF(B5="","",  ) ←これが

"B5が空欄の場合、空欄にしておく"

という意味だと理解するのに、

どれだけ時間がかかったか。

いや、頭OFFってんのに理解しようとするからでしょうけど。

ONに切り替わるの待ってたら

いつまでも終わらないこと分かってるから、

強行したんですけど。

なかなかONモードに切り替わらない我が脳が憎い・・・

まして勉強だって分かってると余計ですよね。

覚えなきゃーとか思ってると無駄な反抗心が・・・

素直に覚えろよ私・・・!!


そして腰が痛いっす。

ここ1週間同じ体制でいることが多すぎるんですかね。

PCの前で椅子に座ってると、

体制変えるにもそんなにバリエーションなくないですか。

世の中のPCに向かって仕事してる人たちって大変なんだなーと

改めて思いました。

それだったら立ってる方がマシなのかもしれない・・・

今までの職業遍歴のせいかもしれないですけど。

バイト含む。


あ。

ご飯呼ばれたので食べてきまーす。


明日どうするんだろうな。

怖いくらいのwktk状態

May 02 [Thu], 2013, 1:23
こんばんは、月野です。


HAPPY BIRTHDAY 自分。


もうぼちぼち年は取りたくないんですがね。



そんな訳で5月2日に日付変わってからの更新です。

いつも通りです。

2つ前の記事は時間弄ったんで23:59にしてますが、

特に意味はありません。


今日は昼前に友人が手作りのお菓子を持ってきてくれました。

豆腐を使ったブラウニーだったんですが、

ブラウニーらしさは減っていたものの、美味しかったです。

豆腐のしっとり感が半端なかったです。

でもブラウニー美味でした。


で、15時半に歯医者に行って、定期健診してきました。

前回の健診にて発見された親知らずは、

順調に育っているそうで・・・

普通にしてたら痛みはないので、

ご飯食べる時ぐらいしか気にならないんですけどね。

やわらかい物は大丈夫なんですが、

流石にかたい物を噛むと痛いです。

あとは歯磨きの仕方を教えてもらったので

意識して磨いてるぐらいですかね。

そのうち抜くのかなー・・・


で、晩ご飯を食べに行ってきました。

近くの良いお店で、再就職&誕生日祝いです。

でも誕生日は2日なので今日はケーキ食べます。

ふふふ。

先日ついに父上に彼氏の存在を伝えたところなので、

食後のコーヒータイムで

ちょっと突っ込んで来られて鬱陶しかったです。

二人兄弟の長男で考えが古い父上は、

彼氏くんが関西に移住するかもって言ったら苦い顔してました。

でもね、私が関西から動きたくない原因の一部に

そんな顔されたくないです。

関西ってか大阪好きー過ごしやすいーっていうのが40%、

母親が心配が60%なんですよ。

心配の2大原因の1つが父上、貴方だ。

私がこの家にいなければ、

母がストレスで病気にでもなりそうなんですよね。

また、そのストレスが大きい時期に家事のフォローできるのが

母除く家族4人中私だけだっていうこの状態。

いや、やれば出来るんでしょうけど、

母の満足いくレベルではないんですよね。

たまに手伝ってあげてるつもりらしい父は、そもそも感性が違う。

食洗機に食器入れる時に重ねると洗えない事が分からない、

食器棚の定位置に食器を戻せない、

洗濯物は乾いてなくても取り込んで放置、

取り込んだら畳むという意識がない。

などなど、細かく上げたらキリがないんですけど。

兄は感性の方はどうにかなってもやる気がない。絶対やらない。

祖母は父と一緒。

あと動きが鈍い。

じゃあもう私がやるしかないじゃないか!!


いやまぁ、いずれは出て行くんでしょうけどね。

とりあえずいられる間はいたいじゃないですか。

一日ぼーっとしててもご飯が出てくる生活!

素晴らしい!


そんな感じで、しばらく私は家にいると思います。笑

そういえば

「姉の旦那さんの時も、

 お父さんには愛想してお土産とか献上してたのに、

 お母さんには何もないの?」

と母上が嘆いてました。笑

だって母上、なんかチョロそうなんやもん。

とうっかり口を滑らせたのは私です。ごめん、母。

ちなみに我が家の場合、

母には甘味、父には酒っていうのがベストなお土産ですかね。

そしてお土産は皆で分けるのが当然だと思ってます。

お酒は父独占ですけどね。

他の人が飲まないから。



って何を語っているのだか・・・

ガッツリ話が脱線しましたね。

すごく言いたかったことは書いたからいいんですけどね。


あ。

Word上級編の課題を終えるの目標にしてたんですが、

上記の通り細々動いてたら終えられませんでした。

あと我が家にはWord2007しかないのですが、

この課題集は2010なのでバージョン違いで存在しない機能とか

表示場所の違いとかで軽くパニックです。

基礎編はあんまりなかったんですが、

上級編はどんどん差が出てきます。

実践できねぇえええええええええ!!!!!

実践した方が当然頭に残るのですが、

できないものは仕方がないので

解説をじっくり読むことにしてます。

はぁ・・・

基礎より操作がややこしくなるのは当然覚悟してたんですが、

中々頭に入ってる気がしないですね。

こりゃ大変だー。

Excelの方が苦手意識があるので、頑張らなくては!


あー、遊びてぇ!

絵描きてぇ!!


では!

揺れる世界を巡り

April 30 [Tue], 2013, 15:21
こんにちは、月野です。

PCに触っていると

意外と更新しようという気になるものですね。

最近ずっと触っていなかったので、

もしくは触っても目的あっての短時間だったので、

遠のいていたんですかね。


そんなわけで、Word基礎編のテキストを終えました。

ハイスピードでぶっ飛ばしていったら

1時間半以上2時間未満ぐらいで8~12章が終わりました。

ちょっと飛ばしすぎたかな^^;

でも最後の最後に使った事ない機能が出てきて、

そこはじっくり課題全て解いて解説もしっかり読んで納得しました。

SmartArt、便利ですね。


ただすごくひっかかったのが、

この課題集ってWord/Excel 2010のものなんですよね。

このPCに入っているのは2007。

ワードアート編の設定部分とかが違うみたいで、

指示されてるものがなかったり、表示が違ったり・・・

まぁそこは仕方がないですけどね。

バージョンの違いに慣れるしかない。


そしてなまっていた文字入力も

また少しペースが戻ってきました。

なんとなくたどたどしくなっていたんですけど、

そうでもなくなりました。

指が動くっていいね。

時間かからなくて素敵です。

元々苦手な数字入力とか英語入力は相変わらずですし、

Shift使おうとして英語入力に切り替わるのもいつも通りです。笑

あと「t」と「r」の間違いと、「、」「。」の間違い。

正しい手の位置で打ってないから起こるのかもしれないですけど、

今更正しい位置で小指まで使って入力なんて出来ないですー。



さて、もうちょっと休憩したらWordの難しい方にいこうかな。

Excel後回しにするとやる気的な意味で怖い気もしますが、

Word基礎 → Excel基礎 → Word上級 → Excel上級ってのも

どうなのかなーと思わなくもない。

やっぱりWord上級ですね。

では。

その風の行方は−−

April 29 [Mon], 2013, 23:59
こんばんは、月野です。

採用通知をいただいてから、

会社からごつい荷物が来て「!?」ってなったんですが、

中を見てみるとテキストが8冊。

課題と解説セットで

WordとExcelの初級と上級っぽいのがそれぞれ2冊セット。

大量の提出書類と共に、

「課題は一度全て作成してみましょう」

「それぞれの課題に挑戦してみましょう」の文字。


マ ジ か 。


「13日から10日間ある研修は『教えるための研修』ですので

機能は頭に入れておいてください」

とは面接の時に言われたさ。

それでも・・・マジでか。

そして1つ目、まず手を出したのはWordの基本っぽい方。

全12章で7章終了までにかかった時間、約5時間。

もちろんずっとやってると疲れるので、

ちょいちょい休憩を挟みつつですよ。

14時半に始めて19時半までかかりました。

そして1章とか2章なんて、

文字の入力やら画面に表示されてる物の名称とかです。

思いっきり読み飛ばしました。

つまりは、3章〜7章でおよそ5時間。

これ・・・全部できるのだろうか。

診断書提出する為に健康診断に行かなあかんし、

キャンセルなんて出来ない遊ぶ予定はあるしそもそも遊びたいし、

髪も切りに行きたいし・・・

やってくれますね。某有名会社。

これは恐ろしいことになりそうだ・・・

記憶を掘り起こすだけじゃダメなんですよ。

1つの事のやり方を複数覚えるとか・・・

1つでええやん!?ってなってしまいます。

これでも出来るしーとか調子乗ってたら、

メインで書いてあるのとは違うやり方してたりします。

ははは・・・

だがやらねばなるまい。

第一関門です。

頑張ろう。




就職祝いと誕生日祝い兼用で

5月1日は晩ご飯食べに行ってきます。

そこそこ近場にあるお気に入りのお店なので楽しみ!

でも24歳にはなりたくなーい!

もうぼちぼち年取らんでええで!!!!!


ではまたー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月野 朔菜(綺羅)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月2日
読者になる
腐女子です。
好物は黒髪、眼鏡、ツリ目、タレ目、細身、ツンデレ、最強不良×平凡、甘々、受け溺愛。
二次元では大抵人気No1を好きになる王道好き。
好きキャラ
・臨也(デュラララ!!)
・政宗(戦国BASARA)
・シリウス(針ぽた)
・雲雀(REBORN!)
・阿部(おお振り)  などなど。

漫画ではヘタリア、君と僕。、黒執事、堀さんと宮村くんなどがお気に入り。

ゲームはRPG好きです。FF、テイルズとか。
ゲームでは全力で主人公好きを発揮します。共通の装備品があったら主人公優先主義。お下がりを仲間に。レベルは常に一番上でないとダメ。HPと攻撃力が主人公を超えるキャラが出てくると凹みます。

そして、私を語る上で忘れちゃいけないのが
誰担当なんてない、5人全員大好きだ!!ハマったきっかけが潤くんなので、時々その名残で潤くん贔屓しちゃいますけどね。
他ジャ○ーズももちろん好きです。
※ジ○ニーズはヲタな目線では見ません!

このブログは基本ヲタな日常を書き綴っているので、嵐関係はそんなに書かないと思います。多分。多分。多分。・・・多分。
最新コメント
アイコン画像月野 朔菜(綺羅)
» やがて振り返る 淡き少女の日々 (2011年12月14日)
アイコン画像青いの
» やがて振り返る 淡き少女の日々 (2011年12月13日)
アイコン画像月野 朔菜(綺羅)
» ココデ オワルハズガ ナイノニ (2011年09月12日)
アイコン画像青いの
» ココデ オワルハズガ ナイノニ (2011年09月11日)
アイコン画像月野 朔菜(綺羅)
» 例えばもう一度出会えたら (2011年09月11日)